jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28672
カナダの歯科費用を国民保険で払い戻しした経験はありますか
by 無回答 from 無回答 2015/04/30 18:50:07

最近歯が痛いので、歯医者に行きたいと思います
海外での診療も日本で保険が効くぶんには帰国時に申請して自己負担以上の分が支払われると聞きました。
実際に申請された方がいましたらどのような手順だったのか教えていただけないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 08:01:45

自治体のHPに手順載ってますよ。
私はemailで問い合わせたりもしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 10:14:29

実際に経験はありませんが、上の方の言われるように、ウェブページに方法がのっていたと思います。申請用の用紙もダウンロードできた記憶があります。

ただ先生に書類を書いてもらうなどの際に何か料金が発生する可能性が高いです。

また払い戻される金額は「日本で同じ治療をした際に、日本でかかる金額」が基準で、その7割が払い戻されることになるので、たとえこちらで高価な治療でも払い戻される金額は微々たるものの可能性もありますので(書類を書いてもらう手数料を考えると下手するとゼロになる可能性もあります)自分の治療が日本でどれくらいの金額がかかるものなのか、調べてみた方がいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 19:00:20

上の方に追加で。。
カナダで行ってる治療は、日本で現在まだ行われてなかったりやり方が違ったり、
日本のやり方で計算されるため減点されていき、ほぼ返ってこないと聞きました。
Res.4 by 10年位前の話ですが from トロント 2015/05/03 19:53:10

実際された方からのレスがないようですので、古い話を。

トロントで確か$150位の治療(詰め物が取れた物の詰め直し)を受け
2年以内に申請、が自分で出来なかったので実家の母に行ってもらいました。

必要な書類を提出するだけで難しくはありませんし
行った歯医者も日本語の出来る、と言うのを売りにしているだけあって
その為の書類もすぐに作ってくれました。
英語表記だったので自分で訳注を付けた記憶があります。

ただ、実際に振り込まれたのは\3000ほどで、ないよりはマシ、な感じでしたね。
母は専業主婦で時間がありましたので特に何かが無駄になった感じはなかったですが
たったそれだけー?!と思いました。
母は時給\3000だったよ!って喜んでましたが(笑)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 21:37:29

年明け帰国時に手続きしました。帰国前に役所に問い合わせをし、必要書類をEメールで送ってもらいそれを歯科医に記入してもらいました。特に手数料は発生しませんした。
こちらでの治療費は$4000程かかりましたが、日本で支払われたのは確かに5万円?くらいだった気がします…
まずは国民健康保険を支払いしている市区町村に問い合わせし、手続き方々をお尋ねすることをお勧めします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 10:20:12

こちらの治療法は日本だと保険の対象外だったりしますからね。
こちらの金額の7割が返ってくるって言う皮算用はしない方が良いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network