jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28908
離婚準備
by 無回答 from 無回答 2015/06/10 08:50:20

日本でカナダ人と結婚して5年後、急にカナダに戻ることになりました。
5月に引っ越してきましたら、彼から離婚を言い渡されました。
これから協議に入るのですが、私の場合、自分でビジネスをしていて、日本では会社組織になっています。
カナダでもすぐに登録しようと思っている矢先の出来事でした。

まだ1ヶ月ちょっとしか住んでいなく英語もカタコトですし、法律のことも全くわからない状態で。

それで質問なのですが日本と違ってカナダは個人の財産は半々だと聞きました。では会社組織(small business)ではどうなりますか?
離婚の理由や詳細は書けませんがお互いに否があったと思っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:00:52

正直今日本に帰っちゃえばうやむやになるので特に何も起きませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:02:41

それが出来たら一番良いんですが・・・子供がいるので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:06:30

そうなんですかー
それではご主人がカナダに来たがったのは確信犯ですね
日本で裁判やると自分が不利ですもんね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:51:14

会社のシェアはどうなってるのですか。
ご主人の持分、奥さんの持分、例えば50%ずつであれば、半々。
会社のバリューを計算して、片方100%の場合も半々。
会社、預貯金、不動産、全て結婚した後に築いた財産は半分ずつと聞いていますが、借金があればこれも半々。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:53:40

私は弁護士でもないし、法には詳しくありませんが友人の離婚の際の財産分与の際、結婚以前の財産は個人の物とされていました。
昔はきっかり結婚以前の財産も分けられたようですが、何年か前に法律が変わったそうです。
ですからトピ主さんが自分の財産(会社)が結婚以前の物であると証明出来ればいいのではないでしょうか?
詳しくは法律家に聞いて確認してくださいね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 10:07:52

はめられましたね。完全にトピ主の金狙いの結婚でしたね。
カナダに来てしまえば、財産も半分、親権も半分取られてしまいます。
日本の財産も隠せません。
子供と自由に日本に帰ったりカナダ国外(ほとんどの場合、州外でさえ)、自由に行けなくなります。
旦那が拒否すれば、子供が成人するまで、指定の市以外には引っ越しもできず、小旅行さえできません。
向こうは英語のできないトピ主では子育ては無理ということで子供と暮らせるかもしれませんよ。
トピ主さんの方がお金があるようなので、子供はとられたのに毎月養育費を払う側になります。

旦那より最悪なのが、弁護士です。
トピ主の全財産がなくなるまで搾り取り、結果は旦那に有利になったりします。
特に日本語が話せるとか日本語通訳がいると宣伝しているところは絶対に避けるべきです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 12:07:48

会社経営されているなら、お金に余裕があるということで、
こっちの弁護士にも料金ふっかけられる可能性もありますね。
カナダに来て1ヶ月じゃ知り合いもいないし、英語も話せない。
思う通りに離婚出来るって、旦那さんは考えたのでしょうね。
親権は共同になるし、お金は上手く行けば折半ですし。

お住まいのコミュニティに、離婚相談できるところはありませんか?
移民対象の日本語サービスもあるかもしれません。
駄目なら、日本の知り合いで英語(法律系)出来る人はいませんか?
大変だとは思いますが、親権は共同だとしても、
最低自分の財産は守れるように動いた方がいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 16:42:54

ちょっと疑問に思ったのですが、子供は長く住んでいた方で暮らせるって聞いた事があったような気がするのですが。。違いましたっけ?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 18:32:33

旦那さんが、有利に離婚するためだけにトピ主さんを騙しカナダに引っ越した、と証明できれば状況は変わってくるのでは?確かハーグ条約では、お子さんの生まれ育った場所で裁判する決まりだったと思います。 もしカナダで争うことになるなら、”お互いに否があったと思ってます” などとは思っていても言わない方が良いかも、、、付け込まれてしまいそうです。

生まれ育った日本からカナダに連れて来らたお子さんは、旦那さんの身勝手さに巻き込まれたわけですよね。もしそのまま日本にいて離婚していたら、旦那さんはカナダにお子さんを連れて戻れなかったわけですよね。誘拐になってしまいますから。

まずは協議で、旦那さんに明らかにはめられた、と主張し、結婚して子供の生まれ育った日本で裁判したいと言ってみれば?

あと、カナダでのビジネスの登録は今はやめておいた方が良いのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 18:55:05

上の方の意見を強調したいのですが、
絶対に、相手を思いやっての自分に不利な発言をしてはいけません。
「お互いに否があった」は、日本では美しい言葉で、本当は真実なのですが、
こちらには、そういう習慣が無いです。
弱肉強食、現実はそんな感じです。
だから自己主張が強いのです、防御のために。
ただそのために、法が整備されたので、弱者には有利な判決もあります。
よーく調べることをお勧めします。

気をつけてほしいのは、I AM SORRY はものすごく重い言葉です。
簡単に言わないでくださいね。
日本のように、場を和ますためのアイテムではありません。
そういう意味でも、ご主人は帰ってこられたのだと思います。
がんばってくださいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 19:07:10

あの、トピ主さんはカナダでも婚姻関係にあるのでしょうか?日本で婚姻届を出しただけなら話が変わってくると思うのですが。ちょっと疑問に思ったので…
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 19:16:18

もうこれから旦那さんは、「憎むべき敵」と見なければいけません。
ちょっとでも同情や、戻ってきてくれるかも・・などと期待して、相手を思いやるような言動をしてしまったら、それを逆手に取られて、相手に有利になるように持っていかれる可能性が高いです。

カナダ人というか、個人主義の西洋社会は本当に冷たい人が多いですよ。基本的に「情の社会」ではないので、長年結婚生活を営んできた相手であっても、油断はできません。離婚と決心したなら、トピさんのことなんかなんとも思わず、子供の事よりも、旦那んさん自身のことしか考えなくなるかもしれません。

本当に、自己中心的で自分勝手ですよ〜
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 19:43:01

協議で(第三者がきちんと記録を取る中で)、旦那さんの悪意ある計算された一連の行動を、激しく(笑)、でも冷静に論理的にしっかりと非難してください。そして、これは日本で協議されるべきことだと強く主張し、トピ主さんとお子さんが日本に帰れるよう同意してもらいましょう。もし旦那さんが協議したいのなら、旦那さんも日本に戻るべきだと言ってください。まずはカナダでの協議を回避できるように頑張ってください。カナダではトピ主さんはあまりにも不利です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:43:20

とりあえず、早急に離婚調停(弁護士/メディエーター)に入った方が、良いと思います。今なら、離婚に同意しても子供と日本に帰って暮らせます。子供が、こちらに馴染めない。英語が理解出来ない。などの理由から、生まれ育った環境に戻るのが、“子供にとって”1番良いと判断されるはずです。 財産分与などで、譲る事になっても、トピ主さんが、お子さんと日本で暮らせれば元旦那さんには、養育費などの義務も発生する事になると思います。まだ、カナダに来て日の浅い今のうちに、お子さんの住居(日本に戻る)を勝ち取るチャンスを!
カナダ生活に慣れてしまうと、もう日本では旦那さんの同意なしでは暮らせませんよ。

頑張って下さい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:33:17

でも離婚って1年別居しないとできないのでは?それに父親と英語で話してたなら子供が2歳以上なら日本にいても英語はペラペラですよね?
それにトピ主が会社経営で、旦那は無職のヒモだったなら子供の面倒は旦那が見てたんだから、子供は旦那になついていたりして。。最悪。
こどもは何才なんですか?
でも、子供の心配より会社の心配しているくらいだから子供への愛情はないかも?
まさか永住権取る前にカナダにきたとかじゃないですよね?
移民でないと、公的補助は受けられません。サポートとか離婚相談とか。
恐ろしい旦那ですね。自分だけが得してトピ主がどん底に落ちるように計画をたててたんですよ。
移民でないならトピ主は6ヶ月以内にカナダからでないといけないですが、子供は連れ出せません。
裁判にもでれないかもしれないから、向こうの主張が、全部通る可能性があります。
財産は半分とられ子供も取られ、トピ主は一人で、日本に帰らないといけません。人生真っ暗です。
そんなひどい人となんで結婚したんですか?
底辺白人でも日本だと自慢できたんですか?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:36:45

↑すごい妄想癖さん、参上❤
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:59:39

↑バカすぎてあきれた。
16みたいな本当のバカっているんだねぇ。15の人ってソーシャルワーカーとか知識ある人でしょ。
事実を言ってるよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 23:24:37

私はなんの有益な情報を持っていないのでお役に立てませんが、どうかトピ主さん頑張ってお子さんと一緒に日本に帰れることを願っています。
人様の旦那さんを悪く言うのは良くないと承知ですが、離婚するために計画して一家カナダに来たのであれば、そんな卑怯な旦那さんの思い通りにはなって欲しくないです。
Res.19 by from バンクーバー 2015/06/11 07:29:43

レス17の方が呆れるよ。16が正しい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 08:31:51

トピ主出てこないね
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 10:08:28

旦那に通信手段を絶たれたんじゃない?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 00:42:25

15と17は同一人物だね。よくもこんなデマを流せるねー。こんな基地外がソーシャルワーカーだったら笑える。二度とここに現れないでね!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 01:55:05

レス17さん。
あきれますね。

>父親と英語で話してたなら子供が2歳以上なら日本にいても英語はペラペラですよね?

って、トピ主さんは結婚してまだ5年です。

だったらお子さんはまだ3歳か4歳でしょう?
えっそれともすでに成人なの?笑
そりゃね。あなたより英語はぺらぺらかもしれないが、
英語の意味をまったく理解できていない。できない人のようですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 02:16:51

15=17でしょ。
頭の悪そうな文章だし。
しかも17は別人を装ってるけど同一人物。
バカみたい。自作自演までしてw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 07:09:59

↑こいつこわい。死んでいいよ。
Res.26 by from 無回答 2015/06/12 08:17:44

どうやら墓穴掘ったようですね。
自作自演には気を付けましょうね♥︎
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 16:05:59

レス25=15,17
来るなって言ったのにキチガイがまた湧いて出た。それとも痴呆?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 20:51:16

トピ主さんは、5月にこちらに来て大変な思いをされて今に至っていると思います。
きっと、日本の生活習慣とかが慣れているので、こちらの考え方とか価値観の違いには
びっくりされているでしょう。また、その卑怯な男も男ですが、お子さんの事を考えると
父親なんですよね?でもまだ幼いから日本に帰ってもやり直しはじゅうぶんできると思います。

日本に帰るにあたって、このまま何もしないで帰る、というか、旦那に一筆書いてもらって
子供の渡航許可証を貰い、必要な書類等を取りに行く、という形で一旦日本に帰ってその後は
連絡せずに、こののち三ヶ月後くらいに手紙でも送って裁判をするならば日本で、という方が
有利ではないですか?今は移民ではないんですよね?失礼ですが英語はいかがですか?

カナダに今のままいるのは大変不利だと察します。日本で暮らしたのだから
日本人の弁護士を日本で雇って日本でやるべきです。結婚届はカナダに出しているのですか?
(日本のカナダ大使館等) 日本で結婚してると逆に出してない人もいるかもしれないんで、
もう少し詳しく聞けたら、こちらももう少しかけると思います。

お役に立てれば。。。






Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 00:56:38


うちの娘、旦那とは英語で会話してるんで2才でもう英語完璧ですけど?
24みたいなバカな人からすると、理解できないんですね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 01:28:59

Res29=25=15=17
すごい執着心で現れますね。
相当悔しかったみたいですね。
そんなカリカリしない方がいいですよ。
禿げるよ?
根に持ちすぎ。
子供に八つ当たりしないでね。
虐待しませんよーに。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 01:42:13

上の奴、能無しの馬鹿だね。

あんたがいちばんしつこく醜い。自分の弱さを受け入れてみれば

ちょっとは賢くはなれるんじゃないの?少なくとも昨日よりはね、
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 01:46:02

うちの娘、旦那とは英語で会話してるんで2才でもう英語完璧ですけど?

2歳の子供と18歳22歳の子供の語彙力同じ?父親とも同じ?
馬鹿丸出しでかわいそう。
恥ずかしい。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 07:23:56

レス31はここに張り付いてる基地外さん。
2歳の娘がいるって、こんな母親でかわいそう。こっちじゃ子供はみんな英語を話すから何の自慢にもならないけど?あんたの娘ももうすぐ母親とおなじように死ねとか醜いとか言だすよ、英語で(笑)

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/13 09:38:51

31の言ってること意味不明だし、なに自分の弱さって(笑)言ってること支離滅裂
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 10:22:12



ほんとばかばっか。

公害だから日本帰れよ。

バカホリあがりで、旦那に構ってもらえずに友人も趣味もない。

弱虫だから認められないんだろ、自分の弱さとか。

だから人に当たるんだろ、そんなこともわかんねーのかよ。

お前中卒?


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 10:27:54

必死www
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/06/16 00:43:03

35
完璧にいかれちゃってるね…この人。こんなにしつこく大暴れしてるひと久々に見た。見苦しいにも程があるでしょ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/06/16 01:24:53

おばば必死ww
Res.39 by 今すぐ日本へ! from 無回答 2015/06/21 00:00:20

トピ主さん、今すぐ日本に子供と逃げてください!!

 そして日本でハーグ条約の件でどうしたらいいか、日本の政府に聞いてください。1ヶ月しかカナダにいないなら、カナダに居住していたことにはならないと思います。 カナダで作った銀行口座はすべて解約してください。もしかして、カナダに帰れなくなる場合もあるかもしれないので、カナダで財産はゼロにしておいてください。夫の同意なしに子供をカナダ国外に出すと、夫が警察に告訴したら誘拐犯になってしまいますが、カナダで誘拐犯なだけです。カナダに戻ってこなければいいのです。日本にいてください。日本領事館にも問い合わせてみてください。ハーグ条約の件聞いてください。

出国する際は、空港では夫の同意書の提出を求められません。子供と出国できます。 

あなたと同じくはめられてカナダに来た直後に離婚を言い渡され、6年間もカナダで収入がなく、子供のために日本にも帰れなく泥沼になっている方がいます。これ、見てください。
http://www.bitslounge.com/column/doronuma

カナダに2ヶ月、3ヶ月もいると居住しているとみなされ、裁判はカナダでしなければならなくなります。
まだ間に合うと思います。一刻でも早く、カナダから出てください。日本で裁判しないと!

最悪な事態になる前に、あなたを救いたいです!!
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 00:17:28

39の方、トピ主の方がメール連絡出来るようにしてはどうでしょうか。もう見てないかも知れないですけど、、

Res.41 by 離婚届 from 無回答 2015/06/22 18:35:12

横レスですが、

離婚届ってバンクーバーの総領事館に提出しないといけないものですか?
日本に帰国した時に提出することも可能ですか?その際どちらに持っていけば
いいのでしょうか?
Res.42 by 離婚届 from 無回答 2015/06/22 20:52:31

上の横レスを書いたものです、日本にいるおじさん、教えてください。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 20:54:43

直接領事館に聞けば?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 21:08:05

41さん、

本来はそうですよ。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/consular_services/koseki_shomei_j/rikon_todoke_j.htm

日本で提出するなら市区町村役場です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network