jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28934
欠けたお札
by $20 from 無回答 2015/06/14 09:43:10

昨日、どこで受け取ったのかわからないのですが、気が付いたら財布の中に下の方が5mm×5mmぐらい欠けている$20が入っていました。いろんなお店で使おうとしたのですがレジで「欠けてるからダメ」とか「お札の番号のところが欠けてて、読めないからダメ」とか言われ、ことごとく断られました(昨日だけで5軒ぐらい)。
銀行に持って行こうかと思ったのですが、カナダに長く住む友人が「日本だったら、もし偽札をつかまされたとしても、銀行で交換してくれるけど、こっちでは交換してくれない。だから欠けたお金も自分が破損させたとか、受け取るときにきちんと確認しなかった、、、ということで自己責任だから交換してくれないんじゃないの」と言われました。家の近くに銀行があれば、ダメ元で交換に行くのですが、家からバスを2回乗り継いだところにしか銀行がなく、当面行く用事もないので困っています。もし銀行で確実に交換してもらえるのだったら行きたいのですが。
今まで同じような経験をされた方いらっしゃいますか?いらっしゃったら、破損したお札はどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 09:57:42

http://www.bankofcanada.ca/wp-content/uploads/2012/04/Policy_Reimbursement_contaminated_Mutilated_Notes.pdf

わざと番号のところを切り取っているのでしょうか?
もちろん偽札であれば交換はしてもらえないでしょけれど、実際のお金で、犯罪がらみではなく、意図的に何らかの細工がされているものでなければ、ID提示のうえ、交換してもらえる可能性はあると思います。

行動範囲に一件も銀行がないのでしょうか?
20ドル札一枚きりなら、そんな急がずとも、何かのついでの時に銀行の前を通ったときなどに寄るなどするといいと思います。
Res.2 by $20 from 無回答 2015/06/14 10:46:04

詳しいサイトを教えてくださって、どうもありがとうございます。欠けたお札でも交換してもらえるようなので安心しました。レジの人があまりにも厳しくお札を確認しているので、銀行でも交換してもらえないのかと思っていました。
銀行は徒歩20分ぐらいのところに一店あるのですが、そこの口座はもっていないので、何かのついでの時に自分の口座のある銀行へ行こうと思います。交換してもらえるお札なら、ずっと財布に入れていても、どうってことないのですが、交換も使用もできないものをずっと持っているのもは嫌な気分だったので(なんだかババ抜きでババを持たされている気分だったので)、教えていただいたサイトを読んですっきりしました。ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 18:05:16

怪しい人間が怪しいお札渡してきたら誰だって厳しくなりますって。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network