jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28999
初ANA利用で子供二人と里帰りバシネット席か普通席か?
by 無回答 from 無回答 2015/06/25 15:42:12

4歳と1歳になったばかりの子供2人を連れて里帰りを予定しています。
今まではJALを利用していましたが、今回は初めてANAで帰るつもりです。
料金が安かったのと、帰りの便の時間が遅いので子供たちが寝てくれるのを願っての結果です…

JALではだいたいバシネット席を予約していました。
今回も1歳の子供用にバシネット席をリクエストしようと思っているのですが、ANAのバシネットの使い心地はJALとだいたい同じでしょうか?それぞれのホームページを見る限りではANAのバシネットのほうが若干大きいようなのですが、実際のところはどうでしたか?
また、やはりANAのバシネット席もJAL同様に肘掛は上がらない構造なのでしょうか?

1歳の子供は体重はギリギリ10Kg以下でバシネットは使えると思うのですが、普通席で肘掛をあげて寝かせてあげたほうが良いかな?と悩んでいます。

ANAでバシネットを使った経験がある方、是非アドバイスお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 20:30:16

肘掛けはバシネットを設置してもらう前に上げておけば大丈夫でした。
あとバシネットに安全フタ?ベルトが付いてるのですが、それがメッシュのフタでバシネットの上部を全て覆うタイプのものでした。
メッシュと言えど、寝てる赤ちゃんにフタして中の様子が見えないし、背の高い赤ちゃんなので、バシネットから足だけビョーンと飛び出てて、ちょっと不安にはなりました。

ただ、うちだけかもしれませんが、JALの方がベビーフードやジュース、頂かなかったけれどオムツをオファーしてくれたり、きめ細かサービスがあり好きです。
ANAはベビーフードももらえなかったし、オムツについてはふれもしませんでした。なのでうちの子は私たちのゴハンをとっておいてあげてました。なのである程度JALとの違いは覚悟してた方がいいかもしれません。
ちなみに子供は1歳半でした。

質問の普通席かどうかは、やはり取れるならとっておいた方が良いんじゃないかな、と思います。ただ神経質なお子さんなら、フライトアテンダントがビジネスからエコノミーに移動するたび、仕切りのカーテンをシャッ‼︎って開け閉めするのでそれで起きちゃうかもしれません。うちのはグッスリでしたが。
良い旅を。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 21:10:49

ANA利用したことあります。(3歳と2歳前の二人)ベビーミールは事前予約が必要ですよ。すれば熱々のおかゆやスープ(瓶詰めじゃない)、ジュース、おもちゃなど持ってきてくれます。私もバシネット利用しましたが結局使わず膝の上で抱っこで寝てました。バシネット前の席は肘掛は上がりません。
Res.3 by Res1 from 無回答 2015/06/25 22:37:46

ごめんなさい。間違ってました。
肘掛けあがりません。夫に確認したらそうだったみたいです。私の勘違いでした。
あとちなみにベビーミール、予約時には伝えたんです…でも聞くまでもらえなかったり、帰りの便は聞いても後で持ってきますって言ったまま忘れられました。
何だかFAの人もバタバタしてて微妙なフライトだったのかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 01:49:55

えっ、ANAって特別食はオーダーしても、機内でまた申告しないといけないのですか?
JALは乗り込んだ後に確認しに来て、座席の上に目印のシール貼られますよね。
いつも特別食は先に配ってくれるので、忘れられるどころか、余ったお菓子やおもちゃを持ってきてくれるのでいつも有りがたいのですが、ANAは違うのですか。

まだ就航日数が浅いANAの事はあまり知られていないので、このような経験談はとてもためになります。
それにしても今ANA安いですね。
Res.5 by P from バンクーバー 2015/06/26 02:40:53

ANAで日本を4往復したものです。
JALでも数往復しています。
2歳児がいます。
ANA 肘掛けが上がらず 抱っこしていても狭く感じます。
先週は思い切って普通の席にしました。
足を伸ばせて寝れたのでずっと寝ててくれました。
ANAのバシネットの方が深いのですが
上にかける安全ネット?的な物は 硬さもあり長時間使う気になれませんでした(1歳当時)。
短時間の利用はしました。
乱気流がもし発生したらネットをかけていないとアウトなので、目は離せませんが。
座席も極端に狭くなり圧迫感があります。
機内食はサービスを含めJALと劣らないと思います。
オムツはリクエストすればくれます。
機内サービスは人によるのかもしれません。
私としてはJALよりフレンドリーで気が楽です。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2015/06/26 06:29:56

皆さま、貴重なコメントをありがとうございます!!

やはり肘掛は上がらないようですね。
JALではそれで大変苦労したもので、ANAではもしかしたら?と期待したのですが残念です。
ですが、バシネット席は足元が広いのが子供連れには大変ありがたいですよね。
たとえバシネットで寝てくれなかったとしても、荷物置きにしたり。
下の子は1歳になったばかりですが、かなりやんちゃな為にできるだけ周りの乗客に迷惑にならないところに座りたいのですが・・・・

ANAで帰ることは変らないと思うのですが、席は直前まで悩みそうです。

個別にお礼ができなくて申し訳ありません。
皆さまお忙しい中、コメントありがとうございました!!!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/26 08:55:20

ANAとっても良かったですよ。前回子供はちょうど一歳だったのですが、機内でもすぐベビーミールの確認をして下さったり、お手洗いに行く間も子供を見て下さったり、荷物も機内から一緒に運んで下さったりと私一人での子供との往復でしたがとても助かったのを覚えています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/28 21:35:18

この間、ANAで帰ってきました。
往復とも、席にゆとりがあったので、三列席を使うことができ、
うちの子供は横になって眠ることができました。

今まで、アメリカにいたので、ユナイテッドばかり利用していたのですが、その時は、バシネットで子どもがぐっすり寝ていても、
シートベルト着用の時は、抱っこして!と言われ、せっかく寝たのに、また起こす羽目になったので、
それ以来、なるべく後ろの席で、周りが空いている席を選んでいます。
上のお子さんが4歳なら、いろいろ理解できますし、下のお子さんのおむつ替えの時など、
1人でも待っていられるでしょう。トイレも近いですから、便利ですよ

子連れは後ろの席がおすすめです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/28 23:33:50

バンクーバー羽田間は7月1日から787に機体が変更になります。
以前JALの787に乗った際、バシネットの席に乗りましたが、肘掛が上がったことを記憶しています。
航空会社によって、機内の設定が違うのでANAが同じとは言えませんが、バシネット席だと足元が広い分、自由に立ったりできるので子連れには最適でした。里帰りの頃に空いている時期であれば、バシネット席を確保しておき、後で他の席に移動してもいいのではないでしょうか?
Res.10 by トピ主 from 無回答 2015/06/30 14:21:01

レス7、8、9様 
お礼が遅くなってしまいましたが、詳しいアドバイスありがとうございます!

結局、ANAに希望の日程でバシネットの空きを確認したところ、見事に全滅でした。
バシネットが取り付け可能な席は一か所しかないようで、とても貴重な席のようですね。たとえ空きがあったとしても、我が子のようなバシネットで寝るかどうかもわからない1歳児よりも、もっと赤ちゃんに譲ってあげたほうが良いなと思ってしまいました。

今回は皆さまのお勧めの後方の席を指定しました。
ANAでは初めての帰国、前回のJALでの子供を二人連れての帰国では二人とも全然寝てくれずに苦労したので、今回はフライトの半分くらいは寝てくれることを祈っています。

皆さまの経験談はとても参考になりました。
ありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network