jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28831
猫を飼いたいのですが・・
by 無回答 from 無回答 2015/05/27 22:14:25

猫を飼いたいと思っているのですが、一般的にどこで手に入れるのかがわかりません。

ペットショップにドメスティックキャットとして子猫が売られていましたが、結構大きくなっていて、そして値段は380ドルと高額でした。
craigslistでも見つかりませんでした。

種類は雑種を希望しています。
縁があればぜひ飼いたいと思っているのですが、どこに行けばいいのか、またネットなどでもオススメのサイトがあればぜひ教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 22:14:50

住まいはノースバンです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 22:34:25

成猫が多いですが、SPCA からアダプトするのが一番です。たまに子猫もいますので、こまめにチェックするといいです。雑種じゃブリーダーというわけにもいきませんしね。いい出会いがありますように。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/27 23:23:21

私もトピ主さんがレスキューからアダプトしてくださるのを願っています。
petfinder.com
という里親探しのページもご利用ください。
それからVancouver Orphan Kitten Rescue Associationという団体もあります。
http://www.orphankittenrescue.com
どうかチェックしてみてください。
私もよい愛猫さんとの出会いをお祈りしています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 04:55:16

春から今くらいがちょうど子猫が生まれるシーズンですよ。

猫の盛りがつく季節があるのか、毎年これからの時期には子猫の里親探しが増えます。

生まれて2か月ほどで里親を探します。

でも、子猫でなくても里親探している子はいっぱいいるのでぜひ検討してあげてください。初めてならあまり子猫より若い猫くらいの方がいいかもしれません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 05:23:31


kijijiにたくさん載ってますよ。
子猫もいますし、freeの子たちもいます。
ただし、freeの子達はワクチンや去勢されていないことが多いです。
うちの子はspcaから引き取りましたが、ワクチン、去勢費用込みで180ドルくらいでした。
いい子に出会えるといいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 07:40:47

PETSMARTでも猫の里親探しやってますよ。ノースバンにもあります。

http://pets.petsmart.com/adoptions/?ab=ca_hp_givingback_0504&_ga=1.103348224.1697418121.1432823842
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 08:05:42

http://news.livedoor.com/article/detail/10164499/
猫はダメで、犬は残虐な殺し方して食べるんですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 08:07:41

少し時間が経っていますが、West Viewのショッピングセンターの中にあるVeterinaryに
超可愛い猫がケージの中にいました。「飼い手がいないかな・・・」と受付の女性が
言っていました。子猫で本当に可愛かったですよ。一度行って聞いてみてください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 09:30:27

レスキューにいきなり足を運ぶのはちょっとと思う場合、お近くのペットショップを覗いてみてください。レスキューと提携して里親募集中の猫を置いてあるところが結構あります。また、飼えなくなって手放す人のチラシが貼ってあったりもします。

我が家もペットショップにいた里親募集中の子を引き取りましたが、ワクチン&避妊手術込みで$150程度でした。まだ子猫だったので、引き取った数ヶ月後にそのレスキューと契約している病院で避妊手術をしました(これは引き取り時の契約に入ってます)。もちろん費用は引き取り時に払っているので追加費用もなし。

今の時期は子猫シーズンですので子猫一杯います。特に初めて飼うのでしたら、子猫の方が飼いやすい(慣れやすい)です。ま、子猫はハイパーなので疲れますけどかわいいですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 12:14:16

トピずれ失礼します。
私もネコを飼いたいのですが、旦那がネコアレルギーです( ノД`)… でも旦那もネコ好きなので飼うのは大丈夫なのですが、何かアレルギー対策とかってしてる方いらっしゃいますか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/28 13:12:55

SPCAでもその他のシェルターでも、家族を待っている猫ちゃん達はたくさんいます。
ペットショップで高いお金を出して買わずに、どうか里親を探しているところから引き取ってあげてください。
Res.12 by $$$ from 無回答 2015/05/28 13:22:14

ちょっとキツい事を書かせていただきますが、$380が高額だと思っていらっしゃるのなら猫をかうのはよくよく考えてからになさったほうがいいと思います。動物は結構お金がかかりますよ。ちょっとした事故にあったり、思わぬ病気になったり。うちの猫は8歳から病気になり毎月$250ほどの出費があります。7歳半くらいから症状がではじめて、検査や手術なんやらで月$250に落ち着く迄に$12000以上の費用がかかっています。 なにかあったときに(例えば病気でなく事故などで)高額な治療費をだしてあげれる状況かどうか、よ〜くお考え下さい。

そして、もし飼われる事を決心なされたら是非シェルターから引き取ってあげてほしいです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 18:28:46

シェルターから引き取ろうと思ったことがあるのですが、手続きがやたら面倒くさく、また引き取った後のフィードバックやらリポートやら、担当者の訪問などがあると聞きました。
そういうのってやっぱりあるのでしょうか?

シェルター押しの方がたっくさんいるようですが、だったらご自身で引き取ったらどうだろう?
シェルターシェルター言ってる人って他人任せのただの偽善者みたい。
Res.14 by 猫好き from バンクーバー 2015/05/28 19:19:30

ペットスマートでは現在常時のadoptionフェアはやっていません。クレイグリストやキジジはブリーダーが商売でやっていることが多いです。
捨て猫などの里親になる意志がおわりでしたら、Vancouver SPCA さまざまなロケーション、またはVOCRAで常時新しい飼い主さんを求めていますのでよろしくお願いいたします。子猫は高いです。vocraは二匹での引き渡しなど細かく条件がありますが、状態がよいです。以前ボランティアしていましたので。
Res.15 by 猫好き from バンクーバー 2015/05/28 19:22:56

〉手続きがやたら面倒くさく、また引き取った後のフィードバックやらリポートやら、担当者の訪問などがあると聞きました。

ぱっと店に行き、衝動買いの末、捨てたり、あやめたり、そのような飼い主がカナダでも多いため、必要に応じて追跡調査がはいります。ご理解願います。
Res.16 by craigslist kitty from バンクーバー 2015/05/28 20:01:22

http://vancouver.craigslist.ca/rds/pet/5047580131.html

クレーグスリストに、4月6日に生まれた子猫ちゃん達の里親探ししているアド見つけましたよ。
かわいいですね〜
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 20:59:19

9です。

>Res10の方、アレルギーと言ってもレベルによります。私は軽いアレルギーなので、こま目に掃除しておけば問題ありません。軽い症状の人なら、むしろ飼うことによって耐性がつくということは聞いた事がありますが、医者でないので断言はできません。人によってはアナフィラキシーを起こすようなヒドいアレルギーの人もいますし、ちゃんと医者にどのくらいのレベルのアレルギーなのか診断してもらうことをお勧めします。その上で、アレルギー症状を抑える薬もあります。かなり副作用はキツいらしいですが、服用している(猫超大好きな)友人曰く「猫を飼えるなら我慢できる」らしいです。

>Res13の方、私の引き取ったレスキューはそこまで厳しくありませんでした。子猫を引き取りたいとペットショップ店員に言う→施設に連絡→後日面接みたいな事はあって、ペット可の物件か、仕事はしているのか、何人家族で他にペットはいるのか等聞かれましたが、証拠を出せみたいなことは言われませんでした。それ以外に、契約書には避妊/去勢手術は必須、抜爪はしないこと等いくつかありましたが、常識的な物ばかりでしたし。

そういえば、引き取った後は特に何もコンタクトはないです。手術のときはこちらから連絡してどこの病院に行って〜と指示されましたし、時々ペットのイベントなんかでブースを出している時に寄付ついでに寄ってうちの猫もおたくからひきとったのよ〜みたいな話をボランティアの人にするぐらい。。。まぁ、そこのレスキューは100%ボランティアのみなのでそこまで追跡調査もできないのかもしれません。

日本にいた頃は、給料明細書や家の間取りを提出とか、24時間かならず誰か在宅してないとダメとか、いきすぎた条件もちらほら聞きましたけど。まぁ、そんなめちゃくちゃな所は置いておくとしても、衝動買いする人を避けるにはワンクッション置くべきなのですから、ある程度理解できる人のみ里親になれるのは間違ってないと思いますよ。ほら、この国はペットをクリスマスプレゼントにするアホがたくさんいるせいで、クリスマス終わった後は、保護施設が大忙しですから。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 22:02:43

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 22:07:04

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 23:02:59

私も12さんと同様に思います。
猫を手に入れるのに$380は高い、というのは理解できます。私もそんなに出してペットが欲しいとは思いませんし、ブリーダーから購入することにも関心がありません。

ただ、ペットを飼うというのは死ぬまで世話するコミットメントがないとダメだと思います。犬も猫も元気で長生き、というのもありますが
6-10年は元気でもその後いろいろと病気になることも少なくないです。その際、ちゃんと治療して揚げられるだけの経済的余裕は無いとペットを飼ってはいけないです。ベットに行くと100ドル単位で費用がかかります。私も飼っていた猫が歳を取ってから病気になって診察やお薬代に毎月結構かかりましたが、ペットへの本当の愛情が強くなかったり、経済力も無いのに最初のかわいさだけで飼いはじめるときちんと面倒見てあげられないのでは、と思います。血液検査やちょっとした診察だけで$100は軽く越えますから・・・多くの場合、年取ってからの病気は治ることなく、一生投薬や経過診察が必要なので、冗談抜きで$10000とかかかってしまうケースがあります。その辺りの覚悟と責任をまっとうできるようならぜひトピ主さんによい猫ちゃんとの出会いがあることを祈っています。

こんなこと当然、わかってるわよ!ということかもしれません。老婆心失礼しました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/28 23:03:26

レス13さん、「シェルター」と言ってる人は、既に、シェルターからのペットがいるのではないでしょうか。

うちも、犬ですが、そうです。やはり、無制限に引き取れるわけではありませんから、もし、他に欲しい方がいるなら、ぜひあなたもシェルターからという意味でしょう。

前の仔も、我が家ではレスキュー犬でした。もし、次があれば、その時もシェルターからになると思います。全ての仔は救えませんが、まずは、1頭から....です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 07:29:04

ノースバンクーバーであれば、マイケルズの裏のほうに市が管轄しているアニマルシェルターがあります。http://www.dnv.org/article.asp?c=576

猫のへやがあって、あそびながらお見合いできますよー。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 09:04:47

同居人が猫アレルギーと分かっているのに、猫を飼おうとされる気持ちが分からないです。

それで本当にひどいアレルギー症状が出たらどうするんですか? 捨てるんですか?
猫ちゃんがかわいそうです。アレルギーの度合い云々ではないと思いますが???
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 11:26:08

レス10です。

レス9、17の方。
そうですね。一度、病院で診断してもらってきてハッキリさせた方がいいですね。アドバイスありがとうございます。

レス23の方。
私の書き方がよくなかったのかもしれませんが、旦那はアレルギーがあるけど、それでもいいと言う程のネコ好きで、幼少の頃に飼っていた事もあるそうです。むしろ旦那の方が飼いたいと言っています。私の実家にもネコが5匹いるので、飼い方などは解っているつもりです。動物虐待、捨てるなどの行為は絶対にしません。本当にそういう人がいる事に憤りを感じ、涙がでます。

動物の医療費が高額なのは分かりますが、その方達は保険に入っててもそのような金額だったのでしょうか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/05/29 12:01:27

私は猫を飼っています。

ある時鼻づまりが半年くらい直らなくなり、いくらなんでも風邪ではないと思い、調べたら猫アレルギーと言われました。それでも大好きな猫を手放す気にはならず、その猫が死ぬまでずっと鼻がつまっててもいいや、と開き直ったら、そのうち治りました。抵抗力がついたのでしょうか。

義兄もアレルギーであるにもかかわらず、5匹くらい飼っています。やはりそのうち治ったと言っていました。

もちろん個人差はありますが、どの程度の不快か、どの程度猫が好きかにもよるのでは?アレルギーだからといってずっとそのままであるとは限りません。そのうちよくなる場合もあれば、悪化する場合もあります。それでも買い続ける覚悟があるかどうかですね。

治療費は毎年検診だの予防接種だので150ドルくらいかかります。ちょっとした病気で数日入院、簡単な手術でも麻酔、抗生物質などであっというまに3000ドルくらいかかります。今までうちの子も2回ほどありました。急にそれくらい必要になって、懐が痛いなあと思いながらも、かわいいペットのために出せる余裕がないと飼えないですよね。うちの場合、その後、再発防止のためベットで買う特殊なペットフードを食べなければならなくなり、スーパーなどで売っている安いペットフードではだめだということになりました。それが月150ドルほどかかっています。これは一生続きます。ちなみに保険には入っていません。若い時はほとんど病気せず検診だけだったので、入っていなかった方が安かったですが、これは結果論なので何とも言えません。

また旅行などの時は、2泊まではごはんや水を多めにおいてそのまま出かけますが、それ以上だとペットシッターまたはペットホテルが必要になります。これも一日20ドル?X日数くらいかかります。

なんとなく猫を飼うイメージがしていただければと思います。

シェルターから引き取ってあげて、という方はおそらく自分でもすでに引き取っていると思います。うちも猫2匹引き取りました。その他ボランティアでフォスターしたり、ドネーションしています。特に雑種希望であれば、私もペットショップで買わずにシェルターに賛成です。







Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/29 14:46:07

レス11です。
うちの猫もSPCAから引き取りました。
手続きなどはそれほど面倒ではありませんでしたし、その後の報告義務などもないですよ。
逆にあっさり手に入れられるほうが心配です。実際すぐに手放したり虐待目当ての人も存在するので。
私は偽善者と言われようと、これから犬や猫を飼う人には、どうかシェルターから引き取ってあげてくださいと言い続けます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 01:55:45

レス13さん

私も友達や知り合いでペットを飼いたいという人がいればシェルターからアダプトを勧めています。
そして、うちにはシェルターからアダプトした2匹の猫がいます。
できればもっとアダプトしてあげたい気持ちはありますが、住んでるアパートが猫は2匹までしか飼えないので仕方ありません。

シェルターやレスキューからのアダプト条件が厳しいのは、新しい飼い主さんのペット飼う上での覚悟と適正を確認する意味でも重要なことだと思います。私もいろいろと細かく聞かれましたが全く嫌ではありませんでした。

それから、シェルターからペットをアダプトすることを勧めるのがなぜ偽善なのでしょうか。
まあ、たとえ偽善だろうとなかろうと、結果的にそれで1匹でも殺処分から救えるのならシェルターを勧めることは善行だと私は思いますが。

トピ主さん、VOKRAは私もお勧めです。
うちの2匹はVOKRAからそれぞれ10歳、8歳の時にアダプトしました。
アダプト後のケアもしっかりしていて、里親同士のコミュニティーで猫ちゃんが病気の時やシッターが必要な時はヘルプしてくれますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 14:15:06

シェルターから引き取ったペットを飼っている人が多いんですね。

命をお金で買うのはよくないですよね。

私も猫が飼いたいと思ってるんですが、
ペットショップやブリーダーから買う気は全くないので、Vokraで探してみようかな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 14:59:20

トピ主さん

ここにかわいい猫ちゃんがいっぱいいますよ〜。

https://www.petfinder.com/pet-search?location=north+vancouver+bc&animal=cat&breed=&filtersUpdated=false&distance=&name=
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 16:41:47

ブリーダーは、大切に親犬を育てながら子どもを産ませるので、そんなに悪いとは思いませんが、ペットショップの場合、パピーミルからくるのが多いので、問題になってますよね。

パピーミルで子どもを産むためだけに酷使されるのです。需要がなければ、 犠牲になる犬たちが少しでもいなくなる、だから、ペットショップで買わないで...と訴える声があるんです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 17:28:52

ブリーダーにもいろいろありますよ。
バックヤードブリーダーなんかはパピーミルと大して変わりません。
最近はちゃんとした知識無しで近親交配とかさせちゃってるブリーダーもいるので気をつけましょう。
Craigslistなんかで売られてる犬猫はほぼバックヤードブリーダーが繁殖させた子たちです。
ためしに欲しいなと思った犬や猫がいたら、売主に「お宅に伺って飼育環境とか母犬を見せてもらえますか?」と聞いてみてください。もしノーなら買うのはやめたほうがいいです。後で病気やらなんやらで大変なことになりますから。
あと、引渡しはどっかの駐車場で・・・とかもバックヤードブリーダーです。

他にも「フリッパー」と呼ばれる、盗んだ犬猫や、シェルターから里親になると嘘をついて引き取った犬猫をCraigslistやKijijiで売ってるケースもありますのでご注意を。

私個人としては、良心的なブリーダーであっても「命」を「お金」では買いたくないので、ペットを飼うならシェルターかアニマルレスキューから里親として引き取りますし、できればそれが当たり前の世の中になって欲しいなと思ってます。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 18:25:43

これ、釣りですか?トピ主さん、一度でもレス付けてましたっけ?私が見逃していたらごめんなさい。
もし、釣りでもなく放置なら、やっぱりトピ主さんはペットを飼うのは向いていないと思います。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 18:38:36

初めてのネコちゃん、ですか?

ウチの子達2匹は
フ゛リータ゛ーから、と
ヘ゜ットショップから、です。

私は新聞のclassifiedでフ゛リータ゛ーを見つけました。
ト゛メスティックなら無料、というところもあるし、
血統書なしの種だと安くなっていたりします。

そして ペットショップやSPCAなどにも足を運んでみると
この子、だ!とピンと来るものがあると思います。

相性があるので、自分の直観も信じてください。

初めてのネコちゃんなら、4〜6か月位の子が育てやすいと思います。
よい出会いがあるといいですね!



Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/05/31 19:17:48

North Burnabyですが、Vancouver Pet Food, Supplies & Grooming で常時レスキューの猫ちゃんの里親探ししてます。私の猫(黒猫)はここから引き取りました。
レスキューペットは飼い主の事情で(引越し、出産、結婚、飽きた etc...)でか、飼い主さんが亡くなってしまいレスキューが保護するケースが多いので、猫だと引き取る時点で大方しつけ(トイレとか)がちゃんとできてることが多いので楽ですよ。レスキューお勧めです!


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network