jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28774
パソコンの寿命は何年か?
by 無回答 from 無回答 2015/05/17 16:48:43

8年前に買ったパソコンがウイルスに侵され、ついに修復不可能なほどになってしまいました。
普段はインターネット、メールくらいしか使っていなかったのですが、やっぱり8年となると新しい物を買ったほうが良いですよね…。
修理してもまた同じかな…と思うのですが、ご意見伺いたい!

パソコンの寿命は何年か
新しいパソコンを買った方がいいのか。
相棒に先立たれた気分です。

あと、もし新しく買った場合、こっちのパソコンで日本語入力はどうしたらいいのでしようか?

Res.1 by いち from カルガリー 2015/05/17 17:42:01

パソコンには一概に言える寿命という物はありません。物理的な環境とか使い方といった環境で大きく左右されます。
強いて言うのであれば、使っているOSのサポートが切れた時が寿命です。
Vistaであれば、確か2017年4月までサポートされていたと思うので、ウィルスに感染しただけで物理的に問題が無ければ工場出荷時の状態に戻せばまだ使えます。
ただ、処理速度的にはブラウジングとメールだけでもそろそろ厳しいものがあるような気がします(Flashが多用されていますし)

ただ、8年だと私なら迷うこと無く新しいものを買います。
ちょうどBestBuyでOnlineだけでですが2日間?3日間?だけのセールが始まった所で、ラップトップなら$400でCPUがi3-5005Uのそこそこの性能の物がありますし。
理由は簡単に交換できないハードウェアの修理サポートも出来ないレベルになる頃ですし、OSもWindowsであればVistaではなく既にサポートの切れているXPという可能性もあります。
また、個人的な意見ではWindowsを使うのであれば5年過ぎれば物理的な性能の面でも寿命だと思っています。

日本語の入力はWindowsであれば、IMEの設定でJapaneseを追加すれば出来ます。
Control PanelのKeyboardかそのあたりからIMEの設定に行けたと思います。
その後は初期設定のままであればAlt+左Shiftで言語の切り替えが出来るはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 18:40:59

レス1さん、返信ありがとうございます。
今スマフォから打っています。さっきまでパソコンを修理しようと頑張っていたのですが、やはり駄目そうです、

それで、レス1さん、私はパソコンは全くのど素人です。その、ベストバイでお薦めがありましたら、ぜひ教えて下さい。
普段はインターネットとメールしかしません。
お願いします。予算は400ドルくらいです。安いに越したことはないのですが…。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 19:29:01

お住まいがどこなのか・・・がわかりませんが、バンクーバーだったら、「ACEコンピューター」さんに行かれるといいですよ。

私もついこの間、2009年に買ったパソコンが突然動かくなってパニック。「ACEコンピューター」さんに助けてもらいました。
Res.4 by いち from カルガリー 2015/05/17 20:33:08

まず、お薦めをと言われましても、私は超能力者でもなんでも無いので、ラップトップなのかデスクトップなのかも書かれていないので、お答えしようがありません。
それに、「ラップトップなら$400でCPUがi3-5005Uのそこそこの性能の物がありますし。」と既に書いてあります。
ラップトップをご希望で$400が予算ならそれを買えば良いのでは?詳細はBestBuyのサイトに出ていますし。

また、本音を書かせていただくと、甘え過ぎです。
私はパソコン関係の事に固定の名前でよく回答しますが、jpcanadaからお金を頂いて私の時間を労働力としてこちらに提供しているわけではなく、あくまで私の自由な時間を私の気が向いた時に他人の為に使っているだけです。
そもそもBestBuyにどのような物がどういった値段で販売されているのかを調べるのはあなたの仕事ですし、ド素人でも出来る事です。
その上で候補を数点決めた上で意見を求めるというのであればまだしも、BestBuyにあるもの調べてお薦めを提示と言われてもそれは甘えすぎです。
Res.5 by from 無回答 2015/05/17 22:30:41

そんな嫌味ったらしくネチネチ言わなくたって「自分で調べてみましょう」の一言で済むこと。
長いし、くどい。
Res.6 by いち from カルガリー 2015/05/17 22:37:06

横から他人に意見するなら自分の連絡先を載せるとか常に固定の名前を使うとか、発言に責任持ったら?
それが出来ないならガタガタ言わない事だね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 22:53:04

↑危ない人だったようです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 23:13:55

いち

それを言うならここの掲示板にレスしてる人全員に言って回れよ。
なんのための掲示板か。あほか。
このトピ主も面倒臭いやつにレスされて、さぞ迷惑だろうよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 00:05:46

寿命・・・まあ物理的な寿命は使用頻度や使い方にもよりますが、5年ぐらいでしょう。
これは車と同じ感覚で、使用者によって変わってしまいます。

私は2009年に買ったVAIO、OSを7にアップグレードして今でも使っています。
よく「壊れたー」と言ってる人は、扱いが乱暴で画面を割ったり、ハードディスクが衝撃でデータがすっ飛んだり、水をこぼしたりと、そんな感じの人が殆どです。

あとは主婦の方で多いのが、ウイルスといいいますか、インターネット上の偽造広告(警告画面に似せたもの)に引っかかって、悪質なソフト(パソコンを快適化するソフトという名前のもの)を入れて
広告だらけになったりと、動作が不安定になるというのもあります。

長持ちさせたいなら、ある程度パソコンの仕組みを理解することが必要です。
それがダメなら、何か新しいことを実行するときは誰か詳しい人に聞くことが一番です。
いつも通りメールやインターネットを使ってて、何か違ったこと(知らないファイルをダウンロード等・・・)をしちゃうと、どんどん悪循環になる事が多いですよ。

ただトピ主のパソコンは8年持ったわけですから、もう買い替えてもいいかと思います。
充分持った方です。そのうち画面の電球(バックライト)がガタついたり、ハードディスクの交換が必要になってくるかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 00:06:55

トピ主さん、と敬称を入れるのを忘れてしまいました。失礼いたしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 00:08:51

やっすいパソコンならHDDが4年持てば上出来。
あと、ウィルスの放置はやめましょうね。無料でも駆除できる方法ありますから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/18 19:52:26

日本の電化量販店ではPCの寿命は5〜8年ぐらいだと言っていました。
安かろう悪かろう、高かろうよかろうがあるのかどうかわかりませんが、12年ぐらい前に45万円で買ったPC、さすが古さは感じますがいまでもきちんと動いています。

Res.13 by PC2 from 無回答 2015/05/19 16:13:25

今の私にとってもマッチするトピがあがっていて、思わず嬉しくなり便乗投稿させていただきました。
(トピ主さんごめんなさいね〜)
実は私もかれこれ5年ほど使っているラップトップが、今年に入ってから急に立ち上がらないことが増えました。1回は初期設定して、使えなおしましたが今回はどんなものかと悩んでいます。また前回と同じように初期設定をして使えるようにするべきか。。。。。でもそうしたとしてもこれだけ長く使っているものだと、またすぐ壊れてしまうものなのかな〜、だったら思い切って新しいものを買ったほうがいいのだろうか?・・・・・と思案しています。
パソコンに強い方、ご意見いただけますか?よろしくお願いします。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/19 16:49:44

使い方にもよると思いますが、個人的には、5年以上経ったパソコンに何らかの問題が出てきたような場合は、迷わず新しいのを買います。

寿命は、どれだけ使っているか、あるいはラップトップなら持ち歩いたりして衝撃が加わる頻度、ベッドの上などで使ってファンに埃が入るか否かなど、使い方にもよるでしょうけど、基本的にハードもソフトも進化してゆくものですので、いくらパソコン自体が物理的に壊れなくても、使えるソフトは年々減ってゆくでしょう。そうなるとある意味パソコンとしての寿命が来たとも言えます。

トピ主さんの場合は8年ということですから、OSは Win XP なのではないですか?

もう XP のサポートは終わってしまっていますし、世の中のソフトは、すでに最低でも Win7 以上のOSを前提としていますので、今は使えるソフトもかなり減っているはずです。今は Win8、もうすぐ Win10 が出ます。特に Win7 と XP には大きなギャップがありますので、XP を修理して使うという選択肢は個人的には有り得ません。

ウェブで何かを閲覧する、書類をダウンロードするというような簡単なことでも、古いOSではセキュリティ上の問題があるので、新しいプラグインにアップデートしないと閲覧できないものも増えているはずです。そこでアップデートしようとしても、パソコンのスペックが古すぎてきちんと動作しないというようなこともあると思います。

パソコンは最新のものはいつの時代でも高いですが、ロースペックのパソコンは、数年前から考えると非常に安くなってきています。メールなど最低限のもので良いのであれば、300ドル台でラップトップが買える時代です。タブレットならもっと安くからあります。思い出の品であるなどの特別な場合を除いて、修理代を出してまで古いパソコンを使い続ける意味はないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/19 19:40:15

パソコンとテレビは消耗品
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/19 21:12:08

Res.13さん、
「自分で調べてみましょう」

って書くと自分の発言に責任を持てない人がガタガタいうんでしょうね。

真面目に答えると、費用と利便性や性能を天秤に掛けて利便性や性能が勝れば買えば良いんです。
ラップトップを5年も使っているとヒートシンクの所に埃がたまっていて排熱に問題がある事が多いですし、ハードディスクはその熱に弱いのでハードディスク自体がダメージを受けている可能性も十分になります。新品であれば初期不良を除いてパソコンが起動しない問題とか排熱とかの問題も回避できます。
ただ、起動しないという事象がハードウェアに起因する物であれば間違いなく事象は改善されますが、OS(Windows)のソフトウェアに起因する物であれば同じ事象が発生する可能性はあります。
例えば、所持しているファイルとかUSBメモリとかにウィルスが潜んでいるとかであれば、同じ事象が発生する可能性もあります。

あとは性能ですね。
今のラップトップで何かをするのに待ち時間が長いとか、HDDの空き容量が少なくて困っているのであれば、新品ですべてが改善出来るので買っても無駄にはならないと思います。
他にも、5年物ですから搭載されているメモリも少ないと2GBとかじゃないかと思いますが、VistaにしろWindows7にしろ起動するだけで1GB近く使用するので、2GBしかないと動画をみたりするとメモリの内容をハードディスクに一時保管するSwapが発生しているんじゃないかと思います。こうなると色々と処理が遅くなってきます。
メモリの容量をアップグレードすれば解決する話なのですが、OSが32bit版であれば物理的に3GB以上認識するハードウェアでもOSでの制限で3GBまでしか使用出来ないので、メモリをアップグレードした場合の効果も1GB分しかありません。となるとアップグレードに掛かる費用を新品に回す方がお得という事にもなってきます。
メモリと共に64bit版のOSをどこからか手に入れるという手もありますが、ハードウェアの性能的にも近い将来により性能の良い物を購入する必要も出てくる事が想定されるので、そこに投資する意味は無いと思いますので、性能に関係する面では新品を購入する方が同じ金額を有効に活用できるはずです。

ただ、新品にした場合の難点はOSがWindows8になるので、操作性が違います。
こればかりは時代の流れなので使う側が対応するしかありませんが、最初はやはり色々と困るんじゃないかと思います。
が、出来る事に違いは無いですし、店頭にある展示品を触ってみればある程度体験出来る事なのでそこまで重要な問題では無いと思います。

私であれば5年経っている事もあり新品を買うことを前提にします。が、再度、現状のPCを工場出荷時の状態に戻してしばらく使ってみます。
その間に購入するPCのスペック等を調べたり、値段の下調べをしておきます。古いPCに同じ事象がすぐ発生するようであれば、ターゲットにしているスペックのPCをすぐに購入すれば良いですし、何も起きなくても普段の値段を参考に買っても良いと思う値段でセールがあればその時に買います。
とは言え、最終的にどのように判断されるかRes.13さん次第です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/20 09:09:50

>あと、もし新しく買った場合、こっちのパソコンで日本語入力はどうしたらいいのでしようか?

最近はどのマシンでも世界各国の現地語入力は簡単にできます。
設定から、言語 Japanese を選ぶだけです。フォントが必要なら勝手にダウンロードもしてくれます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/20 23:00:27

一か月ほど前に新しいPCを作りました。
少々値は張りましたが、電源ボタンを押してから10秒ほどで立ち上がるウインドウズ!ものすごく快適です。インターネットも、いくつかのタブを開いていてもとてもサクサクしています。まだ古いPCも元気ですが、全然触る気にはなりません。

日本語表示に関しては、ウインドウズ8または8.1であれば簡単に日本語化できます。ただし、ウインドウズ7に関しては、上位のバージョン(たしか、ウルティメイト?)でないと、英語版を日本語版に変えることはできません。キーボードは、ローマ字入力であれば普通にできます。

参考になれば幸いです。
Res.19 by ママ from 無回答 2015/05/21 22:55:06

電化製品は、くやしいけど新しいものがいいですね。大事に長く使いたいけれど、そうはできていないようで。でも、ブラウン管テレビはすごく元気です。デジタルになったテレビは繊細なんでしょうか。壊れやすいような気がします。

新しいPCもいいですが、新しい洗濯機&乾燥機は最高です!今まで古いのを大事に使っていたことがバカ見たく感じました。

世間の流れには逆らえないのかな。
素直にお金を出した方が良かったということになりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network