jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28834
キャッシュの盗難被害、警察は動いてくれるでしょうか?
by ああ from 無回答 2015/05/28 20:31:56

アパートの同居人にキャッシュを盗まれたらしいです。警察に届けた場合、どこまで調べてくれるのでしょうか?有料になりますか?犯人は数名の同居人以外に考えられないので、ある程度絞られています。もちろん、みんな何も知らないと言っています。日本から来たばかりでこんな目にあってもう悲しすぎてどうしていいかわかりません。当面のカナダでの生活費がすべて消えてしまいました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 20:48:29

警察は動かないと思いますが、盗難届けは出すべきです。1度ぐらいは来てくれるかも知れない。でもシェアハウスに住むのに油断をしていましたね。取りあえずこれからの事を考えて収入の道を直ぐ探しましょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 20:55:11

同居人だと警察は動かないです。
指紋とかどこにあっても不思議じゃないし、立件できない。
しかもキャッシュ。
お金には名前が書いてありませんから。

何か壊されたとか、怪我させられたとかだと証拠もあるのでスモールコートなり、警察に届けることができるけれど、現金というのはそもそもその金額をトピ主さんが所持していたことすら証明するのが難しいです。



Res.3 by 泥ちゃん from バンクーバー 2015/05/28 21:59:50

まあ他の方も言ってるように戻ってはきません。盗った人が罪悪感で戻す可能性は0に近い。
同居人は日本人、他国人の混合ですか。
多分トピヌシに態度に隙があったんでしょう、それを狙われましたね。
これからもターゲットにされそうだから警戒してちらちら現金見せない、その辺の引き出しに現金は置かない。
カードなども警戒しないと。必要以外の大金は引き出さないこと。
今から、人を見たら泥棒と思えの心構えで暮らしましょう。
命を取られなかっただけましと思い人生の勉強の糧にしましょう。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 22:40:50

いくら盗まれたんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 02:15:52

盗難などで明らかに泥棒が入った形跡があっても、被害金額が大きくても(◯万ドル代)くらいでは、警察は事情聴取はして被害届を作成するだけで捜査はほとんどしないと思ってください。
被害届を受理したら、それで保険請求してね、で終わりです。指紋の採取もしません。指紋は現行犯逮捕時のみの採取だそうです。クレジットカードを盗まれて、すぐどこかで使われて、防犯カメラに写っていてもたいして役に立ちません、(障害死亡などの被害が出た場合は別ですが)一般的盗難などの案件は3ヶ月で捜査打ち切り(捜査してないけど)、ファイルクローズして終わりです。あきらめるか、自分で証拠と犯人を見つけて個人訴訟をおこすしかありません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 10:36:36

警察を呼ぶのが一番。
お金は帰ってこない可能性大ですが、同居人にトピ主が行動派でしかも同居人を疑ってるというアピールに繋がります。
精神的に苦痛になってお金を返してくる可能性も生まれます。
何もしないで泣き寝入りが最悪のパターンなので気をつけましょう。

因みに盗難事件、日本だとしても犯人が捕まったからって盗られたモノが返ってくる保証はありません。
Res.7 by ku from 無回答 2015/05/29 15:42:34

お金が戻ってくる可能性がなくても、警察が動いてくれなくても、一度は警察に言った方がいいと思う。人の物を取る人は、バレなければ何度も同じことをするし、キャッシュなら肌身離さず持ち歩けるけど、持ち歩けなくて、家に置いとかないといけないもので、高価なものってあるでしょ?それを取られないためにも、一度釘を刺していたほうがいいと思う。
Res.8 by トピヌシ from 無回答 2015/05/29 20:57:17

皆さん、コメントありがとうございます。皆さんがおっしゃるとおり、まずは自分の甘さを反省して、今後こんな事態にならないようによくよく注意して生活します。警察を呼べば指紋採取などしてくれるのかな、と期待もしましたが、やはりそこまでは難しいようですね。でも盗難にあったという届出はすることにします。金額は、半年分の生活費がまかなえるくらいでした。日本出発前に自分で働いて、欲しいものも我慢して貯めたお金、そして家族親戚からの餞別、大切なお金でした。悔やんでも悔やみきれないですが、この事件から何かを学んだことにして、前向きに行くしかない、と自分に言い聞かせてみます。盗んだ犯人にも、いつかこの罪の重大さを分かって、深く悔やむ日が来ることを願ってやみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/30 00:35:08

引っ越しされることをすすめます。泥棒がいる家でこれからも生活をするのですか?この先も誰が盗んだのかとか、気になると思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/30 07:33:43

トピさん、本当に悔しい事が起こりましたね。これは何処にいてもそうかと思いますが、
人を信用してはいけません。特にここはモザイクの国です。大事なものは肌身離さず持つこと、
例え、コーヒーを飲みに行っても、カバンは膝の上なり自分の肌の触れるところに置くのです。

私はかばんを肩にかけて、ティムホートンで並んでいるときに財布を掏られた経験を持つものです。
それ以来、特に警戒するようになりました。

住まいを変えて、もう一度心機一転頑張って貴方の夢に向かって進んで下さいね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/30 08:21:12

トピさんも反省されているから言いにくいですが、海外初めてですか?
海外に行く際は現金を持ち歩かない、というのがある意味常識になっているくらいの感覚だと思っていました。

日本でもそんな大金を自宅に置いているんですか?

正直、トピさんの感覚が理解出来ないし、お金の面だけでなく、今の感覚を変えないと、これからのカナダ生活で他の危険性があると思いますよ(日本でも最近は物騒だし)。

ワーホリかなにかわからないけど、働くにしてもキチンと条件をみたり不当に扱われないように、そんな注意や意識をしっかり持って!

今回はお金だけで良かった方かも。
これが命だったり、薬物だったり、日本では想像もした事がなかった様な取り返しのつかない事も多いので、失敗も人生勉強なんて言ってられ無い事があると自覚を持って下さい。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/31 00:52:08

↑まぁ 本人も今はわかってるでしょう。というか何様ですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 01:13:18

本当にこういう暇人おせっかい婆って何年こっちに住んでるか知らないけど、でかい面さげて真面目で気が弱そうな若い子に説教するよね。自分のことを棚に上げてさ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/31 06:44:19

Res.11って、嫌な感じの人です。このひとの回答から何を学べたと言うのでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 08:44:39

レス11みたいなのって日本で社会不適合だった人だから。こっちでも満たされない生活してるんだろうけど。こういう人の意見は真に受けて聞いちゃダメ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 11:48:26

レス11ってそんなに変な事言ってなくないですか?
トピヌシに起きたことは残念だったけど次からは気をつけろよ!って言ってるだけ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/31 12:19:09

トピ主さん、嫌な目にあってしましましたね。苦労して貯めたお金を盗られてしまうとはいかにショックか。
お察しします。警察は何もしてくれなかったとしても、自分は何かあってもだまっていないという事を
同居人に見せ付ける為にも、リポートはした方がいいと思います。
他の方もおっしゃっているように、いろんな国からきた人たちが住んでいるのがバンクーバーです。
人を疑ってかかるのは日本人には難しいですが、異国の地である事をいつもどこか頭において生活するしかありません。
辛いでしょうが、どうか気を落とさず。がんばってください。
何か力になれればと思いますが…。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/31 12:25:47

私も11は当たり前のことを言ってるだけで意地悪してるんでも何でもないと思います。

トピ主さんが大変ね、かわいそうねって耳に優しい言葉だけ聞いていたいならスルーすればいいですけど、こういうレスを真剣に受け止めないと、次は勤め先とのトラブルとか、ナンパされたトラブル、彼氏とのトラブルと果てなく続きます。

日本にいた時の常識はこちらでも有効です。
日本ではそういう機会はあまりないと思いますけど、もし全く見ず知らずの他人と短期間いっしょに住むことになったとして、現金を部屋に置きますか?
このトラブルを日本の掲示板に書いたとして、どんなレスがつくと期待しますか?

Res.19 by トピヌシ from 無回答 2015/05/31 21:09:37

みなさん、暖かいコメント、そして厳しいコメント、ありがとうございます。すべて真摯に受け止めます。自分の甘さからこんな事態を招いたので、少々キツイくらいがいまの私にはちょうどいいです。もう日本に帰ろう、とも考えましたが、そうしたらこの憎い犯人に自分の人生や夢まで奪われる結果となります。なので、ここに留まることにしました。正直、なんとかリベンジしてやりたい、そればかり考えましたが、それも時間の無駄。時間まで奪われるのも癪なので、恨みはいったん忘れて、これを今後の仕事探しのモチベーションにでもして、前向きに行こうと思います。今回のことは肝に銘じます。コメント、同情を下さったみなさま、ありがとうございました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/06/01 07:04:18

レス11も18もそれが大きなお世話。トラブルなんてカナダ人にも移民者でも誰にでも起こりうることだし、移民者だって財布すられたって言ってる人もいるんだから。他人に鬼の首をとったようにで偉そうに説教する前にまず自分を省みて下さい。

Res.21 by l from 無回答 2015/06/01 14:40:26

昔、カナダ東部を旅行していた時に出会った日本人男性の話を思い出しました。
その人、ワーホリでバンクーバーにやってきた初日に電車(バス?)の中で疲れてウトウトしてしまい、気がついたらカバンに入れていた現金(100万円ぐらい)を盗まれてしまったそうです。
かなり落ち込んで、もう日本に帰ってしまおうかと思ったのですが、友人やいろんな人に励まされ、「このまま日本に帰ったら、マイナスで終わってしまうけど、せっかく来たんだからがんばってプラスにして帰ろう!」と思ったそうです。それから、英語もがんばって習得し、カメラが得意だったので、フォトグラファーの仕事や、中古カメラの売買などもやってがっつりお金を稼ぎ、おまけに写真の仕事で訪れたモントリオールで彼女もでき、フランス語も話せるようになって、数週間後に彼女を連れて日本に帰る・・・と嬉しそうに言っていました。トピズレですが、トピを読んで思い出しました。もう10年近く前の話ですが・・・。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/03 18:53:04

全部読んでませんが、レス6さん、9さんに賛同です。

今からでも警察を呼んでください。必ず同居人が全員居るときに。
いつどこどこで、いくら取られたのか。とても怖いと。
警察がアパートに来るだけでも犯人には
精神的な威圧感は与えられると思います。おおげさに訴えてもいいかもしれません。
同居人はすべて留学生ですか?

少し事情は違いますが、以前私の友人も盗難に遭い、たしか規定の額〔かなり高額だったと思います)に
達さないと警察は動いてくれないと聞きました。でもレポートはしてもいいと思います。その旨も同居人達に話すんです。
複数犯だとなおさら、トピヌシさんの身の安全が一番大事です。

怖くなってお金が戻ってくる可能性、私もあると思います。あきらめないで欲しい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 09:27:15

上の方に激しく同意です。

まず同居人たちに、警察にレポートすることに決めたので、もし何か知っていることがあれば教えてくれと言います。家の中の盗難だと思うので、もしかしたら誰か入ってきた可能性もあるし、同居人として事情聴取されると思うので、その時はよろしくとも。

相手によっては怖くなってこっそり返す可能性もなきにしもあらずです。
Res.24 by M from バンクーバー 2015/06/04 15:13:50

なんですぐに銀行口座つくって入れとかなかったかかなり不思議

取られても仕方ないです

深く悔やむ犯人ならはじめからしません。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 15:24:03


24は人生で失敗したことないのか?
トピ主の人はそんなこともうイヤになるほど身にしみただろ。
傷に塩塗るなんて嫌がらせとしか思えない。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/06/04 15:56:30

>深く悔やむ犯人ならはじめからしません。

それはそうなんだけど、やっぱり盗られた方が悪いってことはないよ。
盗った方が圧倒的に悪い。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 02:13:11

自分も家に置いておいた現金(日本円)の盗難にあった経験があります。当然現金は返ってこなかったし、結果的には警察にも通報はしませんでした。結構な額だったので本当に悔しかったし、復讐も考えましたが時間の無駄、お金は働けばまた稼げると割り切って忘れました。いや、本当は未だに腹立ってますが。

でもね、物事は絶対「因果応報」だと思うんです。事情はどうであれ、人が苦労して貯めたお金を素知らぬ顔で盗れるような奴はろくな人生じゃない、ろくな死に方しないと自分に言い聞かせて、いつかそいつにも自分が味わった気持ちを違う形で味わう日が来るだろうと信じてます。もちろん、そんな大金を自宅に、しかも現金で保管していた自分にも非がありますが、だからと言って人の金に手を出すのは論外です。トピ主さんの気持ちもよくわかりますが、気持ちを切り替えてカナダ生活楽しんで下さいね。
あ、同居人が居る時に警察を呼んで事情聴取してもらうの、相手も少しはビビるだろうし良い案だと思います。頑張って下さい!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network