jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28680
子供の頭に羽虫??
by from トロント 2015/05/01 19:32:01

2歳になる子供と庭で2時間ほど過ごしました。去年はまだ歩けなかったので家の中にいる事が多く今年初めて外に出て活発に動いて遊んでいます。

お砂場セットで遊んだり、草抜きを手伝ってくれたり。ふと頭のてっぺんに小さな虫を見つけました。小さなありよりもう少し細長く羽根がついていました。

何気に髪の毛の中をみたらもう3匹いました。気持ち悪くてそのまま浴室へ。ブラッシングしたらまた2匹、シャワーでよ〜〜〜く髪を洗ったら3匹出てきました。

うちの子は2歳のわりには毛量が多いほうだと思いますが、服や皮膚の上で見つけるならわかりますが、頭の中にとどまる虫って何なんでしょうか。気持ちが悪いです。私もすぐにシャワーをしましたが私の髪の毛にはいなかったと思います。

帽子は中々嫌がりかぶってくれませんが、予防策になるでしょうか。というか、こういうことって子供がいたらよくあることなんでしょうか。。。

Res.1 by 無回答。 from 無回答 2015/05/01 19:35:46

シラミ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 20:01:21

シラミに羽がついてるのですか?
レス1さん、レスする前によく読みなさいよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 20:54:55

画像があれば分かる人もいるかと思います。
もうシャワーで流してしまいましたよね?
もし次があれば写真を撮っておくと詳しい人が答えてくれると思います。
因みに私は犬の散歩を終えて帰ってくると、ドアのところである程度毛をブラッシングします。
理由は小さな羽のついた虫が潜んでいるからです。
同じ虫かどうか画像があれば分かりやすいのですが、ブラッシングをした後は虫はどこかへ飛んでいき、部屋に入ってからは虫は一匹も見ません。
なのでトピ主さんの見たものと同じ虫だとすると、そこに住み着いてずっといる虫ではないと思います。
Res.4 by 無回答 from トロント 2015/05/02 11:01:22

よくあるわけない
聞いたことない だから古くて手入れしてない庭のある家には住みたくない
うちの子も髪の毛多いけど虫なんてつかない
家の中にもいそう ぞっ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 14:35:52

私もシラミかなと思いました。
小さな子どもと関わる仕事をしています。
子どもが「頭に蚊がついている」と他の子に指摘されてシラミが発見されることが多いです。
羽が付いているということなので違うかもしれませんが。。。
シラミは本当に細長く小さな蚊のように見えます。
頭頂部、耳の後ろあたりの髪の毛の付け根あたりを注意深く見てあげてください。
指でしごいても動かない固くて白、または黒のフケのようなものがあればそれはシラミの卵の可能性が高いです。
もし発見したら薬局に専用のシャンプーと目の細かい櫛が売ってるのでケアしてあげてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network