jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28776
日本のパスポートの更新
by 無回答 from 無回答 2015/05/17 19:21:43

私は、カナダの永住権、20歳の子供はカナダと日本の両国籍で、カナダに住んでいます。

この場合、日本のパスポートは絶対に更新をし続けなければいけないのでしょうか?
今後、日本に帰る予定はしばらくないので、日常生活には支障はないのですが、私は日本国政府から見たら、「海外に住んでいる日本人」なので、パスポートが失効したら違法になっちゃうのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/17 20:49:49

>「海外に住んでいる日本人」なので、パスポートが失効したら違法

いったいどこでそんなことを聞いたのですか?

20歳のお子さんがいるってことは相当なご年齢だと思いますが、質問に絶句です。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 21:03:28

うわ!

>「海外に住んでいる日本人」なので、パスポートが失効したら違法

私も同じように考えてました。
だって、日本国外に出て、海外に出る時って、パスポートがなかったらダメでしょ?
違うんですか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/17 21:05:05

更新の方が、新規(パスポートが失効してから申請する)より手続きが簡単というだけでは?

カナダ国外に出る予定が全くないなら、とりあえずは心配することはないですが、有効期限内のIDという意味からとPRカード更新の際に面倒くさいことにならないように更新しておく方がいいと思いますけど。
日本側からも、カナダ側からも、有効な日本のパスポートを持っていることを義務付けられていたと思いますが、違法っていうことばも当てはまらないと思います。
Res.4 by Res.2 from 無回答 2015/05/17 21:41:29

レス3、

なるほど。「PRカード更新の際に面倒くさい」確かに。やっぱり、義務付けられているんですよね。私が思っていた通りです。ってことは、トピさんがおっしゃっている通り、「義務付けられている=違法」ですよね?同じことでは?

レス1さんが、「質問に絶句です。」とおっしゃっていることが私には絶句です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 23:19:31

ビジターでもワーク等のパーミットでもパスポートの有効期間までしか許可されない理由を考えれば分かる事では?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 00:05:55

移民でもパスポートが失効してたら滞在資格なくなるよ。不法滞在。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 00:48:16

みなさん、
メチャクチャ無知ですみません。。。

やっぱり、そうなんですね。
失効させないように気を付けます。

いろいろとありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 01:06:33

へー
私もこれ、知らなかった。毎年日本に帰っているから、たまたま失効させないでパスポートの更新をしてきたけど、そうじゃなかったら、どうしてか「国外に出る時に再発行してもらえばいいのか。。」って勘違いしてた。

もうカナダに20年以上住んでいると、永住権をもっているのに、国籍と勘違いしちゃって、カナダでは自分が外国人という意識がなくなっちゃう。旦那も子どもたちもカナダ国籍だから、自分も同じような感覚になってました。ビジターとかワークとかの知識も、すんごく昔のことだったから、忘れてました。

よかったです。このトピで気が付かせてもらって。。。

それにしても、レス1さんの書き方ってちょっとね。人間、どんな年になったって、わからないことってありますよね。自分の価値観だけで嫌味な書き方して、トピさんの聞いている問いへの回答はしない。なんか、こんな感じで年は取りたくないなって思っちゃいました。顔の見えない掲示板だからこそ、性格が文章に出ますよね。トピずれ失礼。 

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 01:28:16

更新しないと違法?
私も毎年1〜2回は日本に里帰りをしていたがうっかりしていて10日ほど期限失効しまっていた。
領事館職員に戸籍謄本か抄本を持ってきてください。
といわれ取り寄せたことがある。だがそのとき領事館に職員が
以後、あなたの戸籍謄本はコピーをさせていただき領事館に保管をしておきますのでもし期日が過ぎてしまた場合はおっしゃってくださいといわれましたけどね。
当然その場でオリジナルは返却してくれました。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 01:56:40

私も横から、失礼します。

子どもの場合はどうなんでしょうか?
このトピをみてからあわててチェックしたんですが、子供の日本のパスポートが去年10月で失効していたことが発覚!あちゃ〜って思いましたが、両国籍だから不法滞在にはならないでしょうけど、今度、新たに、日本のパスポートを作ろうとしたら、問題になるんでしょうか?

教えていただければ嬉しいです!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 11:03:14

ついでに聞いてもいいですか?
PRカードの更新はどうでしょう?国外に出る予定が無ければ、別にいいのかな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 16:50:18

カナダの永住権を持ちながら日本人としてカナダに暮らし日本への渡航はこれ以降なし、しないというのであれば更新の義務はなかろう。
必要な時に更新すればすむこと。
10数年日本には帰っていなかったひとが父親が亡くなったということで急遽日本に帰国することとなった。
当然パスポートは失効、あわてて領事館へ。
そのとき、職員から10数年も里帰りをしていないんですか?なぜですか?ときかれたそうだ。
里帰りをするしないは自由のはずなのにと憤慨していた。
憤慨は収まらなかったがパスポートを取得して帰国。
これはPRカード制度が始まる前の話です。
制度がはじまった後、PRカードも申請または更新せずにいたらどうなりますか。
現在、日本のパスポートを神聖または更新する場合、領事館ではPRカード提示が義務付けられているので、職員からPRカードを取得後再度きてくださいといわれるのでしょうか。
当然、日本からもどればカナダの空港ではPRカード提示となるわけですからね。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 18:54:32

レス12さん

すんごく嫌味っぽい言い方に、上から目線の態度。
折角いい情報を与えようとしてくれていても、内容が伝わりません。

要するに、「PRカードは更新をきちんとしなければいけないけど、パスポートはそこまでの義務はない」ってことですよね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 18:55:08

↑追記です。

実際にパスポートを取り直そうと思った時にすでにパスポートが失効していると日本から戸籍を取り寄せたり、領事館ではPRカード提示をさせられたりします.
パスポートなしで生活している=他国の国籍を取得して生活している可能性があると疑われる可能性大ですよね。
なぜ外国で長い間パスポートを失効したままにしていたのかを領事館職員に問われのはそのせいかと思います。
彼いわく、両親と弟とはすでに断絶状態なので日本に帰ることはないといっていましたけどね。
このかたのほかにも一生日本に行かないという人があるが、長い間には 人の心も事態も変化します。
その国を出ない限り、目に見える被害はないように感じるかもしれませんが
永住権を持っていても所詮身分は在留外国人です。
何かのときに身元を証明できるのは、やはり国籍地のパスポートです。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network