jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.29000
Nine Things You Need to Know About the Changes to Canadian Citizenship
by 無回答 from 無回答 2015/06/25 20:41:04

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 05:13:49

6. What about new or naturalized Canadians who end up living outside Canada?

The changes also include a ‘intent to reside in Canada’ provisions which would make new Canadians vulnerable to citizenship stripping if they move outside Canada for any reason after becoming citizens. From now on, before obtaining citizenship, every new Canadians have to promise that their intention is to stay in Canada. Failing to that could mean that the government will consider you have lied in your application for citizenship. Misrepresentation is a ground for nullifying citizenship. So a new Canadian who moves to another country to be with a dying relative, to live with their children, or to pursue a business, academic, or other employment opportunity could be at risk.
- See more at: http://www.toptipsclub.com/blog/immigration-citizenship/nine-things-you-need-to-know-about-the-changes-to-canadian-citizenship/#sthash.NJV0NjFq.dpuf

今後カナダ市民権取得後はカナダに住む約束を交わさないといけないようですね。
その誓約をやぶると、、、。
市民権を取って日本に戻って暮らす計画のある人は注意。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/07/02 05:44:27

カナダ国籍取得後、日本へは最高でもビジターとして
6ヶ月いられますよね?その後に例えばフィリピンや韓国へ出て
日本に入国すると、またさらにビジターとして日本に3ヶ月とかのスタンプを貰って
居られるのでしょうか?そういう形でカナダ国外をやや長期で出ているのも
カナダパスポート所持者でも(カナダ人として)カナダ国に対しては違法には
ならないですよね?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/07/02 11:10:45

↑あくまで観光客なら期間は関係ないと思います。

カナダは「カナダ国民としてカナダに居住する人でないと国籍を与えない」と言っているわけです。
カナダに居住するということは、つまりカナダに現住所があり、カナダで収入があり、カナダで税金を納めているということでしょう。

たとえば、どれだけ長く海外を放浪していたとしても、ホテルを渡り歩いて観光していたのであれば、旅行先では現住所がなく働きもせず税金も納めていないのだから、あくまでもカナダ居住者となります。

定年退職後、クルーズで世界一周旅行に出たとしても、拠点はカナダにあるカナダ居住者であることに変わりはありません。

しかし、たとえば日本に行って住民票を入れたのであれば、カナダ国籍であっても日本の居住者として扱われますので、カナダの居住者ではなくなります。また他国であっても、その国で居住者とみなされる滞在方法で滞在した場合は、カナダの居住者ではなくなります。

たぶんですが、この改正は、市民権だけ取って海外に出て、カナダに貢献もしないのにカナダ人としてのベネフィットだけ受け取ろうとする人たちを減らす目的だと思います。

移民の多いカナダですから、市民権を貰ったら自国に帰る(自国に実家なり親戚なり帰る場所がある)という人も少なからずいます。市民権をとった時はそういうつもりはなくても、結局、親に帰ってきてくれと頼まれたり、ビジネスの話があったりなどして、カナダ人として自国に戻ってしまう人の数は結構な数いると思われます。世界中にそういったカナダ人が散らばって収拾がつかなくなってきている可能性もあります。

もちろんカナダで生まれたカナダ人であれば、海外に出ようが何しようがカナダ人として扱われますが、海外に出るつもりの人に市民権を与えないというのは当然のことのように思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network