jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28945
離婚の際のCPPとRRSP
by 無回答 from バンクーバー 2015/06/15 21:56:05

離婚で財産分与することになりました。
今回の分与のなかには、主人側のCPPとRRSPが含まれていないので、
私の弁護士に尋ねると、それは主人が60歳以上になって、CPPをもらう際、
私のもとにもちゃんと頂けるようになっているから、と説明があったのですが、
どうもそうじゃないんじゃないかという気がしています。
CRAのサイトも読んでいるのですが、離婚の際のページが見つからなくて、確認ができず困っています。

何度か弁護士に質問のメールをしているのですが、
ずっとスルーされたままです。

どなたかご存知のかた、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 23:41:03

給料明細は持っていますか?(コピーの)
後払いという形にということでも、結局仕事が首になったりしたら
保証はないですよね、だから前払い清算をも見積もった金額に合わせるように
弁護士にそこを聞いてみるのです。いくらになるか、とか先の約束ではなく、
現在でこれだけの金額があるから、別居した日から終わるまでの計算をも
だいたいの金額を見積もってから半分の交渉をするのです。
Res.2 by cpp from バンクーバー 2015/06/16 00:49:56

そうです、ご主人が退職なさったとき60歳か65歳どちらになるかはご主人が決めることですが、その時がきたらきちんと国から、ペンションスプリッツといって、結婚年数によって金額は変わりますがきちんとあなた様も退職したときにプラスされるように書類が来ますから大丈夫です。
相手が渡したくないといってもそのときは、国が中にはいり裁判をしてもらえるようになりますが、払わないときはアピールという文をみたら別れたご主人はめんどくさいので払うようになると思いますから
大丈夫ですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/17 23:36:22

res1さん、res2さん、ありがとうございます。
弁護士さんの仰る通り、主人がCPPを受け取るようになった時、自動的に私の方へも送られてくるのですね。
それとも主人が、私のほうへ支払いを渡してくるのでしょうか?
「支払いたくない」というのは、生じてくるような気がしています。
ですので、主人がだまってCPPなどを受け取っていくということも考えられるということですね。
結婚期間はとても長く、私は主婦業のほうが主でしたので、少しでも頂けるようになっているとは思うのですが。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/18 09:06:09

元旦那がいつ受け取ることにするかは彼次第なので(数年遅らすこともできますから)関係ありません。あなたが受け取ることができるようになったときに、加算されたものがガバメントから払われます。元旦那とのやり取りは一切ありません。

たとえば、専業主婦だったあなたはまったく掛け金をかけていなかったとします。10年婚姻期間があったとして、彼は婚姻期間を含めて30年、1000ドルづつ掛けていたとします(金額少ないですが、例えです)。
この時点で彼はリタイヤ後、毎月500ドルCPPを受け取ることになっているとします。でも離婚してスプリットすると10年婚姻していた間の年1000ドルのコントリビューションが、元旦那500ドル、あなたが500ドル掛けていたことになるわけです。
というわけで、離婚後、彼の受け取るCPPがちょっと減り、たとえば450ドルとなり、あなたは10年間年500ドル掛けていたことになり、たとえば200ドル受け取ることができる、という感じです(数字はまったくでたらめです)。
離婚の際にミディエーターなりロイヤーなり使うと思いますが、ちゃんと離婚を届けた段階で、ガバメントが勝手に計算してくれ、いづれステイトメンとが届きます。というか、50歳ぐらいになったら「Your Canada Pension Plan Statement of Contributions」という手紙が来てませんか?掛け始めた年からの、毎年のコントリビューション、対象となる収入の一覧で、手紙の時点での予想CPP額が記載されています。離婚後に届いたものにはしっかりとスプリットされた期間が記載されています。

RRSPに関しては、離婚の段階で名義を変えたりしてしっかり分けます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 10:16:29

↑同意です。

現在はセパレーションアグリーメントを作るがために弁護士にあっているんですよね?
それらの金額等が見合ったものか、spousal support だってもらえる権利ありますよ。
お子さんはいらっしゃいますか?養育費だってもちろん請求できます。
元旦那の稼ぎがいくらかはこにトピでは解りかねますが、悪い弁護士だったりすると
ただ単に何もしないでリテイナーだけを請求してきます。なのでどのような仕事をしていて
いくら請求出来てだいたいの配分がいくらになるかを聞いてください。
逆に言えば、何もアセットがないと請求するだけの弁護士費用は馬鹿にならないです。
なので、持ち家なのか、子供がいるのか、会社のベネフィットはその旦那にいくら支払われているのか
も含めてだいたいの諸経費を把握しているべきです。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network