jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28756
カナダを入国する際に18歳未満だと、書類作成必要?
by YU from バンクーバー 2015/05/13 19:46:58

今年夏に、日本の姉と姪っ子がカナダに遊びに来ますが、エアチケットを買った際、旅行会社に姪っ子が18歳未満なので旅行の同意書みたいな書類を作るように言われたらしいです。これって必要ですか?ちなみに前回(4年前)はそんなこと言われなかったとの事。これって私が子供をつれて里帰りする時の旦那の同意書と同じことですか?すみませんが情報お持ちの方アドバイスよろしくお願いします。その旅行会社に、その書類が無くて入国出来なかったケースがあると連絡が入ってるとの事です???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/13 20:53:04

私は友人がカナダの高校のexchange programで日本から夏に入国してきましたが、
やはり学校からそのようなタイプされた書類(担当者の署名入り)を持たされていました。

ただ、入国時には見せていないと行っていたので、審査官によってバラつきがあるのかもしれません。
みた感じ内容は、名前、日本の住所、パスポートで、カナダの滞在目的、滞在先住所、誰が滞在中に責任を取るか、何か質問があったら学校の電話番号に電話してくださいという内容と担当者の署名
的な物でした。

恐らくもし入国時の質問時にスムーズに行くような感じの書類じゃないでしょうか?
Res.2 by Kay from 無回答 2015/05/14 20:44:11

必要です。19歳以下のお子様の単身、片親入国の際に必ず必要です。

 レス1さんの場合はエクスチェンジプログラムなので比較的学校からのレターがあったり、
 団体で来ていたので、入国審査に提示しなくても良かったのだと思いますが、
 通常は入国審査の時点で提示が必要です。

 公立などの学校に長期で行く場合は
 以下が必ず必要で、戸籍謄本や領事館認証が必要です。
  http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/custodian-parent.pdf

 が短期なら以下の書類が必ず必要です。
   http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/canadaform.pdf

   http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/canadasample.pdf

  
Res.3 by YU from バンクーバー 2015/05/14 21:01:03

そうなんですか? びっくりしました。
早速姉に連絡しときます。本当にどうもありがとうございました!
Res.4 by Kay from 無回答 2015/05/15 11:02:29

もしも、御離婚されていた場合で姉妹の方が親権者なら姉妹の方だけのサインでいいです。

 が元ご主人が親権者の場合はその方のサインも必要です。補足ですが。。。

 夏はビジターが多いから入りやすいとは思いますが、一応決められているので持参したら質問されないし別室に行かなくて済みます。

 別室に行く方も割といますよ。

 長くて数時間の方もいました。持っていかれると安心です。

 今後何度も行くのであれば戸籍謄本の英文翻訳も領事認証されているといいでしょう。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network