jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28784
しゃくなげの花が原因?肥やしの様な臭いが...
by 無回答 from 無回答 2015/05/19 22:26:34

今年からバンクーバーの住宅街で一軒家に住んでます。

家の正面とバックヤード、お隣の家のバックヤードにしゃくなげの花があります。
今の時期、しゃくなげのお花が綺麗に咲いているのですが、最近しゃくなげの花の近くが
なんだか肥やしの様な臭いがします。

お花が咲く前はこんな事は無かったのですが、咲きだしてからなんだか臭うような気がします。
直接お花や葉の匂いをかいでも、特にクサイ臭いはしません。

また、先日買い物に行った際、駐車場で同じ様な臭いがしました。回りを見渡してみたところ
駐車場の近くにしゃくなげの花が咲いてました。(たまたま偶然でしょうか?)

今の時期、窓を開けていると風向きによってはお部屋の中まで臭いが入ってくるので、ちょっと困っています。
これって、しゃくなげの花の何かが原因なのでしょうか?それとも別の何か?

どなたかご存知の方いらっしゃいました教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 00:14:21

しゃくなげが匂うのではなくて、肥やしそのものの匂いなのでは?
この時期なの皆さんガーデニングで肥やしを撒きますよ。

風向きによってはかなり遠くまで匂いますし、特にそれがご近所でしたらかなり臭いはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 05:14:41


くさいにおいのもとは、
くろい、つちですよ。

いたるところで、においますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 09:24:55

トピ主です。

レスいただきありがとうございます。

確かに、毎日臭うわけではないので、近所の方が肥やしをまいたのか、レス2さんが仰る
黒い土が原因かもしれないですね。

ちなみにこの臭う黒い土というのは、どんな土なのでしょうか?
肥やしか何かが混ぜてあってガーデニング用なのでしょうか?

我が家だけの問題ではない様なので、この時期だけ我慢するしかなさそうですね。
とりあえず原因が分かって少しスッキリしました。

ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 11:31:51

日本でもバラやツツジ、シャクナゲはとにかく花をつけるのに大変な栄養を必要とします、なので花芽が付きやすくなるように馬糞をまいてますよね。ただ臭いは取り除かれた糞であって、臭くなる原因は無いようなはずなんですが。カナダのはごく自然のものをつかっているのかもしれませんね。牧場のような臭いなんでしょうか?肥料をあげる時期は決まっているので、牧場にいる気分と思えばいいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 13:09:45

牛糞堆肥か鶏糞堆肥かな。時間とともに臭さはなくなりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 14:15:26

chicken manure / horse manure の匂いでしょうね。うちも先週末庭中にまいて臭〜くなってます。匂いは1、2週間したらなくなると思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 21:08:06


嘘ばっかり。

今時街中で、例えば、スタンレーパークやビーチアベニューの花壇等々
家畜の糞をつかった土など使用しているわけがあり得ません。

黒い匂いのする土は、全てオーガニック原材料から
作られている堆肥です。
特定の花の種類によって堆肥の違いはありませんが、
用途によって、例えば、芝生とか家庭菜園用とか、ただ草花とか、
含まれている栄養分の調整がされています。


Res.8 by ママ from 無回答 2015/05/21 22:43:20

うちも庭に出るとにおいます。やはり、土だったんですね。うちの犬がno.2をしているのかと思ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network