jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28786
Child health studyの対象になった方いらっしゃいますか?長文すみません
by 2児の母 from 無回答 2015/05/20 08:57:16

半年以上前にStatistics Canadaから手紙が来て、Ontaro Child health Studyのリサーチで、うちの子(親も含む?)をリサーチさせてほしいと手紙が来ました。ガバメントがやっているのですが、マクマスター大学にその調査機関があるそうです。その時は子供がいる家族に送っているのだろうと思いあまり、気にも留めていませんでした。
その後も何度も「リサーチさせてほしい、今度電話する」という手紙が送られて来て、ほとんどは私宛に来るのですが、一度だけうちの住所と「この住所に住んでいる方へ」という宛名で来ました。
携帯も基本的に知らない番号には出ないようにしていたのですが、何度もかかってきていたのかもしれません。ある日知らない番号からの電話につい出てしまったら、オンタリオチャイルドへルススタディからでした。
「手紙送ったのですが見ましたか?」から始まって、家族のフルネームや年齢、住所などを聞いてきたので答えていたら、それを聞いていた夫が「個人情報を聞くなんて誰からの電話だ?」と言って、もともと個人情報を他人に言うのが嫌いな性格なので、私の電話を取り、相手の素性を聞いたあと「うちはそんなリサーチに協力しない」と言って勝手に電話を切ってしまいました。
その後も電話がかかってきたかもしれませんが、知らない番号の電話には出ていないのでわかりません。
そして昨日また手紙が来て、「以前電話した時に断られたけど、リサーチをさせてほしい」というでした。そしてなぜこのリサーチが大切なのか・・・が書かれていました。一部抜粋すると・・・
This unique study will examine children's mental health in Ontario. It is only one of a few large-scale studies to comprehensively examine children's mental health and other related topics. Every household's contrinution to the study will help develop a clearer picture of the health of young people. ........
This study is conducted under the authority of the Statistics Act, which ensure the information you provide will be kept confidential and will be used only for statistical and research purposes. .......です。
封筒もガバメントのものですし、「2014 Ontario Child Health Study」だけでなく、大学名などもちゃんと入っているので、きちんとした政府の機関だと思うのですが、どうして我が家が選ばれたのか、そしてどうしても我が家じゃないとダメみたいに何度も手紙が来ることに正直怖くなっています。
実はこの一年前ぐらいから、長女がものすごい反抗期で、私も家で怒鳴りちらしたりすることがあったので、それで近所の人が「虐待」を疑って、どこかに通報したのかも・・・なんて考えたりもしています。
我が家の家族構成は特にかわっているわけではなく、子供2人、夫は移民のカナダ人、私は日本人です。こんな家族って他にもたくさんいますよね。それなのにどうして家にばかりリサーチをお願いしてくるのでしょう? 今のところうちの子たちは学校やファミリードクターからはメンタルに問題があると言われたことはないのですが、私には言われていないだけで、学校の先生やドクターにメンタル面で何か疑われているのでしょうか
最近あるサイトで「ある大学が、小さい頃から虐待をされてきた子供と、そうでない子供を20年間にわたって調査してきたら・・・」という記事を読んだので、うちもそういう調査に利用されるんだろうか・・・と心配になっています。チャイルドヘルススタディの連絡先も書いてあるので、質問はそこに電話すればいいとわかっているのですが、一度連絡を取ってしまうと断れなくなってしまったり、インタビューが頻繁にあったり、アンケートや課題とかを与えられたりするのは面倒だなぁと思っています。
このサイトをご覧の方で、こういったリサーチの以来を受けたり、現在リサーチに協力されているかたはいらっしゃいますでしょうか。もしいらっしゃったら、どのようなことをしたのか教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 10:08:49

http://www23.statcan.gc.ca/imdb/p2SV.pl?Function=getSurvey&SDDS=3824

これを読む限りにおいては、あなたのお子さんが問題があってのことではなく、住んでいる地域の人口密度や、収入レベルごとにランダムに抽出されるようです。
statistics なのだから、無作為でないと意味がないですよね。
voluntaryなので、断ることもできるでしょうけれど、一旦抽出したのに断られるとサンプル数が減ってスタディがの正確性が低くなるので、必死なんだと思います。
Res.2 by 2児の母 from 無回答 2015/05/20 20:29:31

レス1さん、詳しいサイトを教えてくださってどうもありがとうございます。
ランダムに選ばれたということがわかって、少しホッとしました。
チャイルドヘルススタディのHPを見てみたら、30年前は5人に1人がメンタルに問題があったそうで、30年たった今は生活環境などもかなり変わっているので、2014年にまたリサーチすることになったようです。インタビューやアンケートはメンタルに関することになるみたいで、そんなこと調べられたら、うちの娘は今ものすごく荒れていて、精神的にも落ち着いていないので、何らかの問題があると言われると思います。それがリサーチの目的なのでしょうが。。。またそこから、親からの虐待が影響しているとか言われたらどうしよう。。。これは私が悪いんですが。必要があれば学校の担任やドクターなんかにもインタビューがあるそうで、本当に断りたい気持ちでいっぱいなんですが、なかなか諦めてくれなさそうなので憂鬱です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/22 08:46:36

断りにくそうにしているからこそしつこく連絡が来るんですよ。電話は旦那さんがいる時にだけ彼に出てもらう。そしてあっさり断ってもらう。これを数回続ければ相手側もあきらめますよ。宗教勧誘と同じ。

そしてあなた、自分で子供を虐待しているとわかっているのなら子育てを少し見直してみてはいかがですか?全くの他人がやっているリサーチを断りきれないような弱い人が、実は家の中では自分の子供に怒鳴り散らすって、ちょっと変ですよ。本当は逆であるべきだと思います。

Res.4 by 2児の母 from 無回答 2015/05/22 08:57:19

そうですね。娘とは口喧嘩が絶えず、お互い言いだしたら、売り言葉に買い言葉・・・で、どんどんエスカレートしていき、お互い暴力はないのですが、娘は物に八つ当たりしたりしています。私も最終的に怒鳴り散らしてしまいます。自分でも怒りがコントロールできないと自覚しているので、アンガーマネージメントの本を読んだりして、できるだけ怒鳴らないように気をつけているのですが、何回かに一度は爆発してしまいます。このリサーチの問題とは別に、娘への対応、関係については何とかしないと。。。とがんばっているのですが、難しいですね。反省と自己嫌悪の日々です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network