jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28758
カナダの大学
by 無回答 from カリファルニア 2015/05/13 22:50:37

息子をカナディアンにしたいので、大学から1人でバンクーバーに行かせたいと思っています。

お勧めの大学を教えて下さい。
出来ればカナディアンの学費と生活費なども分かると助かります。(日本からの留学費用ではありません。)

カリファルニアの高校からの入学になります。 彼はカナダで産まれて日本人母とアメリカ人父を持つので3カ国籍です。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 00:33:58

お勧め大学より
まずお子さんが何を学びたいかではないのですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 01:03:43

>>息子をカナディアンにしたいので、大学から1人でバンクーバーに行かせたいと思っています。

↑こんな親の子供は可哀想
何故かよく考えよ!!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 01:09:35

>彼はカナダで産まれて日本人母とアメリカ人父を持つので3カ国籍です。

>>息子をカナディアンにしたいので、

おかしくない?

アメリカに住んでいるが国籍持っている時点でカナディアンでもあるよね
釣りにしても文章があまりにも稚拙。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/14 01:11:11

バカだからこっちの大学に入れるんでしょ!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 01:32:30

カナダの国籍をもっているならカナディアンでもあるんだし、
大学に入ったらカナディアンになるわけでない。
親は馬鹿そうだが子供は馬鹿でないかもよ。
それに大学に進学するのは子供だ。
親ではない。

Res.6 by 無回答 from カリファルニア 2015/05/14 15:55:02

トピ主です、驚かせてしまってすみませんでした。
息子はまだ4才です。 カナディアンと書いたのは精神や暮らし方の事です。

アメリカよりもカナダの方がまともなので、将来に彼が望むなら行かせてやりたいと思っています。
その頃には変わる事もあるでしょうけど、今から準備する事も沢山あります。
特に大学資金の積み立てファンドなどは子供が産まれて直ぐに買うものですが、将来に行くであろう大学により選択が変わる事があります。

ネットで検索しても大学側の宣伝ばかりで実際の事が分からなかったので投稿しました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 16:00:09

大学のレベルはMacleansっていうカナダの雑誌が毎年ランキング出してるからそれを見ればいいよ。
大学を絞ったらあとは大学ごとに学費や生活費の目安がサイトに載ってるよ。
でも小学生にもなってない子供が将来なにをしたいのかもまだ全くわからないのに
そんなこと考えても無駄だと個人的には思う。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 17:28:01

バンクーバーでおすすめの大学といったら、SFUか、バンクーバー大学ぐらいしかないですよ

しかし今学費や授業料を聞いても意味ありますか
行くのは10年以上先でしょ?値上がりするんじゃないですか?

今は学費は1ターム3500か4000ぐらいでしょ
寮に入るとつき1000ドルぐらいだと思います
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 17:36:29

>驚かせてしまってすみませんでした。

驚いたのは、「カナディアンにさせたい」というトピもそうだろうけど、それよりも「4歳の息子さんの将来の大学までも親であるトピさんが考えていること」です。

息子さんの人生は、誰のものですか?トピさんのものではないですよね?彼の人生です。
今現在はいいですよ。でも、大学くらいになって、親がひいたレールの上を歩いていくような人生ってどうでしょうかね?

こういう親御さん、結構多いですよね。子供の将来の何もかも全部決めちゃう。その通りに子供がならないと、許せない。だから、「いい子」を演じるような子どもが多いんです。そして、ずっと我慢しているから、いつか爆発しちゃう。

それに、こういう親の元で育った子どもは、社会に出てからが大変。いつもいつも親が何でもかんでもやってしまってきたから、自分で考える力がない。トラブルになったら、解決をしようとするんじゃなくて、逃げ出しちゃう。だから、会社では使い物にならない。。。

>今から準備する事も沢山あります。
そりゃ、お金のことは今からの準備が必要だろうけど、あとの準備は、親の出番じゃないですよ。息子さんがすることだって私は思います。準備ができなくて、大学に入れなかったら・・・それは、息子さんが悪いんです。その失敗から学んでいきますよ。私のカナダ人のママ友は、大学費用は2年生まで、あとの2年(バチュラーの場合)は、子供自身が学生ローンを組んで、自分たちで働いて払っている人が多いです。私も息子にはそうしてもらいました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 18:01:15

カナディアンにしたいとありますけど

父親はアメリカン
高校卒業までアメリカ暮らしだったら
アイデンティティはまずアメリカンでしょう

日本人であるトピ主さんの教育によっては多少は日本人としての自覚を持つ可能性もありますが

カナダ国籍を持っていても、
カナディアンにしたいと言うのは親のエゴでしかないと思います

それに学校へ行く上では選択肢はアメリカの方が幅広いですよ

まぁアメリカでもカナダでも大学教育を受ける上で、お金はあってこしたことはないので
とにかくできるだけたくさんためてあげればいいじゃないですか>?
院へ行きたいとかメディカルスクールやロースクルーへ行きたいというかもしれませんし

Res.11 by 無回答 from カリファルニア 2015/05/14 19:03:54

トピ主です。 情報を下さった皆様、ありがとうございました。

私の両親は学費だけは惜しまず出してくれました、とても感謝しています。 夫は学生ローンで苦労しました。
ウチは共働きなのに1人しかいない子供に学生ローンは組ませたくありません。

大学もやりたい事も将来に息子が自分で決める事です。 その時にカナダと言う1つの選択をあげたいのです、 そして「両親はカナダをお勧めするよ。」と伝えたいのです。 ダメでも、なぜお勧めなのか語るだけでも意味があります。

カナディアンな精神を身に付けるためにカナダで子育てしたいですけど、現実はムリです。 彼がどの道、親元を離れる時期が大学入学なので、カナダをお勧めしようと思っています。

皆さん、ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 20:41:28

トピ主さんと逆の立場の者です。
娘がアメリカの大学を志望しています。
アメリカ国籍を持っていないので、トピ主さんが逆に羨ましいです。
アメリカ人よりもカナダ人の方がまともというのは、どういった部分でしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/14 23:40:53

>大学もやりたい事も将来に息子が自分で決める事です。 その時にカナダと言う1つの選択をあげたいのです、 そして「両親はカナダをお勧めするよ。」と伝えたいのです。 ダメでも、なぜお勧めなのか語るだけでも意味があります。

もう勧めている段階で、息子に選択する自由を与えているとはいい難いですね。いい子なら、「親を悲しませたくない」という想いで、自分の心に嘘をついて、カナダに来ちゃったりするかもしれませんよね。なんで、黙って見守れないのかな。。。子どもは別個の人間なんですよ。

それに、「アメリカよりもカナダの方がまともなので」という意見も、トピさんであるお母さんの価値観。こういう考えの元で育ったら、アメリカ人であるお父さんのことを尊敬できると思いますか?アメリカで育っている自分を肯定できるようになると思いますか?

トピさんにとっては、アメリカは他国という意識でしょうが、お子さんにとっては自分の国なんですよ。その国を否定されるような価値観を母親が持っているとしたら・・・どういう気持ちになるでしょうか?

逆に考えてください。日本に住んでいて、アメリカ人であるご主人が「日本はまともでない」と思っているとしましょう。日本人的精神や暮らし方に対して、常に不満がある。ご主人は、トピさんの前でお子さんに対して日本を否定し、アメリカやカナダの北米が「まともだ」と言い続ける。

トピさんはいい気持ちしますか?

カナダの方がいいのであれば、今すぐにカナダに引越すことです。これから学校に通って、友達ができます。アメリカにいれば、みんなアメリカ人です。特にアメリカは「アメリカ人であることに誇りを持ちなさい!」と愛国心を教育をする国です。でも、お母さんが「アメリカはまともでない」と教えていけば、アイデンティティーが失われることになり兼ねません。

自分の視点ではなく、お子さんやご主人の立場になって考えてあげてください。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 00:52:16

>娘がアメリカの大学を志望しています。

知り合いのお子さんが、アイビーリーグに入学
お子さんはカナダで生まれた日本人(といっても父親は日本語できない)
アメリカンでないので授業料がとてつもなくかかるのかと思いきや結構スカラーシップなどいただけたそうです。成績優秀だからでしょうかね。
その後ハーバード大大学院、修士、博士と進学。
将来はプロフェッサーになるのがゆめだそうです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/15 01:16:30

>アメリカ人よりもカナダ人の方がまともというのは、どういった部分でしょうか?

まぁ、判らないでもないです。
特にアメリカの銃犯罪は、手に追えなくなってきてますよね。
もちろん変な人はどこの国にもいますが、そういう変な人たちがみんな普通に銃を持ててしまう社会。

貧富の差からくる鬱積のかもしれないけど、今回の暴動にしたって、これまでにあった似たような暴動にしたって、カナダならあそこまでひどくはならないんじゃないかな、って思う。

シアトルに住む友達が言ってたけど、ネイティブの人たちに対する扱いも、カナダとアメリカでこんなにも違うもんかと驚くって言ってた。

私はアンチ・アメリカじゃないし、アメリカって世界をリードしてゆくすごい国だと思うけど、一方で社会の底辺層をないがしろにしてるような部分もあるし、それが普通になってる国だからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 02:15:47

ある人が言っていたが、アメリカンは陽気で人懐っこいが
いざとなると鉄の厚いカーテンをひく。
カナディアンは性格の暗さが目立つが、鉄格子の会話はない。

しかし、アメリカンもカナディアンも心底よい人もいればそうでない人もいる。
それは日本人もおなじですよね。
カナダ人は性格が暗い人が多くないですか?
カナディアンといってもルーツはイタリアだったりイングランドだったり、フランス、ドイツがいましたね。。もちろん中国 韓国、日本もね。
そうでなくて代々カナダで生まれ育った純カナ?
くら〜〜い。

Res.17 by t from 無回答 2015/05/15 11:07:08

うける。。明るい良いカナディァンにしか出会ったことないです。

日本人よりカナディァンの知り合いが多いです。が、、

住まいのエリアにも寄ると思うし、働いている環境によると思いますよ。

カナディァンでたくさん明るい方、良い方に出会い私は恵まれていると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network