jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28719
どう言うべきだったのか、アドバイスください。。。
by 無回答 from 無回答 2015/05/08 12:17:27

G2の息子が同じコンプレックスに住む一つ年下の男の子と以前トラブルになりました。
いずれもうちに非があったため謝罪いたしました。
またその際に、お相手のお父さんが結構な剣幕だったこと、また子供同士相性が悪いんだろうと判断して、今後はもうお互いの為にもプレイデートはやめましょうとお伝えしました。
そのお父さんは「誰がこんな子供と遊ばせるか!チッ!」とおっしゃっていました。

それから半年ほど経ち、今度はその男の子と母親がやってきました。
「うちの子がお宅の●●くんと遊びたいと言っていて、またプレイデートできる?」と・・・。
以前のトラブルの際、あのお父さんの剣幕が忘れられず暫く不眠に悩まされました。
またトラブルがあって同じような展開になったら困ると思い、
「うちではもう過去の経験からお子さんとのプレイデートはできません」とお断りしました。
すると笑顔だったそのお母さんの顔がみるみる般若のような顔になり、それはそれは恐ろしい形相となりました。
そしてしつこく食い下がってきましたが、いずれも「できない、無理、もうトラブルは御免なので」と断り続けました。

そのお母さんは相当ご立腹でしたので、実際どう言うべきだったのかと自問自答しております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 12:24:02

以前トラブルがあったことは、その子のお母さんも知ってるはずですよね?
それでも食い下がってくる理由って何なんでしょうね。
「以前、あなたの旦那さんがもううちの子供とは遊ばせないと言ってましたけど、現在はどうなんですか?」って聞いてみるといいかもしれませんね。

でも、もし向こうから何も言ってこないのであれば、こっちがいくら悩んでもしょうがないことなので早く忘れるしかないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 12:42:29

半年もたてば子供同士はわだかまりがないかもしれないけど

トピ主さんにとっては
子供同士のトラブルより親のトラブルに発展してしまったようなので

「夫が知らないときだけ遊ばせましょう」では、
トラブルの元になりかねませんから

ご主人も同じ考えなのかしりたい
同意しているのならその事をご主人の口から聞きたい
とトピ主さんが決めないほうがよかったかもしれませんね

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/08 13:28:36

丁寧にお願いしてきた様子なのに、チャンスをまったく与えてあげなかったのはちょっと…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 14:44:14

>そのお父さんは「誰がこんな子供と遊ばせるか!チッ!」とおっしゃっていました。
>すると笑顔だったそのお母さんの顔がみるみる般若のような顔になり、それはそれは恐ろしい形相となりました。

こんな感じのご両親の子供と遊ばせたら、またトラブルの元。
どんな言い方であったにしろ、そのお母さんは般若になってたと思います。
はっきり言っただけ良かったと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 15:25:16

うちも似たようなことがありましたが、その友達とはかなり距離を置くようになりました。
子供自身もG3だったにもかかわらず、トラブルにはなりたくないと言い自分から遊ばなくなりました。

トピ主さんも今のお考えでいいんじゃないでしょうか。
次にトラブルになったら、きっとまたトピ主さんのお子さんの責任になってしまうんじゃないですかね。
こっちの人たちって、トラブルが解決するとケロっとしてまた遊ばせる親も多いですが。
でもまた遊ばせることがあるなら、トピ主さんもトラブルになってもいい覚悟が必要かなと思います。

Res.6 by pop from 無回答 2015/05/08 16:24:10

私だったら絶対遊ばせない。またトラブったらいやだから。トラブって傷つくのは子供。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 19:54:52

トピ主さんの判断良かったと思います。やっぱりおかしい家庭ってありますよ。そんなお家と関わり持って嫌な思いをするのは目に見えてます。
だいたい、誰が遊ばせるかって怒鳴っておいて、またのこのこ来るなんて信じられない。
トピ主さん嫌な思いされたと思いますが、ここでビシッと断って正解だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 23:09:04

トピ主です。

コメントありがとうございました。
やっぱり断わって良かったです。
こちらのレスを読んで、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 23:51:41

文を読んだ限りでは、相手がなんかヤバい人そうな感じを受けますよ。自分の常識では図れない人たちっています。身を守るには、今回のようにはねつけるしかありません。もしかしたら友達を奪ってしまったのかもしれない、関係改善が望めたのかもしれない、でもそれよりも自分とお子さんの安全が第一。賢い判断だったと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network