jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28906
遺産相続について
by 無回答 from 無回答 2015/06/10 07:38:39

過去トピも調べましたが、似たようなトピが見つからなかったので教えて下さい

1、もしも日本で遺産相続した場合、そのお金は配偶者と半分ずつの名義になるのでしょうか
2、もしも離婚した場合、半分ずつに分ける義務が発生しますか
  離婚しない場合は、わたしの名義(わたしだけのお金)ということになるのでしょうか

日本だと、基本的に配偶者には遺産の権利がありませんよね
カナダではどうなのか、はっきりしたことが知りたくて書き込ませてもらいました

3、もしカナダに一切お金を運ばず、日本の銀行に置いたままで、配偶者はそのお金の存在を知らないとしても、半分払う義務がでてくるのでしょうか

どなたか知識のあるかた、おしえてください


Res.1 by 無回答 from トロント 2015/06/10 10:13:43

私も興味があったので、ちょっと叩いてみました。
で、こんなのを見つけました。ここの4番です。
http://www.chatelaine.com/living/budgeting/love-money-and-marriage-guide-canada/
はっきりとは書いてはありませんが、自分のものにできるようですよ。
ただし、一部でもそのお金をファミリーのために使ってしまってはいけないようです。

また、オンタリオの場合の情報がここの3番にあります。
http://joannaringrose.com/protecting-your-inheritance
海外からということは、この場合関係ない様に思えます。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:12:30

離婚する時は、当然裁判所に全財産を書いた書類を提出しないといけませんよ。
相続時だけでなく毎年、CRAにも報告しないといけません。
離婚時は、旦那にというより裁判所を騙したら重罪です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:16:53

あなたが相続した遺産はあなたのものです。が、お金というのは流動的なので、遺産を、たとえば共同名義にいれてしまったら、もう誰のものかわからなくなってしまいます。遺産をうけとった、という事実と、その遺産はこの口座、というふうにしてあればあなたのものです。でも、その一部を共同名義にうつして、その同額を共同名義からもどす、、、なんてことしてはだめです。離婚のさいにあなたがもっている財産をかくしていた場合はまずいことになります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 22:34:02

>共同名義にいれてしまったら、もう誰のものかわからなくなってしまいます。

ということは、遺産相続する予定がある場合、カナダでは共同名義にしてしまえば相続税を払わなくてもよくなるということですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 23:37:07

>共同名義にいれてしまったら、もう誰のものかわからなくなってしまいます。


トピ主さんは日本のご自分の口座に入れておくとかいています。
日本の銀行で共同名義ですか?
ありえないですよね。飛躍しすぎです。
先ず遺産相続が行われた場合、割り当てられたお金は、税金を先取りしてあなたの口座に振り込まれます。
このお金については日本での確定申告は無用です。
理由はすでに先取りされているからです。
ですが亡くなる前に、現金で数千万、数億円を頂いた場合はどうなるのか。
ご両親の預貯金から引き出されたばあいは両親がその理由をとわれます。
数千万、、数億を引き出すと銀行は税務署に届けを出します。
たんす預金をしていて、内緒で数千万数億円を頂いた場合はわかりません。
ですが急に大口のおかねが入金されれば税務署から査察が入るかも、かもしれません。






Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 04:12:12

>トピ主さんは日本のご自分の口座に入れておくとかいています。
> 日本の銀行で共同名義ですか?
>ありえないですよね。飛躍しすぎです

は?
日本の口座に入れておけばばれないですか?っていうだけで、日本の口座に入れておくとは決めてないですよ。
カナダの口座でも旦那に取られないんだったらそうするけど、ってことでしょ。

それから、あなたの情報はいつものことながら間違いだらけです。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/11 07:55:06

親からの遺産は貴女個人のものとなる筈です。自分の名義で預金をして持っていれば
いいのです。離婚しても貴女の名義の預金は折半しなくて良いと思います。
質問3の場合も配偶者には関係ない事です。私の経験ではそうなりました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 10:10:50


婚姻後の収入は自分名義でもアウトになる可能性大。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 11:42:53

レス7さん、離婚時の財産折半は、金を手に入れた理由は関係なく折半ですよ。
まさか、裁判所に嘘の書類提出したんですか?犯罪です。
裁判無しで、、旦那を、騙し通したのはばれなきゃいいかもですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 16:55:08

res6さん


トピ主さんは
>3、もしカナダに一切お金を運ばず、日本の銀行に置いたままで

あなたは
>は?
日本の口座に入れておけばばれないですか

解釈違いでは?
要するにトピ主さんはご主人に親からの遺産を奪われたくないから日本の預金口座に、自分名義で持っていたいということです。

>あなたの情報はいつものことながら間違いだらけです。

私は昨年兄の財産相続を致しました。
それを元にかいています。
経験のないあなたに間違いといわれましてもね。笑
なんでもうそ、作り話、、という君だが、経験すれば一目瞭然ですよ。






Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 18:53:07

ケベック州は旦那に分が有る見たいですが、主さんがカナダに属するかそして何処の州か反れとも日本に属するかでそして、子供はどちらの国民であるかに拠り違うと思いますが、日本の法律とカナダの法律をインターネット上で確かな所と思われる所から入手して事前に勉強して弁護士と通訳を雇い旦那と喧嘩して下さい。しかし弁護士は法廷での貴方の状態の通訳でしかありません。貴方が法を知れば知る程に結果は良い方にしかも弁護士の費用も時間的に安く済みます。

http://www.separation.ca/family-law/division-of-family-assets
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 18:54:51

「もしカナダに一切お金を運ばず、日本の銀行に置いたままで」
もしというのは、日本においておけばばれませんか、というだけで、日本においておくのを前提とした話、ではありませんよ。日本語理解できますか?カナダにもって来たいけど、折半になる可能性があるなら「もし日本においておけば大丈夫?」というのと、最初から日本においておくのが前提の話とは、違います。

なんでも作り話とは言いませんが、あなたのいつもの作り話は突っ込みどころ満載でバレバレなんですよ。
経験があるから言ってるんです。
あなたのほうが嘘の経験なのがさらにばれちゃいましたね。
いつものことですが。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 19:01:17

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 19:18:04

レス12さん

>なんでも作り話とは言いませんが、あなたのいつもの作り話は突っ込みどころ満載でバレバレなんですよ。
作り話など書いたことはありませんね。
経験がある?あははは。
よく言いますよ。
しかしこの掲示板には作り話を書いてほくそ笑んでいる質の悪い人もいますね。
あなたですか?
うそうそ、聞きあきましたよ。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 22:00:24

例の人、しつこいね・・・
毎回つっこまれて、そのたびに嘘重ねてるのばればれなのに・・・
みんなわかってるからいっけど。
うざ・・・

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 22:14:01

>うそうそ、聞きあきましたよ

てことは、いつも突っ込まれてるってことで、やっぱりいつも嘘ばっかり書いて突っ込まれてるのはあなた一人ということで、いつも同じ人だということですね。
自爆w
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 23:47:05

>離婚時の財産折半は、金を手に入れた理由は関係なく折半ですよ

これは2.3年前にかわりました。結婚前の資産は分ける必要はないです。が、たとえば土地をもっていたとして、それが結婚している間に価値があがったとしたら、その価値があがった部分は折半になります。遺産で手に入れたものに関しても折半にはなりません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 10:44:30

日本からのおじさん、又か、シャシャリ出てきて引っ掛けまわしてるのですかね?
嫌なおじさん、いや、おじいさんでしょう、もうでてこないのかと思いきや、やっぱり出てくる
一種の病気ね、知ったかぶりの人ずての話を大げさに書くだけ、一種の妄想病
まわりりの誰も相手にしてくれないようだし、そして如何にお金に縁が無いのかがはっきりする。
もうこれ以上この掲示板を荒らすのは止めなさい、聞き苦しい、いや、読み苦しい。
ここで暴れる時間があったら、他人から聞いた話より、自分で勉強して(カナダは英仏)正しい情報を取りなさい。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:30:25

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ


Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:33:17

引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして
引っ掛けまわして


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:37:00

人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずて
人ずてw
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/12 11:39:34

まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
まわりり
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 11:44:47

Res.18
ほんと、ジジイといい勝負
オマエら最高の友達になれるんじゃないか?
Res.24 by まじレス from 無回答 2015/06/12 11:52:21


>引っ掛けまわして
引っ掻き回す、ではありませんか?
ここには日本人じゃない人もたくさんいますからね。
いやはや日本語は難しいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 16:11:38

18-22 はおじさんのおっかけです。いつもおじさんを見つけるやいなや過剰反応。頭の中はおじさんだらけ。韓国韓国言ってる人たちもそう。四六時中韓国のことばかり考えてます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network