jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28691
マイナンバー
by 無回答 from 無回答 2015/05/04 09:00:04

カナダ移民かつ日本国民で 
日本には海外転出届けをしている場合、
マイナンバーは
どういう手続きで取得できるのでしょうか?

住民票に基づくナンバーなので
改めて住民届けを出さなければいけないのか、
日本に住所が無い場合は
どうするのか、、。

疑問です。。

Res.1 by z from 無回答 2015/05/04 09:21:01

現時点では住民票を元にマイナンバーが作成されるので、住民票を入れないとマイナンバーは取得出来ないてます。

将来銀行口座の新規開設にもマイナンバーを入れる噂もありますので、そうなる前にもうひとつ銀行口座開設しようかなぁと思ってますv←
Res.2 by mukaito from 無回答 2015/05/04 10:21:36

年に2〜3ヶ月×2回ほど日本に帰っています。パスポートもマイナンバーと連動されるらしいので、そうなると役所が日本にいる日、いない日を把握できるようになるので、今までのように住民票をそのまま残しておくのはダメになるのかなぁ。いちいち住民票を入れたり、出したりしないとといけないのだろうか・・・あ〜面倒。こっちにいながら日本の児童手当貰ってる人とかは難しくなるかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 13:23:13

将来的に
海外住居者の年金受給も
難しくなりそうですね。

それも目的かな。
Res.4 by mukaito from 無回答 2015/05/04 13:31:56

今のところ、年金の掛け金を25年以上払っていたら、年金を受け取る権利ができるので、それ以降に海外に移住したり、国籍が変わってももらえます。消費税が10%になるにあたって「掛け金を10年以上払っていたら年金がもらえる」というルールに変更するかもしれないみたいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 16:10:14

↑そうなのですが、
マイナンバーを持つことを前提として
受給手続きをしていくのでは、、?

政府のホームページを見ても
日本に住所(住民票)がなければ
ナンバーは取得出来ないようですし。

海外転出届け済(=住民票無し)の
移民の方達は多いと思うのです。

日本に実家がある人達は10月までに
実家の住民票に入る手続きが必要、だということでしょうかね、、。

住民票で管理する、って
本当に面倒な規律をつくってくれたもんですわ。
なんで戸籍にしなかったんだろう。

Res.6 by mukaito from 無回答 2015/05/04 16:18:33

私の友人は日本人で年金を25年加入したあとにカナダ国籍を取り、日本国籍は放棄したのですが、日本の年金をもらっていますよ。日本には家族もいないし、住所も住民票もないので、カナダの住所でカナダの銀行に振り込んでもらっているそうです。国籍が変わってももらえるのですよ。今の法律では。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 19:51:43

そうですか。
既に受給されている方達は
手続きが終わっているから
安心でしょう。

これから(将来)手続きする場合は
心配しますよね。

とりあえず、年金番号も
継続して採用されていくようですから、
ナンバーがない人達は 
それで管理されるのかも。

どちらにしても、
ナンバーが無い、ということは
日本にまだ用事がある人達には
面倒臭いですね。
Res.8 by z from 無回答 2015/05/04 19:52:22

あ、ちなみに…海外転居している間は受給期間にカウントされますが、

25年の受給期間を過ぎる前に日本国籍を放棄してしまうとカウントされなかったような記憶があります。
Res.9 by mukaito from 無回答 2015/05/05 06:06:50

そうですね。25年未満で国籍が変わると脱退しないといけません。その際は微々たる一時金が支払われるだけです。早く法律が変わって10年以上加入したら年金を受け取る権利が発生するようになってほしいですね。そしたら多くの人がカナダに移住したり、カナダ国籍を取得しても日本の年金を受け取ることができると思います。私も今、加入24年目でギリギリなので、もし足りないようだったら、長期で(半年ぐらい)日本に滞在して年金を払おうと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 06:42:41

レス9さんは、年金後納制度を利用しても、足りませんか?確か、今年の9月までだったと思いますが、10年分まで遡って支払いできます。
Res.11 by mukaito from 無回答 2015/05/05 06:56:29

20歳から加入して、滞納せずにきちんと払っているので遡って払える期間がないのです・・・。
マイナンバーが導入されても、今までのように海外に移住していても、海外から年金の掛け金を払えるといいのですが・・・。マイナンバーがいつごろ年金と連動するのかわかりませんが、来年の1月から連動されると、その時点で年金の加入期間が24年6ヶ月ぐらいになり、微妙です^^
もし、25年(法改正後10年)の加入期間に満たない人で過去に未納期間があって、その分を後納したら受給資格を満たす人にはいい方法ですね。
Res.12 by z from 無回答 2015/05/05 15:11:09

あた半年とはキリが悪いタイミングですね^^;

暫くはマイナンバーと別で管理されると思いますし、受給資格無効になったりはしないと思いますよ。

年金納めなくても金額は反映されませんが、受給資格期間にはカウントされますし。。。

海外に移住してる偉いさん達やマイナンバー付けられるとマズイ偉いさんも年金貰いたいでしょうしね大丈夫だと思います(笑)



Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/05 22:13:34

>今、加入24年目でギリギリなので、もし足りないようだったら、長期で(半年ぐらい)日本に滞在して年金を払おうと思います

これ、どういう意味ですか?どうして日本に滞在しないといけないのですか?カラ期間を使えばどこにいても25年経てば受給資格はありますよね?マイナンバーが導入されると住民票がない人=カラ期間が採用されなくなると言うことですか?
Res.14 by mukaito from 無回答 2015/05/06 06:17:21

今は「海外に住んでいても任意で年金の掛け金を支払える」というルールがあるので、日本の家族に頼んで払ってもらってますが、マイナンバー制が導入されたあとも、それができるかどうかわからない・・・ということです。今までどおり掛け金を払えれば、25年までは払おうと思います。
未納にしたことはないので、カラ期間についてはわかりませんし、マイナンバー制導入後も海外にいる期間がカラ期間としてカウントされるか、どうかも私にはわかりません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 15:21:44

別に海外に住んでいて、わざわざ日本に帰らなくても任意で払えばいいだけのことでは?

マイナンバーがないと払えなくなるんですか?年金は少しでもおさめてほしいはずなので、払いたいと言えば払えるような気がしませんか?

マイナンバーがないと年金もらえないとなると、海外に住んでいて払っている人はどうすれば?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network