jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28720
子供の歯科矯正で抜歯
by 無回答 from 無回答 2015/05/08 16:11:30

G5の娘がいますが、去年から矯正歯科に通っており、今は歯の裏に器具を入れていてスペーサーも入ってます。
今回の検診の際にbaby teehと大人の歯も2本抜歯すると聞いて少し戸惑っています。歯科医からスペシャリストにまわされ、全身麻酔で一度にやる事になると言われパニックです。
まだ10歳で健康な歯を抜歯というのにも抵抗があるのですが、なにより全身麻酔でやると聞いて恐ろしくなりました。
他の所でセカンドオピニオンを聞いた方がいいでしょうか? あとまたBrace等はつけてませんが、矯正歯科を変えることはできるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 18:38:06

矯正医が必要だと思ったのであれば、抜歯は必要なのでしょう。
その矯正医が信用できないのであれば、他の矯正医にセカンドオピニオンを求めることは悪くないと思いますが、抜くこと=悪という図式ではないので、そのあたりは冷静に考えたほうがいいと思います。

特に日本人は歯自体が大きいので、歯列に入りきれず八重歯になったり出っ歯になったりすることもあるので、そうなる前に抜くのか、そうなってから抜くのかだけの違いかもしれないです。

また全身麻酔というのは、いわゆる一般の手術でやる麻酔 anesthesia ではないはずです。意識を遠のかせて少しの間、眠ったような状態にする、いわゆる sedative です。痛く怖い思いをして抜くよりも、知らない間に抜いてしまったほうが、患者にも医者にも楽ということで、ごくごく一般的なことです。これはもちろん断ることもできますよ。ただ個人的には、歯を何本も抜くのに痛い怖い思いをするよりは、寝てしまっていたほうがよほど楽だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network