jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28893
ヘルスケアアシスタント 卒業後の就職
by HCA from 無回答 2015/06/07 14:37:05

VCC(コミュニティーカレッジ)のヘルスケアアシスタントのコースに入学予定の者です。

卒業後、ほとんどの場合、オンコールでの仕事からのスタートになるかと思いますが、パートタイムやフルタイムの仕事に就くまでには、だいたいどれくらいの期間が必要でしょうか?

現在HCAとして働いていらっしゃる方の経験談を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 20:59:25

今なら4〜5年はかかると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 22:37:35

誰でも簡単にとれる資格だからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 23:10:21

ありがとうございます。

パートやフルタイムをもらえるまで、4〜5年もかかるのですか??? 思ったより長そうですね。。。。それは、施設を選り好みすから、ではなく、なのでしょうか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 08:06:05

時給もそんなに良くないし、フルタイムまで時間がかかるので、割に合わない仕事ですよね・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 10:56:23

施設の選り好みなんてほど遠いですよ。 
簡潔に言うとセニョリティー順(年功序列)制度なので、いくらあなたが優秀であっても、あなたより勤務時間数が多い人が仕事を選べるシステムなんです。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/09 11:02:06

簡単にとれる資格は意味ないってことか。行くだけ時間と授業料の無駄。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 14:05:46

資格を持っています。
2年前に取ったのですが、結局仕事に就けず、別の仕事をしています。
持っていて損は絶対にないと思いますが、仕事は少なく、狭き門です。
運とタイミング、あとコネがあれば尚良しです。
私は残念ながら・・でした。
でも同時期に一緒に資格を取得した友人はフルタイムですぐ仕事につくことができました。
だから一概に資格を取っても全員が仕事に就けないわけではないです。
頑張ってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 14:49:50

個人で仕事に就く意思があるならばたくさん道は開けると思います。
車の免許持っていて、地理やそのコミュニティーに官能ならば。
近所のおばあさんが、ヘルスケアを探していて、ご飯の支度や散歩やらで
一時間14ドルもらっていました。資格は持っていなくてもOKな方もいますし、
資格があるならばなおさらだと思いますよ。
くじけずに頑張ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 17:02:49

大変ですね。
私は数年前 BCでLPNの資格を取ったのですが
BCでは新卒で就職はなく、
他州へ移りました。
(移住後は 即フルタイムのLPNの仕事に就き、現在に至りますが。)

BCでは現在、HCAの就職も難しくなっているのですね。

いつかは また BCに戻り、
LPNとして働きたい、と希望していますが
なかなか 難しそうですね。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 17:39:54

やっぱりBCでは、競争率が高いですよね...。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 18:58:44

私も今カレッジ巡りをしてどのようなコースがあるのか研究していて、HCAも視野に入れています。
逆にどのような仕事ですと比較的フルタイムなどにつながりやすいですかね?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 19:54:08

私の場合は、去年6月に卒業してすぐ仕事が決まりました。
運が良かったとは思いますが、まず7月からたまたま近所の日系のお宅が
隣組を通して探していたのがうまく決まり、
その仕事はパートですが今も続けています。
その後8月にFraser Healthから連絡が来て、
9月からパートのCasual Positionで決まり、
すぐにAvailabilityいっぱいになり、今ではあわせると週40時間以上働いています。
もしかすると、Vancouver市内ではないからすぐに決まったのかもしれませんが。

Fraser Healthがどういう基準で選んでいるのか、正直言って
なぜ自分が選ばれたか今でもわかりませんが
面接の連絡が来たら、ほぼ採用なんだと思います。
ほとんどのところがスタートはCasual Positionで
Senorityが上がったらRegularになれます。
強力なコネがあれば別ですが。
LPNは確かに難しいみたいです。
同僚がHospitalのLPNの仕事と掛け持ちですが、
HCAの仕事のほうがHourがもらえるといってました。

私は自分で選んだ仕事なのでやりがいもあり、
待遇もまあ満足しているので後悔はしていません。
チャンスは無いわけではないと思います。
自分から積極的に動いてコネを見つければ、
道は開けると思います。
Practicumで漫然と働くのではなく、
自分の力をアピールしてReferenceになってもらったり、
運がよければそのまま雇われる人もいます。
がんばってください。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 21:05:44

ありがとうございます、とぴ主です。ネガティブな意見がある一方で、希望がもてるコメントもあり、嬉しいです。卒業後にフルタイムですぐに仕事が決まったひともあるのですね!また、州によっても状況は異なるのですね・・・。
れす12様にしつもんですが、Casualとは、つまりオンコールのことでしょうか??パートのカジュアルポジション、とは具体的にどういった就業形態ですか?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 21:14:55

この話題になると、誰でも簡単に資格が取れるという人が必ず出てきますが、ちゃんとした学校を出た経験者ですか?
確かにこの仕事の需要が高まることを見越して、カリキュラムもしっかりしてないHCAのプログラムを作るプライベートの学校が一時期増えましたが、health authorityのチェックが入って閉校に追い込まれたり、カリキュラムの改正を強制されたりしたので、今は卒業するのもそれなりに大変ですよ。
私はVCC出身ですが、プログラム終了までに7人いなくなりました。勉強だけでなく、もちろん実技のテストがあります。勉強はやるもやらないも自分次第ですが、実技のテスト、プラクティカムはストレスとプレッシャーの中、マニュアルどうりに時間内に終わらせることができるか、予期しない事にフレシキブルに対応できるかの資質が問われます。残念ながら卒業できなかった人は全員実技テストかプラクティカムでつまずいてしまいました。
過去のトピでもバカでもできるとか書いてあってモヤモヤしていたので、今回出てきてしまいました。HCAとして働く人達の名誉のために言いますが、バカではなれません。場所によっては薬も扱いますし、ナースの補佐的な事もします。病気の知識も一通り必要です。人の命を左右する大事な仕事だとプライドを持っています。
トピ主さん、トピズレしてごめんなさい。仕事に関しては、他の方のおっしゃるとうりです。フルタイムになるのに時間はかかりますが、カジュアルを掛け持ちしたら結構働けると思います。頑張って下さい。

Res.15 by 通りすがり from 無回答 2015/06/09 21:24:13

そうです。カジュアルとはオンコールの事です。
当日に電話がかかってくる事もありますし、数日〜1ヶ月間のスケジュールをもらえる事もあります。
れす12さんのようにカジュアルでもフルタイムのように働いている人はたくさんいます。

しかしHCAの一般でいう「フルタイム」や「パートタイム」はparmanentの人達の事をさしていると思います。
たとえ週24時間勤務でもそれがparmanentであれば「パートタイム」と呼ばれています。

parmanentとCasualの大きな違いはベネフィットですね。

このベネフィット欲しさにCasualなら40時間働けるところをparmanentのパートタイムを選択している人はたくさんいます。ベネフィットがあれば歯の治療代、薬代、マッサージ、眼鏡、などがほぼカバーしてもらえますからね。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 23:51:49

でもやっぱりRNとかと比べたら簡単にとれる資格ですよ。 教科書を比べてみたら一目瞭然です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 00:53:17

そりゃ、ナースと比べたらダメです。
別の仕事ですから。プログラムの内容も長さも全然違います。
ナースの一部の仕事がHCAの仕事と被り、場所によってはその被る範囲が広いです。そのせいかHCAを経験してからLPN、RNのプログラムに進む人、最初からその予定でHCAプログラムとっている人も多いです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 00:55:33

レス16さん

あぁ言えば、こう言う・・・
そこまで「簡単にとれる資格」っていうなら、当然、レス16さんはとっくに取得をしているんでしょうね?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 07:38:56

どんな資格、カレッジ、大学の話題でも、大抵誰でも取れる、入れる、オールAで卒業できるって言う人は現れます。

勉強するヤル気も知力も学力もお金もない人です。無視が一番良い対応かと。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 09:49:58

16へ

RNと比べること自体が根本的に違うのでは?
Canadianでも勉強して、それなりの学費を払って取る資格ですよね。
理論が破綻していると思います。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 11:43:28

あのー、初歩的な質問ですいません。
ヘルスケアアシスタントって何ですか?
要するに介護士ですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 16:39:47

そうです。介護士です。日本では国家資格です。カナダは国家資格ではないですが、資格を取るにはそれなりに大変なことです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 17:41:23

HCAでした。ようはRNがやりたくないきつい汚い系の仕事です。RNになることに比べたら全然簡単でしたが、自分より若いRNにアホみたいにこき使われて肉体労働この上ない状態で、給料は最低時給に毛が生えた程度。当時の多くの同僚と同様、腰を痛めてやめました。また学校に行きなおして、ファーマシーテクニシャンになりました。また若い薬剤師に顎で使われていますが、仕事は肉体的にずっと楽だし給料もちょっとまし。もしちゃんと学校に行けるのであれば、RNとか、薬剤師とか、他の人が進めている道がおすすめ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 19:02:41

医者も科によっては3Kです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 22:03:28

介護士、日本では国家資格ですってなんで威張れる 笑
日本でもカナダでもアホでもなれるやん
Res.26 by 無回答 from 日本 2015/06/10 22:12:00

↑ 人生転落しませんように。。。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 00:38:15

HCAって稼げる方だと思いますよ。
グループホーム、レジデンシャルケア、ホームケアか、働く場所によっって違うのかもしれませんが、義妹はけっこうもらっているみたいです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 07:46:20

HCAですが、学校に行く期間、費用を考えたらお給料は悪くないと思いますよ。
私はカジュアルですが、時給25ドルで大体2週間ごとにシフトがもらえるので予定は立てやすいです。

働き始めて最初の1年は、夜中や朝方に電話があって「数時間後の勤務時間に来て」と言われることがほとんどでしたが、シニョリティーが少し上がるとシフトワーカーみたいな感じです。

8ヶ月学校に通って時給25ドルならありがたいなと思いますけどね。
どなたか最低時給に毛が生えた程度って書いてますが、本当はやったことないんだろうなと思います。

就職率は学校によって変わってくるようです。私立で評判が悪いところだと、面接も受けさせてもらえません。私はVCCに行きましたが、クラスメイト(30人程度)で卒業から1年以内に仕事が決まらなかったのは1人だけでした。

LPNやRNを目指すのは素晴らしいことだと思いますが、女性だと出産や子育てのことなどがあると、そんなに長期間学校に通うのって難しいですよね。そこそこの学費で短い期間で卒業できるのは魅力だと思います。

他の仕事でもフルタイムになるのに時間がかかる仕事はたくさんありますし、時間は安定していても稼げるようになるまで何年も経験が必要な職種もあるので、それを考えるとHCAはちょうどいいかなと私は思います。まあ、好きじゃないと続かないですけど。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/11 13:31:52

$25だとLPNの時給とそう変わらないですね。
私が知っているHCA、公立のlong term careで働いている人たちは、
$20ちょっとからスタートだと言っていました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 13:38:24

私、18.5ドルです・・・。
二年目のHCAで、シニアホームで週3日のパートです。。。。。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 19:25:46

$25はすごいですね!
私はFraser Healthで$18.95+9.2%のVacation Payです。
ただPermanentになるとBenefitが付き、Vacationも初年度から4週間です。
それと、Internalでの募集が多いので、将来の可能性という意味では
入り口としてはいいと思ってます。

参考に、やる気のある人はHCAで経験をつんで、
LPN,RNのStep Upコースを取ることも可能ですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 19:37:27

31に続きです。

私は訪問介護ですが、施設だと時給は少し高いです。
ただ、Mileageがつくので、それも入れると同じくらいだと思います。

年下のナースに使われるのは、Hospitalとか施設ですよね。
訪問だと一人での仕事なので、マイペースでできますよ。
後、夜勤も無いですし、遅くても夜10時には終わります。
給与も大切ですが、仕事の内容も考えて自分で納得できるところを選ぶといいと思います。

Supervisorの話によると
たぶん、Health Authorityでの仕事は
投薬とか少し専門的な仕事、Privateの訪問介護のところは
掃除とか洗濯などのHousekepping的な仕事が多いと思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 07:50:38

Res.28です。カジュアルなのでベネフィットがない分、基本給に1.5ドル+と薬を扱うのでその分の時給が加算されています。

私立の施設や訪問介護だと時給はもっと低いと思います。

年下にこき使われるのが嫌って、私たちは移民でキャリアのスタートが遅いので、どこの職場でも同じじゃないんですかね?私の主人はオフィスで働いてますが、20代半ばから大学に行き直したので周囲は年下ばかりですよ。逆に自分の部下に年上もいますが、年齢なんて誰も気にしていません。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 09:54:23

時給が25ドルですごいという方がありましたが、どんな生活してるんですか。しかも介護職だと、どれだけ長期つとめてもそれから上に上がりませんよね。

25ドル程度で働いて腰を痛めれば、結局長期的に働くのは難しいし、自分的には割に合わないと思います。あと、医者だって診療科によっては3Kかもしれませんが、介護士の10倍以上もらってると思います。やはり給与は教育を受けた時間や費用に反映されるでしょう。それにしても介護士は割に合わないと感じます。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 11:20:25

なぜ医者や看護師と比べたがるのですか?
同じヘルスケア業界でも別の仕事ですよ。
医者も看護師もその職につくまでに投資した難易度も違えば、お金と時間が違うので、稼げる金額も違うでしょう。当然の事です。
HCAは確かに体力のいる仕事です。たまに軽く下に見られて嫌な気持ちになる事もありますが、絶対的に必要とされる仕事です。あなたも現場を見たら分かります。未来のあなたの姿です。知力、体力、精神力が徐々に又は急激に失われ、自力で出来る事が限られてきます。誰にも頼らずに生きていく事は出来ません。現場にいると身につまさられることがあります。
HCAの仕事は体力的にも、内容的にも好きではないとできないでしょうね。確かに時給も仕事に見合うものでないと、辛いかもしれません。でも、やり甲斐のある仕事です。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 12:21:07

皆それぞれの意見があるからでしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 15:05:45

34の方
私はまだカナダに移民して数ヵ月で現状25ドルなんて夢のまた夢です。
(今は時給15です。)
カナダに住む日本人はそんなに稼いでいるんですね。宜しければどのような業界にいらっしゃるのかご享受頂けませんか?


Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 16:45:52

この掲示板には年収が10万ドル以上ある人が多いようです。笑
夫婦で20万30万ドルなんてざら?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 17:21:10

私はLPNをしています。まだ3年目ですが
年齢は50歳です。(日本でも看護の仕事は未経験でした。)
なので 同僚、上司、ほとんど年下です。

年齢なんかに拘っていては
このカナダで生活していくのに支障が出ることでしょう。
日本の文化は まだ年功序列が基本ですから、
このカナダの文化(必ずしも年功序列ではない!)に慣れることが 
最初の一歩ということになります。

私が住む州では LPNは最高時給が$32になります。
私の年齢から RNになるために、
労力と時間とお金をかけるよりは
今あるフルタイムでのLPNの仕事を充実させて、
プライベートも楽しんだほうが いい、と判断しました、、
現在から引退まで計算しても このままLPNでいるほうが得策です。
なので このままです。

そういう理由から
HCAのままで引退を迎える同僚もいます。
 
カナダの介護士/HCAでは
肉体を痛める、というのは 
突発的な事故以外では あまり起こりえないはずです。
私達は 患者を持ち上げるリフトも使いますし、
そこが日本の介護と大きな違いです。
ときどき、アクシデント的に体を痛めてしまうHCAや看護師もしますが
それは 非日常的なことです。
日本の介護の現状と同じように考えないでください。
カナダの介護は 介護する側の人権も守られています。

どなたかが HCAの$25は肉体的に見合わない、と
言われていましたが、
私はそうは思いません。
きっと 日本の介護を基準に考えておられるのでしょうね。
(そのわりに 日本の介護の時給の安いこと!本当にカ゛ッカリ、ですね。
日本は老人大国、介護をする人の給料を軽視するとは 恐れ入りますよ。)

長々 ごめんなさい。

こういう話題になると
カナダの介護事情を知らない人が
日本の事情を基本に意見言うのに ちょっと 反論したかったのです。





Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 19:06:45

肉体労働であるかどうかは、職場により異なるとのことです。 多くの病院では、スタッフもどこの病室に重い患者がいるか把握していて皆新人をそこに送るそうです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 19:13:49

実際多くの私立のビジネス系の学校では、怪我をした為WCBから学費を支給されている元HCAが沢山います。 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 11:34:55

>Res.34

こらこら、適当なことを言うんじゃないよ。医者のお給料が介護士の10倍って、、
ちゃんと平均のお給料を調べてから発言しようね。

ま、アメリカならあるかもしれないけどさ。

ちゃんとリサーチもせずに偏見でものを言うと恥をかくよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 15:03:02

10倍はちょっと大げさかもしれないけど、それでも7−8倍でしょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/06/17 19:26:25

介護士さんが時給25ドルとかだったら、患者一人15分診療で300ドル(義弟=麻酔科医談)取っていることを考えると10倍くらいいっちゃわないですか?

ウェストバンでプール付きの一戸建てに住んで、嫁は歯科医、車2台(別に高級車でもない)、子供3人はナニー付きで私立に通わせていて、いつも金が足りないとぼやいている。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/06/18 08:53:55

平均値での話でしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 17:07:23

Fraser HealthでHCAをしていますが、2年でパートタイムのラインをもらえましたよ。
セニョリティーが大切ですが、タイミングもあります。
仕事はすぐに決まると思いますよ。
卒業と同時に面接の電話が沢山きました。
公立の学校へ行かれることをお勧めします。
Fraser Healthでは、訪問介護よりも、施設のHCAのほうが給料がいいです。
人それぞれだと思いますが、私は今の仕事に満足しています。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/06/24 22:19:04

2年か...。 人生甘くないですよね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 10:57:18

2年でやっとハ゜ートタイムなら
フルタイムには何年かかるのか、って話ですよね。
BC州の中心部だけでしょう。

他州では 卒業後即ハ゜ートタイム、1年以内でフルタイムになります。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 12:21:26

パートタイムでも、他にもシフトがピックアップできるので、実際はフルタイムのように働けます。
オーバータイムのシフトもかなりもらえるので、どのようにシフトを賢くとるかも重要です。
シフトの選り好みをしなければ、仕事はガンガンありますよ。
知り合いは3年の経験で、RNと同じくらい稼いでいます。彼女は仕事の鬼ですが。

Res48の方が言われたように、他州の待遇はもっと良いそうです。
特にアルバータ州は時給もBCよりも上で、需要も大きいそうです。



Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/06/25 16:59:06

>知り合いは3年の経験で、RNと同じくらい稼いでいます。

無理です。RNは新卒の時給が30ドル近いんです。最高レベルまで行って、ちょっと役職がつけば50ドル行きます。オーバータイムなどして、100Kリストに載っているRNはたくさんいますが、ヘルスケアアシスタントは最高までいっても時給25ドル程度で、100Kリストに載った人はこれまで皆無です。物理的に無理です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network