jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28936
出産祝いのお返し
by from 無回答 2015/06/14 17:08:09

日本では頂いた出産祝いの半額程度のお返しをしますよね。カナダでもみなさんちゃんとお返しをしていますか?

日本人のママさん達との集まりが定期的にあり、周りでは誰かしら妊娠しています。という私も先月出産しました。

下記の場合みなさんはどうお返しをしますか?

1、まとまって妊婦組におそろいの肌着1枚ずつ。価格にしても$3〜5くらい。

2、物ではなく食べ物を持ってきてくれた場合。お赤飯や日本食等母乳を考慮したもの。

3、$15〜20はしているであろうちゃんとした贈り物。

ココで聞きたい理由のひとつとして、今まで私自身2,3に該当する贈り物を5〜6人にしてきましたが特にお返しはありませんでした。

実際に自分がもらう立場に立った時、やはりもらいっぱなしは失礼に当たるのではないかなと思って皆さんの意見を聞きたいなと思いました。また1,2の場合何をお返しするかの案もあればお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 21:53:07

私なら、ですが

1なら口頭でのお礼のみ。
2ならThank you cardかな。
3ならThank you cardか簡単なお返し($5-$10ぐらい)。

私は職場で一時期いっしょだった日本人の人に$50ぐらいのベビー服をあげましたが、お返しは小さなカード1枚でした。
お返しなんて考えていなかったけど、カードをもらって逆に「何?これだけ?」ってびっくりしました。
あれなら、口頭でお礼を言ってもらうだけのほうが良かったな。

カードをもらうまでは何にも思っていなかったのに、カードをもらったとたん、もっときちんとしたお返ししてよ、と思っちゃいました。変な心理です・・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 22:42:06

こっちではお返しってほとんどないですね。
日本人ママさんだとしても、トピ主さんがあげた場合にお返しはなかったとのことですし、そういうことでいいと思いますよ。

Res.3 by from ビクトリア 2015/06/15 10:37:59

ここでポイントになるのは頻繁に顔を合わすママ友だということです。
経験上、こういうことをきちっとできる人とは長いお付き合いができます。

1、はサンキューカード、もしくは丁寧にメールでお礼を言う
2、物でなくてもあなたの事を思って、時間をかけて作って持って来てくれたんです。お礼して当然でしょう。
3、お返しして当たり前

相手に子供がいれば$5〜7くらいの靴下や、かわいいTシャツ、相手に子供がいなかったり大きかったりすれば普通に$10くらいのスタバやティムのカードを送ります。

少しのお金というか要するに気持ちで関係が良くなるのですからお返しすべきです。
ここでお返ししない人とあなたの差がつきます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network