jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28972
2人が産まれたら・・
by from トロント 2015/06/20 17:12:57

1人目をまだしっかり見ていなきゃいけない年齢なのに、2人目が産まれたら全然上の子見ていない人多くないですか?こういう人って結局1人目の時からそうなのかな。 

みんなで集まっても固まってず〜〜〜〜っとしゃべってます。1人目で、赤ちゃんがまだ動かないならどこで何しようが本人の自由ですが、上の子がいるお母さん達のあまりの放置の仕方に腹が立ちます。

先日も気がつけばAさんのお子さんが一人になっており(2歳ちょっと)、ブランコに近づいて頭をぶつけました。その時も「○○さんが見ててくれると思った」と。

遊びに誘われても結局私や、1人しか子供がいないお母さんが子守役をさせられて「上の子と遊んでくれて助かる」とか「授乳が大変で遊んであげられない」とか平気で言ってきますが、ずっと授乳してるわけじゃないですよね?
下の子が寝てる間に、それこそ固まってるママ達にちょっと見ててもらって上の子と遊んであげられる事は十分できますよね。そんな姿勢すらない、上の子がどこにいるかも把握してない親が多すぎです。

大変なのはわかるけどおしり重すぎ!みんな自分の子を見てるのであなたの上の子まで面倒みきれません!

すっきりしました。聞いてくれてありがとうございます。





Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 17:29:25

うわーこんな性格の悪い女と知り合いたくない
2人目できない妬み
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 18:17:15

性格悪いですか?
私もトピ主さんに同感です。同じように思ってる人、結構いると思いますよ。

我が家の子ども達は全員小学生なのでこういう時期は過ぎましが、私のママ友の大半も上の子放置でしたよ。
うちの一番上の息子は元気が良過ぎる子だったので、二人目の授乳中に目を離す事もこわいし、他人に頼むのも申し訳なくて、必ず私の横に座らせて待たせてました。授乳にかかる時間もほんの5分や10分ですので、その間は遊びたくても我慢させてましたね。本人もそういうものだと納得して待ってくれていました。
上の子を遊ばせる時も、下の子を抱っこ紐に入れて必ず目の届く場所で見てましたよ。
何か事故があってからでは遅いですからね。工夫すればどうにでもなるものです。言い訳する人は、最初からそのつもりがないのだと思います。

むかし同じような事を思っていたので、コメントせずにはいられませんでした。
大変なのはわかるけどおしり重すぎ!心から同感です(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 18:38:31

トピ主さんの気持ちもわかるけど、そこまで怒って反応するほどのことでもないですよ。やっぱりレス1さんのいうとおり妬みなのかなと。うちもまだ1人ですが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/20 19:47:58

妬みからこういうことを思う、言う人もいるかもしれませんが、私の場合は、ただ単純に、一人でも二人でもそれ以上でも、自分の子供をきちんとみていない親御さんには疑問を持ちます。

例えば二人以上お子さんを持ってみえて、

「今から下の子の授乳をするから、ちょっと上の子をみててもらってもいいかな」

とか、一言でもあればいいのですが、何もなく授乳して、その後も他の親御さん達と話し込んでいたりして、上のお子さんをみていない状況を何度か経験しました。


さらに上のお子さんが、何か他のお子さん達に迷惑をかけていても知らんぷりか、おしゃべりに夢中で気づかなかったり。
こちらがみていても、お礼の一言もない方も。

子育てをしていく上で、親御さん同士、お互い助け合うことには賛成ですが、助けてもらいっぱなしで、それを当然のように思う方もいらっしゃるのも事実です。

きっと子育て上の感覚の違いかとは思いますが、そういう親御さんとのお付き合いは控えるようになりました。

二人以上お子さんがいても、きちんとみている親御さんはいらっしゃいます。

二人目が出来ない妬みとか言われてますが、私はトピ主さんの気持ちは理解できます。妬みという感情抜きでも、きちんとご自身のお子さんをみていないことを良いこととは思えないからです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/20 23:58:02

上の子放置も年の差によりますね。5歳も離れてればある程度大丈夫ですが、2歳はまだ大変な時期で目が離せませんよね。
「○○さんが見ててくれると思った」なんて言われたらカチンときますね。今後付き合いを控えます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 00:37:31

なんかみなさん思いやりがない方ばかりですね。そこまで余裕がないんですね。私なら見ていてあげますけどね。自分の子の世話で精一杯の時はそう言えばいいし、ちゃんと自分の子見てと直接言ったらどうですか?トピ主の方は授乳してないからその大変さが分からないんじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 06:04:22

すっごいわかります! わたしもまだ子供一人なので、他の子の面倒見てたんですが、現在妊娠中。だんだん体が重くなってきて自分の子供見るのもしんどいのに、友人たちがわたしに頼ってる感じが変わらずイラつきます。
最近はスルーして自分の子だけ見る、疲れたアピールして他者の子は放置です。ママ友たちは普段は労いの言葉をかけてくれたり、ベビーシッターをオファーしてくれる思いやりのある人たちなのに、いざおしゃべりが始まると、“誰か見てくれ“ってなっちゃいます。

もうひとつのママグループは自然とみんなで交替で見るので、すごく楽です。やっぱり自分ばかりお世話する立場だと不満たまりますよね。トピ主さんは自衛するか、そのママたちとは離れた方がいいですよ。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 07:33:50

うーん、どっちもどっちでは?そういう人がいたって沢山のママもそうって決めつけたり、本人に直接言わずにここに書き込んだりするトピ主。自分の子をちゃんと見ず、人に頼り、その上そのような失礼な発言をするママ。私は今二人目を妊娠中ですが正直こういうの聞いてるとほんとがっかりしてしまいます。お母さん方がこんんな感じだと何よりお子さん達が可哀想ですよね。こういうママ達のやり取りから何を学ぶんだろう?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/21 08:08:29

確かに。両方共もう少し考えて行動した方が良いですよね。私は今一人子供がいますが、ひとりっ子のママでも結構そういう人いますよ。おしゃべりに夢中で子供をほんと全然見てないんです。友達なので頼っても良いと思いますがそれでも簡単で良いのできちんと頼むことって大事だと思います。コミュニケーションをしっかり取っておかないと何か起こってからでは遅いですもんね。親しき中にも礼儀ありですし。トピ主さんも本当の友達ならここに書き込まずハッキリ本人に伝えることも大事なのでは?思ってるだけでは通じないことが殆どですし、また同じことが起こるのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 09:03:38

私は最近二人目妊娠が発覚しましたが、よく遊ぶママ友数名は二人目、三人目を私より少し先に妊娠。年齢のこともあるのかもしれないですが、一緒に子供同士遊ばせると、彼女たちはおしゃべりに夢中で自分の子供たちをちゃんと見てないです、40歳近い人たちで、私より結構年上で常識や責任感があるのかと思いきや、どうやらそうでもなさそう。いつも疲れた疲れた…ってまるで他のママに自分の子を面倒見てもらうの当たり前みたいな態度が不愉快です。

家に誘った時、まだ妊娠20週くらいで身軽に動けそうなものをただ座ってしゃべって、自分の子供がうちの物を壊した事も気がつかず、この時は流石にもううんざりしてしばらく家に呼ぶのを控える事にしました。

二人目がいるとか三人目を妊娠中とか関係なく、子供一人の時からこの人たちはうちの家具の上に子供がヨーグルトやジュースをこぼしても気付いてなかったので、そういう人たちなのだと思います。あまりプレイデートも頻繁にはしないようにしていますよ。別にそういう親と無理して付き合う必要はないですよね。人のふり見て我がふり直せ、自分は彼女たちのようにならないように上の子もちゃんと声かけして他の親や子供に迷惑をかけないように努めています。日本人ママの集まりで普段のストレス発散する人も多いみたいですよね、カナディアンママとは言いたい事も言えないで彼女たちは悶々としているみたいですから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 10:11:17

どっちもどっちとか思いやりが無いとか・・・
自分の子供は自分が責任をもって見るのが当然なのに。
自分が見れないときは人に一声かけるのが当然。
いつも互いに互いの子供を見合っている習慣がついていないグループの場合は
それらのルールを守れない人が「思いやりの無い」自分勝手な人なんです。

>トピ主の方は授乳してないからその大変さが分からないんじゃないですか

こういう考え方をする人って「あなたは子供がいないから何もわかっていない」とか、子供がいるだけで自分はさも偉いかのように勘違いしているタイプですね。

ほんのたまに授乳中でそういうシチュエーションになるのではなくて、おしゃべりに夢中で自分の子供を放置して他人に「○○さんが見ててくれると思った」とか言って責任を押し付けるような態度が常態化しているからトピ主さんは腹を立ててるんじゃないですか?

なんだかトピ主さんを批判して自分はさもいい人ぶっている人はかなり思いやりにも責任感にも欠ける人だと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 12:30:03

日本語学校にもいますね。おしゃべりに夢中で、目が行き届いていないお母様方。

日系センターの入り口の、砂利と岩のところ、入って遊んじゃいけないんじゃなかったっけ?いつも子どもたち入って遊んでないですか?これは、もしかすると、目が行き届いていないのではなく、「ルール無視」なのかもしれないですが。

基本、自分の子どもは自分で...だと思います。だって、ルール違反を平気でやらせておく親、それをしない親は絶対の価値観が違うわけだし、注意でもしようものなら逆ギレされて、嫌な思いをすることは明白。

鈍感な人って、どこまでも鈍感なので、それを許容するには限界があります。図太いんですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 12:38:25

いったいこういう変な人達はなんで群れてんの?
日本人以外には相手にされないから友達でもないのに、グループ作ってんの?
陰口悪口いいながら、ストレスの毎日、頭悪いとカナダきてもくらい人生。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 13:50:59

20代と40代では体力も差があるので誰でも自分と同じように考えるのは間違いです。家にまで呼ぶ仲で小さなことをほじくり返して悪口言うってとぴ主同様最低ですね。授乳は体力も消耗するし大変なことです。授乳してない人からの妬み・非難はよくあることですが、なぜそんなことをするのか理解できませんね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 14:35:03

”見ていなくても大丈夫”の範囲が人によって違うのだと思います。

勝手に遠くへ行かないし何かあれば泣くから大丈夫と、オシャベリ優先な人たち、私の周りにもいました。

どこかへ行ってしまうかもしれないし、泣かずに遠くへいかなかったとしても、落ちているものを口にいれようとしていたりなどあるので、私は気が気ではありません。

でも、それぐらいどっしり構えていた方がいいのかもしれないし。単に価値観の違いということで、どちらが正しいというわけでもないと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 15:01:29

レス14さんって、何を言おうとしてるのですかね?

20代と40代では体力が違うから、40代は、遠慮なく周りを頼っていいということでしょうか?

私も高齢出産・授乳経験者ですが(子どもはもう大きいですが....)、どんなに仲の良いグループでも、ルールやマナーを守ること、礼儀を重んじることは、基本中の基本ではないですか?

上辺だけでなく、本当に仲の良い面々なら、価値観も似てるので、そんな横着な人が同じグループになることはないですよね。同じ日本語学校に通うという共通点だけで集まっていれば、感覚が違う人間が集まることもあるので、こういう愚痴が生まれるんでしょう。

合わない人と無理に一緒にいる必要なし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 18:04:35

心当たりのある人達の反論が面白い
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 20:47:11

6=14ですかね。

授乳授乳って授乳したらそんなに偉いんですかね?子供を持っている人はほぼ皆な授乳を経験しています。でも6や14のように他人に責任を押し付けたりする人ばかりじゃないですよ。

>なぜそんなことをするのか理解できませんね。

そりゃあそうでしょうね。あなたは凄くひねくれていて(「とぴ主同様最低」なんて、ちょっどどこかおかしい人でないと言えない発想です。全く同意しない人でも「最低」と言えるような内容じゃないです)自己中心の考えをお持ちの方のですから。

幸い私の友人は”授乳”という”大変な”ことをしていても自分の子供から目を離さないように努力していますし、決して「あなたが見てくれていると思った」なんていう発想はしません。

子育ては大変です。でもだから周りに迷惑をかけていいものじゃないです。お願いしないといけないときはきちんとお願いするべきだし、自分の子供が他人に迷惑をかけたら親が責任を感じることができるようなでないと、あなたは単に迷惑な大人なだけです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 22:05:41

トピさんのおっしゃっていることに何で反論している人達がいるのか・・・不思議でしょうがありません。
自分の子は自分で観ていなければ、何かあったらどうするんでしょうね。

トピさんと私も同じように感じることが多々ありますよ。
子どもは一瞬目を離しただけで大変なことになることもあります。
その時に、後悔しても遅いです。

「○○が観てくれていると思った・・・」なんて、言っているような親は相手にしなくてもいい、と私は思いますよ、トピさん。

昔、私の息子の幼稚園の同級生が車にはねられて即死してしまうという事故がありました。
親は、団地で他のお母さんたちと世間話に夢中になり、子どもに注意を払っていなかったそうです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 22:43:06

↑ひいてしまった方も気の毒ですよね。子どもの飛び出しって、避けるの大変ですから。

たとえ向こうが悪くても、一生の心の傷をおってしまうのは確かです。

よく日本からのニュースで、防げた子どもの事故があります。子どもを先に降ろして、車を動かし我が子をひいてしまうとか.... 子どもを守るためには、神経質だと呆れられるくらいが丁度いいんです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 21:09:16

鬼みたいな人たちばかりですね。こんなところで陰湿に悪口大会してないで、直接言ったらどうなんですか??
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 21:59:04

↑鬼みたいって??自分の子供の面倒も見れず、他人にまかせっきりで自分は自覚がない、親の資格のない子持ちの人ですか??


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 23:05:21

反論されているのは、約1名でしょうか? そう願いたいですね。それも、流れから察するに、お若い方じゃないみたいなのが、尚更残念な感じです。

基本、自分の子は責任持って自分で。でも、誰かが(いつもいつもではなく...)助けが必要な場合は、お願いする、そして、誰かが手を差し伸べる、それが、本来あるべき親としての姿勢でしょう。

お願いもせずに、
「見てくれて当たり前」
「見てくれてると思った」
こんな横着な人間にはなりたくないです。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 07:42:24

人に自分の子供見させて平気な性分なんだから、直接言ったら逆切れされるのは容易に想像できるよね。

授乳が大変、高齢なんだから無理とか言って反論してくんでしょ。

だからここで愚痴る、、と悪口大会と批判、、

結局、他人が自分の子を無償の愛でベビーシッターしないと満足しないんじゃね?

トピ主さんもそれわかってるから、ここに書いて本人に気づいてもらうようにしてるんだと思うよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 14:51:54

ここで集まって陰口・悪口言い合ってる暇があるんだったら自分の子供の面倒みてくださいよ。きちんと。。他人への嫉妬、あら探しはやめて自分のことに集中してくださいね。醜いんですよ。
Res.26 by スッキリした! from トロント 2015/06/23 17:17:17

トピ主さん、このトピあげてくれて、本当にありがとう。私も常日頃まったくトピ主さんと同じこと、思ってました。
私も、お陰様でとってもスッキリ出来ました!
Res.27 by from トロント 2015/06/23 18:36:22

トピ主です。
ちゃんとしたお母様方の意見、とても参考になりました。
私もこういう人たちにならないように、きちんと子育てしていきたいと思います。書き込んでくれてありがとうございます。個人的にはレス17さんのコメに笑ってしまいました。

逆に私のトピ内容に文句がある方。冷たいとか、どっちもどっちとか、私なら見ててやるとか。
本当にお子さんいますか?それとも上記で指した”子供を見ていない親”なのではないですか?

あなたに子供がいて、でも好意で1人目放置の子をみてあげるんですよね?だって2人目がいる人は大変だから?
2歳くらいからできることに大きな差がでますよね。一人は遊具の高い所に行ってしまい、一人は手すりの届かない階段をフラフラ登ろうとしてる、遊具に寄ってく、他の子のおもちゃを取った、口に何か入れてる・・・・公園や施設などの広い場所に行ったらふと目を離せば子供なんてすぐ危ない事をします。
 
それでもあなたは責任を持って頼まれてもいない、しゃべってるだけの親の代わりに子供を見てあげるんですか?命にかかわる事ですよ?そんな無責任な事ってないですよ。

いじわるで言ってるんじゃないんです。「授乳中ちょっとだけ見てて」とか、一緒に遊んでても遠くから声かけしたりする姿勢があればこっちもできるだけ協力します。でもそういうお母さんがあまりに少なく「見れなくて当たり前」という態度をとるのでここで愚痴らせてもらったんです。
というか一人目に無関心すぎ。変に責任もたされるこっちとしてはいい迷惑なんです。 
 
ちなみに私が2人目ができないからひがんでる?現在妊娠中です。
授乳がどんなに大変かわからない?私も1人目を完母で育てましたのでわかってます。
というか、こういう人ってどこからそういう発想が出るのでしょうか。レベルが低すぎです。

以上私からの書き込みはこれまでにしたいと思います。ありがとうございました。 




Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 18:52:48

私もトピ主と同じ思いでした。
二人の子持ちもそうですが、三人いても、一人しかみない。
忙しい振りしているけど。。わざと私の息子の前に自分の子供を置いてその場を離れる。
「あなたとはほとんど会話もしたことないのに、どうして!?」というのが本音。
そんなに世話できないなら、時間あけて子供作ればいいのに。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 21:23:42

トピ主さん、だからなぜそれを本人にじゃなくてここに書くの?ここでは色々言えるのに本人には言えないの?それになぜそういう人達と一緒にいるの?結局は自分自身でしょ?どっちもどっちとはそういうことなのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 22:48:53

↑本人にここまで言えないのは、そもそもこういうことは言うまでもないからでは?
「自分の子供は自分で見てください」なんてまず発想も思いつかないです。
当たり前のことなので。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/06/23 22:52:59

>29

これ、愚痴のコーナーなんです。なんでもかんでもあなたのように本人に言える人ばかりでもないし(言うことが常に正しいとも限らない)、そういう人に会うたびにいちいち注意するのも・・・って気持ちわからないのですか?あなたは自分が正しいと思ったらなんでもそのまま相手にぶつけてるんですか?もしそうしていたら、29さんが気づかないだけで相当まわりから敬遠されていると思います。私も基本的に陰でグチグチいうだけで状況の改善を図る努力をしないのは嫌いなたちなんで、掲示板で愚痴るぐらいなら本人に直接いうタイプですが、これって一人に言えばいいというものでもないし、トピ主さんが行くところ(会う人)を変えたところで理想的な母親ばかりがいるとは限らない。トピ主さんの愚痴は妥当だと思います。

>それになぜそういう人達と一緒にいるの?

こういうのもケースバイケースじゃないですか?簡単に行動範囲を変えたりできるならトピ主さんもそうするだろうし、今一緒になる母親の中に中の良い人がいるかもしれない。どこか別のグループのところに行っても同じような身勝手な母親がいるかもしれない。トピ主さんは特定の個人の事をいってるんじゃなくて、そういう人が少なくないのでストレスに感じてたんじゃないですか?そもそも子供が小さい時って自分の好きな人とだけ付き合っていればいい、とはならない環境もあるのでは?

これ、トピ主さんやトピ主さんに同感の方々、間違っていますか?
私は子持ちじゃないしママ友の付き合いがないですが、トピ主さんの言ってることよく理解できるんですけど・・・


Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 08:33:05

レス31さんのコメントの長さ見てて思うんですけど、ほんと色々考えすぎですよね。そんなに肩肘張ってたら疲れませんか。私もどっちもどっちだと思います。結局は自分の人生なんだから自分で選択していかないと。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 08:57:02

確かに。世の中には色んな人がいるし、それをここで色々言ったって所詮何も変わらないだろうね。ここでも色々な意見が出てることからも明らかだし。結局は他の人も言ってるけど、どうしても嫌ならそういう人と付き合わないのが一番なのでは?どうせまたすぐ同じ事をされるだろうけど、そうやってここで愚痴ってるだけじゃ何も変わらないしね。またそういう人に他で出会っても何も言わないでまたこうやって愚痴るだけの人生を続けるの?愚痴るだけで結局はどうしたいの?本当に気は晴れるの?何が最終目的?残念だけど、相性もあるし、全ての人と本当の友達にはなれないんだから結局は自分の決断次第じゃないかな。
Res.34 by 31 from 無回答 2015/06/24 10:24:42

32さん、色々考えすぎって?
別に色々考えてませんけど。私は単純にトピ主さんの愚痴る気持ちがわかるなあってだけのこと。
そういう発想になる32さんのほうが肩肘張ってるような気がします。
どっちもどっちかな?
32さんとか33さんとかの生活では何か自分が嫌に思うことがあったら簡単に状況を変えることができることばかりですか。
なんでもかんでもそう単純だと悩みもなく楽でいいですね。私は自分の気持ちややり方で簡単に変えられう事もありますが、そうでないもの・環境もあるので、そういう立場の人の気持ちも共感できるときがあります。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 11:01:41

Res.31さん
私もトピ主さんの愚痴は妥当だと思います。
妬み、冷たいなどの逆切れ意見や、授乳が大変などの言い訳がみなさんに論破されてるから、もう反論の余地が「ここで陰口なんて最低」くらいしか残ってないんでしょうね。

愚痴のコーナーに投稿してるのに、愚痴るなら本人に言え!って言われてもね、、。
それで解決する内容ならとっくにしてるだろうけど、直接言ったら揉めるだけで何も解決しないのは明白ですよね。これまでのレスでも正当性の無い反論ばっかりだし。

これがただの茶のみ友達なら「気が合わないなら疎遠にしなよ」で済みますが、ママ友だと色々しがらみありますからね。子供同士が仲が良いと、大人の都合で引き離すのも可哀相だし。
直接意見して、逆恨みされて気まずくなるのは嫌でしょ。だからここで書いて本人に気が付いてもらおうっていう苦肉の策じゃないですか。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 11:45:53

レス32さん、レス33さんみたいな方々には、何かあったらハッキリ言ってもいいんでしょうね。
ハッキリ言うっていうことは、けっこうなリスクを負いますよ。
後々のこと考えてます?自分の正義感に振り回されていません?
また同じような事も起こるかもしれない。でも人は学習しますよ。

レス31さん、レス35さんは相当まともなことを話していると思いますけど?
いろんなことを代弁してくれていますし。
それを読んで「わかるわ〜」と思ったママがたくさんいるんじゃないですかね。
掲示板に愚痴ってスッキリできるなら、それでいいのでは?



Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 13:28:34

なんかここ意見が2つに別れてますね。私にも子供いますけど、そんなママ達との関係って本当に大事ですか?なんかそういう嫌な思いするのなら、私だったら会いにいかないと思います。他にも色々友達いますし。いずれ子供が大きくなるとそういう子供の小さい時のママと自然と疎遠となることって結構ありますよ。上の中にはお子さんがいらっしゃらない方もいるようですが、そんなに私達の世間も狭くないですよ。結局こういう事ってママ友だけの間だけじゃなくても起こりうることだと思います。常識のない方っていますからね。愚痴を繰り返すか、本人に伝えるか、離れるか、その他にも方法はあるのかもしれません。でもこれって結局はその人次第で他人がどうこうアドバイスできるものでもないんでしょうね。ただ私だったら愚痴を影で言ってもきっと何も変わらないしス、愚痴言ってるだけだとストレスが貯まるの性格だし、わざわざ言って喧嘩になるのも面倒なんで個人的にはトピ主さんのように愚痴を言ってはい終わり!というのは難しいですね。ただこればっかりは人それぞれなんでしょうね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/24 14:28:42

私は「分かんないな〜」と思った一人です。ママ友は移民、カナダ人、日本人と色々いますが、そんな関係は私は正直ないですね。裏では愚痴ばかりで、表面上は何もないように繕ってって近くで見てる子供はそこから何を学ぶのかなって思っちゃいます。自分が子供だったらそんなストレス抱えてる母親は見たくないですし。そこまでそのグループに固執しなくても良いのでは。もう少し色んな方達と関わっていくのも手ではないでしょうか。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 19:37:45

こういうのって日本人とか関係ないと思いますよ。2人目が生まれた人って頭の中お花畑状態かと思う人たくさんいますよ。

今日まさにこのような事がありました。

2歳の娘と公園へ。すると女の子が娘と遊びたそうに寄ってきました。娘より半年くらいは大きい子かなと思いますが、なにせ体つきが細かったためとても小さな子に見えました。
2度ほど滑り台を一緒に滑りましたが、まだまだ興味のある方へと赴くままに歩きだす娘の後をついて回る私の後を付いてきたりこなかったり。

気になりちょっと様子を見てると案の定、遊具の上の方まで一人で行ったり(柵がないため小さい子が落ちたらかなりの怪我になると思います)、ちょっとバランスを崩したら転げ落ちそうな段差の大きい階段を上ったり。 

あんまりだったので「あなたのお母さんは一体どこにいるの?」と聞いたらその人は木の木陰赤ん坊をあやして座ってました。一人目なんて全〜〜〜〜く見てません。  

トピ主さんが言いたいのってこういうことなんですよ。周りから見れば私もその子と一緒に遊んでるように見えたかもしれません。でもこちらはそんな気ゼロなんです。迷惑なんです、もし何かあったらこういう人って周りにいた親を責めると思うんです。 
全然知らない人でもこんな感じ。知り合いならなおさら甘えてくるでしょう。

また、「本人に直接言えばいい」とか「会わなければいい」と言った答えはあまりにも単純だと思いますね。そんな風になんでもかんでも白黒はっきりつければいいってもんでもないと思います。

そんな事言い出したらこういう掲示板で相談したり、愚痴ったりする意味ないですよね。



 



Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 08:24:43

うちは裏庭にトイザラスで買える様な組み立て式の遊具を置いています。2人目を妊娠中の友人を数名呼んだ時、彼女たちは上の子を全く見ていなくて、おしゃべりに夢中でした。私は家主ですので、子供たちに怪我があったらまず私が法的責任を問われるので数分おきに子供たちの様子を確認していました。

案の定、うちの子供ではないですが、彼女たちの4歳の子供2人が押し合って、1人が段差のあるところから落ちました。その子は「○○ちゃん痛い〜」と半泣きでしたが、その女の子のお母さんは私が「さっきあの子たち押し合って1人が落ちちゃってたよ、でも聞いたら大丈夫って起き上がってまた遊んでるけど(見に行かなくていいの?)」と言ったら「あ、本当〜?」と自分の子供に大丈夫か確認する様子も全くなく、再びおしゃべりに戻っていって、私は内心呆れ返りました。

あと、川岸で遊んでいる時にも子供たちが川に向かって走っていっても後を追って安全確認をしない親にも驚きました。結局、私ともう一人のお母さんが慌てて見に行きましたが、幸い石ころで遊んでいるだけでした。

こういうお母さんたちって、何かがあってからきっと後悔しますね。そして、事件があった時には私や周りにいた親を責めるんでしょう。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 10:04:26

また32・33・37・38さんが「そんな母親とは付き合わなければいいだけのこと、一緒にいるあなたが悪い」って言ってきますよ〜。そういう母親とかかわるのはあなたが悪いとしか考えられないようですから。世の中そんな単純なことばっかりじゃないのにね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 10:50:08

ていうかレス39みたいに一つの例挙げただけで全てに当てはめようとする単純タイプ。そしてそういう場面の出くわしても何もできないタイプ。色んな意味で可哀想。
Res.43 by 無回答 from トロント 2015/06/25 10:52:50

本当にしっかりした親ならRes40みたいな対応をするでしょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network