jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28711
子供の蓄膿症 鼻うがい 教えて下さい。
by 鼻水 from バンクーバー 2015/05/06 22:52:41

こんにちは。
G4の娘ですが、幼少の頃から鼻が悪くとても辛いです。
母親の私自身も同じく鼻が悪く、現在の娘の年頃には耳鼻科に通院し、毎日薬を飲んでいた記憶があります。
ここ半年くらいは特にひどく、頭が痛いと泣くほどです。
先週から高熱と頭痛が続き、エマージェンシーに連れて行き、尿と血液の検査をしましたが異常はなく、検査結果には安堵しました。
カナダの万能薬、タイラノールを飲んで休めと言われました…
熱は下がりましたが、鼻の調子は最悪です。
素人考えですが、検査の結果どこも異常がないならやはり鼻が原因ではと思います。
以前ファミリードクターにも相談したのですが、ペット飼ってるならその猫のアレルギーだよとかなんかテキトーなことを言われました。
そんな事はないと思います。
そのドクターはリタイアし、現在新しいファミリードクターを探していますが、難航中です。
カナダの医療システムにはあまり期待はしてませんが、耳鼻科のスペシャリストに診察してほしいです。
ドクターから紹介してくれるのでしょうか?
医者以外でなにか出来ることを調べた結果、鼻うがいだと思いました。
以前もやってみたのですが、あまり上手くできませんでした。
なので今回は鼻うがい専用器を買いに行こうと思います。
オススメの商品がありましたら、教えて下さい。
また他にもなにか蓄膿症のことでありましたら、お願いします。
汚い話ですが、娘の鼻水は黄緑色系のドロドロで鼻をかんでもかんでもスッキリすることはなく、まだ奥に詰まっていると言ってブーブーかんでいます。
鼻が詰まっているのでフーフーと口呼吸で寝ていますが、とても寝苦しそうです。















Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 23:21:24

http://shop.neilmed.com/Sinus-Rinse/b/9814764011

1番ポピュラーなのは、これだと思います。私は、花粉症の季節や鼻風邪をひいた時に使用しています。

私は、急須タイプの物を使ってますが、お子さんには難しいかも。子どもにも簡単なタイプをたずねるといいですよ。

気をつけなければいけないのは、一旦煮沸して冷ました水を使わなければいけないこと。ホットウォータータンクに溜まったものを使用してはいけません。滅多にないと思いますが、以前、ネグレリアフォーレリが問題になったそうです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 23:49:32

Res.3 by k from バンクーバー 2015/05/07 01:00:42

目の下や、眉毛のあたり痛いですか?黄緑色という事は化膿してるのですね。成長が止まるまで手術はありえないし、辛いですね。風邪もひきやすく、喉の痛みよくありませんか?日本では医師に洗浄してもらいましたが、バンクーバーでは自分でしなくてはなりませんでした。かなりの量の 洗浄必要ですよ。res1の器具ものたりないですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 06:33:23

うちの子も小さい時から鼻炎です。ひどくして中耳炎になったことも。喘息も昔ありました。アレルギー体質です。

大きくなっても口呼吸、耳鼻科では鼻洗浄はしなくていいと言われ、APO-MOMETASONEという鼻スプレーを処方されましたが、鼻の中が異常にドライになるらしく、本人はあまりしません。

現在ですが、日本の葛根湯加川きゅうしんい(クラシエ薬品)の漢方を飲ませかなり良くなりました。


それから、日本から吸引器も購入するといいですよ。うちはスマイルキュートというやつで、長めのノズルもついていて、奥まで吸引できます。鼻水が濃い場合は水で鼻水を薄めてから吸うと楽ですよ。
(中耳炎予防にもなります)

お大事に。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 06:56:17

参考にならないかもしれませんが、一応書きます。

私はカナダのスペシャリストに鼻洗浄してもらった事があります。
風邪をこじらせて鼻がつまったままで放置していたら、次第に悪化しいくら鼻をかんでもかみ切れてない感と悪臭がし始めたからです。
医者は長いノズル(20センチ)はあったと思います、を一気に鼻に入れ水が入ったパンプに繋げてもう片方の鼻の穴から出させました。ノズルの先にはカメラが着いていて「化膿してるね〜」なんて言われました。
生まれてこのかた一度も鼻血が出たことがないのにでました。
それと物凄く怖くてショックでした。
娘さんはまだ小さいのでどうだろう?と思いました。
でもとてもスッキリしたし、その後の抗生物質ですんなりなおりました。(その前にファミリードクターに処方された抗生物質は効きませんでした)


Res.6 by 鼻スッキリ from バンクーバー 2015/05/07 09:47:43

2年前に似たような症状で耳鼻科にも行きましたが、
何かをするほどのことでもないと、、、、。
ファミリードクターの出す抗生剤は全く効きませんでした。

http://www.hana-clean.com/products/hana_3.html

これを使い始めて半年で頭痛は消え、今ではコップの水で
塩水とお茶で鼻うがいを出来るようになり、頭が重いと
鼻うがいするようになりました。

今使ってないのですが、、、興味ありますか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 09:48:24

うちは部屋のカビが原因でなりました。レス2のスプレーを使ってましたが、原因を取り除くことが重要だと思います。アレルギー検査をお願いして見てください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 09:50:31

7ですが、もう検査されたのですね。よく読んでいませんでした、、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 12:31:26

血液や尿検査をされたそうですが、アレルギー検査はされてないんですよね?
「猫アレルギーといわれたが、そんな事はないと思う」と書かれていますので
きちんと検査されたわけではないのですよね?ではレス7さん同様、私もアレルギー検査も
された方が良いと思いますよ。
ファミリードクターからアレルギーと鼻の専門医へリファーして貰えばいいですよ。

私もこどももアレルギーで悩まされていますが、今年は鼻スプレーでだいぶましです。
お子さんもトピ主さんも早く改善策が見つかりますように。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 12:35:00

Bスポット療法というのがあるようです。
日本でもこれをしてくれる病院は少ないようですが。

私も喉周辺が非常に弱く、年齢と共に体も強くなりましたが、やっぱり風邪気味になると喉に来るんです。

そんな時は、精製塩じゃない粗塩とか岩塩の濃いぬるま湯で、喉の奥(奥過ぎて嘔吐しそうな程奥です)をうがいすると、粘液が驚くほど出(汚い表現でごめんなさいね)数分後には風邪気味の症状は完治なので、この部分の炎症を抑える事が大切なのは実感しています。

でもこの方法は、私は慣れで出来ますが、お子さんには無理かも知れません。

この原理を治療としている感じのものがBスポットなので、機会があれば日本で試すのはどうでしょうかね?


鼻うがいはしてますが、鼻から入れて口から出す方が良いみたいですが、大人でも出来ないので、お子さんには難しいし、中耳炎になるので、やっぱりBスポットみたいなのですかね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 12:41:43

レス10です


喉の奥と言うのは、喉と鼻が通じている場所、喉の上?と言うのか。
表現が難しいですが、Bスポットで炎症を抑える場所と同じです。

私でもそこまではうがいで届きませんが、かなり近くまで出来ます。
でも塩水(ぬるま湯にしないと痛みが増します)がしみて、大人でも激痛に耐え難いので、お子さんには可哀想ですよね。

Res.12 by 辛いですね from バンクーバー 2015/05/07 13:58:28

私の子供5歳も今鼻づまりで苦しんでいます。
鼻血がかなり続いたので、ドクターに行ったのですが、「アレルギーだね」で何も処方されることなく終わりました。
目の痒みもあったので、自己流の鼻うがいをさせる事にしました。
ロンドラなどどこにでも売っているのですが、赤ちゃんの鼻水を取るスポイドのような物を使っています。
その中に塩水(SEA SALTをぬるま湯で溶かしたもの)を入れ、スポイドを子供の鼻に入れて塩水を出します。
今1週間ほど続けていますが(朝・晩2回)夜ぐっすり眠れるようになりました。
それまでは、何度も夜起こされたので。
汚い話ですが、思いっきり出ます・・・大人の私が驚くほどです。
あっ、塩水はゆっくり出してくださいね、耳を傷める時があります。
私も子供の時からアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎・喘息・アトピーに苦しみました。
アレルギー性鼻炎は今でも有りますが、水泳を始めて喘息は無くなり、カナダに来てからアトピーも無くなりました。
トピさんのお子さんが早く苦しみから解放されますように。

Res.13 by 蓄膿症 from バンクーバー 2015/05/08 08:05:13

私もよく副鼻腔炎(蓄膿症)になります。耳鼻科を含め色々試した結果、鼻うがいを毎日するのが一番効きます。
ぬるめの塩水をコップに作り片鼻を押さえながら鼻で吸い込み口から吐き出します。
コップよりもNeilMedのプラスチックボトルが効果的です。同封の薬がなくなったらそのボトルを塩水鼻うがいに使えます。酷い時は1日に3〜4回、膿の溜まる副鼻腔を洗います。
これが副鼻腔炎の根本的な治療法だと思います。鼻炎スプレーは炎症を抑えて空気の通り道を作る対処療法で、日常的に継続して使うと効果は薄れて行きます。
副鼻腔炎は処置せず悪化させると最悪手術が必要になります。初期に鼻うがいを始め、青洟が止まるまで続けるとそこまで悪化しません。
私の家族は手術、私は耳を悪くしました。若い人には今から正しい治療法を覚えて私達の様な目には遭わない様にしてあげて下さい。
Res.14 by 鼻水 from バンクーバー 2015/05/09 07:47:57

みなさんうちの娘のために、親身になっていろいろアドバイスして頂きありがとうございます。
木曜日にwalk in clinic に連れて行き、やっと抗生物質を処方されました。
薬が効き、金曜日に今週初めて学校にどうにか行けました。
今朝はかなり調子が良いと言っており、来週からは毎日学校に行けそうです。
それとアレルギーではとのご意見もありましたが、そうなのかあ?と疑問に
思いました。
確かに調子が悪くなると頭痛、発熱、鼻、腹痛、嘔吐の症状です。
以前からときどき唇の端が荒れます。
次回ドクターにアレルギーと耳鼻科医について相談してみます。
それと鼻うがい器も買いに行ってきます。
今日はとても天気が良いので、みなさん素敵な週末をお過ごし下さい。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 22:14:53

私の場合、一旦よくなったと思ったらまたぶりかえしたりしてました。抗生物質も効かず、鼻うがいと休養で治すという感じでした。予防策としても鼻うがいするといいみたいですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 22:16:24

アレルギー体質の子供は蓄膿症にかかりやすい。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/09 23:20:26

鼻うがいにはこれいいですよ。

https://youtu.be/8BHtpVvZrq4

水を煮沸しを作る必要がなく、そのまま使えてとても楽なので、こまめに鼻うがいできます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 00:04:54

数年前ニュースになっていたのでご存知の方も多いと思いますが、鼻うがいの際は、使用する水に気をつけてください。

米国で鼻うがい死亡例2件
http://www.narinari.com/Nd/20120818830.html
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/12 20:07:12

レス18さん

参考になる情報ありがとうございました。
知らなかったので、怖くなり、速攻息子の鼻うがいをやめました。
自分も子供のころから鼻うがいをしていたので、危険性など全く考えていませんでした。
ありがとうございました。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/12 23:19:11

温泉や銭湯でもありますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/13 02:24:03

18さんの件は、私が前回のレスで言ってた「ネグレリアフォーレリ」ですね。これらの死亡例は、ホットウォータータンクに溜まっていた適温のお湯を、直接使用してしまったことから起こった事例です。

キチンと煮沸した湯冷ましを使用すれば、起こらなかった悲劇だったのです。「アンビリーバボー」でも紹介されていました。

ですから、闇雲に「危険だ。」と言うのは、ちょっと違うんじゃないかな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/05/13 09:40:01

私はロンドラで蒸留水4L($2.30 位?)を購入して使ってます。

水道水は雑菌ゼロって訳じゃないですからね。
煮沸してもゼロにはならないから、医療関係は蒸留水を使用するようにしている様です。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/13 13:09:28

レス22さんに質問なんですが....

開封後の蒸留水の保管は、冷蔵庫なんでしょうか?私も時たま鼻うがいが必要な身なので、参考までに教えてください。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/13 21:04:52

蒸留水でもいったん開封してしまったものはすぐに雑菌がはいる。
結局何を使って鼻を洗浄するというより管理が問題ではないですか。
加湿器。
水を入れっぱなし、継ぎ足しと、結構ずぼらな人がいてそのたまり水に雑菌増殖で
加湿器本来の意味を呈していないといっていました。
銭湯にしても温泉にしてもしかりです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network