jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28765
キッチンのシンク蛇口、シングルハンドルorダブルハンドル?
by 無回答 from バンクーバー 2015/05/15 13:00:38

キッチンのシンク蛇口はシングルハンドルですか?ダブルハンドルですか?

今まで住んでいたコンドではシングルハンドルなのですが、引越し先がダブルハンドルで使いづらさを感じています。

例えば食器を洗う時に、いちいちお湯と水で温度の調整をしてからでないと使えません。
お湯がとにかく熱くなるからです。

またその際出だしからお湯の温度が騰がってくるので使い始めの調節は良くても、水圧なども含めてちょこちょこ調節が必要となります。


購入した物件なのでリノベーションすることもできるので、してしまおうかと思うのですが、ふとシングルハンドルはシングルハンドルで何かデメリットもあるのだろうかと思ってしまいました。
また、ホームディポなどの商品をチェックしていると、ダブルハンドルのほうが多いので、ダブルのほうが主流なのかと・・・?


皆さんのご家庭のキッチンシンクの蛇口はどうですか?
ダブルからシングルへ変更して困ったことなどがあればぜひ教えてください。

Res.1 by m from バンクーバー 2015/05/15 14:05:55

うちはダブルで確かにお湯は熱いですよね(笑)
私は調整が面倒なので、ゴム手袋して皿洗いしてます。熱さは感じないので便利です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 16:33:20

ダブルハンドルだと温度が高いって関係ないような気がするんですけど?
温度が高すぎるのなら、シンクの下についている元栓で量を調節しては?
また水圧が変わるのは、蛇口の問題ではなくて配管が水圧調整しない古いものなのでは?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 01:44:20

変更ではなくて昔からシングルですが不便を感じたことがありません。ダブルにする必要性も一度も感じたことがありません。
シングルでもハンドルバーだけで調節するのが便利です。水の量も温度も手が汚れていても洗剤がついていても、簡単に調節できます。
もし新規でどちらかのチョイスがあったとしてもシングルを選びます。

Res.4 by 3 from 無回答 2015/05/16 01:57:37

ちなみに職場のキッチンの蛇口(シングル)が取り替えられたことが合ったのですが、取り替えられる前は何も問題がなかったのに、取り替えられてからハンドルが微妙に動くのかほんの少し動かしただけでも非常に熱くなってしまうようになったので、動かし方が難しくなりました。

原因は他にあるのかもしれませんが、蛇口によって若干調節のされかたが違うのかもしれません。

私はシャワーも付けたかったため、一度自宅のキッチンの蛇口をシャワー(スプレイヤーと呼ぶようですが)付きのものに変えたのですが、シャワーの方は野菜や果物を洗うとき、シンク自体を洗ったときに結構役立っています。もしトピ主さんが買い替えされるのなら、シャワー付きも選択の一つにされてはいかがでしょうか。(こんな感じhttp://www.homedepot.ca/product/forte-entertainment-remote-valve-sink-faucet-in-polished-chrome/926379)
Res.5 by 大工 from 無回答 2015/05/16 07:24:17

以前、お客様から配偶者が左の半身不随になってしまい、リノベーションで
洗面の蛇口を替えさせて頂きました。

 その際私がおすすめしたのがシングルハンドルでした。健常者であれば水、お湯
を両手で同時にひねることができますが、右手だけでダブルハンドルの場合、
水を止めようとするとどうしてもやりやすい右にある水から止めてしまいます。
 そのためお湯だけが出て高温になった蛇口などに手が触るとやけどの恐れが
でてきます。

 健常者でもいつ手に怪我を負うかもしれませんのでやはりシングルハンドルが
いいですね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 10:00:12

キッチンは使い勝手もあるのでシングルの方がいいと思います。例えば肉を触って、手を洗いたい時など押せば水が出て、温度調節も手の甲で右左でできると衛生的にもいいと思います。

アンティークの蛇口が好きで洗面所などはダブルハンドルだったりしてもいいと思います。あくまでもデザイン重視。そういう風に楽しむのもいいですよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/17 08:35:24

シングルが使いやすいと思います。水だけ、お湯だけと使い分けが出来るし
大変便利です。調整できるからやはりこちらの方に1票です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 08:35:41

最近、キッチンのハンドルを交換しました。シングルがいいと思います。HOPE DEPOTなど、いろいろお店の人に聞きましたが、2つのブランドが信頼できて、壊れてもパーツが探しやすいといわれました。私は、MOENというブランドにしました。快適にしようしています。PLUBMERに頼むのなら、自分でTAPを買っておいたほうが安くなります。買うときに、穴が3つのと1つのがあるので、自分のシンクがどちらのタイプかみておくといいです。わからない場合は、シンクの裏をデジカメにとって、HOPE DEPOTなどに見せましょう。教えてくれます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 10:39:16

ホットタンクの温度設定をちょっと下げると、いきなり熱いおもいをしなくてすみますよ。子供がうまれたときに、お風呂場でアクシデントがおきるのを予防するために温度をちょっとだけさげておいたんですが。ついでに光熱費がさがります。

あと、シングルハンドはこわれやすいです。こわれやすいといっても、数年はもちますけど。ダブルハンドがこわれて修理の必要を感じたことはいままでありません。(25年持ち家でいろいろあっちこっちの修理の経験上。)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 14:12:28

シングルは構造上、壊れた際に治すの面倒。ってのが最大のデメリットでしょうかね。
短くても数年に一回あるかないかのデメリットですが(笑)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 14:22:23

私は引っ越してきたときすでに4年ほど住んでた人が使っていたシングルハンドを6年使い続け、全く問題なかったのですが、3さんと同様スプレイヤーが欲しくて新しいものに変えました。それから約10年以上経ちましたがまだ全く問題なく使えています。壊れやすいとは思いませんけど。
ひょっとしたら安いものや品質の良くないものなら壊れやすいのかもしれませんが・・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/17 17:30:04

シングルで20年以上問題なしです。
壊れることは想定していなかったし、今のところその気配もありません。
(でも、そろそろ壊れる時期かも。)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/17 20:46:17

>> MOENというブランドにしました。

私もこのメーカーを業者の方に薦められました。貸家もあるので全てのキッチン(6つあります)にはこのメーカーのシングルをつけ、かれこれ20年以上は経っていますが一度も故障したことはありません。しいて言うなら、ホースと部品がゆるくなった事ぐらいでしょうか?でもこれは自分で閉め直せばすむこと、壊れた訳ではありません。キッチンにはシングルがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network