jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28844
カナダ人夫パスポート更新in日本
by はみりん from 日本 2015/05/31 00:20:05

似たような過去質問があれば、すみません。日本在住のカナダ人の夫のパスポート更新を日本でできますか?無理なら往復航空券を購入してカナダでパスポート更新して、帰りのパスポートナンバーが行きと違っても日本に入国できますか?急いでいます。回答よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 00:27:53

カナダ大使館でききましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 05:00:59

できますよ。
Res.3 by はみりん from 日本 2015/05/31 09:53:58

ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 11:14:33

>、帰りのパスポートナンバーが行きと違っても日本に入国できますか?

私は逆のパターンでカナダのPermitに書かれてるパスポート番号欄が変わりましたが、
カナダ入国時は何も言われませんでした。(一応失効した古いのは持ってました)

なので日本側も同じような対応かと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/02 00:10:09

在日カナダ大使館のパスポート部門はまだありますよね?午前中まで直接もちこみ、パスポートのでき上がり?はいつかわかりますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/02 09:45:04

国外で更新すると結構高くないですか。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/09 16:14:15

赤坂のカナダ大使館に直接出向いての申請になります。
月曜から金曜日、9時半から12時です。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/fees-frais.aspx?lang=eng

これによると、20日位受け取りまでかかるようです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 18:55:27

在カナダ大使館で更新可能です。ただ日本でギャランターになってもらう人が居なくて苦労しました。更新にギャランターが必要か分かりませんが。
歯医者にも銀行員にも申請用紙見せたら「なんて書いてあるか解らない」「怖いからヤダ」って言われましたw
普段英語話さないから英語喋れないのは理解できますが、読みもできない現状に心底ガックリしたのは覚えてます。歯医者も銀行員も高い教育を受けた人だと思っていたので。結局、国際行政書士にサインしてもらいました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 12:52:31

歯医者にも銀行員も英語わかったと思いますよ。でも普通いやでしょ、よ〜く知っていて100%信頼できる相手でないと、身元保証人になるなんて。その人たちからは8さんはあくまで行員ー客、医者ー患者の関係だけであって、あなたを100%信頼できる人間とは思ってないんですよ。私でも英語がわかっても見慣れない書面を出されたらよほど親しくて信頼できる人でないとサインなんかしないわ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 13:41:29

連帯保証人なら怖いの分かりますけどね。パスポートの申請用紙見れば分かりますが、申請者が怪しい奴じゃないか否か問われてるわけで、ギャランターが何か不利になる様な事は無いですよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 14:25:24

そうだとしても日本のパスポートには保証人なんて必要ないし、
英語のよくわからない書類にわざわざサインしてくれる人あまりいないでしょ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 16:24:29

>日本でギャランターになってもらう人が居なくて苦労しました。

Guarantorは不必要ですが。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 19:48:00

>英語のよくわからない書類にわざわざサインしてくれる人あまりいないでしょ

申請書とガイドを見せてもギャランターとは何なのか、何を問われてるのか、サインした事でどうなるのか、文章から読み取れないんだから結局英語できないんですよ。コレらはガイドを読めば解ることなのに。

>Guarantorは不必要ですが。

カナダ国外申請でギャランター不必要なのは知りませんでした。国内申請は必要無いですが。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:07:45

>申請書とガイドを見せてもギャランターとは何なのか、何を問われてるのか、サインした事でどうなるのか、文章から読み取れないんだから結局英語できないんですよ。コレらはガイドを読めば解ることなのに。

あるタイワニーズ、彼が市民権を取得しカナディアンパスポートを申請するとき、彼の子供の学校の校長にGuarantorをお願いしたらNoといわれたことを思い出しました。
3人の子供を通学させていたので当然校長も子供も親の存在も理解していたはずなんですけどね。
英語をよく理解している人でも嫌がる人はいます。
レアケースなのかもしれませんけどね。
人に言わせれば異国の人だからかもよという意見もあります。
わかりません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:30:46

怪しい奴から英語の書類にサインしてくれ!って頼まれたら誰だって断るよw
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:47:55


別に怪しい人でなくても公文書にサインをすることはカナディアンでも嫌がるのではないかと思います。
もちろんすべてのカナディアンがNoを突きつけるわけではなく人によってでしょうけどね。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 20:59:51

追記

それと

Guarantor は実際に活動中の医師、大学の学長、歯科医、裁判官、弁護士、公証人、薬剤師、警察官、銀行・信託銀行またはその他の金融機関(現金引き出しや預金などの銀行業務を行う機関)のサイン権限を持つ職員、獣医等カナダ旅券局により指定された職業の方で、個人的に2年以上申請者をご存知の方

となっているようなのですが皆さんこういう方との接点ありますか?
医師といってもウォークイン。歯が丈夫で歯科医のご厄介になったことがない。
子供が大学生でも学長なんて知らない。
裁判沙汰になった経験もないので裁判官弁護士もしらない。
金融機関といっても上層部の人は知らない。
カナダ旅券局により指定された職業の方ってそれなりのステイタスのある方のみを指すわけで、
大変ですね。
その点、日本のパスポートは保証人なしなので楽ですね。
それだけ日本人は守られているということだし、日本政府は相手をトラストしているということ。
カナダは諸外国からの移住者で成り立っているので、
人はだれもがトラストできない、されないということでしょうかね。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 21:28:02

>その点、日本のパスポートは保証人なしなので楽ですね。

>人はだれもがトラストできない、されないということでしょうかね。

日本で保証人が必要ない理由は、日本には「戸籍」があるから、というシンプルな理由ではないでしょうか。戸籍はひとりに一つ必ずあるもので、そこから現住所まで把握できるし、婚姻関係から家族関係まで個人情報をすべて引っ張ってこれる万能の記録です。

戸籍に代わるものが無いカナダでは、実際にその人が存在しているかどうか誰かに証明してもらう必要があるのです。「個人的に二年以上知っている人でないといけない」というのはそういう意味です。

日本政府が相手をトラストしているというよりは、日本政府は国民全員の出生から結婚、死亡に至るまでの情報を全て把握するシステムを持っているからこそです。もし日本で戸籍や住民票などの政府が国民を把握するすべを持たなければ、結局カナダのように保証人のような手だてを用いるしかないと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/10 22:06:47

トピ主さんのご主人のパスポートが期限が切れていない場合、もしくは
期限が切れて1年以内であれば、ギャランターは必要ではありません。

他にも、なくして再発行されたりしていないこととか、いくつかrenew扱いになる
条件がありますので、確認してください。

http://www.cic.gc.ca/english/passport/apply/eligibility.asp

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/11 00:14:36

何人もがRenewにはGuarantorは必要ではないと言っているのに「誰にGuarantorになってもらう?」とかまだレスしている人は、他人のレスを読まないんですか?それともかなり昔にGuarantorが必要だった時代があったので、その記憶が頭にインプットされていて「他人の違う情報=間違っている」と頭が解釈しているんですか?その理由に興味があります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 00:39:37

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/11 00:51:45

↑レス20です。日本でのパスポートの更新ですよね?
更新だったら、Simplified RenewalなのでGuarantorは必要ありませんよ。
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/consular_services_consulaires/passport-passeport.aspx?lang=eng

これでもまだGuarantorが必要だと思いますか?その理由は何ですか?
その理由に興味があります。人間の頭脳は一度インプットされると違う情報を受け入れずらくなるのか興味があります。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/11 01:24:17


わかりました。
Guarantorははじめてパスポートを申請する人だけのものということで納得しましたが
更新の場合2名のリファレンスの方が必要ですね。
これは相手の職業のステイタスを気にすることがないので楽に探せますね。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/11 02:34:42

↑レス20です。前のレスでも質問しましたが、何度もGuarantorは必要無いとのレスがありましたよね。
なぜ、その時点でわからなかったのですか?私は攻めていないので誤解しないでください。

人間の頭脳は一度何かがインプットされると(例えば宗教や自分の価値観や常識)、他人が違う情報を与えても拒むのかなと思いました。それとも何かの勘違いか英語の文章のせいで何度もGuarantorは必要無いとのレスを読んでも必要と思ったんですか?興味深いです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network