jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28822
日本から友達が来ます
by 旅行 from 無回答 2015/05/26 11:32:23

教えてください。友達が子供二人とあと1人彼女の友達と日本からカナダに遊びにきます。片親と子供が来る場合日本国籍でも、もう片親のサインしたレター入りますか? 初めてのカナダ旅行なのでスムーズにいけるようしてあげたいです。たった4日間の滞在なので素敵な思い出を残してあげたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 18:10:34

日本もハーグ条約に加入したので日本人同士の夫婦でも片親のサイン必要です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 19:34:39

加盟したから、逆になくても大丈夫なんだと思うけど・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 19:47:07


私も、そう思います。
加盟していないと、逃げられるから、紙が必要で、
もう加盟してい、逃げられないから、必要ないのでは。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/26 21:34:16

持って渡航される方が絶対に安心だと思いますよ。
加盟してるとかしてないとかよりも、オフィサーによって言う事も違いますし、もし別室送りになれば1−2時間ほど平気で待たされる事もあるので、入国審査時にスムーズに通る事を考えた方が良いと思います。


Res.5 by M from バンクーバー 2015/06/06 22:06:50

政府のサイトにも正式にコンセントレターが必要だとあります。

片親同伴ならなおさら、、、

別室に入るとめんどうですよ。。よく最近あるので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 07:47:52

全くのトビずれですが、、
子供がカナダ国籍私がカナダ移民でカナダ在住なのに、アメリカや日本に行く時は出国時も他国入国時も何も言われず(同意書を持っているか?とも聞かれない)、カナダに帰ってくる時に聞かれるってのは何でですかね?
今は機械がほとんどだけど、車でアメリカ行く時とかは言われずカナダ入国時にやけにうるさいのはなぜ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 12:43:39

レス6
水際で止めれなかったら警察を動かさないといけなくなる。
税金の無駄使い防止のために国境で厳しくやってるんでしょ。
日本やアメリカみたいなお金持ち国家とは違いますからね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 14:57:14

6の言ってるのって、カナダに帰ってきている(子供も自分も配偶者の住んでいる国に入ろうとしている)のに、なぜそこで厳しくされなきゃいけないのか?ってことじゃないの?どっか別の国へ連れ出すときに子供持ってかれないよう水際で止めるのならわかるけど。
Res.9 by 6 from 無回答 2015/06/07 17:57:37

8さんに言うとおりです。
カナダ国外に連れ出す時のアメリカ入国に質問責めと父親の同意書確認ならわかるのですが、その場合は何も言われず、カナダに帰ってきて空港のロビーに父親が迎えに来ていると言ってるのに、同意書について質問責めにあい、いろいろとうるさいのが不思議です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 18:04:04

それは単に国が違うと方針も違うだけの話ではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/06/07 21:17:51

挙動不審で誘拐犯にでも見えるんでしょw
もしくは子供の顔が全然似てないとかwww
Res.12 by 6 from 無回答 2015/06/07 22:31:00

私は2回だけですが、カナダ人(カナダ生まれの白人、帰化した韓国人とかでなく)でも、カナダ入国時にいろいろ質問されるとみんな言っています。
日本人の友人よりもカナダ人の友人のほうが、いろいろ聞かれるようです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network