jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28736
日本からこれから移住する人に車を売る事
by y from ウィスラー 2015/05/11 16:16:14

この掲示板トピックがあっているのかわかりませんが、どなたか車売買に詳しいかた、アドバイス頂きたいです。
急な帰国が決まってしまい(来月初め)、車を売ろうとディーラーに下取り価格を聞いたりしていたのですが、SNS経由で、日本の知人が、カナダに9月からくるからぜひ車を引き取りたいとの話しになりました。ただし、その知人は事前に、今月末に3日しか来ることができなく、そのうちの数時間で売るなら車の名義変更などをすることになりそうです。とてもあわただしい状態になりそうです。
また、私も帰国してしまうので、支払いは日本の口座同士で振り込んでもらう予定ですが、jp過去のトピックをみていたら、名義変更の際の支払いはパーソナルチェックでするように、との文があり、日本で売り買いをしたら何かしら税金などに問題があるのか?と思い質問したしだいです。
売り買いに関して何か注意点はありますか?名義変更して数ヶ月後から運転はじめると思いますが、保険などは前だおしで入ってもらえばよいのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 19:39:20

その車は来月から9月まで誰の名義でどこに保管するとか決めてありますか?
乗らなくても保険は必要です。
自宅車庫に保管ならいいけど、公道とかパーキングロットだと停めておくだけでも保険が必要です。

どの程度の知り合いなのかわからないですが、知人なら別にキャッシュでもいいですし、パーソナルチェックならサーティファイドチェックにしてもらわないと意味ないです。
それか、バンクドラフト。
とりあえずカナダに短期間滞在する間にということだと、相手の銀行口座もしばらくホールドされるかもしれないし、トピ主さんの口座を閉めるタイミングに間に合わないと思います。

よっぽど信頼できる相手でない限り私なら避けます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 19:53:36

http://www.icbc.com/vehicle-registration/sell-vehicle/Pages/Transfer-vehicle-ownership.aspx

名義のトランスファーには、いくらで売ったかを申告する書類を書いて提出しなければなりません。
支払いを小切手でというのは、実際にその値段で売ったことを証明しやすいからではないでしょうか?
買った側は、払った値段に応じた消費税を払わなければならないので、妙に安いと脱税しようとしているかと怪しまれるからです。
売った値段が妥当なものであれば、現金であっても問題ないと思いますが、書類に書くためにはカナダドル換算の金額は必須で、領収書くらいは書いておいたほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network