jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2883
コレステロール値が高い人の食事療法について教えてください。
by わかめすきすき from バンクーバー 2006/03/16 01:14:42

先日、血液中のコレステロール値が異常に高いと、お医者様から注意を受けました。
コレステロール値を下げる食品をインターネットでよく調べたのですが、調べれば調べるほど疑問がでてきたので知っている方がいらっしゃったら教えてください。

牛乳、こっちのおすし(カリフォルニアロール、ダイナマイトロール、BCロールとかが好きなのですが)、しゃけ、ツナ缶、ナッツ類、ご飯、パスタ、パンはやはりあまり取らない方がいいのでしょうか?

あと、これは取ったらいいよというおすすめの食品を教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 01:31:07

卵系は良くないですよ。魚の卵も。大豆、青魚(秋刀魚やいわしなど)、お酢はいいみたいです。酢大豆、烏骨鶏(うこっけい)の卵を酢にひたしたものは良いみたいです。烏骨鶏の卵はこっちで見つかるかどうか分かりません。日本では1つ500円位したと思います。殻自体を酢につけるんですが、溶けます。それを飲むんです。不味いですが・・・(卵は良くないのに烏骨鶏の卵は良いみたいなんですよね・・・)酢を使う料理は良いみたいですよ。参考にしてみてください。体に気をつけて頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 01:35:34

マクロビは?

コレステロール値が高いこと自体は悪い事じゃないです。  
Res.3 by コレステ from 無回答 2006/03/16 07:39:05

コレステロール値が高い、とおっしゃいますが、
良いコレステロール(必要な)と悪いコレステロールのどちらが高いのでしょう?
またはコレステロール全体値が高いと言われたのでしょうか?
全体が高くても、善玉が高くて悪玉の方は低いか平均であれば、問題ないわけですよ。
(すみません、専門の略語忘れてしまったので書けません)
主人がコレステロールを分解しにくい体質なので、我が家は食事にはいつも気を使っています。基本的に外食より、自炊ですね。そうすれば良い物を意識的にに取れるし、外食で何が入ってるか解らん、というのを防げます。

1)魚は全てOKです。Omega3(オメガ3)を含んでいて善玉コレステロールを
 上げます。特にサーモンは良いです。(オメガ3含有量が高い)
2)ナッツも善玉を増やす食物です、よってお薦め。但し高カロリーなので
 カロリー取りすぎに注意。
3)肉類は悪くありませんが、少なめが良いでしょう。赤身はOK。
 問題は脂肪分です。あらゆる肉の脂身(鳥の皮も)を捨ててから
 調理しましょう。よってミンチ肉はバツです(あれは赤みに脂肪を
 わざわざ半々で混ぜてます。ご自分で赤みをミンチにするなら別です)
4)野菜、フルーツもちろん多いに取りましょう〜!!!非常に大切です。
5穀類は全然OKです。もちろん炭水化物取りすぎれば太るので
 コレステロール増やします。だから程ほどに。
6)お味噌汁、毎日飲みましょう。成人病を防ぎます。
7)豆類は多いにお勧めです。ミネラルが豊富です。

以下特に注意すること:
 *お酢、特にりんご酢は取ってください。血管が詰まるのを防ぎます。
 *マヨネーズは禁止(笑)です。脂肪分の取りすぎにすぐなります。
   我が家ではヨーグルト/タイヒ二(すりゴマクリーム状)で代用。
 *卵、上と同じ理由でたくさんは食べれません。週に3個くらいはOK。
 *揚げ物は厳禁です(^^;;)。まー死んでも食べるなとは言いません
  が程ほどに。
 *海老かにはコレステロールのお友達です(爆笑)。極力控えましょう。
 *マーガリン, ショートニング駄目です。TransFat(悪玉)の宝庫です。

そして何より、運動してください。ハハハ。別に大量でなくてもいいのですけど、一日20−30分くらい歩くとか、自転車とか、泳ぐとかですね。うちの旦那は一日おきにトレッドミル(家に在る)で2-30分歩きます。    
Res.4 by 専門は? from バンクーバー 2006/03/16 16:53:53

ここで聞いたりネットで調べるより、どうして専門の先生に相談しないのかな?私は糖尿病の毛があると診断されたので、ファミリードクターに専門の先生を紹介され、このダイエッティーシャンが、私の食事の管理をすべてしてくれます。毎週1回、数値を見て、献立を立て直してくれます。それの方が言われるとおりに食べればいいので楽だし、安全ですよ。病気系での自流食事療法は怖いから。  
Res.5 by わかめすきすき from バンクーバー 2006/03/16 23:39:35

コレステロール値が異常に高いと注意を受け、まだ投薬治療無しで、高血圧、高油血症、糖尿病ではないので食生活の改善をするように言われた段階です。ちなみに、2ヶ月後に検査があります。

RES4さんは糖尿病なので食事療法の専門科をお医者様から紹介を受けたのではないでしょうか?コレステロール値が高いのと糖尿病は違うんです。週一回の検査は大変ですね。お体お大事に。

RES1、RES2の方ありがとうございます。疑問がちょっと解けました。2ヵ月後に向け運動と食生活の改善がんばります!

Res.6 by わかめすきすき from バンクーバー 2006/03/16 23:41:00

RES3さんにお礼を言うのを忘れていました、明確な情報ありがとうございました!!

Res.7 by なーす from バンクーバー 2006/03/17 17:07:33

食事療法だけではなく、サプリメントを併用するとよいですよ。
コレスロール値を下げるのはなかなか難しいので
オメガ3、DHA、EPA などのサプリメントお勧めです。
ケイパーズなど質良いサプリメントを売ってる所で相談するよ良いですよ。
それと、運動も併用するといいですよ。
頑張ってくださいね〜♪

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network