jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28682
日本語学校の宿題
by 無回答 from バンクーバー 2015/05/01 23:34:22

日本語学校に通っています。

申し訳程度の宿題が毎週出ますが、
それすらも言わないとやらない状態です。

優しく言ってもやらないので、
だんだん声が大きくなって、最後は怒ってやらせます。

去年の9月に頑張るから続けさせてくれと泣きつかれたので申し込みましたが、
毎週同じことを繰り返して1年間、今日は先週やり残した宿題をゴミ箱で発見しました。
現在3年生です。

私にとっても子供にとっても意味のあることなのかどうかわかりません。
もう学校をやめさせようと思っています。
疲れました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 01:49:40

お子さん、日本語は流暢に話せていますか? お子さんのレベルに合った宿題であればいいのですが、そうでないとこれからどんどん自信を無くしてしまうかもしれませんね。その辺はどうなんでしょう?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 05:23:59

うちとそっくり、テスト勉強しても、結局使わない物は身に着かない。
勉強自体やらせれば理解しているのだったら、もう少し続けてもいいと思いますよ。
毎日、辞めさせようかと格闘するのは、どの親も一緒ですよ。スポーツに興味を持ち
その忙しさを言い訳にやめる子もこれからもっと増える時期ですし、最後は親の忍耐力です。
子供の努力だけじゃ続かないのです。テスト勉強も親が一緒に参加して、手伝てあげるとか、
「やりなさい」だけじゃなく、やりやすいようにしてあげる、理解できてなかったら説明する。

うちは、セカンダリーに入って日本語を取りましたが、G10でJAPANESE12を終了しますので、第二か国語の選択をG11とG12はする必要なくなりました。他の言語はG12レベルになると難しく、他の教科の勉強も大変になってくるので、早めに第二か国語を終わらせた事で、他の教科の勉強時間を増やせるので、良かったと思います。
セカンダリーで日本語を選択させようと将来思っているのでしたら、入学する年までは続けた方がいいですよ。日本語は半年使わなければ、読み書きの能力が急激に消えていきます。JAPANESE12レベルは小学校3年レベルあれば余裕でパスできますが、この年齢までそれを維持していないと、厳しいと思います。

それから、セカンダリーでの日本語の成績はあまり期待しないほうがいいですよ。ネーティブじゃない先生に当たると、正しい事も間違って教えてきます。今年はうちは外れで、宿題を見ると驚くような問題です。うちの子も頻繁に間違いを指摘しているようですが、今年の成績は一気に落ちてCです。
まったく日本語がしゃべれない子より成績が悪いなんて、そうとう嫌われてたんだと思います。
でも、間違った日本語を学んでる他の子達が気の毒だと本人は言っています。

今頑張ってる結果が将来残せるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 08:09:22

うちも同じ状態です。

でも、2,3年前に里帰りで日本の小学校に入学させたら、
俄然覚えて興味を持ち出し、すぐにうまくなりました。
正直言って、日本語学校よりかなり早く上達したと思います。

帰国直後は興味が続いていたので、
それを維持するために日本語学校に行かせましたが
しばらくすると、やはりやらなくなりました。

使う機会は必要だと思います。
日本に行くのが一番ですが、電話で祖父母と話すとか
何かお子さんが興味を持つように機会を作っては?

時々、日本語学校に行くお金をためて
毎年里帰り入学のほうがいいのかな?と思うこともあります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 10:20:48

日本語学校に行きたい理由はなんでしょうね。
好きな子でもいるんでしょうか。授業が楽しいとか?

意欲をもって勉強して欲しいなら、親子で目標を設定するといいですよ。
小テストで満点とるとか、漢字検定受けるとか。

そして頑張りが見えたら、ゴールをご褒美に変えて、1級取ったら日本に遊びに行くとか、留学させる、とか。日本に帰ったら日本語のマンガ買ってあげる、でも良いんじゃないでしょうか。

宿題、家でしないなら学校で残ってさっさとやらせてしまうのはどうですか?空いた椅子と机借りて。
周りに見られてると思ったらやるかも?

でも必要ないと思ったらスパッと辞めさせるのも悪くないんじゃないかしら。人生それだけじゃないし。
お母さん大変ですよね。お疲れ様です、ホント。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 10:58:33

やはり3年生が壁ですね。
漢字も難しくなってくるし。G2辺りだとハーフでも親がうるさく言わなくても
母親との時間が長く何とか日本語維持できてますが
3年生位だと自我も強くなるし
家庭の環境が日本語力に差が出てきますよね。

日本語を主に話す家庭環境、里帰りの回数、日本語テレビや情報の多さ。
日本語に関しては正直、親の本気度によりますよね。
どのレベルを求めるか。
親が諦めれば子供も勉強は自らはしないでしょう。

Res.6 by とび主 from バンクーバー 2015/05/02 21:05:08

コメントありがとうございます。

今もまだ宿題が終わらなくて...平日は時間がないので土曜日のうちに宿題をさせています。
が、夜までかかるんです!
今日は皆さんのアドバイス通り、横に座って見ていますが始めたのが7時。もうすぐ9時です!
掃除も洗濯も片付けも出来ないです。仕事は週休2日なのに、もう1日が終わってしまいます!

正直、自分で宿題できないなら、学校やめて欲しいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network