jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2895
職場でカナダ人と違いを大きく感じますか
by いちご from 無回答 2006/03/18 21:19:45

会社で仕事をしている方(或いはした経験のある方)に質問なのですが、皆が皆ではないけれどカナダ人は比較的日本人のようにまじめでない、と感じることはありますか?

私の職場では真面目に働く人もいますが、BOSSが不在の時は手を抜いたり、おしゃべりが増えたり、休憩時間がすごく長かったり(シフト制なので、それぞれ自分で休憩を取り、時間管理は本人たちにまかさせています)、かなり態度が変わる人が多いのです。 別に日本人の多い職場でもパートをしているのですが、そちらは皆BOSSがいようと不在であろうと、同じように真面目に働いています。

私は日本で10年以上働いていたのですが、そこでは考えられないようなカナダ人たちに毎日げんなりすることも多いです。 郷に入れば郷にしたがえ、自分をこの環境に慣らさなきゃ、と努力はしているのですが、やはりなかなか慣れなくて。

他にカナダの会社で働いたことが無いので、私が働いているところがレベルが低いのかもしれないのですが、皆さんの職場はどんな感じですが? 

私は英語がぺらぺらでないのでそれだけで見下したような態度を取るずいぶん年下の女の子たちもいます。 それに誰かがちょっとしたミスや急な休みをとっても(まず、協力やフォローをしようとするのではなく)本人のいないところで悪く言ったり、自分がどれほど仕事ができるかよく気がつくかをアピールしたり(実際はたいしたことをしていない)で、仕事そのものよりもそういったカナダ人(全員ではありません)のやり方に自分が合わず、どうしたものかと少し悩んでいます。

他人のことは気にしないようにして自分は自分の正しいと思うようにやろうと頑張ってみたけど、やはりちょっと無理があるみたいです。

皆さんの同僚のカナダ人の働き具合を教えてください。 さしさわりの無い程度に職種とか(もしよければ時給いくらぐらいの仕事かも)教えていただけると嬉しいです。 今後の転職目標にもしたいと思います。
よろしくお願いします。 

Res.1 by おっさん from バンクーバー 2006/03/19 09:35:07

カナダ人はそのようなものでしょう。
カナダ人といってもひとくくりにするのもよくないけどこちらの社会で育ったひとはだいたいいちごさんの言っているとおりだと思います。

 日本人のようにきっちりと働いていればカナダはこれだけ資源が豊富ですからアメリカと並んであっという間に経済大国になっているでしょう。

 私の場合、雇用者になりますので同僚のカナダ人はいません。カナダ人の場合やった仕事量に対して支払っています。その他の重要な仕事は日本人に任せています。一人永住権がとれそうなのでまたきちんと仕事が出来る日本人を探して労働ビザを取らせようといま探しています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 17:10:55

こんにちは。BC州で役所勤めの者です。トビ主さんは、責任感の強い方なんですね。私も、日本のOL時代に、きっちりと、ほぼ完璧主義(笑)で仕事をしてきたので、最初はカナダ人の適当さに戸惑いましたよ! でも、「郷に入れば郷にしたがえ」でしょう。実際、いらいらする時はありますが、自分の仕事をきっちりしていれば、上司はちゃんと評価してくれますし、楽しみながら仕事ができるように頑張りましょう〜  
Res.3 by いちご from 無回答 2006/03/19 21:18:06

おっさんさん、やっぱりそういう人が多いのですね。
日本で働いていた会社にもし私の同僚が働くことになったら1日ももたないだろうと思います。 私も『こんなんだからカナダは今ひとつ発展しきれないんだろうな』とは思います。

レス2さん、そうですね、私も日本でかなり責任の伴う仕事をしてました。 今の職場で嫌に思うのは”人それぞれ”で済むことではなく、誰かがサボると真面目にやる人間に負担がかかってくるからなんです。
他の人たちが話に夢中で私一人が仕事をするとか、休憩時間が過ぎても帰ってこないから自分が休憩になかなかいけないとか。
マネージャーは基本的にはよく人を見ていますが、いったんある程度仕事が出来るとわかると他のことにはあまり注意をしないタイプで(よく言えば人のいいところを見るタイプ)目に余って私が相談した時も、気にしないようにって言われました。

宜しければ教えていただきたいのですが、レス2さんはどのようにして役所勤めをされるようになられましたか? 何か専門的知識を生かされているのでそしょうか。 どこかの学校で何かコースを取られましたか? 市民権も必要なんでしょうか。 やはり英語はフルに堪能でないと不可能でしょうか。 いろいろ伺ってすいません。 今はとにかく仕事を変えたくて仕方ありません。 今の仕事は事務職ではないのですが、私は事務職に向いているのでなんとか仕事を変えたいと思っています。

   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 21:46:56

以前バンクーバーで日本人が私一人という環境で働いていたことがありますが、トピ主さんと全く同じような状況でした。

私の場合は日本で頑張ってコツコツ培ってきた英語力や、日本の商社での経験に更に磨きをかけキャリアアップをしたい、と熱い気持ちで、あえて日本人の全くいない職場にチャレンジしたのですが、ふたを開けてみればびっくりの連続でした。

ます、上司・同僚(女性間)の悪口。そして怠慢。上司がいない時はメッセンジャーでチャットしたり、オンラインゲームで遊ぶのは当たり前。仕事が終っていなくても平気で帰ってしまったり、失敗しても言い訳ばかりで謝ったりすることもないし、社員のほとんどがコネで雇われているせいか緊張感に欠ける職場でした。

私は上司の悪口にものらず、真面目に(普通に)仕事をしていたので、同僚の女の子たちから「退屈」とか「面白みがない」と陰で言われていたようです。そんな感じだったので、ランチも一人で取ってました。その方が気楽だし。

私としては、日本にいたらごく当たり前の働きだったと思うのですが、取引先の人も含め、「きっちりよく働く」という評価を受けていたようです。同僚の子たちには「会社は働く場所で、学校のワイワイの延長じゃないのよ!」と言いたい気持ちでいっぱいでしたが、どうせ事態は悪化するだろうと思い何も言わずに仕事に専念してました。上司には信頼はありましたが、私の上司も社長と折り合いが悪く、レイオフになってしまい、私も職場環境のひどさのストレスで体調を崩したり欝っぽくなったりして、結局上司がやめた数週間後に退社しました。

カナダの職場って日本に比べると本当に「次元が違う」って感じですよ。ファイリング一つにしても雑だし、在庫管理も適当な部分が多いし、なにしろクライアントとしょっちゅう電話で怒鳴り合いしてるようなところでしたので、本当にカルチャーショックの連続でした。私のいた会社が特殊だったのかもしれませんが、日本と同じくらい「きっちり」というところは少ないのではないでしょうか。平日の昼真っ赤らたくさんの人がビーチでごろ寝しているようなお国柄なので。  
Res.5 by 応募! from バンクーバー 2006/03/19 23:07:22

おっさんさん、私がそのお仕事に応募します!働きますよ〜。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 03:09:28

同僚はカナダ人、移民です。本当に残念ながら日本人1人です。

最初の数ヶ月はかなりショックでした。仕事量が、日本人1人でこなす量に対し、カナダ人3〜4人もしくは、もっと必要ではないかと思います。
おっさんさん!もし私が会社経営者なら、こっちの人お金払われても、雇いません!(笑)

働かない人達と働き出して、この人達、頭が悪いのか、仕事が嫌いなのか、何かわかりませんが、兎に角働きませんね。責任一つ取れないし、何かあると精神的に不安になって切れるし(もしくは逃げるし。)

最初は、「この人達は、何?」と疑問におもいました。
それからは、あまりにもあきれてしまって、最近は笑ってしまいます。

私の場合、何もせず、仕事もめちゃくちゃな状態で終わらせて帰る人、私が働いたり、フォローしたら、文句言う人、その上人の仕事邪魔しだす人、かなり嫌がらせ受けました。

数人から「働かなくていいよ。そんなのしなくていいよ。」といわれていたのですが、しばらくすると「あんたが私の仕事とった。」と親の敵の様に言われました。

それでも無視して仕事していたんですけど、自分は何もせず、全て私に命令する様になったので、「お前は何様のつもりだ。自分でしやがれ。」と言いましたが、止めてくれないので。マネージャーにチクリました。(なぜなら私が仕事出来ないようにしてきたから。)

それからは、一切何も嫌がらせないです。稚園児並みですね。
その後、その人達、何故かわからないけど、突然辞めた人多かったです。数人残っていますが、なぜかご機嫌とってくる様になりました。

良い同僚も結構います。この人達はのんびりだけど、まあまあ働く人です。日本の会社員と比べてはいけないと思うけど。(笑)
ストレスたまるよ。自分の出来る範囲、がんばればいいのでは?

人は人ですので、放っておくに限ると思います。彼達の問題ですし。
いちごさんの仕事の足を引っ張られるなら上司に相談してみては?肉体労働は、事務よりももっと他が仕事しないとかなり辛いと思います。相談しないまでも、状況の報告だけでもしてはどうでしょうか?

今はこっちの人達になれる練習と思って(なかなか慣れないけど)、お互いがんばりましょうね!!  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2006/03/25 11:59:35

レス4さん、レス6さん、書き込みありがとうございます。
(レス5さん、おっさんさんのところに応募したい気持ち、よくわかります!)

事務職系の職場でもそういうことがあるんですね…。 私は自分のいるところが事務職ではないのでそういう傾向なのかと思ったのですが、やはりカナダ人はどこにいってもカナダ人なのかも。
救いは理解力のある、まとも(?)な上司にめぐりあえるかどうか、ですよね。 私の上司はいい人ではあるのですが、自分の見ているときによく働く子であれば、いない時にどういう働きをしているかはよく見れていないし、それを私のつたない英語で伝えるには、私が人の悪口をいっているとも取られかねないのでかなり慎重になってしまいます。

それに職場で一番長く働いている女性(といっても私よりずいぶん年下ですが)と仲の良い子達は遅刻しようが休憩が長かろうが全くOKで、特に仲が良くない者は1・2分遅れても目くじらを立てられたりします。 その女性は仕事はすごく速くてよくできるのでマネージャーも一目置いているし。 でも、(カナディアンには珍しくないかもしれませんが)その女性も感情の起伏は激しく、職場にそれを持ち込まれるので(気難しくなったり、嫌にHIGHであったり、怒ってたり)やりにくいと思うことも多いです。 私はできるだけ、彼女の良いところを見るように努力はしているのですが。

いずれにせよ、私がこの雰囲気に慣れることができるか、どうしてもストレスになって辞めざるを得なくなるか、どっちかですね。
私はこれは自分の英語力の無さからきていると思っていましたが、英語に不自由の無い皆さんももたれるストレスということは、カルチャーの違いの方が大きな原因かもしれませんね。

仕事を変えることを考えるより、自分を変えることを考えないとだめなのかなあ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/25 18:44:40

お気持ちわかります。

みなさん、のんびり仕事しますよね。同僚同士でしゃべってたり、途中で外へコーヒーを買いに行ったり(もちろん社内にコーヒーメーカーあります)、定時にはばっちり帰るし。それによく休みますね。病欠なんてしょっちゅうです。

最初は呆れたり、腹を立てたりしました。病欠した同僚の仕事を自主的にカバーしたりもしました。が、最近は気にしません。自分の仕事を自分のペースでやるだけです。他の人の仕事には手を出しません。休んだ人の仕事がたまるのは当然で、その結果の責任は本人が負えばいいのです。お客さんに対してはちょっと申し訳ない気にもなりますが、仕方がありませんよね。

見方を変えれば日本でやっていたように普通に働けば超勤勉!となるんですから、楽でいいじゃないですか?ただしそれを上に上手にアピールする必要はありますけど。上司もどれだけ部下の仕事振りをみているのか心もとないですからね。

あまり張り切りすぎても、その分評価されるとは限らないので、全力で仕事をしなくなりました。自分が損した気分にならない程度に働けばいいんじゃないですか?

気楽にやりましょうっ!  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/03/25 19:02:05

俺は普通に仕事しているだけだったのに 入社して3ヶ月ですぐ昇給
そのまた2ヶ月後にも昇給、そしてまた3ヶ月後に昇給と一年で三回昇給がありました。
ボスが言うには、日本人はきちんと働いてくれると そして頭が良いと言われました 俺が思うにカナダ人はのんびり仕事をする人達が多いと思います
そして今では10人の部下を持っています(カナダ人)

 
Res.10 by おっさん from バンクーバー 2006/03/25 19:11:15

res5の方、嬉しいコメントありがとう。
しかし、労働ビザはあくまでも移民局が出してくれるもの。
エンプロイメントセンターが私の会社のために出す求人広告に
該当者がいないか、かなりres5さんがスキルをお持ちであれば
サポートいたします。
 メールでも下さい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network