jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28725
専業主婦って、、
by 無回答 from 無回答 2015/05/09 12:39:21

専業主婦の母親で育った子供と、仕事を持っている母親で育った子供は・・どちらが優秀な子供が育つかご存知ですか。あある研究によると・・・残念ですが仕事を持った母親に育てられた子供の方が優秀だったんですって。専業だからと言って子供の面倒見がよいとは限らないようですね。私も働いていたいし。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 12:59:39

Sourceは?ていうか、それを決めるのって働いてるか、専業主婦かっていう要素だけではないのでは?じゃシングルで育ててる人達の子ども達はどうなのっていうのもあるし。普通ちゃんとした研究なら色んな視点から考えるよね。何だか色んな意味で残念なトピ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/09 13:23:24

ソースなくとも、兼業の親の方が学歴が高いような気がする。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 13:56:25

思うんですが、子供の優秀さは、母親が兼業か専業かなんていうみみっちい問題ではなく、遺伝子によるところが結構大きいと思います。

ここでいう優秀さというのを、学歴とかIQの高さだとすれば(人間性は測れませんから)単にIQの高い親の子は、IQが高くなる確率が高いのだと、自分や周辺の人を見ていて単純に思います。

もちろん親の関わり方や環境も関係してくるとは思いますが、それぞれ雑多な要素があるのに、母親が専業とか兼業とか、そんな事だけをピックアップして、あたかもそれが子供の出来に直接関係するというような理論の持って行き方は、かなり無理があると思います。

もちろん遺伝子どうこう言い出したら元も子もないですが、放っておいても何でも理解する子もいれば、手にかけても理解の遅い子もいます(←いい悪いではなく個性だと思います)。

もし専業・兼業と、子供の優秀さが関係あるとすれば、その研究をした国あるいは時代では、子育てしながら仕事をする人は、比較的優秀な場合が多く、優秀な人の子供は優秀である可能性が高いという、傾向的な問題ではないでしょうか(あくまでも傾向なので全然違う場合もあるでしょう)。
Res2さんの言われるように、学歴が高くて社会的地位のある仕事を持っている親は、仕事を辞めない傾向にあるということも言えると思います。

なので、兼業だから子供が優秀だとか、専業だから子供が優秀でないとか、そういう単純な結果論ではなく、兼業でも専業でも、優秀な人の子供は優秀である確率が高いということでしょう(専業兼業には一切関係なく、親がどれだけ優秀かということと子供の優秀さはある程度リンクしてると個人的には思います)

優秀な子供の親はたいてい優秀で、優秀な人は子供ができても仕事を続けている可能性が高い、ということであれば、ある程度は納得いきます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 16:14:16

最近、東大入学生が多いと有名な麻生学園(中高一貫教育の私立男子校)に関する本を読みました。在校生の母親のほとんどは専業主婦でしたが、有名大学卒がかなり多かったです(東大、慶応、その他の医科大学など)。高学歴で専業主婦をして子供の教育熱心であれば、子供は優秀になる確率が高いと思います。反面、高卒でパートや肉体労働系の仕事で「共働き」では、子供だけ優秀にするのは難しいでしょう。

よって、一般論的に考えると、普通の核家族で子供が優秀になる確率は次の順に高いかと思われます:

1)母親が高学歴で専業主婦
2)母親が高学歴で有職
3)母親が低学歴で専業主婦
4)母親が低学歴で有職

Res.5 by 開成 from 無回答 2015/05/09 16:17:02

麻生学園w
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 16:32:01

>東大入学生が多いと有名な麻生学園(中高一貫教育の私立男子校)
なんて打ち込んで漢字変換したんや?
知ったかは止めたほうがええぞ。
15年ほど前に低学歴どもが挙ってカナダに移民した事がバレてまうぞ!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/09 16:43:06

>15年ほど前に低学歴どもが挙ってカナダに移民した事がバレてまうぞ!

それはご自身のことも含めておっしゃってるんですか?
その頃は確かにバカでもチョンでも貧乏人でも簡単にできたようですが今では事情が違います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 16:44:25

専業主婦かどうかではなく、親の学力が高いかどうかが第一
第二に、子供が嫌々ながらも勉強をする子かどうか。
ああだこうだ言って勉強から逃げ回る子であれば、親の学力がどうであっても勉強しないでしょう。
結局子供が優秀に育つか育たないかは、共働き、専業主婦で育った子供は無関係だと思います。
賢い優秀な子供は遺伝?
少しは関係があるのかもしれないが結局家庭環境じゃないですか?




Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 17:11:34

他にもばか丸出しのトピあげてるおばさん、頭悪すぎて恥ずかしい。ある研究って笑
そんなの聞いたことない笑
旦那が底辺男で低収入だから働かないと食べてなくて働いてるからって、あんたらの子が優秀になるなんて地球が滅亡してもないだろ。

東大生のほとんどの母親が専業主婦ていうアンケート結果が毎年て出てるけど?
まずは、遺伝子。
次に親も親戚も代々高学歴の家庭は、高学歴が当たり前。
本当に優秀な天才は塾に行かなくても余裕でトップ校にいけるが、普通は小学校から塾に行く。
父親が高収入なら母親が専業主婦でもいいが、そうでないと働くしかないってことがあるだけ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 17:12:29

麻生 → 麻布

すみません、変換間違いです。あさぶ、と打ちましたが、麻生は福岡にある学校だそうです。失礼いたしました。それにしても変換間違いで学歴が低いとはすごい発想ですね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 17:20:01

>すみません、変換間違いです。あさぶ、と打ちましたが

あさぶ?
正しくはあざぶです。
筑駒や御三家、新御三家もご存知ないのでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 19:59:57


地方出身ですと東京の御三家は知らないと思います。
東京で最も東大進学率の多いのは昔から開成、今も変わりなくです。
西は灘。
といって有名高校に入ったとてすべての学生が東大に進学できるわけでもなく、進学先を見ると結構底辺大学なども書かれています
そりゃそうでしょ。難関くぐって入学すれば同級生は頭の優れものばかり、その中から東大にいけるのは一握り。
東大生のご家庭の年収は800万以上だそうです。父親の年齢も40代後半か50代ですよね。
30代後半のお父さんですと年収は700万前後、、といってもがっぽり税金をとられるので手取りとなると少ない。
幼少期から塾にかかる費用は莫大。。一人っ子であれば何とかできるが2人3人ともなれば相当大変。
家を購入していたらそのローンもある。
家計は火の車だと思いますよ。それでも子供への先行投資と思ってやっているわけです。
東大に行くことが人生ではないという人があるが日本は学閥が厳しいことをいまの親は経験しています。







Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:09:08

うちみたいに旦那が高学歴で私が低学歴の場合は子供はどうなるんだろー。
旦那はこちらの大卒で国家資格持ち。私は日本の無名女子大卒。

今は専業だけど、子供がキンダーに入ったら仕事復帰予定。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:14:32

子供って塾に行かせとけば勝手にやってくれるってモンではないので、親がどこまで見てやれるか、が大きいと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:35:57

>親がどこまで見てやれるか、が大きいと思います。

カナダの場合は教科が高い成績であれば大学進学はかなうが、
日本は入試というものがある。
共通一次試験も撤廃されると決定したが、無試験で入学できる大学は無い。
(受験申請用紙を出せば必ず合格するとうわさされる志願者定員に満たない大学もあるそうだが)
そうなると塾で入試突破のテクニックを習わざる得ない。
そのテクニックを習わずして大学進学可能かどうかわかりません。
といっていったからとてすべてに希望がかなうわけでないです。
塾は勉強だけを教えるだけでなく希望する中学や高校、大学の様子や傾向などもわかります。
学校の勉強は何とか親が見てあげることができても入学試験を突破できるだけの力を親が持ち合わせていればいいですが
難しいと思います。
その点カナダは、
成績次第で全国好きな大学学部を選べますから塾など不要です。





Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:38:06


うちのおばはんも日本のFラン大卒で専業主婦
毎日暇を持て余してたから、子らへの過保護、溺愛ぶりは異常だった
習い事への出費も凄まじく、家計はいつも火の車

ちょっとでもいいから働いてとお願いしたが、キレられた
そういえば、いつもレス14のような屁理屈をこねていた

結果子供はそれなり
蛙の子は蛙

かもめはかもめ〜 孔雀や鳩にはなれない〜♪ 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:51:02


結果子供はそれなり
蛙の子は蛙

それは違うと思う。
子供が勉強をしなかった嫌った結果です。
母がいくらF ランク大学卒といえども子供は違う。
それで夫のあなたは何せず?
こどもの教育を奥さんに任せっぱなしの夫のあなたにも責任がある。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:53:29

塾には受験直前しか行った事ないのに東大に現役合格する人もいるし、小学生の時から塾通いでやっとMARCHあたりの中堅私立大学くらいしか行けない人もいます。

本人の資質によるところが大きいです。親の経済力があれば平均以下の子どもが平均以上の学力を身につける事は可能ですが、元々IQの高い人間にはかなわないのが現実です。

日本で高学歴(東大、京大、早稲田、慶応、旧帝大レベル)の専業主婦の家庭はご主人が相当高収入の確率が高いんですよ。なぜなら高学歴女と結婚するのは大体が高学歴男だからです。高学歴の女性ならわかると思いますが学歴が相手の男性より高いと恋愛も結婚も中々難しいのが日本。男性も自分より賢い女とはちょっと…という人が多いのです。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:55:13

>うちみたいに旦那が高学歴で私が低学歴の場合は子供はどうなるんだろー。
旦那はこちらの大卒で国家資格持ち。私は日本の無名女子大卒。

私は低学歴?
大卒ですよね。それとも高卒それとも中卒?
私は日本の無名女子大卒。
って、、ちょっと見えはっちゃったかな?笑

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 20:58:39

>うちみたいに旦那が高学歴で私が低学歴の場合は子供はどうなるんだろー。

堀ちえみは堀越高校卒なのに、外科医と結婚したら息子が京大やぞ!


Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 21:06:28

あのドジでのろまなカメがですか?
父親の遺伝子の影響って大きいんだな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 21:26:33

綾小路きみまろさんの息子は東大医学部卒で医者。
きみまろさんを馬鹿にするわけではないが遺伝子は無関係。
子供がどれだけ勉強するかしないか、好きか嫌いかそれにかかっている。
あとは医者になりたい、弁護士になりたい。エンジニアになりたいという強い意志。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 22:51:38

Res.13です。日本ってクズみたいな大学たくさんありますよね。だから自慢になりゃしません。
大学名聞かれたら恥ずかしいので、普段大卒のことは言いません。

高校3年のとき、私は働きたくないという理由だけで大学に行くことを決めました。しかも英文学科。日本でFランの英文学科卒なんぞバカの代名詞みたいなもんですよ。

子供に私のアホが遺伝しないか、本気でビビッてます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 23:07:51

トピ主のおばさんって、自分が働いていたら自分の子供は専業主婦の子供より頭良くなると思ってるんだろうか・・・
すごい発想ですね。

トピ主の場合は働こうが専業であろうが、子供は優秀にはならないと思います。
なぜって、あなたが優秀から程遠いからです。
おかわいそうですが。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 23:09:13


働きたくないという理由で大学進学?
どうしてもっと勉強しテ名前の知れた大学に入らなかったのですか?
それといくらFランクの大学とはいえ4年間の授業料は無料ではない。
そのお金はあなたが働いて捻出?
それともご両親が?
もしご両親だとしたら大変失礼です。
親の大学名が子供を左右などしません。
たとえあなたがFであろうとZ出身であろうと無関係ですよ。
子供が、、子ども自身が勉強をするかしないか、ただそれだけ。
日本語学校の父兄で自分は高卒だから、、それも田舎の高校。子供には絶対大学卒であって欲しいとそれはそれは教育熱心な母親がいました。
といってこのご時勢、ほとんどが大学進学か専門学校進学でゲットジョブなどバンクーバーではほとんど無いので、子供たちは当たり前のように大学進学、
お子さんたち2人は、上がUBCサイエンス卒、下がマギル、(現在弁護士を目指している)
母にとって二人のお穣さんは自慢だそうです。
親の学歴(高卒中卒)は子供に影響は無い。






Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/09 23:10:04

クズみたいな大学でも、そこでそれなりに一生懸命努力したなら、それなりの成果は出ると思いますが。
自分の努力が出身校のレベルのためだけに誇れないというなら、大学時代勉強しなかったということ?
自分の能力が高レベルの大学でなかったとしても、それが悪いのではなく、努力して何者かになろうとしなかった自分の責任では?
親としては、そういう態度の方がアホより困るのでは?

レベルの低い大学でもトップの人は、高レベルの大学でも上位に匹敵する能力があると大学時代の教授に聞いたことがあります。
学力だけではない事情が進学の際にあったりもするかもしれない。
どこにいても精一杯のことをしていれば、義務教育のうちはそれなりの結果は出てくるし、その先は地頭と本人の気質の問題。
Res.27 by れす25 from 無回答 2015/05/09 23:11:23

レス24さんとかぶってしまいましたが
私のレスはレス23さんへ当てたものです。
レス内容で理解していただけると思いますが
記しておきます。

Res.28 by れす25 from 無回答 2015/05/09 23:21:03

>レベルの低い大学でもトップの人は、高レベルの大学でも上位に匹敵する能力があると大学時代の教授に聞いたことがあります。

レベルが低いとってもピンきりですよ。
ほんと、大昔には無かった大学これでもかとある。
城西平成大学?江戸川大学?上武大学?
知っています?
電車の広告にオープンキャンパスのお知らせが掲載されていました。
こういった大学で成績一番が東大びりとでは、学力差歴然です。





Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 23:32:30

>知っています?

箱根駅伝観て色々な大学を知りました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/09 23:35:52

能力というのはオベンキョーの学力ばかりではないです。
東大のビリっけつが、いくら東大を出たからといって人生に成功するとは思いません。
Res.31 by れす25 from 無回答 2015/05/09 23:49:32

レス29さん

箱根駅伝ですか?
関東学院、山梨学院、、無名ですよね。
でも駅伝は最強。
それで名が売られています。

レス30さん

確かに能力は勉強だけではないです。
卒業してその後就職して約40年近く働くわけです。
企業に入社した経験があるのならわかると思うが、やはり東大はすご腕多いですよ。
企業自体も東大系京大系、慶応系、、いろいろカラーがあってそれはそれはすごいんですよ。

>東大のビリっけつが、いくら東大を出たからといって人生に成功するとは思いません

でも東大出は東大出です。
FでもZランク大学でもありません。
正真正銘の東大卒です。
確かに人生は長いので大学名で一生安泰とは行かないが底辺よりはましな職業にありつけると思います。
但し好んでフリーターや派遣をやるのなら問題外です。
普通に就職活動をして文句を言わねば就職先もあるが底辺大学は文句を言う権利さえない。




Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/10 11:21:21


あなたもそこそこの大学を出ているようですけど、能力があるようにも、人生に成功しているようにも思えません。
(むしろ、負けてるように見える)
だから、全然説得力がありません。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/10 11:28:16

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめw


Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 11:41:28

>専業主婦の母親で育った子供と、仕事を持っている母親で育った子供は・・どちらが優秀な子供が育つかご存知ですか?

関係無いんじゃないでしょうか?
どちらにしても 優秀な母親なら 
たいてい子供も優秀に育つのでは?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 13:58:59

たしかに。

高級住宅街と地元では言われていた(経済的には申し分ない)地域出身だけど、
専業主婦か共働きかっていうのはあんまり成績に関係なかった気がする。
大人になった今の状況を見ても。

でも優秀な親っていうのは大抵「親」以外になんらかの取り柄があって
そういう人の子はなんだかんだでやっぱり優秀だったりする。
少なくとも落ちぶれる確率がかなり低かったと思う。
Res.36 by Res.23 from 無回答 2015/05/10 22:50:50

Res.25さん
その当時は自分が一生懸命勉強して入れる大学がそのレベルだったんですよ。
学費は親が出しましたが「行けるならどこでも行っておけ!」と私と同じスタンスでした。
実家は裕福なのでお金のことはあんまり心配していなかったのでしょう。

Res.26さん
大学入学してからはそこそこ努力しました。おかげで就職には役に立ちました。
こちらでもコミュカレに通いましたが、超超超勉強して成績は普通よりちょい上レベル。
教科書も必ず2回は読まないと理解できなかったし、同じクラスにはフルタイムで仕事や子育てをしながら私より成績が良い人もいて、改めて自分の地頭はそんなに良くないんだなと実感しました。

頭の回転の遅さもコンプレックスなので知識で補おうと思って、本を読んだりディスカッションに参加したり色々やってます。別に自分に悲観してるわけではないですよ、念のため。

ちなみに私のIQレベルは平均で、旦那とは20くらい開きがありました。私の両親は高卒で、義理両親は共に国立大卒なので、遺伝子レベルでの頭の良し悪しってあるのかなぁと危惧している所です。


Res.37 by れす25 from 無回答 2015/05/10 23:41:41

レス23さん

なるほど、、あなたの能力がそのFランク大学ということですか。
ですが有り余るお金をお持ちのご両親だってあなたをいかせてくれたのです。
お金があっても大学など不必要という両親もいます。
幸せでしたね。
遺伝子の問題ですが、あまり関係ないと思います。
あなたが、子供を案じるのならまずあなたのご両親、その兄弟(要するにおばおじ、その子供)
もちろんご主人側もです。親戚一同の学歴職歴を探ってみてください。
子供の行く末は大体わかります。わかると思います。






Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 04:23:53

コミュカレで、超超超勉強しても中の上だったり、必ず2回読まなきゃ理解できなかったりって、よっぽど頭悪いんですね。。。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 05:36:15

上の人は自分でも地頭が悪いって認めてるのに、なんでわざわざ頭悪いって書かないと気が済まないの?
三点リーダーの入力のしかたも分からない38のほうがよっぽど頭悪いよね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 11:59:00

低学歴の奴がいつも「東大でたからって頭いいわけではない」とか妬みまくりコメントしてるが、どう考えても頭いいだろ。当然、人生の成功率も高い。
地方のバカ大学も入れないくせに、マジ恥ずかしい奴。
だったら東大入試受けてみろや。一行目で問題の意味もわからんだろ、お前じゃ。
自分は低学歴だけど東大卒より頭良くて成功してると思いこんでんのか?
こえっ!オカルト系宗教信者みてー。さすがバカ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 12:32:42

40-頭がいくら良くても性格が悪かったら成功率は下がる。勉強ができる事より学んだ知識をどう活かす事ができるか、の方が大切。東大卒だって一流企業勤務から派遣、ニートまで様々ですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 17:01:43

学生時代優等生だった子供が就職して成功するかはその人の仕事の能力差です。
すべて東大出身で固めた企業はありえないが、東大というだけで入社から配属違います。
その後は上司たちが彼らの仕事ぶりを成績つけているので好き嫌いも出ますけどね。
しかし、東大の学生は優秀です、一生懸命勉強もします、
そりゃ、毎年3000名もの学生が入学するのですから、中には東大に入った〜という安心感脱力感で遊んでしまう子供もあるかと思います。

>勉強ができる事より学んだ知識をどう活かす事ができるか、の方が大切。

学んだ知識ってなんでしょうか。
たとえば医学部の場合は医学の勉強をして医師になるわけでその場合は学んだことは生かせます。
工学部機械研究科(修士または博士課程終了)の場合は技術者として専門職について学んだことを大いに生かすこともできる。、
法学部、経済学部、文学部を卒業して生かせる知識など何も無いです。
結局企業の基軸となって営業なり、経営なりを何十年もかけて学んでいくんですよ。
それがサラリーマン。
一般企業に一度でも足を踏み入れた人であれば当たり前のことを当たり前に理解できるはず、
東大卒でニートや派遣をしている人を知りません。
といっても3人しか知りません。
確かにTV番組では東大卒業したがお笑い芸人になりたいとがんばっているとか、いったん就職したが起業を目指しているとか、いますね。あくまでも番組です。
子供のころから一生懸命勉強して誰もがあこがれる?東大に入って卒業した子供は結構保守的。








Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 17:13:06

でも41みたいなばかだと、そもそもいかす知識がねーじゃん。
東大卒でも1%くらいは使えない奴がいるかもしれんが、それでもお前らレベルのトップよりは上だろ。
お前らレベルでの成功率は0.001%くらい。
俺もたかが学習院だから偉そーなことは言えないが、東大京大早慶レベルは、最低限の頭の良さはあるぞ。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/11 17:15:02

res41みたいに顔も頭も性格も悪いと乞食になるしかねーな。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/05/11 17:30:11

とぴずれすぎ
Res.46 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 12:42:08

私も以前はとぴ主さんと同じように、
専業主婦を小バカにしていたところがあります。

とぴ主さんがバカにしているというような記述はされていませんが、
そのように感じたので、記述しました。
言い方が悪くてすいません。

でも、実際自分に子供が生まれて、子育てしてみると、
やってあげたいことなどがありすぎて、今でも消化できていません。
専業主婦でなんでもこなせる人って尊敬です。

ある意味、外で仕事って簡単じゃないですか?
仕事にもよりますが、決まったことを確実にこなせばいい感じで。
ある程度コントロールできるし。

かといって専業主婦だって、一日中テレビ見てても子供は育つし、
色んな事を建設的にやっても同じ専業主婦ってくくり
でみられるし。

こればかりは人によると思います。

とぴ主さんも、ご自身が専業主婦であろうとなかろうと、貴方の能力次第だと思います。
もし、あなたが兼業主婦でお子さんが平均以下の成績だったら、
今度は、兼業主婦で目が行き届かなかったといわれるのでしょうか、、、。








Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/05/21 20:12:41

>もし、あなたが兼業主婦でお子さんが平均以下の成績だったら

勉強は子供がするかしないか、すきかきらいかだけ。
専業であろうと共働きであろうと無関係なにの、、。
専業主婦の場合、子供に目が行き届く、子供が何か話したいことがあればすぐに対応してあげられる。
いってらっしい、行ってきます。ただいま〜お帰り〜低学年は必要じゃないですか?
母でなくても祖父母でもいいかと思います。
東京も湾岸地域のマンション近くの小学校では下校時になると学童保育のタクシーやバスがずらっと並ぶんだそうです。
小学校に併設されている学童保育は午後5時半までのおむかえのみ。
仕事によってはピックアップも午後7時、8時、9時となるらしく、子供は個人経営の学童施設に行くほかないようです。
小学校低学年の子供たちがおむかえバスやタクシーに乗り込み、母や父のピックアップ時間まで宿題をやったりスポーツをしたりして待つんだそうです。
最終ピックアップが午後10時という施設もあるようです。
帰宅するころは午後11時。(小学校から車で30〜40分ぐらいの場所に施設あり)
親子の会話もまったくないでしょうね。
それが毎日です。
送迎タクシーというのもあるそうです。
また有償ではありますが、お子さんを塾に連れて行く、ピックアップする、家まで送り届けるサービスなどが港区にあるようです。
子育てを終了したおばちゃんが主にやっているそうです。
彼女たちは暇ですしお金を稼ぐという執着もないでしょうしね。
他人が子供を学校に迎えに行き電車やバス徒歩で塾やその他につれていく。
世の中変わりましたね。
すべてではありませんが若いご夫婦はマンションのローンと教育費で大変です。
なにせ30代で1億近いマンションを購入し二人であくせく。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network