jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28817
日本でこの炊飯器を買いたい!! でも周波数の違いは問題ですか?
by 無回答 from 無回答 2015/05/25 01:27:32

健康のために、酵素玄米(寝かせ玄米)をまた食べ始めようかと思った矢先に、酵素玄米を美味しく炊ける炊飯器が発売されている事を知りました。 http://www.kouso-genmai.jp/suihanki.html

以前より美味しく炊ける炊飯器を購入する事を考えていたので、今年の夏に日本へ一時帰国をするのを機に買ってこようかと思います。

ただ、この手の電化製品は変圧器を使用すればカナダでも使えるものなのでしょうか?
メーカーのHPには当然ですが次のような記載があります。「この製品は、日本国内専用(交流100V)に設計されています。電源電圧や周波数の違う外国では使えません。」
変圧器を使用する事で電圧は調整出来ますが、周波数の違いという部分は全く分かりません。

高性能な電化製品であればあるほど、ちょっとした違いによって壊れたり正確に作動しないというトラブルになるのでしょうか? どなたか日本で購入した炊飯器やその他の電化製品を変圧器の使用だけで利用しているという方がいらっしゃれば、教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 09:00:48

周波数は問題ないです。
日本では、関東と関西で周波数が違うので(関東50ヘヘルツ、関西60ヘルツ)大抵両方に対応しています。
一方カナダは60ヘルツなので問題ありません。
実のところ、世界は大抵50ヘルツか60ヘルツなので外国で周波数が違いが問題になることはまずないでしょう(ただ外国のことなので保証できないのでそういう表現になったのでしょう。)

余談ですが、日本国内でも、両方に対応していないものは、モーターを使う類ものは、周波数が違うと正確動作しないものがあるようです。その場合は、たとえば関東から関西に引越しても使えなかったりします。しかし最近のものでしかも炊飯器のようなものは、両方に対応していないことはまずないでしょう。

おっしゃるように、マイコン制御のものは変圧器は使った方がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 11:03:44

周波数は日本は東日本と西日本で違うので、今の殆どの製品が、50とカナダの60Hzに対応しています。
説明書に50/60hz書かれてるはずです。
未だに無名ブランドとかの一人暮らし向け電子レンジは西日本専用とかあります。

さて、カナダと日本の違いは電圧です。
パソコン、ゲーム機の充電器など消費電力が少ないものは、最近は自動的に電圧を制御できますので、
変圧器なしでもOKとされています。

炊飯器は消費電力が高いです。従って、自動的に電圧を制御できません。
カナダで使えることは使えますが、やはり電圧が少し高い分、機械に負担がかかります。
自転車でずっと下り坂だったら速度が早くなっちゃいますよね?それと同じで
火力が強くなりすぎて、温度が高くなってこげたり、内部の安全装置が作動してショートしたりします。使えても寿命は短くなるでしょう。

最近の高い炊飯器、私も持ってきました。
試しに変圧器なしで使いましたが、お利口さんなのでエラーが出て使えませんでした。
電圧が違いますよ!って・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 11:06:27

あと初期不良もまれにあると思いますので、
もし日本から持ってくるなら国内で一旦炊いてみたほうがいいですね。
カナダに来て壊れてた・・・なんて事になったら泣き寝入りですから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 17:22:52

変圧器使っても海外で壊れたら保証対象外

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/25 20:55:50

Res.1とRes.2の方へ

調整するのは電圧だけで、カナダの周波数は問題無さそうですね。
詳しく説明して頂きありがとうございました。

Res.3さん
そうですね、一週間ほどホテル住まいですが試しに使ってみないとですね。
カナダまでわざわざ運んで壊れてたらショック死しそう。

Res.4さん
そうなんですよね、海外で使用する以上保証対象外は覚悟しなければ、ですよね。
以前にパナソニックのブレッドメーカーの時に言われました。
それ以来、北米仕様で買える物はAmazon.comなどでと思っていました。
今回の炊飯器も実はタイガーなどの北米仕様を考えていましたが、この酵素玄米も楽に炊けるという炊飯器を見たら急に欲しくなってしまって!


やはりせっかくの日本帰国なので買ってこようと思います。
炊飯器を買う事になるとは、まるで最近ニュースになっている中国人のようですね(汗)

皆様、ご意見をありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network