jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28732
旦那の金銭感覚の違い
by 無回答 from ビクトリア 2015/05/10 14:46:59

結婚して1年、旦那と金銭感覚の違いに戸惑っています。相手は一応、微々たるRSPのため貯金をして、残ったものは全て散在。結婚式をしなかった私たちの結婚一周年の盛大なパーティーを企画し、現在、手元にある、全ての貯金を使い切る予定。
私が、パーティーの予算を節約してやることを前提に、大規模パーティーに賛成したのですが、先日、予算を拡大してやろうとしていることが、夫もうそが発覚。
最初から、私にパーティーの開催を承諾させるために、節約するつもりもないのに、節約するとうそをついたそうです。
今回のパーティーのお金は、全て主人が貯めたもの。私の収入は、バケーションのほうに使われます。一応持ってる範囲での散在で、どこかから借りたりすることはないのですが、節約してどこかに投資してとかいう頭は一切ありません。
自分のお金でやるのだから、まあいいかと思う反面、私にうそついてまで、このパーティーを強行しようとしたことへ、がっかりしました。
このまま、この結婚を続けていっていいものかと、考え始めました。
将来は子供もほしいと話しているのですが、お金がかかるから、一人だけと。
私は、生活を少しでも節約してなるべく貯金をして、そのお金で投資用のコンドでもかったほうが、よっぽど余裕のある生活ができると思うのですが、いくら説明しても、そんなお金ないの一点張り。
私の頭が固いのでしょうか?現在、小さなコンドにすんでおり、完済しています。夫いわく、だから、散在しても大丈夫だと。皆さんのアドバイスをおねがいいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 17:08:07

アドバイスも何もまずはしっかりお互い納得するまで話し合うことが必要ではないでしょうか。パーティーの件も納得出来てないならきちんと話し合うこと。まずトピ主さんご自身の考えをしっかり固めることも大切ですよね。この状態ではいつも旦那さんペースになるのではないでしょうか。子供を持つと更に色々な出費も出てくるので今からしっかり足並みを揃えて行くことが大事になってくると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 17:21:33

結婚一周年のパーティーなら夫個人のも出なく、あなたのためでもありますよね。いい旦那さんだと思いますよ。借金もしないんですし。
問題は嘘をつくことと何にお金を使うかの価値観の違い。しばらく子供を作らず、互いに歩み寄る努力をしてお互いが歩み寄れないままだったら離婚だと思います。あと2年ぐらいは様子を見てみては?

あと、互いの収入の半分ずつ(別に半分でなくてもいいのですが)を共同口座を作って管理し
二人にかかる生活費やバケーションはそこで賄うことにして、一人で自由に使えるお金を少なくしてみるとか。自動引き落としの貯金の額を増やすとか。

将来何にお金を使って生きたいかよく話し合ってみてください。
全く違う生活スタイルを目指しているのなら、おそかれ早かれ別れることになると思いますが
離婚はいつでもできるので、なるべくならせっかく一緒になった二人ですからどこかに折衷案を見出しもらいたいものです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 17:30:26

結婚一周年というくらいだから、まだ随分若いのでしょう。
全然問題ないと思いますが。借金もなし、家のローンもなしなんて、今どきの若い世代じゃ珍しいのでは?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/10 17:40:46

結婚一年で完済したコンドに住んでいるということは、旦那さんが結婚前に購入していたということでしょうか?

もしそうなら、使うときは使っても締めるときは締められる人なのでは?
生活に必要な金額だけお互いにジョイントアカウントに入れ、それ以外は各自の裁量で遣うなり貯金するなりした方がいいとおもいます。

相手が貯めたお金の使い道は自由にならないと思います。
それを趣味か何かに費やすのだったらもやもやすると思いますが、2人のために使うんだし。

子ども一人と最初から言ってる人は、経済的なことは言い訳だと思います。
複数になって家事負担が多くなったり、自由がなくなるのが嫌なんでしょう。
最初から金銭感覚も違うのだし、ひとりにしておいた方が無難だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 23:37:36

レス3さん
相手はかなり年上かもしれないし、お互い年齢が上がってからの結婚てこともありますよ。結婚の期間だけでは年齢は分からないです
Res.6 by 無回答 from ビクトリア 2015/05/11 00:44:19

短い間に、ご親切なご意見をありがとうございます。私たちは、年齢が結構いった夫婦です。コンドは、夫が結婚前に、RSPを使った頭金は返していませんが、本人いわく一応完済しています。今まで、貯金や節約について、何度も話し合いをしましたが、最終的にお互いの妥協点を見出しても、結局、本人のやりたいようにやって、私が怒るという繰り返し。堂々巡り。もう、お手上げです。だから、今回のパーティーは、私は出席したくありません。自分の思うとおりにやろうとしているものだから、本人だけが出席すればいいのです。ごめんなさい。感情的になってしまって、今はうまく皆さんにお返事が書けません。本当に、すみません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 01:19:34

あの、アニバーサリーのパーティーを開いてパートナーのひとりが参加しないなら、自動的に別れをお披露目するパーティーになってしまうと思いますが。
別れるということでいいんですね?

年齢がいったカップルだったら今さらお互いの価値観が変わるとは思えないし、ダメならダメでもいいと思いますけど。
そういう違いって付き合ってる段階で全くわからないというのも考えにくいんですが。

ただ、パーティーを開いて欠席するなら、そんな手間ヒマを掛ける前に別れ話をした方がいいと思います。
脅しで別れるって駄々をこねるなら、中年カップルの場合はそんなことは見透かされると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 04:12:08

ご主人みたいな人って、金銭感覚だけの問題ではないと思います。
今後何かにつけて、「お互い妥協しなきゃ」みたいな正論を言ってくるのに、結局妥協してるのはトピ主さんだけで、向こうはまったく何も変わらない、ということが多々あると思います。
トピ主さんだって、今回腹が立ったのはそういうところですよね。
正直、別れたほうが正解だし、今そうしなくても後々別れることになると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 07:23:05

トピさんが若くない、そして子供が欲しいなら、時間は無駄にできないですよね。

短い結婚生活で既にここまで分かっているなら、誰に何を言われ無くても、トピさんが一番分かっていると思いますよ。
ただ勇気が出ない、それだけで人生をムダにしたら、将来もっと後悔すると思いますが。

金銭感覚の違いは「絶対」治らないと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 09:53:39

何より奥さんが嫌だと言ってるのにゴリ押しして嘘までついてパーティーを挙げようという気持ちが分からないですよね。何故そこまでしてパーティーをしたいんだろう?奥さんの気持ちはどうでも良いのかな?何のためのパーティーなんだろう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 10:51:48

>何のためのパーティーなんだろう?

一見、奥さんのためのパーティーに見えるけど、結局は、旦那さんは自分のためにしたいんですよ。
奥さんのことなんか考えていない。私が、とぴさんの立場だったら離婚します。別の人探した方がいいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 16:13:40

日本は唯一戦争で侵略されたことのない国のようです。(あ、こまかいことはよしてください。)戦争で侵略された国の人は、昨日まであったものの価値がいきなり0になる、という体験をしてきてるので、貯金というもの自体を信用できないようです。

貯金は美徳、という考え方は、どうやら日本独特の価値観のようです。(いろんな人がいます。そこのところをつっこまないでください。)

私は、「貯金をするのが決して世界共通の美徳ではない」というのを知ったときはかなり衝撃でした。

つまり、とぴぬしさん、いままで、絶対的に普通に常識だとおもっていたことは、案外そうでもないことが国際結婚にはたくさんある、というのを念頭においてください。そして、「夫の意見はまちがっているけれど、妥協してあげる。」という発想をやめたほうがいいとおもいます。いかに夫がまちがっているかを指摘したくなっているでしょ?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 17:06:53

大規模っていうのが10万ドルとかならアホだけど、いくらくらいなの?
1万ドルくらいなら結婚式の代わりなら安いくらいでは?
しかも旦那が稼いだ金なんだし。
家あるならそんなせこせこする必要ない。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 17:12:05

レス12さん、細かい事を言うわけじゃなく、根本的な事を間違えて理解されている様なので、ちょっと訂正です。

ユダヤ人の長い長い迫害の歴史の中で、築き上げた品物や不動産や貯金等の財産が一気に奪われて来ました。
なので国境を越えてもすぐに役立つ金や高品質のダイヤ等を、その国々の貨幣の代わりとして持ったのです。

だから貯金がムダな習慣となったのでなく、そこにはこんな複雑な事情があって貨幣を貯めないのです。

でもユダヤ人こそある意味では「ケチ」で有名な分、貴金属等での「貯蓄」が大好きです。
そしてそういう国境の関係ない貯蓄があったからこそ、今まで生き延びて来れた、そして成功者が多い、お金大好きな人達です。

日本人が貯蓄好きになったのは国の政策だったのは有名な話で、それまでは貯蓄は一般的な習慣じゃなかたみたいです。
まあ貧しくて、それどころじゃなかったんですが。

だからトピさんの旦那さんが貯蓄(又は投資)をせず散財傾向があるのは、やっぱり世界の習慣から見ても、危うい人生設計だと言えます。

西洋の人は投資をする人が多いですよね。日本人はバクチ的なイメージでしたがりませんが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 18:09:22

私だったら第一に、「散財しても大丈夫」とか小さなコンドだけで満足とかの向上心の無さ、子供を育てるという現実の厳しさ(家のスペース、教育費、主人死亡等の万が一の時の生命保険) 等を考慮とか出来ない、そういう軽いノリ(ごめんね)の男性は恋愛対象です。

気持ちが萎える程節約する必要はないけど、年齢が高いこそ、子供の為に貯めれる時に貯めておかないといけないという責任感がない男性がどんな父親になるのか。。。

カナダは資源国で、日本みたいに努力なくても国が潤う分、多少経済や将来に甘い人が多いと感じますが、それでもいろんな事がコンピューター化する世の中で、仕事も競争は免れない未来は遠くないかも知れません。

でもどんな未来でも、やっぱり散財しても大丈夫と言葉に出来る人って、正直人として尊敬できないので、離婚を考えます(その前に対象のならないけど)。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 18:39:37

同感できる内容でも、文章がつたないと説得力に欠けます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 10:16:41

レス16さん

>同感できる内容でも、文章がつたないと説得力に欠けます。

だったら、ご自分でお書きになったら?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 10:24:23

15って偉そうなくせに日本語の間違いしまくってて笑えるね。

>そういう軽いノリ(ごめんね)の男性は恋愛対象です。
>年齢が高いこそ、
>どんな父親になるのか。。。
>日本みたいに努力なくても国が潤う
>仕事も競争は免れない未来は遠くない
>その前に対象のならないけど

上から目線でトピ主の夫に難癖付ける前に教養つけたら?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 14:31:12

結構歳がいった夫婦っていったって、何人か子供も欲しいと思える年齢なんですよね?
それって全然若いと思います。
その年でビクトリアにローン完済みのコンドがあるなら、そんなに金銭感覚がおかしい人ではないと思いますが。。
しかも今は投資用のコンドは損する確率も高いですよ。
大した知識なしの軽はずみな考えの方が私にとっては危ないなと思ってしまいます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network