jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28723
離婚後、完全に片親になるより両親間の行き来をする子供はストレスが少ない
by 無回答 from 無回答 2015/05/09 04:17:24

http://www.cbc.ca/news/health/children-of-divorce-may-not-face-added-stress-from-joint-custody-1.3063448

スウェーデンの研究ですが、片親に育てられた子供に睡眠障害などストレスからくる症状が多く見られたのに比べ、離婚後親権を共有し、両親の間を行ったり来たりしている子供のストレスレベルは、両親が揃っている子供のそれと同等であるとわかったそうです。

離婚の際、できるだけ円満離婚することが大切で、パートナーとしてはダメでも親として協力できるよう努力することが、子供の将来のために重要みたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 09:50:53

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 10:39:09

カナダでは、パートナーとしてダメな男は父親としてもクズが多い。
スウェーデンと比べても意味無し。
両親との間を行ったり来たりする子は情緒不安定になる。という研究が数え切れないくらいある。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/09 13:12:45

スウェーデンみたいな未婚で子どもを育ててるのが珍しくない場所で、片親と全く関わりがないなんていうのは例外的にダメな環境だと思う。

未婚あり、同棲あり、別居あり、再婚あり、色々と複雑な環境が珍しくなく、その中でも両親が協力しあって子どもを育てているなら、オーソドックスな結婚生活を続けて子どもを育てているのとあまり変わらないと思う。
というか、それが珍しくない環境であれば、子どももそういうものだと思うんじゃないかな。
そういう環境で完全に片親の方が、珍しいというか、親のどちらか(あるいは両方)が、駄目駄目でしょ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 15:52:14

res1さん、同じ研究のレポートですね。

>カナダでは、パートナーとしてダメな男は父親としてもクズが多い。
>スウェーデンと比べても意味無し。

res2さんは、カナダとスウェーデンの両方に住まわれた経験があるようですね。私はカナダと日本しかありませんが、パートナーとしてダメでも良い父親をたくさん知っています。

>両親との間を行ったり来たりする子は情緒不安定になる。という研究が数え切れないくらいある。

このような「母親が子供をソロカストディできるように」と、フェミニストによって行われた研究がたくさんある中、今回、なるべく公平に行った研究で過去と全く違う結果が出たのでニュースになってるんだと思います。

>スウェーデンみたいな未婚で子どもを育ててるのが珍しくない場所で、片親と全く関わりがないなんていうのは例外的にダメな環境だと思う。

>未婚あり、同棲あり、別居あり、再婚あり、色々と複雑な環境が珍しくなく、その中でも両親が協力しあって子どもを育てているなら、オーソドックスな結婚生活を続けて子どもを育てているのとあまり変わらないと思う。
>というか、それが珍しくない環境であれば、子どももそういうものだと思うんじゃないかな。
そういう環境で完全に片親の方が、珍しいというか、親のどちらか(あるいは両方)が、駄目駄目でしょ。

自分も福祉が進んだスウェーデンと直接比較はできないと思いますが、記事の中には、ジョイントカストディにすると養育費がもらえなくなるという記述があるので、ジョイントカストディが一般というわけではなさそうです。カナダでも未婚の母、片親、別居、再婚など、随分多いし、都市の学校では小学校のクラスの4割が片親か再婚、なんてところもあるそうなので、けっして珍しくない環境だと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 21:57:19

会わないほうがいい場合もある。家庭内暴力とか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/10 02:26:55

↑ それはまた当然すぎてレベルの違う話だと思うけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network