jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28835
離婚後の人生(老後のこと、お金のこと)
by 無回答 from 無回答 2015/05/28 22:51:15

50歳を目前に離婚をすることになりました。
子供は大学生と高校生が一人づつです。
上の子はトロントで学生生活を送っており、夫が生活費を今後も送り続ける予定です。
下の子は今Ḡ11で、今度の9月からG12です。
進学はまだ決めかねていて、高校を卒業してから考えるかもしれないなどと言っています。
この子の生活費も夫が面倒をみると申しております。

さて、私のことになりますが、家を売り、貯金などの資産を折半すると60万ドル程度の現金を手に入れることになります。
恥ずかしながら仕事はスーパーのキャッシャーや、ドラッグストアのストック、ジャパレスのサーバーくらいしかキャリアはありません。
折半したお金を元手にささやかなアパートを買って慎ましく暮らすか、もしくは賃貸か、そして死ぬまで働くか、と考えています。

もしこれを見てくれた離婚の先輩がた、今どんな暮らしをしていますか?

子供は二人共高校を卒業後は親から自立したいそうです。
すでに一人はそうですが。

下の子が高校を卒業と同時に離婚成立を予定しています。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 23:21:55

私でしたら60万ドルで、2軒のコンドミニアムをキャッシュで買います。狭くてもいいので1軒は自分が住んで、1軒は賃貸に、家賃収入と自分が働いた収入で生活を立てます。現金で持ってると無くなるのが早いので、不動産で持ってる方が銀行利息より、家賃収入の方が率がよく、将来値上がりする可能性が高いと思います。

リタイヤするとCPP、OASが貰えて、賃貸収入も入るので、生活はやっていけると思います。

住んでる街にもよりますが、1BRのコンドミニアムを2軒分で58万ドル位で買って、2万ドル位は貯金して、いざという時のために、又は毎年TFSAに貯金します。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 23:22:21

トピ主さんとても恵まれていると思いますよ。何が不安ですか?
「ささやかなアパートを買って慎ましく暮らすか、もしくは賃貸か」すれば、そこそこやっていけると思いますが。
仕事はこれまでの経験を生かすもよし、今からでも学校にいくなりなんなりしてキャリアアップして行くもよし。

私は子無しですが、トピ主さんもお子さんにはお金がかからない点では経済的条件は同じだと思います。
年齢も近いです。でも60万ドルもの貯金はありません。60万あったら、25万ぐらいのコンドを買うなり、賃貸に住むなりして、残りの現金を貯金してその利息だけでも仕事をしていたらなんとかやっていけるんじゃないですか?利息だけでも月$600-$700ぐらいにならないかな?

私は賃貸、仕事はしてますが毎月ほとんど残りません。でもあんまり心配してないです。少しは年金も入るだろうし、別に贅沢をしたいわけでもないし。ちなみに私は40代後半から学校に行って今の仕事(普通の事務員です)につくことが出来ました。カナダは日本のように年齢を気にしなくていいので、トピ主さんももしこれまでの仕事より違ったことがしたいなら、これからでも自分次第で可能だと思います。
もし、学校へ行ってまで・・・とお考えなら、これまでの仕事でも私はいいと思います。こんなレスを付けるときっと「60万では話にならない。そんなことでは老後は過ごせない」という人が出てくると思いますが、なんらかの仕事を持ちながら、現金をうまく利用すればなんとかやっていける金額だと私は思います。

場所にも寄るかもしれませんが、50万ほどでそこそこの家を買って、スイートとかテナント収入を得たら、働く無くても生活できる場合もあるし。

楽観的、暮らせりゃいや、の私から言わせると、全然問題ないと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 07:48:17

トピ主さんとよく似た状況です。
違うのは現金がトピ主さんより少ないことと、企業年金付きの正社員事務員を長く続けている点です。

キャッシュで持っていた方がいいです。
当座、何年間かは子供たちが時々泊まれるサイズ、2ベッドルームくらいのアパートを借りる。
子供たちが結婚するの同棲するのという段階になれば、親元に泊まる頃はほとんどないと思われますのでその時点でダウンサイズ。
1ベッドルームのアパートを借りるか、買うか。
アラフィフの私が計画、実践している生活です。

私の仕事は定年退職の年齢制限は今はないのですが、数年前までは65歳でした。
制限がなくなったので65歳で辞めるつもりはないですが、70歳前には辞めてると思います。
高齢同僚もたくさんいるので、自分がどんな感じに老いて生活していくのかシュミレーションできます。
私の同僚の間では、上のプランの子どもが巣立ってダウンサイズした後に、恋人を作ったり結婚したりと第二の人生を楽しむ余裕が出てくる人が多いかな。
子どもが一人前になるまでにも自分の人生を楽しむためにもお金は必要です。
家を買ってしまうより、現金の方が自由があります。
仕事も金銭的な意味だけでなく続けた方がいいです。

不動産買って、部屋貸しや大家で生活なんてストレスだし、家にこもりきりになってしまいますから、中高年の精神衛生上にはよくないです。

私ももうじき離婚成立ですが、お互い頑張りましょう。
トピ主さんくらいのお金があれば、仕事を続ければ、普通の生活をするぶんには不自由ないと思います。
普通以上にというか、もうひと花咲かせたい元気があるなら、このくらいで大丈夫と自分で天井を張ってしまったらそれで終わってしまいますよ。
離婚で人生終わりではないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 13:44:21

60万ドルの資産が本当に残るなら(家が売れない可能性も、旦那にうまくやられて取られる、実は旦那の借金が家の価値以上あって家を売っても0円という場合もあり),それでも悩むと言うなら一人では何にもできない情けない人なんですね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 14:54:56

60万ドルあると言う前提で

一つコンドを購入して
現金は色々分散させて投資
後はキャッシャーでもぎりぎり働けるまで働けば良いと思います

住むところがあればミニマム賃金でも問題ないでしょう
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/30 04:21:59

れす5さんの言う通り、住むところがあるなら、ミニマム賃金でも大丈夫ですよね。半分くらいで住むところを購入して、半分は投資と貯金、そして仕事をする、というのが一番妥当に感じます。全部貯金して、賃貸で、貯金を切り崩すのは私もおすすめできません。お金はあっという間になくなってしまいますから。不動産の値段が下がる気配はありませんし、せっかくそれができる金額があるなら、住むところだけは確保しておいたほうが良いと思います。

私も、できれば同じコンドの2ユニットを購入して、一つは自分で住み、一つは貸し出すというのが割りがいいのではないかと思います。同じユニットでしたら、入居者の面接や問題があったときに便利ですし、昼間仕事を続けながら大家業をやっていくのに最適だと思います。また、駅近、ダウンタウンなど、人気のある土地でしたら、トピ主さんも仕事が見つかりやすいでしょうし、入居者も見つかりやすいでしょう。入居者が入らない時期があったとしても、別にローンに追われているわけではないので、あまり精神的に追い詰められることもないかと思います。

ただ、どちらにお住まいかわかりませんが、バンクーバーやトロントですと、駅近、ダウンタウンなど条件がいい土地にあるコンドは60万ドル程度では、2ユニット購入はまず難しいでしょう。また、古くて安いコンドは、コンドフィーがかなり高くなっているところが多いです。テナントが入らない場合、2ユニット分のコンドフィーを稼ぐために働かなければいけない、という状況は惨めだと思います。

トピ主さんの状況にあった、納得できる生き方が見つかるといいですね。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/30 15:10:24

60万ドルってそんなに高額とも思われません。私だったらタウンハウスを買い、残金は
普通預金、そしてインベースメントに振り分けると思います。コンドを買って人に貸すなんて
結構ストレスだと思いますよ。綺麗好きで良い人が借りてくれればいいですが、そんな事で
頭を痛めるより、預金をしてあとは働くことだと思います。
そしたらいつの間にか運が開けてきますよ。後ろを振り返らずただただ前を見ることです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/30 15:32:28

レス3が書いたことはとても素敵です。僕も同じ意見です。頑張ってください!I hope this is a wonderful new beginning for you. All the best!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/30 15:43:09

60万ドルって、高校生の子どもとふたりで住むコンド=2BRを買ったら、ほとんど残らないと思います。
残金を投資するほど残らないです。
バンクーバーだったら、足りるかどうかギリギリ。
メインテナンスフィーや税金があるから、家賃が掛からないと言っても住居費がタダになるわけじゃないです。
現金のほとんどを使ってしまうとなると、しっかりした仕事があって月々の収入で生活して貯金もできる状態じゃないと、仕事を辞めた時(老後)すぐにも生活に困ると思うのですが。

60万ドルというのは、今現在安定した収入があって、企業年金があるなど老後に不安がなければまあまあのお金だと思いますが、それより他に何もない状態で家やコンドを買うのは無謀だと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/30 17:41:54

50手前ですよね。
女性の平均寿命ってどれぐらいですか?
85歳?すでに90歳に手が届こうとしていますか?
何もなければあと35〜40年もあるわけです。
確かに家はないよりあったほうがよいとは思うが、先立つものはやはりキャッシュです。
当然これからもお仕事を続けて行くのだと思いますので、生活は何とかやっていけると思います。
上にもかいている方があるが家は持てばそれで終了ではありません。
コンドでなくてもいろいろと費用がかかる。
そういった費用は馬鹿にならないです。


>60万ドルというのは、今現在安定した収入があって、

同感です。
あると思うな60万ドル。当てにせず仕事をし、将来のいざのときに使えるお金にしましょう。
いざがなければそれはそれで幸せな人生ですよ。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 16:11:35

今そのタイミングでコンドを買うのはどうかと。ましてや投資用なんて危ないですよ。
今までパートタイムみたいな仕事しかしたことないってことは、
あまり経済や金融に関する知識などあまりない方だと思いますし。
派手なことせず普通に貯金と投資で、賃貸借りて普通に仕事していればいいと思います。
後は新しいいい人が見つかるといいですね。

Res.12 by なな from バンクーバー 2015/06/07 16:45:23

スパウザル・サポートはもらえるのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/06/08 01:41:46

スパウザルってなにかと思いましたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 17:42:59

弁護士に相談してください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/06/09 22:15:30

どのへんのお住まいかわかりませんが、私なら時期をみはからってコンドを買います。今はだめですよ。夏は高くなります。ねらいめは12月。2BR以上で、交通の便がいいところ。そして、できるかぎり働きましょう。息子さんが二人とも家をでていったならば、1BRをホームステイの学生にかしたりもできます。

交通の便がいいところであれば、売るときにも売りやすいです。

働くのは、生活のため、というのもありますが、社会に貢献できるときにできるだけ貢献していないと、どんどんぼけます。ふけます。おちこみます。もし、いろんなことがうまくまわって、生活費にこまらない、というときには、ボランティアでもして、とにかく社会に貢献することはつづけましょう。キャリアは関係ないです、社会とのつながり、というのがもっと大事ですよ。

私は離婚でごっそりともってかれてしまった口で、手にのこるお金がほとんどないですからそういうオプションはないんですけどね。生活のために働いてます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 00:25:21

Free rideの上、離婚太りの人達が羨ましい...
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/06/10 11:05:51

金に余裕があるなら、ストレス受けながら最低時給で働かない方がいいんじゃ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 15:45:28

16に同感...。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 20:56:30

トピ主、完全に無視ですね・・・

50近くにもなって親でもあるのに情けない。
Res.20 by may from トロント 2015/06/19 11:41:32

なんという偶然。。私も50手前で近々離婚予定。子供も二人であなた様のお子様と年も近いです。
離婚の為の弁護士を探している最中でこちらを見つけました。
私の場合は財産分与してもせいぜいそちら様の半分もあるかないかですので、仕事を探すのは必至ですが、
すぐに仕事を探す必要がない場合でも、ボランティアや短時間のパートなどを探して自分の楽しみを見つけられたらいいと思います。 お互いがんばりましょうね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 12:21:12

トピ主が投稿してから随分経つけど、質問しておいて無視?
この掲示板でもこういう人達時々見かけるけど、見ず知らずの困っている人に、貴重な時間とエネルギーを使って(中には単に自分のウサ晴らしの人もいるようだけど、それは置いといて)意見を書き込むのって当たり前だと思ってるのかな?
そういう非常識な感覚こそが恥ずべき事なんじゃない?
他人を利用してtake,take. No givingの人生歩んできた人達に見られる典型的なパターン。で、今は職を得る為、コネを駆使しようと、そちらに必死とか?
そういう人には他人は救いの手を差し伸べてくれませんよ。 先ずは礼節をわきまえたら?
そして自分の力だけで何かを成し遂げる努力してみろ。他人の親切がいかに有難いか少しは分かるだろう。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 14:16:43

↑まあまあ。そんなに腹をたてないで。人には見返りを求めないことですよ。
Res.23 by from トロント 2015/06/21 14:45:09

Res.21=暇人。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/21 22:50:19

Res21さん、そこまでイラつかなくて。。いいじゃないですか、大変なんですよ、きっといろいろあるだろうし。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/22 13:06:19

21さんの言い方はちょっとすご過ぎだけど
やっぱりこういう内容の質問をしておいて無視っていうのは良くないと思います、私も。

いろいろ忙しくても3週間以上もあれば「読みました」ぐらいは死にかけてない限り、書けますからね。

私はこれは釣りトピだったと思います。
もしくは釣りじゃなかったけど、トピ主はトピを上げただけで、レスは読まずに放置。要は別にトピ主にとってはどうでもいいこと(或いは既にどうしようか決めていて他人の意見なんか本気で聞くつもりはない)のでしょう。

いずれにしてもいい加減な人に違いはない。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network