jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29016
カナダでひとりぼっち。。。。
by a from バンクーバー 2015/07/01 00:33:38

こんなでっかい国で一人ぼっち。。。 こっちに子供がいるから日本にも帰れない。 子供は夫に取られちゃった。。。毎日会いたいのに、週2回しかあえない。毎日ちゃんと食べれているのか心配。アレルギーもある子だから。。。

日本の自分の母親に会いたい。年取ってるから世話もしてあげたい。何も出来ない自分が情けない。

死にたい。苦しい。お母さん、ごめんね。頑張っていたけど、駄目だった。子供にも会いたい。ごめんね、ママもう疲れちゃった。。。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 01:26:03

トピさん、いろいろとあったんですね。でも、トピさん、独りぼっちじゃないですよ。日本のお母さんがいらっしゃるんですよね。週のほとんどは離れて住んでいるけど、お子さんもいらっしゃるんですよね。

私なんか、日本の家族なんか誰もいませんよ。シングルマザーで唯一の子供は重度の障害児だから、私が親なのかもわからない。仕事と子どもの世話をするだけで精一杯だから、友達もいないし。。。私みたいなのが、独りぼっちっていうんですよ。

一人で悩んでいると、「自分は世界一不幸だ」って思うだろうけど、私は、トピさんが羨ましいです。帰るところがあるだけマシです。。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 02:40:06

私も日本にもこちらにも家族はいませんし、結婚すらしていないのでパートナーも子供もいません。転職で勤務時間が安定せず友人もいません。立て続けに辛い事も重なり、今でも毎日死ぬ事考えますよ。別にもう十分頑張ってきたし、守りたい人もいない。私が死んでも誰も悲しむ人はいないだろうし、もういいんじゃないかって。頼る人も帰る場所もない私は独りだって思いながら、毎日泣いてその日死にそびれて、まだ今日も生きてるって状態です・・・・・。

辛さは比べるものではないし、当事者にしか分からない苦しみってありますから・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 08:52:28

私もRes2さんと同じで、家族はいません。結婚もしていないし子供もいません。仕事もフリーランスなので職場もないし、知り合い以上の友達はカナダにはいません。私が死んだらたぶん孤独死とか言われるんだろうなーと漠然と思います。

トピ主さんは、お子さんがいらっしゃるんですよ。週二回であっても会える。そして子供さんが大人になったら大人同志の親子関係を築くことができる。一人ぼっちではありません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 09:04:06

トピ主さん、皆さんそれぞれに大変だし、苦しいのだと思います。ここで書くのも勿論良いですが、プロのカウンセラーに話を聞いてもらうといいのも良いかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 09:17:13

私もひとりです。日本の家族とは疎遠になり、カナダで家族はいないです。

ひとりで過ごすことが多いですが、今は自分と向き合うときかなと思ってます。

あまり大きなこと、将来・過去のことを考えずに、今日か今週のことを考えるようにしています。
自分を幸せにしてあげれるのは自分自身しかないって思ってます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 12:35:51

これは自殺予告ではありませんか。 警察に通報した人いますか。早くしたほうがいいと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 12:37:53

Res2です。

全てが上手くいかなくて、人生諦めたくなる気持ちになりますよ。何をしても楽しくない、今まで楽しいと思えた事ですら楽しめない。不眠症で横になっても熟睡、快眠等出来ず、 幸せを求める気力すらない。

このままじゃいけないと思ってカウンセリングも受け始めたけれど、人間不振でカウンセラーに心を開けず、しばらく経った今もカウンセリングの効果はないです。

ただ死に損なって今日も生きているだけなので、今日もいつ死んでもなるべく迷惑がかからないように、身辺整理をしておかなければと思い過ごすだけです。

気持ちを向けれる相手がいるっていうのは、家族も何もない私からしたら羨ましい事です。ご家族、大事になさってください。

Res.8 by kiyo from 無回答 2015/07/01 12:44:12

子供が大きくなって、「お母さんと暮らしたい」と自分で選べる日が来るまでかんばって!いくら一緒に過ごす時間が短くたって、お母さんがいなくなってしまったらお子さんがかわいそうですよ。
どんな状況でもお子さんにとってお母さんはただ一人、あなただけです!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 14:02:13

カウンセラーって効果ありますか?

私は、旦那と険悪だった時、数回試しましたが、当たりが悪かったのか、何の心の救いにもなりませんでした。

結局、自分で乗り越えるしかないのだ...という結論に達しただけ。お金をドブに捨てたようなものでした。

トピ主さん、お子さんのためにカナダに残る決心をされた...それだけでも、十分たくましいお母様ですよ。事情は人それぞれでしょうが、子どもを置いて日本に帰ってしまった方も、数名、私の周りにはいらっしゃいました。

また、日本で住んでた日本人夫・アメリカ人妻、そして、子ども2人の家庭、アメリカ移住を決め、妻子どもだけ先に行ってたら、とうとう夫は来なかった...という出来事もありました。

「私だったら...? 絶対に子どもを置いていったりしない。」
と、口で言うのは簡単ですが、それぞれどうしようもないことも起こるでしょう。そんな中、あなたは立派。御自分をもっと褒めてあげてください。

お子さんも自分で考えられる年齢になったら、きっと、あなたに感謝することでしょう。ちゃんと見ていてくれますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 14:08:31

冷酷なようですが、
自分で選ばなかった選択肢をあたかもそもそも存在しない選択肢の様にとらえている点が大きな問題ですね。
何もできないんじゃなくて、何もしていないがむしろ正解だと思います。

自殺の可能性についても、自殺は一個人の最後の権利だと思っている人ですから、私は止める気はありません。
ただ、何も行動せずただ自殺を選ぶってのはムシが良すぎる選択だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 14:46:12

カウンセリングが合う合わないはあると思います。
カウンセリング方法、カウンセラーとの相性等。相手がプロとはいえこれも対人関係の一種ですし、上手くいかない事もあるでしょう。
カウンセリング方法は薬と一緒である人に効果はあっても違う人には合わないという事もあります。

全く知らない他人であるから話せるという事もあるので、自分の内に溜まった気持ちを吐き出したいのであればカウンセリングも良いと思います。
カウンセラーは自分自身と向き合う助けであり、周りの環境を整えてくれるわけではないという事は理解しておきましょう。
他人や環境を変える事は出来ません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 14:53:02

日本に帰国して、学校の休みにお子さんを日本に遊びに来させるのはどうですか?

会えない時はテレビ電話(今はスカイプとかテレビ電話も安かったり無料)で繋がっておけば良いし。

お子さんの側にいるためにカナダに住むのは良いけど、それで死まで考える程になるなら、例え2日間の面会でも、そんなお母さんを見せるのは良くないと(心配かける)思いますよ。

帰国して働いて、子供の旅費を稼いで、学校が休みになったら日本に来させるのはダメですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 14:57:19

↑父親が同意書を書かないと、日本どころか違う州にも子供を連れ出せない
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 15:05:10

父親の同意書がいるのは知ってます。

だからそこを元ご主人と話し合って、お互いの感情じゃなく、どうすれば子供にとって良いか、大人になって冷静に話し合えるようにしてみたら?

元旦那はそんな事出来るタイプの人じゃない、かも知れないけど、そこは頑張って冷静に持っていく。

やっぱりこのままじゃ誰も幸せになれない。

元旦那さんはトピさんが死んでも気にならないだろうけど、その影響を受ける子供の事を考えると、トピさんが新だって誰も幸せにならないのは明確だしね
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 15:27:19

>自殺の可能性についても、自殺は一個人の最後の権利だと思っている人ですから、私は止める気はありません。
>ただ、何も行動せずただ自殺を選ぶってのはムシが良すぎる選択だと思います。

このようなコメントを書く必要があったんですか?
トピ主さんがあなたのコメントを読んで自殺したらどうするんですか?
責任とれますか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 15:57:58

res1です。

トピさんも心配だけど、res2さんも心配になってきちゃいました。なんか、私のウツのひどい時に似てるんですよね。

「死に損なって今日も生きているだけ」
私もこんな状態がずーーーっと続いてるかも。酷い時には、ベッドから起き上がれないほどの脱力感に襲われることも。親を含めて、信用していた人達から裏切られて 自殺未遂したこと数知れず。警察を呼ばれたこともありました。

でもね、途中から視点を変えてみたんです。「人生を他人のために生きよう」って。自分のために生きているから辛くなるのかも。。って。事実そうでしたよ。ボランティア活動に精を出し、ソーシャルワーカーの資格を取得するために大学に復帰。お寺に通って仏教や瞑想も習いだしました。そうしているうちに、徐々に変わっていきました。

何度も自殺未遂をした経験から言うと、死ぬのって簡単じゃありません。少なくとも私には。自分を自分で殺すって、難しいとは思えなかったけど、いざ実行しようとすると、怖くて、勇気が出なくて。投薬自殺をした時は、助かったのはいいものの、後遺症に長年苦しんでしまったし・・・

死にたい、死にたいとクヨクヨして、エネルギーを費やすんだったら、そのエネルギーを別のことに使った方がよっぽど楽ですよ。そこまでの精神状態になれないのであれば、一日10分の散歩から始めるのもいいです。私はそうしました。お世話になっていた精神科の先生から言われたんです。「とりあえず、ベッドから起き上がって、部屋を出る事。それが大切だ。」って。精神状態が安定していなければ、ベッドから起き上がることなんてできない。散歩なんてできない。って思っていたんですけど、逆なんですって。無理矢理にでも身体を動かすことで、精神状態が変わっていくそうです。先生に言われるがままにやってみたら・・・10年ちょっともかかりましたけど、変わっていきました。

トピさんやres2さんが自殺するのは、私は自由だと思います(でも、他人に迷惑をなるべくかけないようにね)。綺麗事を並べて「死ぬことはダメ。生きてればイイことがきっとある。」なんてセリフも言いません。本当にそれがご自分のためになるのであれば。。。でも、最後にもう一度、あがいてみてもいいんじゃないですか。未だに人生むなしく、孤独を感じることも多々ありますが、仏教によると、現生の苦しみから逃げた人は、死後も来正でも同じ苦しみを背負い続けるそうなので、私はもがいて戦い抜こうと思っています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 20:07:16

>トピ主さんがあなたのコメントを読んで自殺したらどうするんですか?
何もしませんよ。
私が強制したわけでも無く、ご自身の選択ですから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 21:12:00

片親が同意しない場合には、裁判所へいって書類を作成すれば
他州へ国外へつれだせるはずです。でも勿論、その期間を過ぎて帰国しない場合には
連れ戻されます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 22:33:46

>何もしませんよ。
>私が強制したわけでも無く、ご自身の選択ですから。

だから、必要無くポジティブでないレスをするなと言っているんですよ。
これぐらい大人だったら理解できますよね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 22:40:05

余計なお節介だろうけど、トピ主みたいな心理状況の時にポジティブの押し付けもアウトだから気を付けてね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/01 22:46:23

>余計なお節介だろうけど、トピ主みたいな心理状況の時にポジティブの押し付けもアウトだから気を付けてね。

本当に余計なお節介ですよ。あなたみたいな人はレスをしない方が良いと思います。
Res.22 by ありさ from バンクーバー 2015/07/01 22:52:52

主さん、もし宜ければアドレス載せて頂けませんか?私でよければ話聞きます。一人で悩まないで下さい、心配です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 23:49:07

トピ主さん、
先ずデカい国だろうが小さい国だろうが、人間は本来孤独なんです。
次に、貴方が自殺したらお子さんが元夫を恨み、元夫はそういう状況を作り出した自分を責めるとでも思っていたら大間違いです。
実際はその逆。お子さんは、将来、自分の為に踏ん張らなかった母親を責め、その失望はお子さんの人生だけでなく世代を超えて悪影響を及ぼしていくかもかもしれません。そして元夫はあなたが自殺する事によってホッとする事でしょう。要するに無駄死。lose lose situation。
一方、あなたが必死にもがきながらお子さんの為に踏ん張れば、今は若すぎて理解出来なくても将来必ず、自分の為に必死に生きてくれた母親をとても誇りに思い、困難に立ち向かう勇気を貴女から貰う事になるでしょう。親が子供にあげられる素晴らしいプレゼントです。
どうしても自分が被っている不幸にフォーカスしてしまうと、何で私(だけ)が?等といろんなもの(人)を恨み、そしてそこにドップリ浸かってしまうと、今度はその状態がcomfort zoneになり、そこから抜け出せなくなります。
ネガティブなエネルギーはネガティブなものを惹きつけ、他人も貴女のネガティブエネルギーを感じ取ってだんだん疎遠になって行く。
他人はポジティブなエネルギーに惹かれ集まり、一生懸命頑張っている人に援助の手を差し伸べようとするのです。
希望を捨てず、一日一日を生きていって下さい。現在は未来に続いているのですから。
過去に起こってしまった事は変えられませんが、未来は貴女の自由意志で変えられるのです。
日本のお母様の事も心配でしょうが、お子さんの為に必死で頑張る貴女を理解してくださる事でしょう。
十分にお世話してあげられない自分を情けないなんて思わないで下さい。お子さんの為に海外で孤軍奮闘している
じゃありませんか。こんな頼もしい娘を持った親は幸せですよ。 貴女の人生は親孝行の為にあるんじゃなくて貴女自身の人生を生きる為に有ると、気持ちをちょっと切り替えて、大変な今は出来る範囲でやれば十分くらいのつもりで。

私事で恐縮ですが、私の場合はたまたま携わったボランティアで救われました。
初めは他人を助けるという上から目線でしたが、暫くして、心が癒されていく自分に気付きました。
世間の片隅でひっそり、でも必死に生きている人達と体験を共有すると大概"不幸自慢"コンテストみたいになり、そこから元気を貰ったりもしますが、何よりも他人から必要とされている、誰かの役に立っていると自覚する事で自分に自信が生まれました。その後、短、中、長期のゴールを設定して、ゴールをアチーブする為に自分に何が足りないのか、何をするべきか考え、いつかこの大変な時期は終わる、と言い聞かせながら一日一日積み重ねているうちに気がつくと長いトンネルから抜け出していました。
成長した子供達から、"這い上がってきたね。よく頑張ったね。自分も多少の事は乗り越えられると学んだ"等と言われた時は、親子共に健康で生きて来れた事に本当に感謝しました。

何年か前にThe bucket list (最高の人生の見つけ方)を観た際、モーガン フリーガン扮する男性が、ジャック ニコルソン扮する男性(余命いくばくも無い事を知らされている2人が死ぬまでにやっておきたい事リスト作成して一つずつ達成していく)に ピラミッドの前で、「古代の人は死ぬとあの世の入り口で番人に二つの質問をされると信じていた。一つは、自分の人生に喜びを見つけたか? もう一つは他人の人生に喜びを与えたか? 」と質問するシーンが有りました。

お子さんの為に頑張っているトピ主さんのご苦労がご本人とお子さんの喜びとなる日が一日でも早く来ますよう、お祈り致します。
"でっかい国でひとりぼっち...."とか言ってるとドラマクィーン症候群になって"惨めでかわいそうな自分"が染み付いちゃいますよ。顔を上げて胸をはって!





Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/07/01 23:49:35

USの奴がゴチャゴチャ言ってるけど、そんなに良い子ぶりたいなら、自分が助けりゃいいじゃん。
偽善者にしか見えないよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 00:19:52

…んーと、まずトピ主は自殺しようとしてるのかな?
そうだと仮定して、最後のメッセージがjpの掲示板?
もうちょっと投稿先選んだ方がいいよ。
自殺願望者は、どこかに自分の気持ちを投稿しようがしまいが、誰かに止められてもする時はするんだろうけど、どこかに"迷い"があるならやめた方がいい。
Res.26 by Green from バンクーバー 2015/07/02 00:35:34

とぴ主の方へ
もしよければ連絡ください。私も夫と離婚したシングルマザーです。以前は私もうつになり死も考えました。今はつらいと思いますが、この苦しみは今だけで、一生続くわけではありませんよ。メールしてください。お茶したり、一緒にお散歩でもしましょう。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 07:05:01

トピ主さん、辛いだろうけど、
RES26さんのような優しい人もいるから、メールしてみてはどうでしょうか。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 09:42:15

宗教の勧誘が訪れて、その会員になり、あなたのすべてをコントロールするよ。
弱味に付け込んだ作戦はあなたには見抜けない、それで数ミリオンの全財産を失った妹。自分で人生を切り抜けないでどうするのか?人に頼るのは考え物です、意見を聞いても無意味です。なぜならあなたはその人ではないのだから。しっかりしなさいお母さん!目を覚ましなさい、悲劇のヒロインでは無いよ。
これからの自分の人生をどうしたら一番良いかは自分で決めなさい。仕事、勉強、趣味等のチャレンジは無いのか?人に頼るのではなく、自分で切り開いていく道を探すことです。皆そうやって頑張って生きてるのです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 14:20:41

>トピさんやres2さんが自殺するのは、私は自由だと思います(でも、他人に迷惑をなるべくかけないようにね)

トピ主さんは頻繁に会っているお子さんがいるのだから、自殺したらお子さんが一生心に傷を負いますよ。
うちは自殺者の多い家系です。鬱が遺伝してるというのもあるのかな。
子供の立場としたら、本当に本当に辛いです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 17:41:12

トピ主さん
レスがたくさんついてますね。皆知らない人だとはいえ、心配でレスしてくれてるんですよ。
日本から遠く離れたカナダで淋しいと思いながら暮らしている気持ちは、皆理解できる部分はあると思います。

トピ主さんの今の状況はとっても辛くて苦しくて、でもとりあえず、その週2回は絶対に子供と会って楽しく過ごせるように、それだけをやってみてはどうでしょうか。

状況は必ずしもずっと同じではなくて、変化します。

少しずつトピ主さんが元気を取り戻して、子供もだんだん成長して、トピ主さんの努力や苦労を理解できる時がくると思います。長い先のことなんて今考えると頭がおかしくなるように苦しいだろうけど、

とりあえず、今できることをやる、でいいのではないでしょうか。自分を追い込むようにはしてほしくないです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 18:52:27

>お子さんの為に海外で孤軍奮闘している
じゃありませんか。こんな頼もしい娘を持った親は幸せですよ。

事実を知ったら不憫でならない。
それが娘や息子を思う親です。
それも外国という日本から遠くはなれたところでです。
でも自殺は弱い人がするものだと思います。
生きたくても生きることの出来なかった人が大勢います。
こどもはいつまでもこどもではない、
父と母のいきさつが理解できる時が来る。
その時、子供がどう思うかはあなた次第でしょう。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 20:14:05

↑はげしくどうい。

まさに同感です。
Res.33 by 26 from 無回答 2015/07/03 20:12:13

26ですが、28の人は私のことを言ってるんですか?あいにく私はどの宗教にも属してませんし、何も売る気はありませんのであしからず。
27さんありがとうございます。私もとてもつらい思いをしたのでトピ主さんに何かできたらなと思ったのです。
Res.34 by Green from バンクーバー 2015/07/04 23:50:34

とぴ主さんへ
もうここを見てないかもしれませんが、26でレスしたものです。メールアドレスを間違えてのせてしまったことに気付きました!すみません。いつでも構いませんのでよかったらこちらにメールしてください。一緒にのんびりお茶でもしましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 15:20:16

何の取り柄もなしに国際結婚で海外出るのって、本当リスキーですね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/07/05 23:21:05

↑自分のことを棚にあげてよく言うね。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/07/06 00:43:54

リスクが少ない道ばかりを選んでる人には、それに見合った人生しか来ない。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/06 12:38:55

このトピが釣りじゃないことを願ってます。

以前、こういうこと書いて最後に「ははは、釣れた釣れたって喜んでたアホな女がいましたから。
Res.39 by 治兵衛の母 from 晩香波近郊 2015/07/10 11:17:00

レス1さん

私も少しだけ状況が似ているかもしれません。
なんの役にも立たないですが、お話くらいなら聞けると思います。
よろしければメールください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network