jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28940
学年末って先生にお礼のギフトをあげるのは普通ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2015/06/15 03:09:51

去年、日本からG3,G1の子と引っ越してきました。
先生とアシスタントは、すごく親切というわけではありませんが、子供に優しくしてくれました。
普通カナダでは、学年末にお礼のギフトをあげるんですか?
相場は、先生$20,アシスタント$20か$10くらいですか?
クリスマスはあげても学年末はあげないという人もいてわからなくなってしまいました。
全員のお母さんであげるとかの話はありません。

皆さんは毎年どうしていますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/15 06:32:26

はい、普通ですが、強制ではありません。
クラス代表から今週あたりメールきませんか?どんな先生でも私は協力しています。クリスマスもありますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/15 07:19:15

便乗すいません。1人につきいくらくらいですか?
娘のクラスの父兄とは仲良くしてますが連絡網はないので、各自であげるような気がします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 07:25:22

仲良くしてる父兄に聞きなさいよ
ローカルルールが多いからネットで相談しても意味ないわよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 08:16:17

その年によってマチマチです。
5ドルの年もあれば、10ドルの年もあるし、です。
でも大体5ドルが多いかな。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 11:26:20

うちの地域は、$5なんて一度もないです。
少なくて$10、多い時は$20です。
習い事の先生にもですから、この時期は出費が多いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 11:34:04

うちの学校の相場グループなら15−20ドルくらいです。個人でするのなら又違いますが。
トピ主さん、同級生の親でクラスリーダーみたいなのがいますよね?メールなどはきませんか。又は聞いた方がいいと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 11:39:33

私の地域も助手的な人には10ドル
先生は20ドル
いつもこんな感じです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 11:54:40

あげるのもあげないのも普通です
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 17:12:47

私は今まで一度もあげたことがありません。
クラスで有志を募っての場合でも参加しません。
一体先生たちいくらもらってるか知ってますか?
あのクオリティで。
今年は特にストライキがあって、迷惑かけられましたしね。
絶対にあげません。
今後も。絶対に。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 17:26:30

↑収入がある人間にはお世話になってもお礼しない。
いかにも日本人って感じで感心しました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 17:31:02

教師に送り物をするのは昔からあったのでしょうかね。
昔といっても10年20年前の話ではありません。
40年50年、、もっと以前の話です。
我が家族が移住したころ、香港が多く、その次に台湾と続々やってきて、ギフトは当たり前に手渡していました。
アジアンの習慣なのかと思っていました。
しかし、あげる人もあればない人もある。
子供が特別お世話になった場合は心情として何かわたさないと〜とおもうかもしれません。
すでに教師ももらいなれしています。
といってあの子は5ドル、あの子は10ドル、あの子は100ドルと品定めはしていないとは思います。
セカンダリーになると子供を特別視して欲しいという気持ちであげる父兄もありました。
成績がはかばかしくない科目の教師には1000ドル近いギフト。
これでバッドマークつけたら次回は無しと言ってのけていましたね。
恐るべし中国人や韓国人で、成績はお金で買うものが当然だと思っている父兄です。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/15 18:19:02

れす6さん、グループであげて1人につき$15-20なんですか?クラスリーダーなんていないんですが、普通いるんですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/15 22:22:18

クラスリーダーって、でしゃばりママのことじゃないの? うちのクラスにもいる。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/16 20:45:38

すみません、便乗なのですが、スクールバスのドライバーにもちょっとしたプレゼントを渡すと聞いたことがあります。
初めての子でキンダーでスクールバスも初めてなのでよくわかりません。
みなさんスクールバスのドライバーにも渡されますか?
みなさん、どのような物を渡されますか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/17 00:45:55

自分の子供が先生にもスクールバスドライバーにもお世話になった、面倒をかけたと感じるのなら、
年度末ギフトを差し上げたらいいです。
それは子の親としての感謝の気持ちです。
しかし、そうでないのなら特別なことは不要ではないですか?
教師は頂いた子供を特別視することはほとんどないはず、はずだと思っています。
我が子供たちは私立校でしたので、それはそれは同級生の母たちビッグプレゼントを用意するものも多くあり、ど派手な親もいました。
うちは今年はかなり世話になったと思えばあげたし、そうでない一年はあげませんでした。
翌年(次の学年)の担任になることなどめったにないと思います。
上も下も12年間担任はすべて別の担任でした。
今思えば兄弟が重複するような担任もなかったです。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network