jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28670
ステイタスを気にしますか
by はてな from 無回答 2015/04/30 18:37:52

ちょっと気になることがあって、お尋ねします。。

正直、皆さんこっちに住んでいて、ステイタスを気にしますか? 対人関係、特に友人関係で、ステイタスは気になるものなんでしょうか? 例えば、個人移民だとか、結婚移民だとか、日本からの家族移民とか、駐在とか学生、ワーホリ、企業移民とか。同じバックグラウンドだと、お付き合いはしやすいんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 19:55:28

こんなトピック作るくらいですから、はてなさんご本人は気になさるんですね。ご自分のステイタスが優れていると思ってるから、他のステイタスの人と比べたいのでしょうけど、ビザステイタスや移民方法に優劣はありませんよ。個人の事情でそれぞれ違うだけです。以上本トピック終了。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 20:15:59

気にしますよ。だってワーホリとか短期留学生だとすぐに日本に帰っちゃうんだもん。ろくに知り合う前にもういなくなっちゃうから付き合っても意味ないってこっちに長く住んでる人は思ってるはず。

同じく日本人同士の家族移民も、自分の旦那が日本語が分からないカナダ人だと家族ぐるみでお付き合いできないんですよね、言語の問題で。

だから結局付き合いが長続きするのは英語がある程度堪能な移民夫婦とかになっちゃう。ステータスとかじゃなくて、結局はみんな自分と似たもの同士と交流するってこと。だから独身は独身と付き合うし、既婚者は既婚者同士で付き合うし、子供持ちは子供持ち同士で付き合うことになる。それだけ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/30 21:16:27

面白そうな人だったら気にしないですね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 15:01:42

1の方、トピ主じゃないのに「本トピック終了」って
すごいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 15:42:44

そんなものは相手に求める事柄によって気になる場合と、どうでもいい場合に分かれるよ。
恋人とか、結婚相手を探してるときに相手が既婚であるとか確認するのと同様に。
長いことこちらにいるのか、短期滞在者なのか、学生なのか社会人なのかによってもどういった形でこれから付き合っていくのかある程度想定できるよね。ただの知り合いでも、これからなかのいい友達になっていくにしても、一緒に部屋を借りたりなんかして、実は相手が1年もいない短期の滞在者だったらそれも困っちゃうでしょうしね。
まあある程度仲良くなってからの話だけど、別に始めてのときにそれを挨拶同様にたずねることは決して失礼でもなければ、おかしなことでは全然無いよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 16:56:21

ビザのステイタスというより、何をしている人か?かなあ。
私は家族移民だけど、仕事をしているせいか同じ家族移民でも専業主婦の人とは関わりがないです。職場にワーホリが入る事もないので会うことがないですね。学生のインターンとかはあるけど日本人はいません。日系でないと駐在にも会いませんし。
「日本人会」的なオフ会で会っても↑のような感じで接点があまりないので結局疎遠になってしまったりします。一番お付き合いできているのは、こっちの大学で会った元同級生、趣味を共有する人、元同僚でしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 20:09:51

>ビザのステイタスというより、何をしている人か?かなあ。

私も同意です。
同じ日本人でも 自分と同じタイプの上昇志向というか、
こちらで大学を出て、資格を持って働いている人達としか
付き合いがありません。

現在と将来の自分達のことが重要で、どういう立場で移民したか、なんて
彼らと話したこともありません。

どうでもいいことなので。
Res.8 by はてな from 無回答 2015/05/01 21:28:18

トピ主です。 いろいろとコメントありがとうございます。
お一人お一人のコメントを、そうなのか・・という気持ちで読ませてもらっています。
いきなりのレス1さんのコメントでびっくりしましたが・・。どうしてそういう発想に至ったのかはわかりませんが、私もそんな自分が上のステイタス(この場合は、地位という意味でのステイタス)だなんて思ったこともないですし(実際そんな状況でもないし)、ビザに上も下もないと思います。人と知り合うときにも、どんなビザでカナダに来たのかなんていう質問もしたことありません。

ただ今回この質問をしたのは、日本人の人と知り合うときに、よくどうやってカナダに来たのか、なんのビザで来たのかとか、どれくらいここにいるのかと聞かれることが多いんです。それはそれで別にいいのですが、私も隠す必要もありませんし、それ相応に答えますが、その後、疎遠になることが多いんです。私に魅力がないということかもしれませんが・・。それで、みなさん正直のところ、ビザとかのステイタス(状況)を気にするのかな?と思って・・。

みんなそれぞれに個人の意見があって、違うことも承知していますので、私がわからなかったり気がつかなかったりした理由があるなら、聞いてみたいなと思ったんです。

でも、人と交友関係を作るには、接点が必要だということが、だんだんわかってきました。
挨拶がわりにこういった話をするのも、あるんですね。深く考えなくてもよかったのかもしれませんね・・。
初めは、もしかしてタブーなトピックだったのかな?とも考え始めたいたんです。気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、すみませんでした。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/05/01 22:53:46

>日本人の人と知り合うときに、よくどうやってカナダに来たのか、なんのビザで来たのかとか、どれくらいここにいるのかと聞かれることが多いんです。

私もこれ経験します。聞かれるの、うっとおしいです。どうして聞くのかな?と思います。なぜ、他人の今知り合ったばかりのあなたにそんな個人的な話をしなきゃならないの?って感じるときがあります。(相手との相性や聞き方にもよります。)
挨拶代わりというのもわかりますが、ある程度知り合ってから出ないと私はあまり答えたくありません。
出会ってすぐに聞く人多いですが、人によっては失礼だと受け取る人もいることを知っていて欲しいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 01:14:37

↑そういうこと多いです。
あとビザの件と一緒に年も聞いてくるし、英語のレベルも知りたがる。
普段あまり日本人と関わりがないので、時々こういう人たちに会うとびっくり。

挨拶代わりに個人的な話を聞いてくるような人とは、知り合いにもなりたくありません。
そこを気にする人って、他のつまんない事でも比較したり気にしたりする人が多いように思うのは
気のせいでしょうか。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 01:30:00

気のせいじゃない?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/02 14:46:34

ビザのステイタスを気にするって、まだ来たばかりの人じゃないですか?
来たばかりだったら、そのくらいしか共通事項がないわけで、生活も似ているかな?って。

長くなってくればどういうきっかけで来たかよりは、仕事とか、未婚既婚、子どもあり無しなど環境が似た人と自然に集まるようになります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/02 15:31:30

私は相手に合わせて話題を探すためにステイタスを聞きます。
基本、話を盛り上げないと悪いかなーなんて気を使うほうなので。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/05/02 20:09:40

私もこっちにそこそこ長くいる方だと思うけど日本人とか他国からの移民と初めて会ったら「なんでカナダに?」とか「どのくらいいるの?」って聞くよ。その一環でビザのステータスの話も当然出る。だって初めての人と会ったら誰でもとりあえず共通の話題を探すと思うけど、その際に移民同士だと絶対に共通するのは移民関連の話題だから。そこからさらに共通点とか興味あることを探っていくって感じ。相手と自分を比較してるとか考えすぎ。話のきっかけとして使ってるだけ。

それにビザのステータスってそんな聞かれて嫌になるような個人的な内容かな?よっぽど難民申請とかなら別だけど、聞かれて嫌になるなんてそれこそ自分のステータスを自分が気にしてるだけじゃないの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 00:07:08

初対面で「もうカナダに住んで長いんですか」くらいは聞く時もあるけど
それ以上、自分からは聞くことはないかな。

色んな意見があるように、聞かれても平気な人もいれば、そうじゃない人もいる。
だから最初は、個人的な話じゃなくて世間話をします。

日本以外から移民してきた人や地元のカナディアンには、ビザのステイタスのことは
聞かれたことがないな〜そういえば。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 20:35:35

私も他国からの移民やカナディアンに初対面でビザのステイタスを聞かれる事はないですね。仲間内の誰かがPRの更新だ〜といった話の派生で話題になる事はたまにありますけど。結局ビザってそれ以上膨らむような話題でもないし。私も特に聞く事はないです。たまに日本人に会って聞かれると「あ!いま日本人と話してる!!」って逆に感動するくらい話す機会ないです。(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 20:47:21

わたしも自分からは聞かないですね。
カナダにはどれくらい居るんですか?くらい。どこ出身ですか?とかもちょっと躊躇う事はある。出身国を言いたがらないタイプもいるので。
何が失礼にあたるかは分かりませんから、個人的なことではなくて世間話から話題を広げるようにしています。話す気があるなら個人的な事でもあちらから話題に上げてくれますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 23:11:11

日本人と関わることが多い人は、ビザのステイタスやその他が気になるんじゃないですか。
だってカナディアンは聞く人少ないですよ。って聞いている人に会ったことない。
共通の話題を探すにしても、個人的なことを聞くのは余程仲良くなってから。
上の人も言ってたけど、どこの出身かを聞くのもためらうことがありますね。

逆に日本人って、自分の周りがどういう人なのか知って安心するみたいな気がします。
私はビザのステイタスを聞かれて問題があるわけじゃないですが、積極的に聞いてほしいとは
思いません。
なんとなく、共通の話題を探してるんじゃなくて、ただ単に興味があって聞かれているように
感じる時もあるので。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 23:15:19

>日本人とか他国からの移民と初めて会ったら「なんでカナダに?」とか「どのくらいいるの?」って聞くよ。その一環でビザのステータスの話も当然出る。だって初めての人と会ったら誰でもとりあえず共通の話題を探すと思うけど、その際に移民同士だと絶対に共通するのは移民関連の話題だから。

おー嫌なタイプじゃ〜
初めて会った人に「なんでカナダに?」なんて聞かれたら大きなお世話だって思いますよね。14さんってまず自分から「私はこうこう理由でカナダに来ました」って話すんですか?それでも私は「なんで?」なんて言われたらちょっと無神経な人だと思いますけど。

「どのくらいいるの?」もnone of your business。ビザのステータスだってどうでもいい。共通の話題を探すと言っても、それでもしカナダに来た理由とかビザのステータスが違っていたら、共通点いっきになくなるけど、その後は?

ステータスを気にしてるとか気にしていないとかの問題じゃなく、年齢や収入と同じように、人によっては初対面の人に聞かれるのを失礼と感じる人がいるんですよ。「だんなさんの職業は何?」とかと同じ。何にも思わず答える人もいれば「何?この人いきなり聞いてきて」と思う人もいる。自分が聞かれて平気だから他人も平気であるべきって考え方はデリカシーが無さ過ぎ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/05/03 23:26:08

初対面の人には、天気の話題の他に何を話せばいいですか?

質問せずに自分の話ばかりもダメですよね?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 09:07:55

相手が日本人ならカナダにはどれくらい居るんですか?どこ出身ですか?ぐらいならいいんじゃないですか。
あと、どのあたりに住んでいるんですか、とか。初対面で会うシチュエーションによっても変わってくると思う。

友達の紹介で会ったなら、その友達も含めなんらかの共通点があるわけだし
美容師さんとかなら、美容関連の話でもなんでもあるし
学校なら子供のこととか学校の話題があるし
旅先なら旅行の話があるし
パーティーとかなら「お近くにお住まいですか?」とか主催者と知り合ったきっかけとか
「もうこちらに長く住んでおられるのですか?」とかの答えから話が広がることもあるし
相手が来てすぐなら来て見てどうですか?とかでも会話が始まるし
知り合ったきっかけや相手や自分がカナダに滞在してきた期間、どういう場所でどうして知り合ったのかによって
話題は様々ちがってくると思います。

あと、人によって聞かれても問題ないこと、聞かれるのがいやなことが変わってくると思うので
相手の表情や対応に注意して、相手が心地よく思っていないと感じたら、話題を変える様にしたらいいと思います。

私は知り合ってすぐの人には、その人の趣味や興味がわかったら、その関連の現地のお店の話とか食べ物ならどこが美味しいと思うとかどこそこでこんなイベントがあるようだ、とか相手が知りたそうな話をしたり、相手の得意分野がわかればそのことに関心を示したり(例えば「実家では両親がこんな商売をやってるんです」と言ってきたカナダに来たばかりのこには、その商売についていろいろ聞いていたら詳しくいろいろと話し出して、そこからまた話題が広がったりしました)、いくらでも持って行き方があると思います。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 10:30:21

>初めて会った人に「なんでカナダに?」なんて聞かれたら大きなお世話だって思いますよね。

思わないよ。なんで大きなお世話なんて思うわけ?むしろ普通はそこから話が広がるんだけど。

>14さんってまず自分から「私はこうこう理由でカナダに来ました」って話すんですか?

自分から話すというか初めて会った人とは今何をしてるか、今まで何をしてきたかという話に自然になると思うんだけど、その際になんでカナダに来たかという話の流れに自然にならない?

アレは話すべきじゃないとかコレは失礼だとかやたらと言ってたら何にも話がつながらないと思うんだけど。どこの大学に行ったかとか仕事を何してるか聞くのは失礼だと言う人もいるけど、そしたらどうやって話のきっかけを見つけるんだろうと思う。旦那の職業を聞かれたくないっていうのも、奥さんの職業を聞かずに旦那のだけを聞くのはsexistだと思うけど、職業の話って自然に出てこない?その人が毎日なにやってるかってことだし。それを失礼だとか言う方が考えすぎというかつまらない考え方だと思う。もしかしたらこれは失礼だと思う人がいるから話すべきじゃないとか細かいことを考えてたら何にも聞けなくなるよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 11:05:51

大学どこ行ったかとかはどうでもいいにしても、いい年した大人がどんな仕事をされてるのですか?位きいても別に変じゃないだろう。別に仕事してないから言えないとかでもないだろうし、そんなこと内緒にしてどうするんだよ。
なかったらなかったでうまくごまかせばいいことで、その後仲良くなったら自然と分かることだよな。うまくごまかしてもその日限りで、もう会わなかったらどうでもいいことになるし。
これをきくのは余計なお世話とか、そしたら何はなしたらいいんだよ?はじめの会話のきっかけは。
何がきっかけでとか、何でカナダに来たのくらいの事、
”What brought you to Vancouver?"くらいは普通にカナディアンとか、その他の外国から来た人間でも普通の会話で話すだろ?何で日本人が相手になるといきなり構えちゃうのかね?不思議な連中だ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/05/04 13:15:30

聞き方にもよるでしょう。
「カナダにはもう長くいらっしゃるんですか?」「お仕事で来られたんですか?」等は、普通に会話でも聞かれますし、別に失礼でもないと思います。

でも、初対面なのにいきなり上から目線で、明らかに年下の人から「あんた何ビザ?」「何しに来てんの?」「ふーん、そーなんだー。」とか言われたとあります。
あれはいくらなんでも失礼だと思いました。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 00:51:46

他人のビザステイタスなんて全く気になりません。
何で来ていようが人それぞれでしょ。
いろんな事を聞きたい人は、聞けばいいし否定はしません。
ただ聞かれるのが普通じゃないって思っている人もいるってこと。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 02:21:34

別に知りたくて聞いてるわけじゃないでしょう。日本人以外でも「カナダには仕事/勉強で来たの?」とか「どこ出身(バックグラウンド)?」とか普通に聞いてきますよ。特に深い意味はないんじゃないと思いますよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/05/06 20:14:30

日本人に限った事じゃないけど、話し方でなんとなく言いたくない話題なんだろうなっていうのはあるよね。

職業にしても、例えば同じ会社でも本社のオフィス職と支店のパートでは結構ちがうわけだけど、「○社で△してます」まで言う人と「○社で働いてます」って言う人がいる。そこで空気読まないで何の仕事?まで聞くとアウトだったりする事もある。

出身国にしても、会話の中で自分の国を back home と表現する人がいるけど、明言したくないのかなーとか。まあこれは一般的だし勘繰りすぎかも知れないが、わざわざ突っ込む事もないかな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network