jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28916
うちの土地に隣家が植えた木は誰のもの?
by 木木 from バンクーバー 2015/06/11 08:14:17

長年の隣家が今回引っ越すことになりました。
 家の横のとおりにシダ類を植えたいということだったので、そのまま植えることに許可していましたが、花や現在1Mくらいあるオカナガングレープという植物も植わっています。

今回その隣家が引っ越すことになりました。

次にくる新しい隣家とのトラブルの元になると嫌なので、そのオカナガングレープだけでも取り除いていってほしいと頼みましたが、何かしら理由をつけて抜こうとしません。
 いろんなことをもちだして(勝手に植物をぬけない、自然を破壊する、抜こうと思うと掘り起こすためガス会社の確認が必要、)挙句には子供のことまで持ち出します。

そこでこの植物はいったい誰のものになるのだろう?
 と、いうことになりしらべているのですが、これといってヒットするものがありません。

市に電話したり、これからやっていくつもりですが、私たちがこの植物を動かしたり、抜いたりすることは法律的にできるのだろうか?
 ということがわかる方はいましたら、アドバイスをいただきたいです。

土地は私たちのもので、植物を植えたのは隣家です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 08:46:31

お隣がお隣の土地に植えた木が、自分の土地に伸びてきた場合など、自分の土地内はその木をトリムしたりできます。よくあるのは境界に植えるヘッジなどです。

とぴぬしさんの場合は、最初からお隣がとぴ主さんの土地に植えたものであれば、お隣に聞く必要はありません。自分の土地内ですから、自分で切ることもできます。ただし、市によって幹の太さ、大木のサイズ、自然に最初から植わっていた木々は、市の許可がいるものもあります。お隣がとぴ主さんの土地に植えたものであれば、とぴ主さんが切っても問題はありません。加えて、とぴ主さんが自分の土地と思っていても、よくあるのは一部はBC Hydro のエズメントで自分の土地ではない時もありますから、しっかり自分の土地なのか、確認が必要です。
Res.2 by 木木 from バンクーバー 2015/06/12 07:50:36

お返事ありがとうございます。
 私も聞き捨てに以前からこういったことはなんとなく思っていたのですが、あくまで自分たちのものであるかのように、自然を破壊するかのように言ってくる隣家に腹がたってしかたありません。

土地はサイドWalkなのでうちの土地になります。 相手側もそれを認識しているのですが。
 今まで自分たちの通路の景観を保つため植えたいという希望をかなえてあげていたのに、いざ取り除いてもらうとなると偉い剣幕であたかもこっちが悪いかのように主張するのでいらいらします。

これから様子をみて順序だって対応していこうと思います。
 ありがとうございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 10:29:51

もしかして、その木を取り除くと隣が丸見えになってしまうとかですか?もしかしたらお隣さんはプライベートの為に残してほしいのでは?まぁ、よく話し合うべきですね。うちは隣の家の木が塀を壊してうちの庭に入り、大変でした。

業者の方にお願いして取り除く事になったのですが、結構な金額が取られるんです。しまいには木が大きすぎて抜けないらしく、そうなると塀を取り壊す事や、重機車が必要やら更なる費用がかかる事になるのでお隣さんと話あった結果、中途半端で終わってます。木は切ったものの、塀に食い込んでる部分はそのまま、根もいきてますので、毎年新しい枝がでてきてます。

トピさんのお隣さんも後々かかる費用を心配してるのではないでしょうか?きちんと話し合ってお互いが納得いく方法がいいと思いますが、まぁ、トピさんの土地だけの話なら、お隣さんは文句を言えないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:11:18

そう、結構なお金かかりますよ。
木を切って切り株を残してお終いならいいですけど、きちんとフラットな状態にしたいのなら、根っこを掘り起こすために重機(ショベルカー)を使うことになります。
うちは家の前の桜の木が老木化してしまい、かろうじて市の土地だったので負担せずに済んだのですが、いくらだったか忘れてしまいましたが、目が飛び出るような金額だったのを覚えています。
お隣さんはお金を出したくないというのが理由じゃないでしょうか?
家を売るならそれなりの金額が手に入るのに、ですよね。
半額づつを負担するとか、妥協案はどうですか?
もしくは訴える、など。
でもそれだと本当にお隣さんが植えた証拠が必要になってくるかもしれませんね。

トピ主さんも自分の土地に木を植えることを許可した落度があります。
残念ながら・・・。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 12:35:51

隣の人が引っ越しをした後に、トピ主さんが気に入らない植物をご自分で撤去するというのはどうですか?あなたの土地にあるものですから隣人が嫌だと言うのなら、コントラクトが或る訳でもないようですので無理でしょう。

次の引っ越しをしてくる人に迷惑とかは考えなくて大丈夫だと思いますけど。
Res.6 by 木木 from バンクーバー 2015/06/14 13:38:33

みなさま、返信ありがとうございます。

結局のところ、引越ししたのちにどうしようが私たちの勝手なのですが(私たちの土地なので)隣人が植物をどれだけ手入れしていたのかをしってるので、彼らに植物を抜くようにしてもらおうとした結果が、色々と問題を出してきたわけです。

今でも何かしらとこれは違法行為だ、あれは排水に悪いなど色々といってきてるのですが、最終的には木を抜くことに同意しました。
 こんな簡単なことなのにどうしてこんな大きな問題や、けんか腰になるのかが不思議です。

皆さんのアドバイスありがたかったです。
 ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network