jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2872
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 19:36:18

まぁ人の自由じゃないですか?北米の方は家族を紹介するor自慢をするのが当然と言う価値感を持ってる人も多いし。
Blog自体に嫌悪感を持つ方もいるでしょうし(個人情報or妄想の垂れ流しだと思う方もいるでしょうねぇ)。
HPやSNSなんかも基本的に同じですよ(・ε・)キニシナイ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 20:19:28

どうしてそこまで他人のすることを気にするのかが不思議。
「ブログ始めた」とお知らせメールが来ても興味が有れば見ればいいし興味が無ければ見なければいいし、それだけのことでは?
「毎日見てコメント入れて!」と強要でもされているんですか?
さらに、他人のブログについて他の人がどう思うかまで気にするなんて、何か精神的に追い詰められてるんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 20:34:43

おもしろいですよ、ブログ見るのって。
確かに写真出しちゃってる人結構いますよね。
私は逆に写真だしちゃっていいのかなー?と心配になっちゃいます。
誰が見ているかわからないブログで自分の私生活を暴露するわけですから勇気いると思いますよ。
中には幸せを自慢してたのに気づけば最後は彼氏、旦那と別れてしまい
ブログ閉鎖しますなんてのもあるし人の人生模様が垣間見れます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 20:56:37

ネタだよ。
こういう物議をかもし出しそうな話題を提供して、バンが荒れるのを楽しむ。暇な人。
どうでもいいじゃん。  
Res.5 by choco from 無回答 2006/03/14 21:48:18

ブログは手軽に始められるし、気楽に何でも書いてしまったりすると、案外検索のキーワードでひっかかって、2Chの攻撃的な人たちに発見されて、けっこう掲示板で叩かれたり、そういう人たちがだーっと押し寄せて傷つくコメントを書かれたりすることがあるので、ブログに書く内容は本当に気をつけた方が良いと思います。ある日突然訪問者数が一気に増えてたら、注意した方がいいですよ。どこかのトピックでいろいろ批判されちゃってる可能性も高いので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 21:51:51

トピ主さん、そのblog教えて欲しいなぁ。「親バカぶり」を見てみたいもんですわ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 22:15:40

バンクーバーにもいるよね。子供の写真を載せて自己陶酔している親バカがね。私は自分の子が誰でも見れるサイトに掲載して、誘拐でもされないか心配ですけどね。   
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 22:56:20

↑さん、それってどこですか?
キーワードかなにか教えてくださいっ!  
Res.9 by 匿名 from バンクーバー 2006/03/15 00:24:08

私もその親ばかの一人です。ブログに子供の写真を載せるのは、遠くにいる親や親戚に一度に現状を報告できるのが便利だからと、子供が大きくなったときに本人に記念に見せられるからです。
一般公開すると、同じような考えを持った人とお友達になれるし、ひとりでコツコツ書くよりも張り合いがあって楽しいです。

ところで、海外在住じゃなくてハーフじゃなくても子育てのブログで写真を載せている人は大勢いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 04:35:43

でも写真を載せる→誘拐ってちょっとおおげさじゃないですか?
誘拐犯(?)がたまたまその人のブログを見て、たまたま近くの公園とか道でその子供を見かけて誘拐をもくろむ確率ってそんなに高くないような気がするし、かなり記憶力が良くないと子供の顔なんて覚えられないと思いますが・・・。ブログはいまどきはみんなやってますからねぇ。自分の手料理の写真を載せてるのはほほえましいですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 07:26:58

憶測ですけど、そういう人ってハーフの子を持って優越感にひたってる可哀想な人だと思います。それって日本人である自分をある意味卑下してることになるのにね。
ダーリンは外国人って本を出版した人もいるけど、頭おかしいよね。自分は特別意識が強いからああいう本出したんだろうし。ブログも同じようなものですね。

別に旦那が外国人でもそうじゃなくても自慢することじゃないのに。子供だって他人に自慢しなくても、自分でわが子を愛してあげたらいいじゃない?私、冷めてるかな?
本当に他人に自慢する人の気持ちが分かりません。



 
Res.12 by from カナダ 2006/03/15 07:42:12

ブログによる危険性は、皆さんが考えているのとは違います。
例えば、子持ちの主婦のブログがあるとします。
そのブログを毎日見てる人にとって、この主婦は次第に憧れの対象になる
可能性があるのです。まぁ芸能人みたいな感じでしょうか。
そして、ブログからこの主婦の生活パターン、写真から行動範囲が特定されます。
もし近所の場合は、憧れの人の近くに行って見ようとか思うわけです。
そして、偶然そこにその子供が遊んでいたら・・・
もしかしたら誘拐になる可能性があるという事です。

私の妻もブログを作っていますが、もちろん非公開でパスワード管理しています。
家族&友人のみで公開しています。みなさん、自分の子供は大丈夫だと
過信しないで下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 07:44:35

私もブログを作っているひとりですが、前にもそう書かれている人がいらっしゃいましたが、わたしも日本にいる家族や友達に子供の成長をみてもらうために書いています。みんな楽しみにしていてくれて、ブログの写真だけではもの足りなく、メールで送って〜っと頼まれるくらいです。だから、トピ主さんの様に感じる方がいらっしゃる事を知ってショックを受けているくらいです。どうか私の知り合いにはそういう人がいませんようにと祈りたいです。日本の母が誘拐の件を心配していましたが、自分のブログは日本語だし、海外に住んでいる日本人がわざわざ私のブログを見た上で私の子供を探して誘拐する可能性はかなり低いと考え、写真を載せる事にしました。どうでしょうか?もっと多くの方の意見を知りたいです。ある意味このトピを作って頂いてありがたいです。  
Res.14 by れす11 from バンクーバー 2006/03/15 07:57:06

れす12さんのように、ブログを作るのはいいと思うんですが、なぜ非公開にされないんですか?

友人や、身内だけに見れるようにしないのはなぜか聞いてみたいです。
 
Res.15 by u from バンクーバー 2006/03/15 08:15:44

私も子供さんの写真を載せるのは危ないと思います。
実は、私も以前にはあるサイトに子供達の写真を載せていました!
可愛いと思って載せたのではなく、当時は私もあまり危険を感じておらず、「誰も私のサイトなんか見ないだろうし、子供の成長の記録にでもなれば・・!」と思っていたのです。でも、それは浅はかな考えだったようです。意外にも沢山の方から子供に関してのメールをいただくようになり、バンクーバーの町を歩いても子供を見かけて「あ、ブログで見ましたよー。ファンなんです!」と見知らぬ人からも声をかけられたりするようになって・・・。正直ちょっと怖かったです。

そこでブログで知り合った人に教えられたんです。
子供さんの写真を載せることに伴う危険は誘拐だけには留まらないのです。

今は写真を改造というのかな?普通に遊んでいる子供の写真でも加工して、みだらな写真にしたりするけしからん変態がいるんだそうです。

そのことを聞いて以来、うちでは子供の写真はもう絶対に載せていません。時々、雑誌の表紙に子供を使わせてほしい、とか写真屋さんのサイトに載せたいという打診をいただいてもお断りしています。子供を危険から守るのは親の仕事だと思います。

しかも、周りの人がみんな「可愛い、もっと見たい。」と言っていても
本心からかどうかは分からないです。
もしかしたらお付き合いで言ってくださってるのかもしれないし、本当にそう思っているかどうかは分かりません。トピヌシさんのように複雑な思いでおられる方が少なくないのが現状ではないでしょうか?



 
Res.16 by no name from バンクーバー 2006/03/15 09:45:11

私はブログはしてませんが、昔からの友達に誘われてmixiに参加してます。
先日、かわいい姪のエピソードを日記に書いた際、自慢の姪の写真も載せちゃおうかと思いましたが、mixiも友達に限らず色んな人に見られる可能性があるので、「変なおっさんに目ぇつけられたら、、、」と不安になり、止めました。
だってうちの姪っ子、本当にかわいいんです☆ここで話題に上がっているハーフでもなんでもなく純日本人だけど、キュートな顔の持ち主なんです。(←身内馬鹿でなく、客観的に観て)

mixiは足跡がつくので管理しやすいですが(でも怖い)、一般公開しいているブログの写真ってネットの「画像検索」かけた時にでてきませんか、、、?違うかもしれませんが、例えば「桜」で検索しても、すごく個人的な写真(特にお花見での子供とか)が上がってきて、なんでこんな個人的な写真が、、、と不思議に思ってます。。怖くないですか?

私はブログにかわいいお子さんの写真載せる方がいらっしゃるのは、別に良いかと思いますし、私もどなたかバンクーバー在住の方でハーフのお子さんの写真載せてるブログ見て「かわい〜」って思って見てました!
でも!私が親ならできません★世の中変態だらけです。。。  
Res.17 by ブログ、もってます from BC 2006/03/15 09:52:01

RES12さんではないのですが、
>友人や、身内だけに見れるようにしないのはなぜか聞いてみたいです。
に対して、私の場合は…
最初は私も友人、家族にだけ見て欲しくてSNSを使っていたのですが、面倒くさいのかそういうものに「登録」するのが嫌なのか思ったより読んでもらえませんでした。(興味なかったからでしょ、と言われればそれまでですが)両親の場合はとくになんだか分からない…と言うし。そこでブログをもってる友人に相談したら彼女の場合は滅多に他人からのコメントはないとアドバイスをもらい、思い切ってブログにかえました。特定の人に公開となるとまたそれぞれに「登録」してもらうことになるので同じ結果になるとおもい、公開しています。写真も載せてないし、ただの日記程度なのでいまのところ友人、家族以外からコメントはありませんが、みなさんの仰るような危険もあることを頭に入れてこれからも内容気をつけていきたいと思います。でもブログって基本的に個人の日記程度だから夫や子供の話に及ぶのは結構普通のことではないでしょうか…それが人によっては気に障ることもあるのでしょうが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 11:47:26

そうか???
ハーフの子供も、じゅん日本人の子供も、子供は可愛いもんだよ。。。

私はブログに写真出したことないし子供もまだいないけど、
ていうかトピ主、あなた頭おかしいよ。狂ってるって・・・

まずなんでJPCANADAでそんな愚痴をこぼしているのかわからないし

「身内だけならともかく、他人にも見て見て〜って神経が親ばかそのもので恥ずかしいです。(自分はなりたくない、絶対に!)」

そう思ってるなら影で言わず、直接ブログでひとつひとつコメント残しなよ。
ここで言ってるあんたの方がよっぽども恥ずかしいって。

しかも、トピ主みたいな性格悪いやつと私は一生知り合いたくないね。最悪だよ。あんたの性格
 
Res.19 by レス18だけど from バンクーバー 2006/03/15 11:54:50

レス13さんをはじめ、その他ブログに子供の写真を載せてる方々、このトピック気にしない方がいいと思いますよ。

誘拐の件は本当に心配ですが、このトピ主絶対異常だって。

私としては、子供は本当に純粋で可愛いと思うから全然ありです。

 
Res.20 by ぶろちゃん from バンクーバー 2006/03/15 12:13:35

ブログもってます&更新してますが、写真を載せるときに人の載ってる写真は絶対載せません。この世の中何が起こるかわかんないですもん。例えば誘拐に使われなくっても、顔の部分だけ何か別のものにくっつけてアイコラしたり出来るし、中には知らない人の裸の写真に自分の顔がくっついてと言う恐怖の体験をした人の話も聞いたことがあります。よく載せるのは景色(景色だけで人物は無し)、料理の写真など。

ブログで身内の写真を公開して褒めあいっこしたいなら、パスワード付きのブログにしたらどうですか?友人にパスワードを入れないと開かないブログを持っている人がいて、そのブログには家族の写真とか載ってますよ。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 13:20:21

私も子どもいるけどそういうのには、まったく興味ないのですが、たまに友達や知り合い、公園で出会った人なんかに「ブログ見て下さい。」ってメールが来るとかなりひきます。めんどくさい。と思います。が、社交辞令で面白かった。お子さん、かわいいですね。また楽しみにしています。と言う時もあります。ただ単に価値観の違いだけなので同じような趣味の方同士で楽しむ分にはいいと思います。ただ皆が皆、喜んで見ているわけじゃなく面倒だけど付き合いで...って人も少なくないと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 15:39:57

『ダーリンは外国人』について話されてるコメントがありましたが、私はあのマンガは個人的にかなり面白いと思いました。なのでネガティブできついコメントでびっくりしました。私の周りもみんな面白い、と言ってますし、日本人の夫のいる人も、「うちもそう」と共感を得てる部分が多くて売れたんではないでしょうか。自慢の話よりも、結婚生活の「驚き」をまんがにしたっていうか。物の見方って人それぞれですね。本一冊にしても。ブログにしても他人の個人的な生活を見て、「あ、そう」で終る人もいれば、「憧れの対象」にしてストーカーみたいになっちゃったりする人もいるようですが、ブログがらみの犯罪ってそんなに頻繁に起こってるんでしょうか。なんにせよ、気をつけるにこしたことはないと思いますが。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 16:52:07

海外在中の人でなくても、日本に住んでる日本人でもブログに子供の写真を載せてる人はたくさんいるし、子供の成長日記をブログにしている人も多いですよね。

>写真も堂々と載せてる人が多くてびっくりしました
いまどき、びっくりするようなことではないと思いますが。
写真を公開するかは、それぞれの考え方があると思うし。
私は自分の子供の写真を載せようとは思いませんが、同じ年代の子供が育っていく様子を綴っているブログは、日本人、ハーフに関わらずとても興味深く楽しませてもらっています。

海外に住んでいる、ハーフの子供の写真を載せているブログだけ「自慢」に見えるのは、トピ主さんが羨ましいと思うからではないでしょうか?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 17:10:25

>海外に住んでいる、ハーフの子供の写真を載せているブログだけ「自慢」に見えるのは、トピ主さんが羨ましいと思うからではないでしょうか?


↑本当にそう思います。
そうじゃなければ見過ごす話しです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 17:24:32

トピ主さんは何故にハーフにこだわるのでしょう?これが日本人の子供だったらどういう風に思いますか?
今時ブログなんてかなりの人がやってるので、自分もやってみようかなーくらいのものじゃないのでしょうか。

>やはり自慢したいの?
トピ主さん、これはちょっとさびしい考え方のような気がしますが。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 17:24:58

とぴ主ですけど、異常だなんていわれる筋合いはありません。そう思ったからここに書き込んだまでですし、不愉快ならコメント残さなくてもいいですよ。皆さんの意見を聞いてみたかっただけです。私のような人間もいると言うことです。
ハーフの子供を自慢だと取ったのは、その顔立ちや、言葉を自慢してたのが明らかだったからです。日本在住の日本人の子供だったらそこまでできる子も限られてくるから自慢したくてもできないでしょうし。もちろん、日本人の子のブログは見たことないですから分かりませんが、きっと別のところで自慢してるのかもしれませんね。
私から言わせてもらうと、子供の顔写真までだしてブログを公開にしてる親の神経こそ、異常だと思います。身内に報告も兼ねて作ってる非公開ブログに関しては何とも思いません。
すぐにハーフとかの話題がでてくると、僻みとか言われてしまうのがイミが分かりませんね。私の子供だってハーフになってしまいますから。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 18:00:51

異常だとは思わないけど、他人を気にしすぎ(^_^;)
人の親ばか振りを見て一々不愉快にならないほうがいいですよ

虐待するような親よりナンボモましでしょ(*^_^*)  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 18:06:20

トピ主さんが思う自慢とはこのことですか?
>例えばアメリカ在住で旦那はイタリア人で、子供たちは英語とイタリア語と日本語の3ヶ国語を操ります!!みたいな感じで。女の子だったらピアノを習わしてます。うちの子はピアノ大好きなんですよね〜
これがもし自慢というならどのあたりが自慢なんでしょう?私からみたらごく普通の会話に聞こえますが。
親はどんな子でも自分の子が一番可愛いと思って写真載せてるだけであり、その中でハーフの可愛い子供をみてトピ主さんも「可愛い」と感じたから自慢だと思ってしまっただけじゃないですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 18:35:38

確かに、国籍が違う夫婦が更に第3国に住んだら、完璧でないにしろ言葉は3つになるのが自然だと思うし、ピアノも別にものすごい特別なお稽古ごとじゃないですよね。海外生活者や国際結婚家族だったらこういう話題はごくごく「普通」だと思います。顔写真は勇気のいることかな、とも思いますが。でも、その写真を載せたところで、海外にいるわけでしょ?普段スーパーで出くわすわけでもないし、わざわざ飛行機に乗ってその地域まで出向くわけでもないし。ブログに実名とか現住所とか電話番号を載せちゃってる場合は問題ですけど、トピ主さんがくってかかるほど人に嫌な気分にさせるとか、傷つけるような内容じゃないと思うんですけど。仲良し家族がこの世界に一つでも増えて、それが他の人に良い影響になれば良いことなんじゃないですか?海外生活者や国際結婚家族のブログから、そのような自慢とも聞こえる内容を取り去ったら何を書けばよいんでしょう。子育てや夫婦間の愚痴?  
Res.30 by 無回答 from   2006/03/15 19:11:06

>ハーフの子を持って優越感にひたってる可哀想な人だと思います。
>それって日本人である自分をある意味卑下してることになるのにね

ハーフの自分の子がかわいいと思うと、どうして日本人を卑下することになるんでしょうか。
自分の子がどんな肌の色だろうと、かわいいに決まっています。
誰かが外国人の夫やハーフの子を持つと、日本人である自分を卑下してしまうのはどっちでしょうか。

ここのトピ主って、
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=2158&resid=1&ntopic=1&cat=0
のトピ主と同じ人じゃない?



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 19:55:39

気をつけたほうがいいよ
幼児性愛者から見たら、子供の写真は
ポルノと一緒。
オムツつけてるような子供をレイプするような
変態がいるんだよ。
すべての人が、子供の姿を見てほほえましいと
思う世の中なら問題ないでしょう。
子供を守れるのは親だけです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 20:51:46

バカ親ブログ多くてびっくり!よくまあ毎日たいして可愛くもない子どもの写真をupしているなと感心するよ。白人とのミックスですとかいっても互いの悪いとこしかDNAもらってない子なんて超ブサイクなんですけど。
 
Res.33 by RES7 from バンクーバー 2006/03/15 21:37:03

私は実際誘拐されてしまった子供を知ってます。それはたまたま何かのウェブサイトに掲載された写真からです。その多くが、バンクーバーからとかある程度の地域が分かるような感じなので注意を促したつもりです。別に問題ないのなら、どうぞ好きにやってください。でも、問題があった後にこんな筈ではなかったと言わないことです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 21:38:40

↑性格悪いですね〜。  
Res.35 by レス34 from 無回答 2006/03/15 21:40:04

レス32さんのことです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 22:34:09

身もふたも無いですが、Blogで誘拐されるリスクと車で事故死するリスク、農薬野菜を食べて発ガンするリスク、人生にはさまざまなリスクが存在します。ぶっちゃけBlogから犯罪になる確率なんて649でミリオネアになるより難しそうな気もしますが。。

個人的には子どもが育った未来の方が暗いですけどね(宗教対立なり格差対立なり)  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 01:16:12

Res32さん、ちょっと心を病んでいませんか?そんな風に感じるなんて普通じゃないですよ。心から信頼しあえるお友達っているんですか?  
Res.38 by ひよこクラブ from 無回答 2006/03/16 01:18:39

ブログって一人よがりの人や子供を自慢したい人がつくるんじゃないの?子供がいなければ、旦那のこと書いてますよね。しかも当たり前のことを長々と。外国人と結婚したことがよっぽど新鮮らしい。私は他人のブログ、あほっぽいので面白半分によく見るけど、海外在住の人のブログは、自慢したいんだなと思うことが多いですね。

賛否両論だと思いますが。

3ヶ国を操りますっていうのが当たり前であるならなおさら書く必要はないと私は思ったんだけどな。子育て日記に書く必要のないことや、顔写真まで載せて、それを書いてるってことは自慢なんだろうなと単純に思いますが。
ここで反対意見してる人も実はブログつくってたりして。ここで公開してくださいよ。(笑)
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 01:58:54

ひよこクラブさん。あなたは海外に住んだことがありますか?
文面を見る限り、海外に住むことが「憧れ的な感覚」でいるから「自慢」と思ってしまうのではないでしょうか

それに顔写真なんかを載せることは自慢でも何でもないと私は思います。写真を載せている皆さんが芸能人なみの綺麗さなわけじゃないんですから。そんな顔写真で一体何を自慢するのでしょうか?  
Res.40 by ブログっ子 from 無回答 2006/03/16 02:07:17

結局ブログってやったことない人には分からないんじゃないかと。

↓日本人のブログですけど、この人がいいこと言ってたので
http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/20060311

私も書いてますけど、自慢というよりは自己表現のためです。自分の言いたい事を好きに言うとすっきりします。見たくない人は見なければいいし、賛同してくれる人がコメントくれると嬉しいです。特に海外生活で日本語が話せないとストレスもたまりますから(うちは田舎なので日本人もいません)。JPでコメントするのと一緒です。

写真については私も承諾なしに人(子供も含め)の写真を載せるのはどうかなーと思いますね。自分だけならいいけど・・・。ブログに会社の悪口を書いてクビになった人がいるって聞いたので、私は個人情報は載せないようにしてます。
 
Res.41 by わかめ from 無回答 2006/03/16 06:15:37

ブログっ子さんの張ったリンク見てみました。理路整然とブログを書くという行為について解読してますよね。
そのとおりだと思います。

ちなみに私は中村江里子さんのブログをいつも見ます。
お洋服だのフランスでの暮らしだの、もし彼女が一般人だったら自慢してるーとかってなじられるのでしょうか?

トビ主さん的には一般人だからNGということなんでしょうかね?
私は彼女ぜんぜん好きじゃないのですが、それどころか、内容つまんなーいと思っているのに、お洋服見たさについ見てしまいます(これも愛か?)
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 09:05:34

トピ主さんは若いんじゃない?
身内にも子供がまだいないんじゃないの?

私も身内に子供がいない頃は、あんまりうちの子が、うちの子がってやられると、ちょっとひいていた。

だけど、姪や甥がうまれたら、かわいくてさあ。
友達に姪と甥の写真をメールで送っていました。
まさか、自分がこんなことするは思ってもみなかったですよ。

トピ主さんも身内や自分に子供が出来たら、その気持ちが分かるようになると思うよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 10:06:18

上の方と同じ意見。
「親ばかそのもので恥ずかしいとか自分はなりたくない、絶対に!」って視野の狭い見方しか出来ない人がいるもんだなと思いました。
何でもそうだと思うけど、その人の立場になったことない場合、陰ながら見守り温かい目で見ることが良心的かと思います。
絶対に!とか言いつつ、子供が出来たら写真貼り付けブログしているトピ主さんの姿が目に浮かびます。子供って可愛いものですよ。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 11:06:37

いや〜きっとトビさんは、とーってもブサイクで親から見てもブサイクだと思う程、本当に醜いお子さんがいらっしゃるのでしょう!はっはっは〜
だから他の子がかわいいとジェラシィーを感じるのでは?
あ、もしくは、白人の子が実は欲しかったとか??  
Res.45 by ゆうか from 無回答 2006/03/16 11:48:30

私もブログ作ってますが、子供はいないし自分や家族の写真は載せていません。単に恥ずかしいしプライバシーは守りたいというだけなんですが、別に他の方がお子さんやご自分の写真を載せているからといって不快感は全くありません。このトピックで激しい不快感を表している人がたくさんいるのでかなりびっくりしています。

私がブログをやっている理由は、日本にいる家族や友達に私の生活を報告するためです。もちろん家族とは電話もしますが、ブログだと電話では敢えて話さないようなことや、私が考えていることなんかも書くので、ちょっと別なコミュニケーションが成り立つんですよね。旅行記を書いて風景の写真を載せたり、どんなもの食べてるのかとか、体調の善し悪しとか、いちいち時差を気にして電話しなくても状況がわかるので、両親はとても喜んでくれてます。だから内輪受けといえばそれまでだし、それでも構わないと思ってます。パスワードとか使うやり方がわからなかったので一般公開してますが、知らない方からコメントをいただいて、それをきっかけによいお友達になった方もいるので、悪い面ばかりじゃないですよ。

写真がどうのこうのとか、不細工とかひどいことを言っている人って、そう言いながらも他人のブログを結構見ているってことですよね。嫌なら見なければいいのに...。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 12:44:00

かなり前ですが、ここで問題になりましたよね。(ってかなりこのサイトにへばりついてることバレバレなのですが)どなたかがある一家のプログをここに載せてしまい、そこにはお子さんの写真が出ていたりして、それについてかわいいとかかわいくないとか、、、。そして、心ある方がそのプログの持ち主の方に、こういうことになってますよ、、ということで削除されてましたが、知らない所で勝手に見つかってしまい、知らない所で勝手に文句を言われてる、、、怖いですよね。この事件があった頃パソコンを使い始めで、パソコンってすごいなと思いつつ怖いとも思いました。

私には子供はいませんが、甥っ子、姪っ子がいます。とてもとてもかわいいです。でもだからこその子たちのために親だけでなく大人が子供を守らないといけないと思います。もし私の姉が写真を一般公開したら、忠告すると思います。

日本人だろうが、ハーフだろうが子供は何でも見る人から見ればかわいいと思います。子供が嫌いな人はかわいいと思わないでしょうし、また美醜を気にする人からすれば、見た目でかわいいとかかわいくないとか言われるでしょう。人それぞれ価値観が違うのだから、トピさんのような人もいてもおかしくはないと思います。でも、安全のためには公開しない方がいいと個人的には思います。  
Res.47 by 新まま from 無回答 2006/03/16 13:44:12

自慢してもいいんじゃないの。
子供が出来たらかわいいもん!自慢したくなるの当然だよ。
日本人だろうがミックスだろうが、自分の子はかわいい!
残念ながら私は子育てに必死でブログはやってませんが
うちの子最高!自慢しまくりたい!!!

不愉快になる人は読まなきゃいいだけ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 15:32:25

>とぴ主ですけど、異常だなんていわれる筋合いはありません。そう思ったからここに書き込んだまでです

きっと子供の事を書いてるブログをみて、‘親バカだなぁ。。。’
と思う人はあなた以外にもたくさんいると思います。
でもそれをあえてわざわざこうして書くなんて、ちょっと性格ゆがんでるなって思います。

>ハーフの子供を自慢だと取ったのは、その顔立ちや、言葉を自慢してたのが明らかだったからです。

それの何がいけないのでしょうか。
いいじゃないですか。ハーフでかわいい顔してればそれでいいし、
言葉だって、日本以外の国に住んでれば、日本語でない言葉を話すのは普通です。
そして、旦那様がまた違う言語を話せば子供もまた違う言葉を話すのも普通です。
それのどこが自慢なのでしょうか。

僻みっぽい人なんですね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 15:54:09

これからブログが原因の犯罪や訴訟って増えていくんでしょうね。こんなタイムリーな記事がありました。

<ブログ小説>元社員に「名誉棄損」で賠償命令 京都地裁

 インターネットのブログに書かれた小説のモデルにされ、名誉を傷つけられたとして、京都市内のタクシー会社が元運転手の男性(58)に慰謝料など1100万円の賠償などを求めた訴訟で、京都地裁の中村裁判官は16日、「社会的評価や信用を低下させた」などとして男性に100万円の支払いを命じた。

将来的にはブログに書く内容に規制とか出来てくるんでしょうか。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/03/16 16:14:21

ブログなんて無法地帯だもんなあ〜。
 
Res.51 by m from 無回答 2006/03/16 16:18:56

トピずれのコメントをしますが、Res47さん、なんか好き。その通りですよね。親ばか万歳だ!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 23:11:38

いいじゃない、ハーフで可愛いなら。 うちの子、旦那はれっきとしたカナダ人だけど、どう見ても真っ赤なほほに鼻たれの田舎にいるような子。 家の旦那の血はどこに??と思うけど、まっ、私に
100%似てくれてるのも可愛いわ。 ハーフだけどハーフに見えない、でも可愛いよ。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 23:39:06

そーだそーだー
子供はみんな、一人一人がミラクルです!
親が自慢しないで誰が自慢するんだっっていうことですよ。

という私は子供いないけど、子供のことつづったブログ見るの楽しいよ。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/16 23:51:55

私も子供がいませんが、子供の写真見るのは、大好きです〜。年賀状の子供のみ写真も大歓迎!子供は本当にかわいいです♪他人の子供なのに、デレデレして見ちゃいます。

と、こんな子供好きな私ですが、実は動物が苦手…。(動物好きのみなさん、本当にすみません!) 動物好きな方には引かれてしまうので、大きな声では言えません…。なので、ブログに犬や猫の写真があると、すごい勢いでスクロールしてしまいます。たまにアップのがあると、「ギョエーーーッ」と、何気に声なんかもあげてます。

なので、ブログも自分の好みにあったものを見て、嫌なものは見ないことです。人によって、好き嫌いがあって当たり前だし、自分のコンプレックスや心の傷なんかと比例して、ムカ!とする文章も結構あるでしょうし。嫌な気分になるのは損ですよね。せっかくのネットサーフの時間なのですから、自分が心地よいものを見たいものですね♪
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/03/17 07:24:19

私も子供の写真ってあまり興味ないです。自分にまだ子供がいないからいまいちかわいさもよくわかりません。
でも、トピ主さんほどは思わないにしても、気持ちもわからなくないです。ペットとかの写真って「かわいいー」とか無理矢理言わなくても許されるし、割と飼い主も分かってくれる人やペットを飼っている人にしか見せたりしないけど、子供の写真だと無条件に「かわいい!」って言わなきゃいけない雰囲気だし(相手もそれを期待しているのがわかる)、そう思わないと冷たい人的な見方が一般的だし、それがプレッシャーになっていつの間にかストレスになる事がある気がします。  
Res.56 by komi from 無回答 2006/03/17 07:54:05

res54さん、何だか可愛い方ですね!
私は犬も、猫も、子供も2人、その他小動物沢山居ますが、そういう風に可愛く、苦手と言ってくれたら、嬉しいです。そんなお友達ほしい・・・と思わせられたレスでした!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network