jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28674
たんぽぽの除去でおススメの方法教えてください。
by たんぽぽ嫌い from 無回答 2015/04/30 22:32:42

家を買ってから4年。そろそろ庭のたんぽぽと戦い疲れてしまいました。

抜いても抜いても出てくるし、そもそも根っこまで綺麗に抜けるときの方が稀だし。

薬蒔いても気が付いたらまたわんさか出てきてるし、タンポポ抜いた場所に芝生の種を蒔いても鳥にあらかた食べられるし。

それなりに調べたりアドバイスを貰ったりしてなんとかやってきたつもりだったんですが、どんだけ効果が今まであったのか・・・なんかめげそうです。

庭のタンポポの一掃に成功したことがある人、何かアドバイスください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 22:53:43

庭園なんかだとガスバーナーで焼いてますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 23:45:34

熱湯まくのとかはダメですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 06:30:33

熱湯はね、葉は枯れるけど、根は元気で残っているのでまた生えてきますよ。
タンポポはしぶとい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 08:08:43

どうしてタンポポが生えたらだめなんですか?
頑張って生きてるのに。
私は庭にありますよ、タンポポ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 08:34:37

たんぽぽ自体は可愛いですが、こっちはでは、たんぽぽイコール雑草、たんぽぽだらけ庭は、手入れを全然していない空き家的なイメージになります。
日本で言えば、ぺんぺん草のイメージですね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 10:01:15

タンポポが咲き乱れていると、お隣から嫌がれるように思います。種が飛んでいってしまうので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 12:59:55

上の方の言われるように、タンポポは種が飛ぶので、ご近所さん迷惑になる可能性があります。
時々、綺麗な芝生のある隣の家がタンポポだらけというのを見るのですが、これってお隣さん怒らないのかなとか思うことがあります。でも空き家なんだろうな、どうしようもないんだろうな、と思っています。
タンポポが生えていると、いかにも庭の手入れをしていない、ちょっと貧乏臭いイメージになるので、ご近所からも嫌がられている可能性があるので、少なくとも綿毛が飛ぶ前になんとかした方がいいと思います。
うちは庭が狭いので手作業で何とかなってますが、広いお家はどうされているのでしょう。。。トピ主さん、答えになてなくてすみません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 13:03:31

タンポポの除去は大変ですよね

時間が無いときはとにかく目に付いた花だけちぎってます
黄色が見えないだけでも見た目が違います
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 13:26:25

4です。
そうだったんですね。緑地の中に散歩道があるような、緑道と言うのでしょうか、そういうそばに住んでいて、そこでは色々な植物の中に普通にタンポポ咲いてるので、うちの庭のタンポポもそこから飛んできたんだと思います。この環境だとうちの場合は、駆逐してもあまり意味がないかもしれませんね。
とりあえず庭のを数えたら、3株咲いてました。他の黄色い花はタンポポだと思っていたのですが、近くで見に行ったら花びらが一重の違う種類の植物でした。3株はかわいそう
でしたが、花の部分を切っておきました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 13:40:37

私も何年かタンポポと格闘した結果、あきらめてガーデナーにさんにお願いするようになって、その後、タンポポが生えているのをほとんどみたことないです。
プロにお願いするのが一番手っ取り早いです。

タンポポが生えているだけで、一気に街の景観が崩れますよね。ご近所さんたちがみんなキレイにしてるので、タンポポが前庭に生えているとプレッシャーでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 14:11:18

確かに、タンポポは放っておくと一面がタンポポになります。そうなっている状態ならとにかく庭を掘り返さないといけません。土を入れ替えたら他の植物を植えたり、グランドカバーになる植物かチップなどを敷きます。そうするとまず種が飛んで来ても根がつく事がありません。それでも見つけたときは根こそぎ取る事です。タンポポの根はかなり太く、長いです。先の尖った細身のスコップで奥深く切り込みを入れる感じで根元から抜きます。花が咲いているうちはまだいいですが、綿になって種が飛ぶようになる前には取るようにするといいと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 15:13:00

みなさん、掘り返した土はどうしていますか?
家が煉瓦敷で、小さい庭と、芝生しかないです。オーガニックゴミとして袋でよいのでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 21:48:04

うちもプロにおまかせしています。
月一でお手入れしてもらう契約で、年間1800ドルを支払っています。
広さにも依ると思いますが、芝刈り、雑草除去、木の剪定、落ち葉の処理、春には玄関先にお花も植えてもらっています。
冬は来ないけど、とっても助かっています。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 09:33:53

レス12さん、地域によって違うと思うのでシティホールなり問い合わせて聞くのが一番だと思います。

うちは庭が結構な広さという事もあり、一度業者さんに頼みました。入れ替えた土もいらない瓦礫も全部持っていってくれます。たぶん瓦礫処理のビンをオーダーしたのだと思いますが。一度に持っていってもらいました。

時々困るのが毎年鉢植に使った土の処理です。大量ではないので、ヤードウェイストの袋にいれて出してしまったりしてます。または花壇や芝生に放り込んでます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 19:15:28

私は抜いていたのですが、根がどうしても切れて残ってしまうので
刷毛でタンポポの葉だけにroundupを塗っています。
 1週間ほどかかりますがタンポポだけが枯れていきます。でもどこからともなく
種が飛んでくるようで毎年・・・・・・・・・・・。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 19:23:00

パスタを茹でた残り湯をかけるといいと以前 TVで見たことがあります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 18:22:28

トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。

やはりプロにお任せするのが一番良さそうですね。
今年だけもう少しあがいて来年からはそうすることにします〜!

パスタの茹で汁も試してみますね〜!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network