jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28892
じゃがいもの味噌汁
by 無回答 from 無回答 2015/06/07 12:28:46

カナダですと美味しい豆腐や、ワカメを買うのも場所が限られるので、
お味噌汁はよくじゃがいもと玉葱の組み合わせで作ることが多いです。

日本の実家でもたまにこの組み合わせで、家族も別に嫌いな様子じゃありません。

その事を西日本出身の方に言った所、じゃがいもの味噌汁は無いと言われてしまいました。
私は育ちは首都圏で祖父母が北関東なので、どちらかと言えば東北の方の味付けの料理が出されることが多かったのですが、やはり西日本側だとじゃがいもの味噌汁ってありえないのでしょうか?

カナダだとじゃがいもと玉葱はどこでも手軽に入るので、たまにアレンジしてスイートポテト(白のイモ)でやってみて、とても気に入っているのですが…、ちょっと変な顔されてショックでした苦笑

手軽に手に入る、オススメの味噌汁の具もあれば是非教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 12:37:12

味噌汁は天麩羅並みに来るもの拒まずだから、なんでもぶち込んだら良いよ。

あと味噌汁なんてのは家庭単位でレシピが変わる物、一人があり得ないって言ったところでその地域全体で有り得ないって事があり得ない。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 13:12:09

私は西ですが、普通にありますよ。
Res.3 by 無回答 from トロント 2015/06/07 13:22:33

私も西ですがジャガイモありですよ。
豚汁ではないですが、味噌汁に合う野菜は何でも入れてしまいます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 13:36:47

私も西日本ですが、普通のジャガイモの味噌汁ありました
ただ私が嫌いなので、家ではほとんど出ませんでしたが、いとこの家では再々出てました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 13:37:07

オクラ、大根、白菜、キャベツ、キノコ類、ブロッコリーニ、カリフラワー、さやえんどう、スナッピー、かいわれ、あさり、なんでもあると思いますよ。

確かに、ご飯があるとジャガイモは炭水化物で重なるので、ジャガイモがお味噌汁になる事って無いかも。栄養バランスを考えれば、野菜系を入れるのが正しいと思う。そういう理由で有り得ないと言われたのかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 14:41:07

おジャガとワカメのお味噌汁、懐かしいな。
関西ですが食べますよ。地域もさることながら、個々の家庭で
作っていたかどうかもありますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 14:51:05

ありますよー!ジャガイモにわかめ、ジャガイモに油揚げなんて美味しいですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 14:53:42

>あと味噌汁なんてのは家庭単位でレシピが変わる物、一人があり得ないって言ったところでその地域全体で有り得ないって事があり得ない。

激同

このトピだけじゃないけど、よく「知り合いの〇〇人(〇〇出身の人)にこう言われました。〇〇の人ってそうなんですね」的発想をする人がいるけど、本当におバカさんだと思う。一人の意見がその国(地域)を代表していると考えるのって普通じゃない。

私も首都圏育ちですが、ジャガイモの味噌汁ってほぼなかったと思います。けど他人の家(トピ主)でジャガイモの味噌汁があっても全然不思議じゃないです。私の家が首都圏全てを代表してるはず無いでしょ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 15:37:54

レス8もおバカさんだと思う。
境界線は確かにある!
http://cafe.cookpad.com/topics/964
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/07 15:56:48


東ですが、天津飯のタレがケチャップベースなんて見たことも聞いたこともないです。
甘そうだから、むしろ西の人のほうが好む味になりそうですけど。
クックパッドが言ったらそれが何でも真実になるわけでもないでしょう。

また、首都圏に住んでた私にはじゃがいも味噌汁はありです。
豚汁を豚肉ぬきで作れば、じゃがいもと根菜の味噌汁になるじゃないですか。
やっぱり家庭の差。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 16:13:00

生まれも育ちも東京
ジャガイモの味噌汁ありますよ。
私はデパートの食料品売り場やスーパーマーケットお惣菜売り場が好きなんですが、地方のマーケットに並んでいる商品で、都心にないものがあります。
びっくりしたのがしょうがのてんぷら。
真っ赤で平たいしょうがのてんぷらです。
関西人であればあぁあれね、とわかると思うが、東京または近県の方は食べた経験も見たこともなかろうかと思います。
細長い日本、東と西では食文化も違うことも多々ありますね。
商品名に違いもあります。
東京では揚げ玉というが関西ではてんかす。
大学芋を中華芋?
関東にあって関西や北陸、九州にはない食べ物は結構あります。
また逆もあります。






Res.12 by 関西 from バンクーバー 2015/06/07 16:14:02

関西出身ですが、じゃがいものお味噌汁は母(関西出身)がよく作ってくれました。大好きです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 18:23:21

関西人は納豆は嫌いですよね。あと同じく、臭いものでカマンベールとかブルーチーズ、好まないですよね。いつも何をあげようかと悩みます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 18:51:01

またですか・・・

私納豆大好きです。関西で生まれ育ちましたが。家族みんな好きですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 18:55:49

でも…、関東、関西って見事に別れますよね。エシカレーターは関西は右は歩行、関東は左が歩行などきっぱり違いますよね。関ヶ原の乱に関係しているといいます。関ヶ原の乱があった土地を境に習慣が違っているようですよ。面白いですよね。
Res.16 by 関西 from バンクーバー 2015/06/07 19:03:45

私の家族も皆、納豆は大好きです。
関西でも食の好みはそれぞれの家庭によって違います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 21:03:28

ジャガイモのお味噌汁、子供のころから大好きです。
たまねぎ
さつまいも
なす
油揚げ
セロリ
豆腐
わかめ

日本のお豆腐屋さんのおいしい豆腐が食べたい!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 21:41:28

じゃがいものお味噌汁って嫌いじゃないけど、そう頻繁には作らないです。
本当に何も具になるものがない時くらいです。

他のかたも言っているように、炭水化物過ぎるというか、ご飯に合わせると少しくどい印象があります。

でもたまに食べると美味しいので、たまーにです、たまーに。
年に1回か2回。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 23:41:57

納豆好きな関西人です。
生姜の天ぷら!?見ることないです。
地域性はあると思いますし、だからこそ色んな所に行くのが
楽しいですが、海外に居るのに地域性ばかりにこだわりのは
なんだかなぁって思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 01:26:50

>東ですが、天津飯のタレがケチャップベースなんて見たことも聞いたこともないです。
甘そうだから、むしろ西の人のほうが好む味になりそうですけど。
クックパッドが言ったらそれが何でも真実になるわけでもないでしょう。


天津飯のタレが東と西で異なるのは「秘密のケンミンSHOW」でもやってたよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 01:28:27

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 02:28:55

うちの母親は東京出身ですが、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁よく出ました。
とてもおいしいですよね!懐かしい…食べたくなってきちゃいました。
他には大根と卵、キャベツと卵、ニラともやしのお味噌汁も好きです♪
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 07:10:44

お味噌汁にジャガイモや玉ねぎを入れるって、その一品もおかず的に考えているんだと
思います。私は京都出身ですが、お味噌汁にはお豆腐、わかめ、湯葉を入れるのが普通です。
大体二品を組み合わせる感じです。ごちゃごちゃと色々な物を入れるのは
田舎出身の人だと思いますが、でもそれでもいいんだと思いますよ。

こだわることはなく、何を入れてもOKで我が家流のお味噌汁を作りだして
いけばいいのではないですか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 08:22:58

味噌汁なんて何入れてもいーのよ。
好きなモノをお入れ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:17:32

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁大好き!きのこを入れても美味しいですよね
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:32:02

ジャガイモの味噌汁大好きですよ。
ワカメと揚げも冷蔵庫にあったら一緒に入れちゃいます。
神戸出身ですが、ジャガイモの味噌汁は時々母が作ってくれましたよ。
味噌汁の具なんて色々ある方が楽しくないですか?
私なんて素麺入れることもありますよ。
豆腐やワカメなどの定番以外、これを入れたら美味しかった!という意外な具があれば知りたいです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:36:18

>ごちゃごちゃと色々な物を入れるのは
田舎出身の人だと思いますが、

やな感じ〜
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 12:45:10

>ごちゃごちゃと色々な物を入れるのは
田舎出身の人だと思いますが、

田舎出身なんて限らないですよ。あんまり何でも決めてかかるのはやめましょう。

>でもそれでもいいんだと思いますよ。

当然のことです。

ちなみに私の今日と出身の友人、豆腐・わかめ・湯葉でない味噌汁も普通に作ってったと言ってます。
京都の人はみんな「これが普通」というのもないのです。

味噌汁ってベースは親が作って多様なものになるかもしれないけど
創意工夫で個人・家庭によってどんどん変わっていくものじゃないですか。
出身とかにかかわらず。

郷土料理や昔ながらのなんとか鍋、だと地方地方で特色もでてくるかもしれませんが。
両親が別々の地域の出身だと、それだけでも家庭の味がでてくるだろうし。

うちの親の場合は子供が小さいときは具沢山でした(田舎出身ではなかったですが)。ほとんど日替わりで違う具材が入っていました。おっしゃるように味噌汁も一品おかず的に考えていたんでしょうね。とにかく栄養重視だったようです。お豆腐とわかめというのももちろんありましたが、具の量は多かったです。
同じところ出身の方で近所の家ではいつもほんの少しの豆腐とほんの少しのわかめでした。その家の子供が言ってたのと、私も一度そちらの家で食事を頂いてそうだったので、その家は味噌汁はこれ、というのがあったようです。

何を入れてもOKといいながら「ごちゃごちゃと色々な物を入れるのは」という表現がネガティブな言い方なので、あえてこだわってみました。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 13:38:50

レス23の京都の人、
それはあんたの家の「普通」でしょ
京都でもいろんな具があるし、他の地域の人を田舎者呼ばわりも大変失礼
お山の大将だね
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 17:44:58

京都の人って基本勘違いだよね。
なんで何でしょう?
なぞ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 18:04:57

京都は貧乏人の食事だと聞いたことあります。
だからお漬物(おしんこ)が有名なのだときいた。
かなりまずしい食事で、初めて行った人は驚くそうですね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/08 18:48:34

京都の人はっていうか、料理屋さんで出されるようなお味噌汁の事を言ってるなら、じゃがいも入りだとか、具沢山というのはあり得ないというのはわかります。

ここでじゃがいもOKって言ってるのは、あくまで家庭料理としてのことを皆さん言っていますよね。
家庭料理だったらなんでもありだし、具だくさんのオカズになるようなお味噌汁なら、苦労せずに野菜がたっぷり食べられるしいいと思います。

子どもが小さい時は、味噌汁に入れるとなんでも食べてくれるので野菜なら何でも入れました。
コーン入りのお味噌汁も作ったことがありました。
変かもしれないですけど、味噌ラーメンにコーンが入るのは変じゃないですよね。だからお味噌汁にも入れちゃいました。

ピーマンやオクラの味噌汁も意外と美味しいです。
カナダで手に入る食材でアレンジするのも楽しいですよ。
邪道なのはわかってます。
料理屋ではそんなお味噌汁は出てこないし、京都の人に田舎者呼ばわりされても、自分と家族がそれを美味しく食べられて栄養も取れるなら、なんでもいいです。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 18:49:20

28ですが

>京都は貧乏人の食事だと聞いたことあります。

これも「京都は」とは言い切れないです。京都の人でも質素な食事をしている人もいれば、そうでない人もいます。

一昔前は「京都の着倒れ大阪の食い倒れ」とか言って京都は着る物に大金を使い、大阪は食べ物にお金をかける、という伝統(?)があったようですが、なんでもどこでも手に入る今、家庭によって差はあっても京都だからこうとかどこそこだからこう、という決まったくくりは無いに等しいと思います。
前レスでも言いましたが、もちろん郷土料理や、その土地独特の食べ物で他の地方では手に入りにくいものや、昔ながらの食べ方、みたいなのは残っていると思いますが、一般的には「味噌汁は田舎ではごちゃごちゃいれて、都会では二品のみ」とか「京都では貧しい食事をする」とか、余りに視野が狭すぎです。

もうやめませんか、こういうの。(というか私はもうこのレス見ません。)

トピの立て方・書き方から良く無かったですよね。「手軽に手に入る、オススメの味噌汁の具は?」だけでよかったと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 19:13:40

>一般的には「味噌汁は田舎ではごちゃごちゃいれて、都会では二品のみ」とか「京都では貧しい食事をする」とか、余りに視野が狭すぎです。

ですね。
都会といっても根っからの都会人などほとんどないので、具を沢山入れるおかず的な味噌汁のお宅もあれば、
豆腐とわかめ、白ねぎを刻んで入れる質素?な味噌汁のお宅もあるでしょう。
都会では今の若い世代は味噌汁飲まない家庭が多いようですけどね。
要するに味噌と相性がよければ具はなんでもいいわけですよね。




Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 19:42:51

この味噌汁を作ったのは誰だ!!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 14:08:28

なまず(catfish)を入れると最高に美味しいですよ。ぶつ切りにされたcatfish nuggetsだと値段も安いし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 14:32:30

白子とか入れる家庭もありますよね。わたしは未だに見た目に抵抗がありますが、美味しいです。

でも、もともとお味噌汁はご飯や肉料理を食べた後などの口を一度洗う役割の為のものと聞きました。一度濃い味を消して、他のものを食べるというのがいいらしいです。要するに、ワインのようなものですよね。だからスープではないのです。具ももちろんスープのように沢山になってしまっては他の料理の助けができないというものなんでしょう。もちろん、家庭によりスープとして出しても構わないですが、もともとも味噌汁は味消しだったそうです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/06/12 18:05:50

味噌汁は、主食を食べるに際しての食欲増進の役割をおかずとともに果たすと同時に、味噌に含まれる大豆の蛋白質は、かつての低蛋白の日本食における主要な蛋白源であり、また汗とともに消耗する塩分の補給に大きな役割を果たしていた。

ウイキぺディアより抜粋
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network