jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28869
JK入学に必要なこと
by 無回答 from トロント 2015/06/03 14:13:37

今現在、日本語で娘を育てていますが、
JKに入学する際にどのくらいの学力というか、
知識が必要なのでしょうか?

(ABCは言えるだけでいいのか、見てわかる、
もしくは書けたほうがいいのか...といったことです)

入学までにはまだまだ時間があるので
少しずつ英語を教えていこうかと思っています。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/06/03 15:49:13

とりあえずトイレに行きたい、が英語でいえれば問題ありません。
トロントだと特に、英語が全くしゃべれない子が毎年クラスに何人かいます。
もちろん英語を教えておくに越したことはないし、アルファベットも知っているにこしたことはありませんが。
あと、アルファベットで書かれている自分の名前は読めるようにしておくと、配布物やコートかけなど自分のものがどれだかわかってよいでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/06/03 20:27:46

9月からBCのキンダーに行くのですが、この前入学手続きに行ったら、英語の試験を受けるように言われてびっくりしました。
Publicなんですけど..BC州はみなそうなんですかね??
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/06/03 20:29:14

出来によってはESLの充実している学校へと言う配慮じゃないのですか?
Res.4 by 無回答 from トロント 2015/06/04 13:18:58

学校によるんじゃないですか?

移民が多い学校だと生徒も英語が出来ない子も多いらしいです。
学校にESLがある学校だと、9月の入学前の8月の終わりに英語の苦手な子を集めて、準備クラスみたいなのをしてくれる学校もあるみたいですよ。

うちは、移民がいない学校で、うちの子は英語は多少話せたものの、子供達が既に簡単な本は読める子供達が多かったので、かなり焦りました。。

あと子供の性格にも寄るかな。女の子だと周りと違うのが嫌がる子が多いと思いますし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 14:17:00

res2さん

お子さんがカナダ国内で生まれていないからですよ。
カナダ生まれの場合には手続きも最寄の学校に書類を提出するのみですが
そうでない場合にはスクールボードでの手続き、テストなどがあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 16:08:49

うちはカナダうまれですが、家での会話は何か聞かれて日本語だといったらテストを受けにいってといわれました。
Res.7 by 無回答、 from 無回答 2015/06/04 16:29:06

市によって、 ちがうんじゃないですか?
バーナビーでは、みんな受けるようにいわれてます。両親ともに、英語がネイティブだとどうかわかりませんが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/04 17:07:50

市によって違うみたいですね。
サレーやバンクーバーはないみたいですよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 18:19:21

トロントもないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 20:24:47

バンクーバーはあります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 23:13:21

トピ主はトロントって書いてるけど?
Res.12 by ko from トロント 2015/06/05 11:52:38

3年前に娘がJKに入学するときは、入学の前に学校で「説明会(学習会?)」がありました。「早寝早起きの習慣をつける」「偏食なくす」とか基本的な生活習慣のことや、「持ち物に名前を」とか簡単なことばかり・・・その時にアルファベットや数字に関することは何も言われなかったけど、子供の学校見学(オープンスクール)の時にお土産に、鉛筆やクレヨンと一緒にアルファベットや数字のマグネットをもらったので、家で勉強させろ・・・ってことなのかと思って、入学前に家で教えましたが、結局完璧には覚えられませんでした。でも入学してみたら、字が読めない子もいっぱいいるし、先生も一から教えてくれるので大丈夫だと思います。それにJKとSKの合同クラスなので、JKでやったことをまた翌年SKでもやるので、アルファベットが読めなくても、そんなに心配することないですよ。私立は知りませんが、公立のキンダーはのんびりです。うちの子は毎年、3ヶ月ほど学校を休んで日本に帰っていますが、3ヶ月休んでも勉強にはついていけるほど、こっちのキンダーは難しくないです。
友達のお子さんが今年の9月からキンダーに入学するのですが、夏休みに入ってから2週間(6月下旬から2週間)、午前中だけ学校に通えるそうです。慣らし保育みたいなもんでしょうか・・・。トロントにお住まいでしたら、そんなプログラムないですか?もしあったら、そのときの先生に聞いてみてはいかがでしょうか。
Res.13 by ko from トロント 2015/06/05 11:55:14

追加ですが。。。うちの子の学校はESLのクラスがありますが、入学の際に英語のテストはなかったです。今年からキンダーに行く子供のお母さんも英語のテストについては何も言ってなかったので、トロントはないんじゃないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from トロント 2015/06/05 19:07:37

そんなに気を張らなくても大丈夫ですよ。
私は子供が90%日本語環境、JKの途中で日本からカナダへ戻ってきましたが、
テストなんてありませんでした。
SKから入園させましたが、ESLのクラスも一年生から。
幼稚園の間は柔軟に本人が吸収するからと、ESLクラスもありませんでした。
(女の子です)

下の子はJKから入園でしたが、下の子もテストなど受けてません。
男の子で言葉が遅かったですがこちらもESLは一年から。

幼稚園入園に関して最低限出来ていてほしいと言われたのは服の着脱
冬になるとスノーパンツやジャケットを着るのに時間がかかる為
一人ひとりにかかっていられないので、着脱。
後は靴、トイレ。

読み書きに関しては先生達がするので下手に中途半端に英語を勉強していたら固定観念ができ
柔軟に対応できない子もいるため、出来奈て無くて結構ですと言われました。

自分の靴箱にはシールで自分の目印をつけてました。

読み書きに関しては上の子は女の子と言うこともあるのか1ヶ月すれば自力で何とかなってました。
下の子は言葉の遅れがあり、遅いですが、何とかなってます。

ゆっくりな子にはヘルプで先生やボランティアの方が付くので大丈夫ですよ。
Res.15 by 無回答 from トロント 2015/06/06 00:52:23

男の子だから言葉が遅いというのは、言い訳にならないと思う。
男の子でも女の子でも頭が良ければ早く話し始める。
のろまだと話始めるのも遅い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 01:10:30

言葉の発達が早い子、遅い子の差は
子どもの性格による影響が大きいといわれます。
成長の速さはそれぞれの子供の持つ性格に左右されます。
子供には興味を持ったことや新しいことに猪突猛進 という子どももいれば、
じっくり慎重に様子をみて自分の中できっちり気持ちの整理ができてから行動に移す子もある。
猪突猛進タイプの子は覚えた言葉をすぐに口に出してみたい、 使ってみたいというタイプ、
慎重派タイプの子はある程度、頭のなかの記憶に溜めて、ある日まとめて使い出すというタイプでしょうかね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/06 13:54:03

トピ主が下手な英語教えるより、何もしないほうがよさそう。
Jkなんてハローも知らない子でもすぐに英語がペラペラになるから、別に焦る必要無し。
Res.18 by 無回答 from トロント 2015/06/06 20:10:46

トピ主です。返信が遅くなり、また、まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさま、いろいろと情報をありがとうございます。

テストがあってもなくても、それほど心配することはなさそうで安心しました。
移民の国なので先生方も慣れているんでしょうね。
『アルファベットで書かれている自分の名前は読めるようにしておく』
これはなるほどな〜と思い、言われなければ気づきませんでした。

みなさまのコメントを参考に基本的な生活習慣をきちんと身につけさせて、
英語に関しては、挨拶や自分の名前がわかるぐらいにしておきます。

本当にありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network