jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29003
どう思いましたか?所沢市の育休退園
by 無回答 from 無回答 2015/06/25 23:18:31

皆さんはどう思いましたか?
所沢市の育休退園について。

私は所沢市に賛成なのですが、おかしいのでしょうか…。

仕事に行くお母さんが子供を預ける施設なのだから、育休で家にいるなら上の子供を面倒見ればいいだけの話なのに…一時的に専業主婦なんだから、当たり前なんじゃないかなあ、なんて。
単に楽したいだけにしか思えませんでした。

テレビで泣きながら子供の人格形成だとか、社会なんちゃらって、いい年した大人が泣きながら訴えていた姿にドン引きでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 00:39:35

ま、結局のところ世界を知らない日本人が日本の教育費が高いだの育てにくいだの言うが日本の保育料は破格だからね。
しかも中身が充実してる。
北米並みの保育料がかかるなら諦めて自分で保育するはず。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 01:00:44

ワイドショーでもにぎわせています。
インタビューに答える母親も身勝手もいます。
しかし、保育園はあなたのお子さんだけのものではないといわれれば待機児童に席を譲るのも仕方なかろうかろかという人もあります。
ですが問題はそれだけでなく、休園後再入園ができないということも反対にあっている理由なんですよね。
下の子供が生まれ上の子供まで手が回らないから保育園にと言っている呆れた親もいます。
市長が、子供は母親のそばが一番と言ったことに立腹している母親も結構いるようです。
私見としてはある程度の年齢までお子さんのそばにいてほしい、見てほしいと思います。
でも私が働かないと家計がもたないといっている人もあります。
生活が苦しいから?それとも家にいられないから?
私がいないと回らない仕事?
わかりません。
Res.3 by 無回答 from トロント 2015/06/26 06:32:13

だ埼玉なんかどーでもいい。住んでる奴も日本の底辺層でひどい奴しかいない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/02 12:19:52

仕事に行かなくても預けたっていいんじゃない?
1・2才を過ぎると、子供自身も外との刺激も欲しがるし、
必要になってくるし。
そもそも保育施設や制度が充実してないのが問題。
私は、2才くらいの子供は家でお母さんと過ごしたいはずだなんて
前時代的な意見には反対です。過ごしたくないとは言いませんが、
預けられる施設があってもいいと思います。
核家族がほとんどのいま、子供二人、三人をお母さん一人だけの
力で見るなんて不可能。子供が増えないはずです。
カナダに住んでたらそんな行政は嫌だと感じるのかと思ったら、
とぴ主さんは違うんですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 13:11:48

上の子だって保育園にも友達もいるし、やめされるのも可哀想。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 13:17:02

とぴ主もレス1も、「自分には当てはまらないし当事者の気持ちもわからないからどうでもいい」とか「こっちは高い金払ってんだから日本の母もちょっとは苦しめ」みたいな論調ですね。気持ち悪い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 14:56:11

埼玉なんかキチガイとか貧乏人しかいねーよ。狭山とか。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 08:29:13

日本に滞在中です。

>下の子供が生まれ上の子供まで手が回らないから保育園にと言っている呆れた親もいます。

私もこれを聞いて、イラッとしてしまいました。
中には年子で大変だから一人は預けたいと。。

年子+歳が離れて一人の三人育ててますが、カナダで主人以外の手助けは無い状態。
でも、好きで産んだ子供達。

確かにしんどいかもしれないけど、出来ないなら年子で生まなければいいのにと思いました。
(3歳以降は継続して預かるといっているのだから)

待機児童がたくさんいる中で、育児休暇2年も取れるのであれば
2人育児がしんどいからという理由で、預ける母親の気持ちが理解不可能です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/03 08:52:18

>そもそも保育施設や制度が充実してないのが問題。
>カナダに住んでたらそんな行政は嫌だと感じるのかと思ったら、
>とぴ主さんは違うんですね。

なんか、トピ主さんとはちょっと視点が違うと思いますよ。

保育施設が充実してない、というのは誰もが判っている問題です。
政治的にこれから改善していかなければならないというのは、誰もが判っています。
Res4さんも判っておられますよね。

しかし、現時点では保育施設がないという事実、困っている人がいっぱいいるという事実、その人たちにどう対応してけばいいかという、今この時点での対応策についての反応だと思いますよ。

急に保育施設を建設するわけにも、税収を増やすわけにもいかない。しかし子供を預ける必要のある人たちがどんどん増えてくる。席が空かない。今この時点で、何らかの対応が必要です。

そこで、優先順位をつけざるを得なくなった。
その順位は、そこに預けなければ外に働きに行くことができないなど、預けなければ、昼間その子の面倒を一切見ることができない人優先。

私はこれは当然のことだと思います。なので、下の子が育休をもらっている家庭の人は、家に親がいて、上の子をひとりぼっちにしなくてすむのだから、預けなければその子の面倒を見ることのできない家庭の人よりも優先順位が低いのは、当然のことで、預けなければ生活できない人をさしおいて、自分は家にいるのに、自分は子供の面倒を見れる立場にいるのに、自分の権利ばかりを主張するのは、なんだかなぁと私も思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/07/03 20:44:15

>下の子供が生まれ上の子供まで手が回らないから保育園にと言っている呆れた親もいます。

>私もこれを聞いて、イラッとしてしまいました。
中には年子で大変だから一人は預けたいと。。

多くの待機児童がいるのです。
子育ての大変さはあなただけじゃない。
核家族になってかなりの年月が経過します。
両親と同居なんて殆ど無かったです。
そんななかでも年子、双子であっても夫婦協力して子育てをしてきました。
下が生まれたから手が回らないのは誰も同じ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network