jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2879
旦那は白人系でも、女友達はアジア系
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 04:17:40

なんだかな〜って思います。人種問わず、仲良くしたくても白人系の女性とはウマが合わないというか。旦那の女友達に紹介されても、だからって仲良くしてもらえるわけでもなく、その場限りです。
やはり、馬鹿にされてるんでしょうか?
うまくやってる人っていますか?

Res.1 by 反対に from バンクーバー 2006/03/15 04:27:34

私は日本人の友達はごく限られた人に絞ってます。 本当に心許せる人、何人か。
で、普段の馬鹿を言い合う仲間は日本人以外の人たち、彼女達皆ねちっこくないもんね。
日本人は、どうも僻み根性が多い。 グループになるけど、みんながみんな同じって感じで、そのなかで目立ったりすると攻撃があったりで、見ててうんざり。  
Res.2 by 別にいんじゃない? from 無回答 2006/03/15 06:57:26

旦那の女友達なんて自分の友達じゃないんだからウマがあわないのは当たり前。
自分で探した友達じゃなきゃ。私はなんとなくアジア系の方が親しみがあって、自分からアジア系を選んでしまいますが、白人系でも趣味を通して出会った人とかは結構仲良くなれますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 08:55:50

食の好みややっぱり生活習慣が似たようなアジア人の方が気が合いやすいです。考え方も近かったり。

でも白人系でもやっぱり性格があえば話も盛り上がるし友達にもなれるけど。私は自分の年代のひとよりも年が上の人のほうが気が合います。年が上の方のほうが価値観が近いので共感することが多いんですよね。

日本人でもそうですよね。やっぱり生活パターンが同じで物の考え方や価値観が同じ人のほうが友達になりやすいです  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 10:31:08

私の場合。

日本人の女友達→5人。
中国人の女友達→3人。
韓国人の女友達→4人。
白人の女友達→0人。
黒人の女友達→5人。
イーストインディアン→0人。

これを書いていて、気がつきましたが白人のお友達はいませんでした。トピ主さんが言いたいことなんだかわかる気がします。
物論、私の場合は黒人の女性がとても好きで、オシャレで魅力的に見え一緒にいて楽しいのでいつもこちらから声をかけ積極的に遊んでいました。
白人、黒人、関係なく人それぞれですけど私の頭の中で白人はちょっと鼻が高いっていうイメージを持ってしまっているのでそれが原因でこっちからは近づけません。それって完全な差別ですよね。
そっか。そんなイメージをつけるのよくない、これからはどんどん話しかけてみます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 13:27:46

>仲良くしたくても白人系の女性とはウマが合わないというか

そう?誰かも書いていましたがそれは「旦那の友達」だからでは?
あなたという個人に興味を持つ人であれば、人種を問わず親しくなれると思いますけど。

こういう話題ってよく出ますけど「人による」と思いますね。
親身になってくれる私の友達は、ヨーロッパ系、アフリカ系、中東系のカナダ人(カナダ生まれあるいはカナダ国籍保持者)で、日本人や中国系ではないけれど、それも偶然。たまたまであったいい人がそうだったというだけの話だと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 14:27:42

私もトピ主さんの気持ちわかります。
まあ人によるというのはわかっているし、以前気の合う白人の女の子の友達もいたのですが、やっぱりアジア系の方が出会う機会自体も多いし気の合う人に会う確立がなぜか高い気がします。
私の場合、白人だと東欧系の女の子は仲良くなれる事が比較的多いです。

Res.7 by わかめ from 無回答 2006/03/15 14:33:42

わかるような気がします。相手も白人だとわざわざアジア人と友達になろうと思わない雰囲気あるし。
例えばダンス教室?みたいなとこ通っても、多分白人カナダ人はわざわざ私たちの声かけてきたりしないような・・。

相手も求めていないと思うのは、卑屈でしょうか・・。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 14:57:30

わかめさんの言われたことに、同感です。
敢えて、白人の方がわざわざアジア人に声を掛けるような雰囲気って
ないかなぁ、って思います。
こちらから声を掛けるか、もしくは、相手が自分や、
自分のバックグラウンドに関心がある場合は別だけど...。

私の場合、英語がネイティブ並にペラペラで、ジョークをジョークで
返す、みたいなことができず、面白みにかけた世間一般的な当たり障りの無い会話しかできないからかも知れません。
事実、アジア人でも、英語ペラペラの女性って白人の女お友達が
いるし、人柄は勿論だけど、やっぱり英語がネックなのかな、と
疑問に思っている次第です。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 19:06:07

自分で気づかないバリアを張っている場合があるのでは??私の日本人の友人はダンナさんがカナダ人だけれど 日本人とカナダ人の友達が半々みたいです。彼女は なんの気後れもないというか ”人間みんな一緒じゃん”みたいな堂々としたところがあります。そういう性格が日本人だけでなくカナダ人にも魅力的なんじゃないかな。英語力は私と対して変わらないから それほどペラペラというわけではないし。(でも 最低限の英語会話力とヒアリング能力はありますよ。)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 23:41:38

共通点がある人のほうが友達になりやすいからじゃないですか?旦那が白人で自分が日本人でカナダに住む。そんな状況ででてくる悩みとか興味とか、そんなのが共通の人のほうが話しやすいでしょう。独身のときは独身の女友達のほうが仲良くなりやすいし、結婚していれば既婚女性のほうが、子供ができれば子供のいる人のほうが、、、と。
たとえば、遠くに住む両親の老後は誰が面倒みるのか、、、というはカナダの人には一般的ではないですよね。単に共通の話題をみつけやすいのがアジア人だと。白人でも、ちょっと日本とかアジアに興味をもっている人だと仲良くなりやすいです。あとは根気よく話しつづけて、共通の部分をみつけてから親しくなるって感じですね。

たぶん、馬鹿にしているって人っていうのは多くはないとおもいますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 06:50:30

バリアはってるとやはり相手には伝わりますよね。
だから、店に行っても白人女性がアジア人だからって感じわるい態度を取ったりだとか、見下していたりするとすぐに感じますよね。

フレンドリーな白人にはあまり会ったことがないな。ホームステイしてたときだって、娘がいたけど、ビッチで口聞いてくれないし、高飛車だったしね。友人もホームステイしてたんだけど、そこの娘は優しくて一緒にクラブに誘ってもらったりしてたけど、その娘の友人たちが、アジア人を連れていたら男が声かけてこないとか理由つけて嫌がられてたみたいです。こういう話聞くと、本当に白人女性と友達になるって難しい。こっちも願い下げで相手にしたくないって張り合ってしまいます  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 08:50:19

トピ主さんは読んでいると、全て白人の方に理由があるような言い方ですが、実際ご自分はどうなんでしょう?前に「カナダ人とは友達になれない」と言っている人に会いましたが、その人は私からみてもこっちから友達になろうって思える人ではありませんでした。前にどなたかが言っていたように、バリアを張ってるのではないですか?それに、私たちは日本にいるわけじゃないのでそれは難しいと承知ですが、自分から頑張って友達になろうとか、相手が興味を持つ話をしようとかいう気を持たないと向こうもそんな気になれないと思います。  
Res.13 by とぴぬし from バンクーバー 2006/03/17 17:02:35

こちらから仲良くしようという気がないわけではないんです。
ただ、むこうにもそんな気がないのが分かるので、それ以上踏み込めません。(これが人のせいにしてるってことなんですよね・・・)
友達は日本人や他のアジア人がいます。日本人は当たり前ですが、他のアジア人の方は今度、買い物行かない?とか御飯食べにおうちにおいでとかって誘ってくれますけど白人の方はそれがないですよね。
これが人種差別ってやつなんだろうか・・と悪い方向に考えてしまいます。たまたまかもしれませんが、白人系の女性って高飛車の人が多い気がします。
ALDOの店員もそうだったし、ホームステイ先の娘もウェイトレスもそうでした。3人とも若かったですけど。

Res.14 by 無回答 from トロント 2006/03/17 17:15:29

なんていうか、デート番組である白人男性を中傷する場面で、彼はアジアンチークスにしか興味がないって言ってて、まわりの白人女性がげげっって顔してました。
そんなに、アジア人女性が下なんだろうか・・と不思議に思うんです。白人女性って本当に馬鹿にしてるのか、逆に私らに嫉妬してるんでしょうか?ああ、でも白人女性が嫉妬すると言ったら、ラテン系の女性なのかもね。ブラジル系とかセクシーだから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 17:19:03

クラブに行ったときに超セクシーなアジア人女性の派手グループがいて、(数人アジア人男性を連れていました)その横に白人女性のグループがいて、じろじろ見てて、明らかににらみつけてました。対抗してるみたいな感じ?でも、アジア系の女性のほうが断然綺麗で、ざまーみろとすっきりした気分だったよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 17:58:19

色々な意見が出ていますが、男のめから見るとやはりなあーと思ってしまいます。結局白人男性は日本女性を好きになりやすいが、冷静な白人女性は、人を見る目を持っているという事ではないでしょうか。
本当に知性教養のある日本人女性は、どのような人種の人とでも付き合っていけるし、白人女性でも差別無く付き合ってくれるのではないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 18:20:21

うちの旦那は、白人女性大半は綺麗なアジア人に嫉妬すると言います。旦那いわくアジア人女性は体が小さくて可愛いし、お尻が小さい、胸に風船のようなシリコンを入れてる人が少なく、髪の毛がきれい。品があり、謙虚で肌がきれいとのこと、、、
私としてはそうでもない気がしますがどうなんでしょうか。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 19:18:37

心理学での話なんですが、生き物は本能として自分と異なった外見のものに対しては警戒心を持ち、似通ったものに対しては親近感を覚える、そういうのがあるらしいですよ。

でも私のカナダで大学生してた経験から思ったのは、やっぱり基本的なノリが違うんですよね。
どっちが悪いとか無いんですよ。どっちもそれなりの良さがあって、私は両方好きなんだけど、表現力がある白人と、あまり感情を出さないアジア人の違いってのは、クラスの中で明らかでしたよ。

白人は結構身振り手振りなんかしながらブラックな冗談を言って笑わせるけど、カナダ生まれで(親とかも)、中国語に問題はあっても英語は全くOKなアジア人でも自分の意見とか言わないんです。言葉の問題ではなく、そういう性質なんでしょうね。
それに言っても謙虚だったり、品の良い冗談だったりで、それが反対になんとなくその場をシラケルさせるって感じの事ありましたよ。
だからかアジア系でも、表現力のある学生はやっぱり白人系とつるむ子が多かったし。

もちろん白人でもアジア人気質というか、あまり感情をあからさまに表現しない人もいたけど、でもそんな人でも自分の意見はよく言っていたし、人にもそれを求めてたなー。そうして考えると、やっぱり意見や表現力って、白人と付き合う上で大切な要素なのかも。ブラック(皮肉な感じの)な冗談も結構ポイントみたいですよ。

意見を持つ、感情を表現するって事をしてみると、結構話は弾むんじゃないですか?まあそこまでして友達になる必要も無いんだけど、でも白人と一緒になる機会が多くて、ご主人の関係上避けられなかったら、そういう雰囲気でいってみてはどうでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/17 19:20:49

おおむね日本人女性の評判は好ましいようですね。
でもね、自分の体験からいって喋れないのが一番ネックかな。
話しかけられたときの自信なさげなあいまいな態度や、
とんちんかんな返答で、相手に引かれることが多いですね。
別にバカにしているわけじゃなく、
単純に対応に困ってるんだと思います。
カナダの白人さんだって、よそで言葉の苦労をしてるひとって
少ないだろうから、なかなかわかってくれないみたいんだろな。
だから、やさしくしてくれるのはESLの先生だ(だった)とか
日本で仕事してたとかいう人が多いですね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 19:35:12

Res18です。すいません、質問(うまくやってる人っていますか?)に答えて無かったです。

私には親しくしているアジア人は、あまり(ほとんど)いません。何年にもわたって1番親しいのは白人です。
と言うのも、私あんまり人の心を察するのが得意じゃないので、白人の友達みたいに感情を表現してくれる人といる方が気がラクなんです。
それにシニカルな冗談がかなり好きで、それは結構白人には受けが良いのに、日本人にはきつい性格に思われる事があります(悪気は全く無いんですが)。  
Res.21 by 無回答 from canada 2006/03/18 19:55:49

私もRes20さんと同じです。
アジア人の友人はほぼいません。友達はほぼ全て白人です。
理由はないけど、ただ、ひとつ言える事は、彼らをカナダ人と意識した事はあまりありません。彼氏の友達の彼女とか、紹介されてみんなで一緒に遊んだりする事もしょっちゅうあるけど、彼女たちに差別されてるなんて感じた事もないです。気が合う子もいるし、そうでない子もいます。
個人的に思うのは、日本人は何かびくびくしてる様な、気が弱い様な態度をよく見かけます。カナダ人には、もうちょっと堂々としてる態度がいいんじゃないかな? 私は、日本に居た時から、気はかなり強い方でした。よく、友達から、日本人っぽくないと言われてました。でも、カナダに来てから、それが逆に受け入れられたのかなと思います。知り合ったばかりのカナダ人の友人の仲には、私がカナダで育ったと勘違いされることも、よくあります。
彼らはよく、“あなたはカナダ人みたいなAttitudeがある”と言います。
だから、トピ主さんも無理に友達になろうとしたり、受け入れてもらおうとせずに、自然体で堂々としていた方がいいと思います。
そうするうちに、自然と気が合う子が見つかったりすると思いますよ。
がんばってください。

Res.22 by とぴ主 from バンクーバー 2006/03/19 06:49:01

れす20,21さんのような方は日本では気が強くて、自己主張をしてきたという感じでしょうか?
私はよく定義が分からないんですが、私の性格はカナダ人受けはしないと思います。まわりに気を使い、自己主張は家の中だけです。芯はしっかりしてると思います。でも、天然ボケで、ちょっと人見知りです。1度、旦那の同僚の奥さんが私のことをSWEETと言ってくれたようで、でも引越しをすぐにしたので2回目会うことはできませんでした。20,21さんは、お2人とも英語は堪能なんでしょうね。私はそこまでのレベルではないので、それを克服してからのような気もします。だってどう話をしていいかという基本的なことがついていけないからというのもコンプレックスとしてあるのでその雰囲気がでてるんでしょうね。
白人さんのお友達もたくさんほしいです。もっとノリノリじゃないと駄目なんですかね・・テンション低い私には辛いな・・

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 10:36:07

そうそう、ノリの違いは大きいですよね。
私もそれで最初は大体カベを感じることが多いです。
でも少し時間が経ってお互いいろいろ話をしたりする機会が出来ると案外仲良くなれたりします。
白人の子同士みたいに会ってすぐ何十年も友達みたいな感じに仲良くなる事はほとんどないですね。
まあ元々日本人とでも本当に友達になるのには時間がかかる方ですが。
私の場合は白人の子と仲良くなるにはある程度の期間一緒に過ごさないと駄目なようです。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 11:55:06

Res20です。“テンションの高いノリノリが白人の特徴”と表現したつもりは無いんですが、勘違いさせたらすいません。

私は日本にいる時から、自己主張とかする方じゃなかったです。社会人でしたから、ちゃんとその場の雰囲気も察し“輪”を大切にしてきたつもりですが(でもこういう事って人に判断してもらう事ですね^^)。

しいて言うなら、恥ずかしがり屋とは無縁の性格でした。結構旅行が好きで色々行きましたが、どこの国でも人見知りした事が全くないです。
たとえ言語が違っていて、それが下手でも気にすることなくしゃべるし、わからない事はその質問のレベルが低かろうと気にしないで聞くし。

英語が堪能なんて全く無いですよ。
もう間違いだらけで、教授に何度“英語の基礎クラス”取り直しを薦められた事か!!
でもそういう事も気にしないで、
“でも英語が母国語じゃないのに頑張っている努力を認めて下さいよー”と笑って済ます。

それに多分日本にいる時から結構好奇心旺盛で、こっちでそれが役に立っていますね。
だからカナダでその人の職業がわかっている時とかは、仕事内容や、どうしてその分野が好きなのか等、図々しくない程度に質問する事が多く、その事に私も興味があれば、機会があったら私も誘って欲しい旨を伝える。

白人だからとか構えず、日本で友達を作っていた感覚で良いと思いますよ。
ただ私が白人の方が気が楽って表現したのは、私は人の気持ちを察する事が下手で、人の言葉をそのまま受け取ってしまうので、単刀直入な白人は楽だなーと。でも人によっては、そんな白人の雑さが嫌ってのもあるようですが。

例えばこんな経験があります。日本人と夕食を食べる事になった時、具体的なレストランが決まらず、私がインド料理を提案し行きました。
その人もおいしいと言っていたので気にしてなかったら(反対に喜んでいたら)、後日メイルで
“あの日は生理で刺激物とか欲しくなかった。あなたは私が生理なのを知っている上でインド料理を提案したんですよね?折角の外食が苦痛な時間でした”って!!

多分これが白人なら簡単に“生理だから刺激物は嫌”で済む感じなんですよ。もちろんこれは私の経験例なんで全てのアジア人や白人に当てはまるものじゃない事は、了解願います。

でもそれぞれ性格が違うので、人種関係なく気が楽な人間とつるむのが一番良いですよ。  
Res.25 by とぴぬし from バンクーバー 2006/03/20 19:41:40

res20さん

お返事ありがとうございます。れす20さんが言おうとしてることよく分かりました。どんな人種の方も壁がなく、人に興味を持ち、英語の上手い下手は関係なく、積極的に話ができる方なんですね。
うらやましいです。
私はなかなかそれができずにいて、馬鹿にされてるとかそんなことばかり考えてしまっていますね。これじゃ友達はできませんよね。

Res.26 by hiro from バンクーバー 2006/03/21 13:17:20

>まわりに気を使い、自己主張は家の中だけです。芯はしっかりしてると思います。でも、天然ボケで、ちょっと人見知りです
トピ主さんと私はちょっと似ているかも。。。と思い書き込みしてます。でも、状況はちょっと違います。私の旦那はバンクーバー出身のバンクーバー人で、私自身はバンクーバー在住2年ですが、友人を作る機会に恵まれなかったのと、友人を作る努力をしなかったのが重なって、未だに心のおけない友人というのは一人しかいません。その一人と言うのは白人ですがヨーロッパの某国出身でカナダ人でありません。彼は今では私の旦那ともすごく仲が良いです。私が思うに、白人と言えども、ヨーロッパと北米、南米では性質が全然違うし、カナダ国内でもバンクーバーとトロントではかなりの違いがあると思います。これまで数カ国数都市に在住経験がありますが、私はバンクーバー人はアジア系であれ白人系であれ旦那以外はなかなかウマが合わず、どうしていいものか常日頃悩んでいます。だって、旦那の人間関係はほとんどバンクーバー人ですものね。。。>_<  
Res.27 by toronto from トロント 2006/03/21 23:50:12

hiroさん、私はトロントにしか住んだことがなく、バンクーバーの人と接する機会がなかったのですが、トロント人とバンクーバー人と、どんな違いがあるのでしょうか?
興味があるので教えていただけたら嬉しいです。ちなみに私の友達は韓国人、中国人と、物怖じせず話し好きでフレンドリーなアフリカ人です。
トロントでは、黒人の女の子の方が比較的フレンドリーで、アジア人、カナダ人と関係なく友達を作るのが上手です。心が広く、おおらかっていうんでしょうか。うらやましくもあり、魅力的でもあります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network