jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.287
子供が欲しいと思う時
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 16:04:04

昔子供嫌いだったお母さん方に質問です。急に子供が欲しいと思うようになったんでしょうか? 私は子供嫌いで避妊手術を考えてます。周りの人に子供はいいよと言われるのですが皆なんでそんなに無責任なこと言えるのかなぁと不思議です。その人達が生まれてきた子の面倒見るわけじゃないのにどうして簡単に子供を作れと他人に言えるのでしょう? 特に中年のオバサンに多い様な気がします。
皆さんが子供が欲しいと思った理由を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 16:09:43

誰かを本当に心底愛した事があるなら、分かる気持ちだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 16:35:11

Res1さん、
もう少し具体的に教えて下さい。誰かに心底惚れてるからって理由だけで子供が作れるんですか?自分たちの愛をかたちにしたいと言う事でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 16:35:59

言いたい人には言わせておけばいいと思います。
子供以外に誇れるものがない人って軽くこう言う気が。
仕事やその他に闘って来た人って「子供はいいよ」なんて
思っていてもその両立の大変さや犠牲にしないといけない部分も
身に染みてわかっているから
余程近い仲とかでない限り、人に言ったりしませんしね。

よく子供まだなの?って聞く人いますが、あれって
セックス励んでるの?と同じようなものですよね。
しかも子供が欲しくてもできない事だってあるのに。
だからそういう無神経な事を言う人達とは距離を置いたほうがいいです。
価値観が違うんですから。

周囲は家庭も収入も安定してから、
すごく欲しい訳でもないけどいらない訳でもない、
というニュートラルな状況で出産に至った人が多いです。
あと年齢的なホルモンバランスとかも関係あるのでは。
なので欲しくないなら避妊手術もありだと思いますが
欲しくなった時に復活させることができた方がいいですし
特定のパートナーがいるなら女性の避妊手術より、男性の方が簡単です。  
Res.4 by mama from バンクーバー 2005/05/09 17:36:51

昔子供嫌いだった人が自分の子供ができたら「子供命」に変わった人がいます。「他の子供は嫌いだけど、自分の子供は特別」という人もいます。自分に子供ができてから、子供が好きになった人もいます。子供が生まれた瞬間から大変な事はいくらでもあります。働いていても、専業主婦でも同じ。皆が皆、自分の仕事に誇りを持っているとは限りません。でも、子供を持って初めて感じる達成感、幸福感、充実感があります。それを知って、経験して欲しいと思えばこそ、「子供は良いよ」「子供作ったら?」という言葉になるのでは?子供を産んで後悔してる人は少ないでしょう?でも、産まない選択をしたのであれば、将来の楽しみが少ないのを覚悟の上で、、、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 17:51:49

結婚してるけど、子供のいない夫婦は結婚してる事にならないんだって。それは同棲の延長。死ぬまで一生その人と2人で結婚生活を成し遂げて初めて結婚した事になるんだって。子供欲しくないなら結婚する必要ないじゃん。相手の事が好きっていうのが理由なら同棲で十分でしょ?最近若いカップルは子供が嫌いとか仕事がしたいからって理由で子供を作らないけど、それってわがままですよねー。本来人間は(動物もだけど)生まれもって子供を作る機能を授かり、育て、いろんな事を経験し、学び、後世に受け継いでいくものでしょ。それが人生なんです。だからあなたもこの世にいるんですよ。それを子供が嫌いだから手術するなんて!他人にそんな無責任な事言われてといいますが、無責任な考え方はあなたですよ。手術なんてするんじゃなく、子供を授かればきっと分かるはず。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 17:55:36

>子供を産んで後悔してる人は少ないでしょう?でも、産まない選択をしたのであれば、将来の楽しみが少ないのを覚悟の上で、、、

この言葉って、ちょっとあまりにも無神経では?
欲しくてもできない人もいるわけだし。
きちんと‘子供は作らない’と人生設計した人に対しても失礼だと思います。

子供がいても、いない人でも、それぞれの道があって、それぞれの喜びや悲しみや学びがあるのでは?

本当に極端な話、親を大切にしない人もいるだろうし、子供がいたって、不幸なお年よりはたくさんいます。
子供に依存的な親だってたくさんいます。
自分の将来の子供は保険じゃないんです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 18:42:44

幼児虐待とかうつ病になって子供を殺してしまう母親もいるんですから子供を持っても達成感、幸福感、充実感を感じない人もいるわけですよね。 みんな言わないけど心の中で後悔した事ある人結構多いんじゃないですか?  
Res.8 by 信じられない! from バンクーバー 2005/05/09 18:56:17

Res.5さんへ

>結婚してるけど、子供のいない夫婦は結婚してる事にならないんだって。

じゃあ、結婚してて子供が欲しくても、子供を授かれない人は?

Res.5さんの意見は、子供が授かれない人の事を考えてない意見。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 19:54:08

>結婚してるけど、子供のいない夫婦は結婚してる事にならないんだって。それは同棲の延長。死ぬまで一生その人と2人で結婚生活を成し遂げて初めて結婚した事になるんだって。

私は分かるけどなぁ〜。
結婚って言うのは、すなわち人生で、苦楽を共にして、初めて成り立つものじゃないのかしら。
結婚と言う枠組みが甘くなっている現代だからこそだと思います。
だって、子はかすがいって言うじゃないですか。
子供がいなくとも、結婚生活を送れるってことは、絆が強いのだと思います。それだけでも、素敵なことだと思うけど。

それにしても、結構おせっかいな(失礼!だって、本当にそう思うのだもの)な意見が多くてびっくりしました。

上の人も言ってるけど、じゃぁ、子供の虐待が後を絶たないのは何故?と思います。
子供を産める人が全て母親になれるとは限らないのです。
表面にはでないけど、家族に傷つけられる経験をした人は少なくないと思います。その心の傷のせいで、人を傷つけたり、自分を傷つけたり、時には殺してしまったり、そういう事件が絶たないじゃないですか。

だから、安易に子供を産まないと言う選択をした人を批判したり、無責任にすすめたりするのは、良くないと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 20:27:23

子供が嫌いだったわけではありませんが・・
周りがいう事は聞き流しておけばいいと思います。
そういう人は、仮にとぴぬしさんに子供がいたとしても、なにかといってきますよ。
子供が一人だったらそれはそれで兄弟は?一人じゃかわいそうっていうでしょうし、多ければ多いで、「そんなに沢山いたららかわいそう」になるでしょう。
単に自分と比べてアドバイス(しているつもり)できる優越感に浸りたいだけなんだと思います。
ただ、子供が欲しいって思う気持ちは理屈詰めで説明できる事ではないみたいです。
ある日突然そう思うってこともあるので、
おせっかいですが(とぴぬしさんにとったら「子供は良いよ」っていうおばさんと差が無いと思うかもしれませんが)避妊手術はもう少しまったほうが良いと思います

医師もとぴぬしさんが結婚してまもなくだったり、若い場合は、病気で子供を産むと母体が危ないというのでなければ「はいそうですか」と手術にはいたらないみたいですよ、
聞いた話では、その「子供が嫌い、子供が欲しくない」という気持ちに対してカウンセリングをすすめるとかすすめないとか  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 20:37:52

res5です。res8さんへ。私の姉夫婦は子供欲しくてもできません。離婚を考えています。1番の原因は子供ですけど。私は子供ができない人の事を考えずに言ってるのではなく、子供ができる体なのかもしれないのに、子供が欲しくないから手術をしたいトビさんの考えがおかしいと思うからです。子供を生んで後悔してる母親はいないんじゃないでしょうか。正常な心の持ち主なら。子供を殺したり、虐待したりって、精神的に異常な人ですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 20:52:58

いや、それは、やっぱりちょっと違うんじゃないかな>Res5さん。

子供が欲しいのにできないカップルっていうのは、とてもかわいそうだとは思いますが、だからって、とぴ主さんの考えを批判するのは、ちょっと違うと思いますよ。人それぞれの理由があるし、生き方があるから、分けて考えたほうがいいと思います。

でもおっしゃりたいことはよく分かります。  
Res.13 by Res 5 mama from バンクーバー 2005/05/09 21:02:13

Res 6さんへ
「子供が持てない」という選択肢が無い方に対して私は意見を言っているのではありません。「持てるのに持たない」という選択をしようとしているトピ主さんに対する返答です。子供を授かって「子供って愛しい」と初めて思えるかもしれない可能性を手術をしてゼロにしてしまうのは、とても残念なことだと思うからです。育児って大変ですよ。嫌になる時もあります。でも、一瞬に感じる愛情、幸福感、充実感は、他の何にからも味わえないものだと思います。我が子ならなおさらだと思いますよ。ちなみに私は昔は子供が嫌いでした。うるさいし、汚いし、ズーズーしいと思ってました。でも、10代後半の時に小さい子たちと遊ぶ機会があり、子供のおもしろさ、かわいさを感じることができました。自分の子供は、自分にしか見せない表情もあるし、特にかわいいです。そういう育児真っ只中の今の自分はとっても幸せです。  
Res.14 by Res 5じゃなくてRes 4 mama from バンクーバー 2005/05/09 21:03:50

↑Res 4です。  
Res.15 by 本物RES5 from バンクーバー 2005/05/09 22:37:01

私はRES4さんの意見を言いたかったのです。うまく説明できなかったのですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 22:40:45

とぴ主さんがそう決めたらそれはそれでいいのではないでしょうか?でも少しでも迷いがあるなら早まることはないと思います。ほかにも避妊の方法はたくさんあるわけですから。
 でもほしくないのに子供ができてしまって中絶というよりは責任のある選択だと思います。(もちろん妊娠した瞬間母性本能が沸くと言う場合もありますよ)。私も子供が大嫌いでしたが自分の子供ほどかわいいものはないと今実感しています。一生子供が子供なわけではないですし、自分でそだてて毎日一緒に暮らすわけですから今まで見てきた(子供嫌いの原因となった)他人の子供とは比較できませんよ。子供を持ってはじめて他人の子供もいとおしく思えます。決断する前に実際に子供とかかわってみるのもいいのではないでしょうか?ある程度の期間子供の成長をみることで考えが変わるかもしれませんから。
 こう言っておきながら、子供をほしくない人の気持ちも良くわかるし、それはそれでいい人生がおくれると思います。地球の人口も増えすぎていることだし子供を持たない人が増えていくのも自然の傾向だと思います。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/09 22:50:49

皆さんコメントありがとうございます。もっと厳しい意見が来るかなぁと思ってましたが思ったより理解のある意見が多くてうれしかったです。 もちろん私の様な考えの人間が増えれば人類は絶滅してしまうので子供を産む選択をした女性はえらいと思います。 私は主人と高校時代から付き合い始めて大学卒業後すぐに結婚してもう6年になります(付き合い始めて11年)。今まで色々ありましたがお互いの良き理解者であり今でも手をつないで歩いてるしとても幸せですがRes1さんが言うような誰かを心底愛してるならわかる感情と言うものがわかりません。
彼は仕事の関係で出張が多くもし子供が出来たら年に6ヶ月位は私が1人で面倒を見ないといけなくなります(シングルマザーの方に甘えるなといわれそうですが)。 私も仕事上長時間働く事が多いのでそんな長時間子供をデイケアに預けたりナニーを雇ったら子供がかわいそうだしお金を出して自分の子を他人に育ててもらう位なら発展途上国の子供たちを援助してあげたいと思います。ちなみに私は卵子提供した事があってその際色々なテストをしたので子供が生めることは確実です。

Res.18 by ・・・ from バンクーバー 2005/05/09 22:58:17

周りの人に子供はいいよと言われるのですが皆なんでそんなに無責任なこと言えるのかなぁと不思議です。その人達が生まれてきた子の面倒見るわけじゃないのに

無責任な事じゃなくて本当に子供はいいからそういうんでしょ、実際に経験した周りの人は。その人達が当然のことながらあなたの子を面倒見るわけないですが、何か子育てで困った時は助けてくれるんじゃない?少なからずは。やっぱり性行為はしっかりしたいのですねー(笑)他の避妊方法もあるのに。 よっぽど子供嫌いなんですね。だんな様は手術に賛成ですか?  
Res.19 by karin from バンクーバー 2005/05/09 23:16:28

とぴぬしさんの知りたいことは、子供嫌いだったお母さんが、子供が欲しいと思った理由を知りたいんですよね。

十人十色、いろいろな意見がありますが、それはその人その人なりの考え方。私の場合も批判される方があるかもしれませんが、一人一人、いろいろな考え方があることを踏まえて読んでください。
私はとぴぬしさんの為だけにレスします。

私は結婚前、結婚後少しの間、友達の子供とか、口で「かわいいね」と言っても実際はかわいいって思ったことはありませんでした。どうやって子供と接していいか分かりませんでした。
ですが今の主人と結婚後、しばらくして、子供がほしいってなんとなく思いました。そして順調に子供に恵まれました。
子供が欲しいって思ったときも、今考えれば、”子供が欲しい”と言うより、”彼との愛の結晶が欲しい”的な気持ちだったのかもしれません。妊娠しても母親になる実感がありませんでした。
でも実際出産してみると、母親として子供のこと面倒が見れました。
でも正直、カナダ人の主人のようには子供のこと愛せませんでした。
でも2人目が生まれ、子供は本当にかわいいって心から思えます。
たぶん一人目のときは自分がいっぱいいっぱいで、愛情を与える余裕も無かったんだと思います。
今は主人に世界で一番良いお母さんって言われます。(自分ではそう思いませんが)

他の方もレスされているように、みんながみんな、子供を生んでいい母親になれるとは限りません。虐待などするようなら、生まない方がマシです。
子供が嫌いでも、子供を生んだら子供が好きになる人も、もちろんいます。
これは人それぞれ違います。とぴぬしさんが、どちらになるかわかりませんし、上の2つだけの選択肢だけでなく、いろんなケースがあると思います。
それはとぴぬしさんしか知り得ません。
でも先のことなんてとぴぬしさんでさえも分からないと思います。

私からのアドバイスとして、今は子供はいらないと思っていても、もしかしたら将来、子供が欲しいと思う時が来るかもしれません。
その時に、避妊手術をしたことを後悔するでしょう。子供はお金で買えるようなものではありませんし、その後悔は計り知れないことでしょう。
ですから避妊手術だけは避けた方がいいと思います。

子供が欲しい、欲しくないは、自分の気持ちに素直に、いらない時はいらない、欲しいと思ったらその時考えればいいと思います。

Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/09 23:38:15

またトピ主です。子供がいいとか母親になる喜びを経験してもらいたいってコメントを残して下さった方にお願いです。もう少し具体的にどういいのか教えて下さい。説明なしで良かったといわれても説得力がないので。皆さんの意見をもう1度読ませてもらったらどうも親切の押し売りって感じがするんですよね。私が良いと思うんだから他の人も同じように良いと思うに決まってる考えてる人が多いんですね。みなさんももし私がハンティングは面白いですよ、一緒に鹿を撃ちに行きましょうって言っても拒絶するでしょう? 
Res18さんへ、主人と付き合って10年以上経つので避妊は色々とためしましたけど子供を作る気がないんだから一時的な避妊をあと2,30年続けるより手術の方が楽だと思うんですけど。子供は欲しくなくてもセックスは愛情表現の一つとして夫婦生活には必要不可欠ですよ。マンネリ化しない様に色々と工夫してますし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 23:53:11

私も実際に子育てをして思うんだけど、子育てって、文句なしに真剣勝負、自分との向かい合い、戦いだなと思います。
子供を虐待したり、傷つけて殺してしまうなんて、精神がおかしい人だって切って捨てることもできるけど、そこまでに至るまでに、彼らもまたどれだけの無関心と寂しさを味わってきたのかと思うと、むなしさと悲しさでいっぱいになります。
だって、小さな子供はこんなにも純粋で無垢な存在だって、身をもって知っているからです。

虐待まではいかなくても、子供のありのままの姿を受け入れないで、自分の都合のいいようにコントロールする親、過干渉の親、無関心の親、条件付で子供を愛する親、自分の劣等感を子供に押し付けようとする親、そういう人はいっぱいいます。

摂取障害がある人、きちんとした人間関係を築けない人、引きこもりの人、アダルトチルドレン。

子供を作ったほうがいい、たくさんいたほうがいいって、簡単に言うけど、そうやって安易に子供を作って、未熟な親に育てられたかわいそうな人たちもたくさんいることをお忘れなく。

これは、前にレスしてくれた誰に対してあたたわけでなく、ちょっと自分の感じたままを綴ってみたくてレスしました。

とぴ主さんは、そういう理由でお子さんを作りたくないわけではなさそうで、でも、きちんと考えた人みたいなので、よかったなと思いました。

今の時代は、こういう考えの人がいてもちっともおかしくないと思います。
コミュニティで助け合って子育てできるのが理想だけど、なかなかそこまで人間関係を築くのは大変ですよね。
子育ては生半可じゃないので、ご主人がいらっしゃらないっていうのは、やっぱり考えてしまうのも分かります。
ま、でも、その場になったら、苦しかったら周りが必ず助けてくれますよ。
私も助けてもらった分、周りに返していこうと思います。
そう思えることも、子供を持ってよかったなと思うことですが。
私はなかなか人に甘えるというのが苦手だったので。  
Res.22 by 。。。 from バンクーバー 2005/05/10 00:41:02

私は子供大嫌いでした。
トピ主さんと同じで、手術も考えたことあります。

私は家族に恵まれてなく、自分自身の幼少期だけでなく、人生そのもの、自分自身の存在そのものが大嫌いだったので、子供なんて考えられませんでした。

でもね、いろいろあり子供ができちゃって(ちゃんと結婚してからですけど)、本当に変わりましたよぉぉ〜 今ではもう10才。シングルマザーになっちゃったけど心から愛おしいです。再婚できるチャンスがあったら、もう一人や二人は産みたい!こんな自分、10年前には想像できなかったですよ。  
Res.23 by 子供スキ from バンクーバー 2005/05/10 00:54:17

私がなぜ子供が欲しいと思ったか、全く個人的な1ケースとしてご参考なれば。。。

私も子供嫌いでした。赤ちゃんより、犬のほうが(犬が大好きでずっと飼っていたものですから)可愛いなんて思ってました。

まず一番最初に子供がほしいと思ったのは、当時一番仲良かった友達が妊娠したからです。含蓄のある理由でなくてすみません。でも、いつもおしゃれで外国人の友達も多く、素敵だなと思ってた友達が妊娠したので、「私もほしいかな・・・?」と思ったのが最初です。

あと、大家族があこがれだったからです。子供嫌いと矛盾してるかもしれませんが、ある程度大きくなった子(小学生高学年以上)は好きだったからです。最初の10年くらい頑張ったら後は楽しいだろうし、と思ってました。
旦那が一人っ子なので、親戚は1人でも増やしたいと思ったからもあります。それと、老後の楽しみがほしかったからかな・・・

で、産まれてみたらも〜〜〜〜〜〜〜〜〜、カワイイです〜〜
ウンチもよだれも何もかもオッケー!って感じのかわいさです。ずっとこのままの大きさでいてくれ〜と思うこともあります。考え方って変わるもんだなあと我がことながら思いましたよ。

でも、他人が子供を作るか作らないかは全く別問題ですね。
子供を産んでから子供スキスキになった者の1体験談でした。  
Res.24 by M from バンクーバー 2005/05/10 09:14:18

konnichiha

watashiha genzai ninshin3kagetudesu
canadian no kareha hajime kodomo nigate tteittemashita
karega mada mada wakaitteiukotomoarimasuga (18)
watashitachiha kyonen konyakushi,konyakuchyuuno ninshindesu

hajime kareha 5~6nen kodomoha iranaitteittemashita
demo watashiga kodomozukide kodomono hanashitakusanshitari mainichi sanpo shiterutokini mikakeru akachan womiteiruuchini
karega kodomohoshiine tteittkimashita

watashi jishin kodomoga daisukinanode donokikkakedekaha wakarimasenga,imakareha totemoshiawasedatteittemasu

demo,yononakaniha topinushisannoyouni kodomono koe,mirunomoiyatteiuhitotakusanirutoomoimasu
kodomowomochitakunainara motenaiyounisurunomoiitoomoimasuga,sorenarini jibunnokaradamo kizutuketeshimauttekoto wasurenaidekudasai

Res.25 by 無回答 from トロント 2005/05/10 09:50:39

私も避妊手術までは考えませんでしたが、トピぬしさん同様、みんななんで子どもが欲しいのかわかりませんでした。私も主人もゆっくり静かに暮らすのが好きなので、どうもイメージできなかったんです。犬が大好きだったので、犬で十分って思ってたんです。しかし、年齢があがるにつれて、子どもを持っている他人をほほえましいと思うようになったんです。若いころは友達の子どももかわいいね、と言っても建前でまったく興味なかったのに、親友や妹の子どもはかわいいと思うようになったんです。それで、いたらいたでいいね、いなかったらいないでもいいけど、くらいに気持ちが変わってきました。家族って、自分の意志よりももっと運命で結ばれているみたいな気がしていたのもあります。そして避妊を止めたら、その月に妊娠し、38歳で出産です。実際妊娠中もわたしのような子どもに興味のない人間が母になれるのか、ずっと自信がなく、予定日の前日、子どもが生まれても困るよ〜と泣きがはいったくらいです。でも生まれて1ヶ月もすれば、愛情ってちゃんと湧くんですよ。今では日に日に愛情がつのってます。もう1人欲しいくらいなんですが、そう思うと今度は妊娠しないんですねえ。きっとこれも運命と思っていますが。犬で十分と思っていたころとの違いは、犬よりももっとダイナミックに成長しますから、それをみる楽しみがある、ってことですかね。見返りなんて求めてません。子どもの幸せが自分の幸せ、って思えます。もし本当に興味がないのなら、無理に子供を持たなくてもいいと思いますよ。世の中のこと考えて子どもなんてもつことはできないです。景気が悪いから、じゃあ経済を刺激するために何か買おうかって思います?マクロとミクロは違うのは経済も子どもも同じなのでは?人間てやっぱり自分の幸せのために生きてるんじゃないのかな。それが子を持たない生活ならそれでもいいんじゃないですか。  
Res.26 by トピ主 from バンクーバー 2005/05/10 22:43:47

本音を語ってくださった皆さんありがとうございました。昔子供嫌いだったけど母親になって子供好きに変わったという方が結構いるのに驚きました。 子供が欲しいっていう感情を理屈で理解しようとしたって無理だと言う事がわかりました。
先程親友と話していた時に子供の話が出ました。お互い15歳の時から知ってるので何も隠さず話す仲です。 私も彼女も仕事で秘書がつく様なある程度の地位に上がってきてるのでここで妊娠して出世が遅れてたら後悔するかどうかについて話し合いました。彼女は子供が好きなので自分のキャリアを犠牲にしてもいいと考えていてそこまで言い切れるってえらいなぁと思いました。 私は自分勝手と言われても未熟と言われてもここまで来るのにしてきた努力をそう簡単に犠牲に出来ません。皆さんのご主人は専業主夫になる覚悟や仕事を犠牲にしてまで家事育児に尽くす覚悟がありますか?

Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 23:00:52

私はもともと保育園で働いてたくらいの子供好きですが…。
旦那が,遺伝性の疾患を持ってるんですよ。
子供が出来ない訳ではないのですが、意外と、本当に自分でも意外なことに、「子供はいいや」って割り切ってしまいました。
そりゃいろいろ考えます。
でも、それって,家庭によってそれぞれでしょう?

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 00:25:07

>皆さんのご主人は専業主夫になる覚悟や仕事を犠牲にしてまで家事育児に尽くす覚悟がありますか?

自分の子供と仕事を比べるのは、土俵が違うので比べられないと思います。
私自身は、身も心もすっかり母親なので、とぴ主さんと立場が違いますが。
‘仕事を犠牲にしてまで家事育児’という思いが捨てられないのなら、やっぱり子供は作らないほうがいいと思いますよ。

子供は手がかかるものだし、育児の負担を背負って、今までと同じように仕事はこなせるわけがない。

妊娠期間中、絶対安静を言い渡される場合だってあるし、健康で手のかからない子供だったらいいけど、生まれてきた子供が、100%健康ではない場合もあるし。
内面的にもすごく繊細な神経質な子供な場合もあるわけです。
そういうことも視野に入れて考えたほうがいいですよ。

こなせるわけがない、ということを前提に、事実を受け入れて、その中で工夫して頑張ることはできるけど。みんな、そうやって、どこかで折り合いをつけているのだと思います。

ご主人が主夫しているご家庭もたくさんありますよ。特にここはカナダだからね。
ご家族が納得されていたらいいのでは?

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 00:37:35

でも、子供はいいですよ。
出産前の不安や、仕事に対する執着もチャラにしてくれるくらい、子供はかわいいよ。

という、私も子供は苦手でした。

かわいいだけじゃ子育てはできないけれど。
子供を持ったことで、たくさんの学びがあったし、気づきもありました。
忍耐強くなったし、ゆっくり子供のペースに合わせて歩くことも学びました。
子供のかわいさや無邪気さを知ったし。
どれも、出産前の自分には価値があるとは思えなかったけどね。私の場合です。  
Res.30 by 。。。 from バンクーバー 2005/05/11 01:33:47

そう、子供は健常児じゃない可能性だってあるからね。
うちの子は自閉症児です。
でも、メチャかわいいですよ。
中身はいつまでも、3歳児のままだけど。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network