jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28768
ピアノの発表会
by Piano from バンクーバー 2015/05/15 19:59:49

今夏初めて、娘がピアノの発表会に出ることになりました。服装はドレスを着せようと思っています。お花も準備した方が良いですか?それから、先生にも何かお礼のような物を渡すのが普通ですか?初めてで何も分かりませんので、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 20:47:45

発表会に出るのはあなたのお子さん1人ではないですよね。
同じピアノ教室のご父兄に聞くことです。
Res.2 by Piano from バンクーバー 2015/05/16 21:53:18

レッスンの時間の関係か、父兄に会うことがなく、聞ける人がおりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 22:09:07

義理の姪っ子の発表会に何度か行きました。
日本のように花束をあげたりもらったりはなかったですよ。
日本の発表会の方がフォーマルです。
ドレスの子は半分くらいで、普通のワンピースの子もいました。
先生にお礼をしないと義理の姉が言っていましたが、後で何かを渡している人もいたかもしれません。
特別に感謝の気持ちを伝えたいというのならカードで十分ではないでしょうか?
プレゼントやギフトカードはクリスマスにすれば、気持ち良く受け取って下さるのでは?
とはいえ、教室によっても違ってくるかと思います。
うちの子はバイオリンですが、姪っ子と同じような感じの発表会で、花束などもなくあっさりと終わります。
他の父兄の方々と話すことはありますが、どなたも発表会のお礼をしているようなことは言っていませんでしたが、クリスマスにギフトカードを子供の書いたカードに入れているというご家庭は多いです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 22:11:14

RES3です。
書き忘れました。
私たちはトロントに住んでおり、韓国人の生徒さんも多いですが、彼らはコンクールの度に大きな謝礼を先生にしてました。
トピ主さんの先生や生徒さんがアジア系でしたら、プレゼントは大歓迎かもしれませんね。
Res.5 by Piano from バンクーバー 2015/05/17 17:40:07

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました。去年の冬から習い始め、クリスマスにはカードとギフトカードは渡しました。今回、花束の準備はしないでいこうと思います。先生へのお礼は、夏に帰国するのでお土産を買って渡そうと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network