jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28783
貸していた家を売る場合
by 無回答 from バンクーバー 2015/05/19 19:43:22

仕事の都合でバンクーバーに来ていますが、以前住んでいたカルガリーの持ち家(ローン済み)を友人に無申告で貸しています(レントはもらっています)。いずれ帰るつもりだったのですが、あちらの景気も悪く、こちらの仕事がうまくいっているため、予定よりバンクーバー滞在が長くなりそうなのと、気候が穏やかで過ごしやすいので、いっそこちらに完全に引っ越そうかと考えています。

バンクーバーでは現在はコンドを借りていますが、そろそろカルガリーの自宅を売却して、こちらで家を買いたいのですが、バンクーバーに最近気に入った家を何軒か見つけてなるべく早く買いたいと思うようになりました。ただ、友人はもう1年自宅を貸して欲しいと言います。自宅を貸したまま、こちらで家を買うと、自分名義の家が2件になってしまい、レントの収入を申告しなければならなくなりますが、この3年間無申告だったものを急に申告すれば、遡って税金+罰金を支払わなくてはいけなくなると思います。やはり自宅を売るまで、次の家の購入は待つしかないのでしょうか。もし後出し申告をすれば、どれくらい罰金を払わなければならなくなるのでしょうか。

Res.1 by Mukaitou from バンクーバー 2015/05/19 23:03:04

そういう事情でもうリースできないのだと、テナントに出てもらうのが一番いいのではないですか。その後、売却の期間もかかりますよね。テナントに最低6ヶ月前に知らせなくてはならないので、その時間は十分ですよね。(これはBCの法律で、ABは知りませんが。) 罰金などは専属の税理士がいて、そちらに聞けたらいいのですが。直接な返信でなくてすみません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 00:14:46

>以前住んでいたカルガリーの持ち家(ローン済み)を友人に無申告で貸しています(レントはもらっています)。

ただ、友人はもう1年自宅を貸して欲しいと言います。自宅を貸したまま、こちらで家を買うと、自分名義の家が2件になってしまい、レントの収入を申告しなければならなくなりません

この二つの文章おかしくないですか?
二軒の持ち家をもったら申告しなければならない?
現在は一軒なので無申告でOK?
ご自分で住まず他人にお貸ししている場合、持ち家の数は無関係です。
申告すればそれにかかわる諸経費が経費として計上できることをご存知ないですか?
たとえば固定資産税、修理費、保険などです。
他人に家をかして収入を得ていながら故意に無申告ということですよ。
カナダに移住したばかりで税のことがわからなかったのなら仕方ありませんが、、。
CRAからランダムチェックされたら大変です。
当然ですが相手は税金を取るためにやっているので納得するまで逃がさないです。
一度会計士さんに相談されるといいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 02:14:30

申告しないとどうなるか

家賃収入がある方の場合、不動産を有しているわけですからその不動産を差し押さえられる可能性が常にあります。

逆に、赤字だろうが黒字だろうが申告するメリットは、あなたの家賃収入が確定申告書という公式な文章に記載されるということです。
これは銀行でローンを組む場合など信用調査の場合に説得力のある材料として利用できます。

あくまでも日本の場合です。
しかしカナダも同じではないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 04:47:32

2はまた例のおじさんだよね・・・
何も知らずに・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 05:37:21

↑賃貸家賃収入すら得られないあなたはレスをする
権利はないと思うがね。
何も知らない?私は20数年自己所有の自宅の賃貸料、きちんと申告をしていましたけどね。
日本とカナダは違う?
申告義務に日本もカナダもないのです。
何も知らないのはあなた。無知だから言いたい放題、
いい年をして当たり前を当たり前に考えられないとはなんと悲しい大人ですか。
それなりの人生しか歩いていないでしょうね。
いつものことだが助言のひとつもかけず、ののしることだけは一人前ですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 06:51:55

おじさん、おじさんは優しいから見てる人は見てるし
理解してる人はしてるよ。だから、こんな小さい奴(レス4)とか
気にしないで無視してやってください。

私はおじさんの各々のコメントかなり助けられています。
他にもそういう人いっぱいいると思うし。

だから、感謝!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 07:04:31

私は貧乏人だの低学歴だのいつも人を馬鹿にするおじさんは嫌いです
いつもひとりよがりで偏った情報を書き込むところも嫌です
Res.8 by P from 無回答 2015/05/20 07:52:29

私もおじさんはいろんな情報をご存知だし、特にカナダにいたら調べるのが難しいことなんかでも、日本で必要な機関に行って、聞いてきてくださったりするので本当に助かっています。
でも、このサイトの「アンチおじさん」みたいな、おじさんのコメントに何でもケチをつける人に対してはスルーしてほしいなと思う時があります。おじさんが自分の時間を割いて、カナダに暮らす私たちのために書き込みしてくださっていることは、わかる人にはわかります。せっかく書き込みしても、くだらない批判をされたら腹が立つのはわかりますが、その「アンチおじさん」たちとのバトルは他の人もおっしゃっているように最終的には他の人を貧乏だ、低学歴だのと見下したような発言になったり、荒れてしまってトピの本当の目的から外れてしまうことも多いし、何より、おじさんがそんなくだらないことを言う「アンチおじさん」たちと同じレベルで闘ってほしくないです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 14:23:31

おじさんの情報は時代遅れかデタラメばかりじゃないですか
良く感謝できますね
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 14:36:08

>「アンチおじさん」たち

たち?
ねっちこいストーカーはひとりですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 15:25:50

res1さん、ありがとうございます。テナントへのノーティスは60日だと思っていました。しっかり調べてみます。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 15:29:31

res2さん、ご指摘の通りです。持ち家が何軒あっても申告しなければならないのが当たり前なのですが、ほんの数年だし、自分はバンクーバーで賃貸だから、と、カルガリーの自宅の家賃収入を無申告状態です。バンクーバーで自分の不動産を買ったら、自分名義の不動産が複数になるので、無申告で貸していたことが発覚するのは必須かと思い、ペナルティなど相談させていただきました。

1さんと2さんに助言をいただいた通り、専門の方に相談してみようと思います。ありがとうございました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 15:33:39

res3さん、ありがとうございます。

日本の場合は存じませんが、カナダでは家賃収入を申告せずに発覚した場合は、払わなかった税金プラス罰金を払うことになるようです。もし、支払えなければ不動産は差し押さえられるというか、これを売却して払うことになるのだと思います。ここ3年分なので、家を売るほど取られるとは思いませんが、いちど専門家に尋ねてみることにします。

すでにかなりの額の住宅ローンを完済しているのと、次の家のための十分な頭金があるので、とくに信用調査のメリットは必要としませんが、罰金が痛いです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 19:20:36

>カナダでは家賃収入を申告せずに発覚した場合は、払わなかった税金プラス罰金を払うことになるようです。

日本も同じです。
確かにあなたは短期でカルガリーにもどるつもりであった、数週間、数ヶ月であるなら
ま〜〜いいや、理解できます。
すでに長期化すると思ったときに考えるべきでした。
CRAのランダムチェックは恐ろしいです。
だって税務署は税金を取るのが仕事だからね。
私も、自宅をカナダで儲けた(ことばはわるいが)お金で買ったのかといわれましてね。
要するに別荘として東京に家を構えた?と勘違い。
移住後毎年滞りなく申告はしていたのにですよ。
購入記録、ローンの返済記録すべて提出しました。
ローン返済はカナダに移住が決まった時に完済させてしまったので問題なしなのですけどね。
やはりCRAから手紙というと公明正大でやっていても怖いものですよ。
私はランダムチェックに大当たりをした1人だったのかもしれません。
過去のぺナルティーに対してはわかりませんがやるべきことを怠たったあなたの責任です。
その責任がどういう形でなされるかそれはCRAにゆだねるほかありません。
今からでも遅くないので申告しましょう

それから私を嫌うまた好意を寄せてくださる方へ

この世には、誰からも
好かれる人間なんていないものです。
誰からも好かれる人間を
嫌う人間が必ずいますよね。
世の中の仕組みは
そうだと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 20:04:33

>誰からも好かれる人間を
嫌う人間が必ずいますよね。

わお〜すっごい自信ですね。

おじさん、どんなことを言っても、人を頭ごなしに見下す発言をした時点で、多くの人はその人間性を疑います。
当事者でなくても不快に思う言葉の数々、今後はお控えになるとよろしいかと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 01:54:41

↑そういう人を見下す思いを持っていると、
自分もそのような扱いをされる。

Goes around comes around っていう諺知ってるかい?
Res.17 by 会計士 from 無回答 2015/05/21 21:16:45

会計士です。おじさんのおっしゃってること、合ってます。
トピ主さん、今からでも遅くないので会計士に頼んで過去3年の賃貸収入の申告をしましょう。CRAにバレるより、自己申告の方がずっと良いです。賃貸に出していた期間のproperty tax, insurance, utility, mortgage interest等控除できます。
バンクーバーで家を購入するにあたって、カルガリーのモーゲッジを払っているの(仮定)に賃貸収入が確定申告に反映されていないので、ローンは降りるんでしょうか。ローンの申請に過去の確定申告や借金の申告をしますよね。

もっと重要なのは、いくら持ち家であっても、カルガリーの家に住んでいなかった期間は売却益を全てprincipal residenceの控除をする事ができません。今すぐ会計士に相談しましょう。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/22 17:22:16

会計士さん、ありがとうございます。

カルガリーの家のローンはすでに完済しており、バンクーバーで家を購入するための頭金も十分にあるので、ローンのプリアプルーブされました。

カルガリーの家を売る際に、貸家として家賃収入を申告していれば、キャピタルゲインに税金がかかるけれど、無申告であれば、プリンシパルレジデンスとして税金を払わずに売却できるのかと思っていました。ただ、バンクーバーで家を購入して持ち家が2つの状態だと、無申告で売却ができなくなるため申請の必要があり、今から申請すればきっと罰金が課せられるだろうと思いビビっています。会計士さんに相談してみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network