jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28709
二重国籍者が日本国籍を選択した際
by 無回答 from 無回答 2015/05/06 18:05:12

はじめまして.体験談を聞きたいのですがカナダ生まれのお子さんが(二重国籍)が日本の国籍を選択した際は一筆書いたり何か書類のようなものは提出しますか?
日本の市役所でもそうなのでしょうか?
実際法律上は22歳を過ぎると選択していなくても日本国籍を選んだと見なされると書いてあるので日本の市役所に国籍の選択のことをいわれたときにもう選びましたといってもわからないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 19:52:07

国籍選択届というものがあります

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 20:10:47

領事館で国籍選択をした子供を知っていますがそれなりの書類に記載し提出したといっていました。
書類なしで口頭だけでは無意味ですよね。
上のかたも調べてレスを下さったのかと思いますが、役所には国籍選択届けを提出となっています。
用紙も見ることができるので調べてみてください。
1985年以前に海外で生まれた子供は、国籍を選択しなくてもその年齢に達すれば自動的に日本国籍取得ということだったのですが以後法律が改正され、選択義務となったわけですよね。
といって世界中で現地で生まれた子供がどれだけいるでしょうか。
この子供たちがすべて22歳までに国籍選択をしっかりやりますかね。
トピ主さんは、日本からの投稿のようですので役所でお聞きになるといいと思います。
選択しなければ選択せよというレターが来るのか、または放置なのかですよね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 08:50:26

レターは来ないと思いますが、22歳を過ぎてから日本人として何かをしようとしたとき(たとえばパスポートの更新など)に日本人であることを確定するために、選択を求められると思います。書類にサインとかあるはずです。

上の方が言われているように、自動的に日本国籍を選択したとみなされるのは、この国籍選択義務化が法律化された時点よりも前に生まれた人だけです

(昔の法律下で生まれた人は、その昔の法律を前提にして人生の選択をしてきたのだから、その昔の法律と矛盾しないよう特例措置をとったということです。フジモリ大統領なんかがそれにあてはまります。なので法律制定以降に生まれた人にはあてはまりません)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 16:15:04

1985年以降、日本生まれで現在二重国籍の場合も扱いは同じでしょうか?便乗質問ですみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 16:22:20

どこで生まれたかは関係ないと思います。
Res.6 by 同じく質問 from 無回答 2015/05/07 16:51:36

すみません・・便乗質問させて下さい。
子供がもし日本国籍を取得してカナダに住む場合、どのようなステイタスになるのでしょうか?移民を申請することは可能なのでしょうか?
後、10年後くらいに国籍選択をしなくてはいけない子供がいるのですが、親の私はできれば、日本国籍を取得して欲しいと思っています。(まっ最終的には子供の意見を尊重しますが)なので今からこの話題、とっても気になります。経験者、ご存知の方是非教えてください。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 17:17:20

RES6さん
「日本国籍を申請する=カナダの国籍がなくなる」ではないです



日本国籍を洗濯をすると、他の国籍を放棄するように勤める義務はありますが
他の国籍を放棄した証明をする必要はありません

ですからカナダ国籍はそのままです



Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 17:18:47

お子さんが、日本国籍を取得してもカナダ国籍を破棄せよというわけではないので、日本国籍を選択しても、カナダで生まれた限りカナダ国籍はついてまわる=自然に2重国籍になる、と解釈しています。なので、22歳になったら、大抵の方が日本国籍を選択して二重国籍をキープという形を取られているようです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 17:23:53

とても興味深い。
結局、国籍を選ばせるが二重国籍。
では、なぜわざわざ国籍を選ばせる日本が理解できませんがなぜなんでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/07 17:35:26

上にも書いたのですが、海外で出生する子供はカナダに限ったことではなく全世界にいます。
昭和60年以降に生まれた子供は国籍選択をしなければならないのですがすべての子供がするのかといったら疑問です。
義務を怠りほったらかしにして重国籍のままでいるとどうなるかということになると思うのですが、
もしいずれ日本国旅券を申請または更新する場合、カナダの場合はPRカード提示、アメリカの場合はグリーンカード提示、その他の国の日本大使館領事館ではそれなりのステイタスの提示が義務ずけられていると思うのです。
カナダで生まれた子供はPRカードは持っていません。
日本のパスポートを更新する時どうします?
初めて申請する時は戸籍謄本が必要なのでそれにはそれなりに戸籍保留事項並び海外で生まれたという記載がされているかと思うのです。
戸籍謄本を注視して照合するかどうかはわかりません。
子供の日本語学校のお友達の例で申し訳ないが、
数人は日本国籍を選択
数人はカナダを選択
親が子供の将来を将来日本だカナダと決めてしまうのもいかがかとは思います。
ですが最良は日本国籍を選択することだと思います。
当然日本は重国籍を認めていないのでカナダを離脱しなければなりません。
ですが出生主義を採決しているカナダの場合離脱はできません、
日本からの強制もできません。
離脱に努力せよのみです。
罰則も無いようです。
カナダを選択した子供たちは当然日本国籍は離脱です。
日本国籍を選択した子供は今後日本人として行動をするようにとだけだったそうです。
日本人としてということはカナダの選挙やカナダの政治家、国家公務員にならないこと。
そのうえカナダのパスポートも使用しないことということかもしれませんが、、。
若気の至りでカナダを選択した子供がいずれ日本に永住したいとなれば両親が、または片親が日本人と認められれば、日本国籍復権できると読んだことがあります。
断定はできませんが調べてみてください。
ですが知り合いのカナダを選択した子供は、当然日本語は退化、連れ合いも中国や韓国、カナダ人です。
日本の思い入れはまったくありませんでした。
日本選択をした子供の配偶者は日系や日本人、またすでに日本にもどって働いて日本人と結婚し日本永住。
長くなりましたがわたしの個人的な意見ですと日本国選択が最良と思います。
ですが子ども自身が日本国籍はいらないというのならすっぱり日本国籍喪失してそれでよいのではないかと思います。







Res.11 by とぴぬし from 無回答 2015/05/07 21:03:51

色々な方のお返事ありがとうございます。
日本の方を選ぶのが最良とありますが自分はわかりません。特に日本カナダを往復するならなおさらです。

日本を選んだらカナダのを捨てる努力をしなければいけませんし.出生主義でもカナダの国籍は捨てることは可能です。
また日本を選択した場合空港などでカナダのパスポートが見つかったりしたらカナダは大丈夫ですが日本の国籍剥奪、そうしますと日本へ長期行きたい場合のビザを取れなくなる可能性もあるのでは?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/08 00:08:40

>出生主義でもカナダの国籍は捨てることは可能です。

本当に出生証明まで抹消したければカナダで裁判を起こすしかない。市民権は出生主義ですから。

違いますか?
日本で生まれてその後カナダに移住し、カナダの市民権を取得した方に限っては国籍を捨てることは可能だし、悪事を働けば剥奪もできるはず。
ですが、、出生した人が国籍を簡単に離脱することができるものでしょうかね。
子供の同級生たちは(日本国籍を選択)日本カナダの往復は日本の旅券+出生証明書。
アメリカやヨーロッパに出かけるときはカナダの旅券と使い分けをしているようです。
日本は重国籍を認めていないので必ず日本の旅券のみしか持参しないといっています。

Res.13 by とぴぬし from 無回答 2015/05/09 02:05:48

カナダは出生主義でも英語で検索すると国籍を消すためのアプリケーションフォームはあるみたいです。
それが出生主義の国籍を消せるのかはわかりませんが。。
ちなみに私たちの場合では日本カナダを行き来するときにカナダにはいるときは必ずカナダのパスポートを使うように入国管理官からいわれました。
なので必ず日本カナダ両方パスポートをもっていきます
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network