jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2867
おっぱいの張り
by 新ママ from 無回答 2006/03/14 11:03:58

2ヶ月半になる子供を完全母乳で育ててます。分泌過多のようですごく張ります。右の方は子供が吸う時に分泌されているようで、長時間あかない限りそこまで張りません。おっぱいもしっかり出ています。しかし、左の方はパンパンに張って子供も吸いづらそうです。片方側だけ張って困ったという経験のあるお母さん、その時どうしましたか?張ってるほうを吸わせると、余計分泌が増えそうですし、減らす為には吸わせないようにするんでしょうか?そうするとカチカチになって大変です。アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 11:22:25

私も結構子供が大きくなるまで完全母乳で育てておりました。
日本では、張ったおっぱいのマッサージなどもあるようですが、
私は張った方のおっぱいをひたすら子供に吸ってもらいました。
子供が吸うとき、子供の顎側の方が吸う力が強いらしいので、おっぱいの張った位置に子供の顎が来るようなポジションにします。
時には、子供が寝転がって私が反対方向(子供の頭側に私の足が来るよう)に位置したりしました。
どちらにお住まいかわかりませんが、葛根湯もおっぱいの張りに効くとも効いたことあります。(←私は試しておりませんが・・)
あとは、おっぱいを暖めるととおっぱいの張りがよけい痛くなるので、張っている間はお風呂などは避けて温めのシャワーなどにされると良いと思います。後は、食事も油っこい物を避けるとおっぱいがサラサラになるらしいですね。
あまりアドバイスになっておりませんが、私は張ったらひたすら子供に吸ってもらった派でした。

早く、もとどおりになると良いですね。  
Res.2 by ひたすら from トロント 2006/03/14 12:41:02

ひたすら子供に吸ってもらう、でしょうね結局は。
張って辛い時は、最初、搾乳ポンプで出しておくのはどうでしょうね。
私はそうしました。確かに吸うともっと作られて張るんですけども、
それを放っておくと乳腺炎になりかねませんから。搾乳したミルクは
夜中の授乳に使うとか、外出時に使うとか、どうですか?  
Res.3 by 新ママ from 無回答 2006/03/14 13:09:08

アドバイスありがとうございます。そうですか、やっぱり吸わせておっぱいを柔らかくするしかないんですね。今から吸わせます。他の方法の方がいましたら、また書き込みお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 04:20:41

私は冷やしましたよ。基本的に冷やすと分泌量が少し減ると思います。おっぱいも結局は血流なので。圧抜きとして少しだけ乳輪の辺りを押さえて母乳を出してぱーんっと張っている圧を抜いてから冷やしたら、少しラクになると思いますよ。母乳育児がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/15 06:42:10

MOM の五十嵐さんに電話でご相談されてみては??

私も完全母乳で片方のおっぱいが硬くなって痛みを感じた事があります。 少しだけ、お乳を手で出した後、タオルOR生理用ナプキンに水を含ませて、わきの下からおっぱいを包むように冷やしました。
氷で冷やしてしまうと、血行が良くなくなってしまうので氷は使わないようにしましょう。

硬くなったおっぱいに搾乳機を使う、熱いシャワーでマッサージなどは、炎症を更に酷くさせてしまうので、避けた方が良いそうです。

Res.6 by 新ママ from 無回答 2006/03/15 07:52:20

やっぱり吸ってもらうと楽になりますね。それでも、また張ったときは暖めず、冷やして分泌を抑えてみます。アドバイスありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2006/03/28 07:06:47

8ヶ月の母乳育児中のママです。おいしいおっぱいになる食事を実践中です。参考にしてくださいね。

・野菜をたっぷり食べる。生は身体を冷やすので、火を通す食べ方を。又、 夏野菜(トマト、ナスなど)は身体を冷やすので、夏に少しだけ頂く。
・肉類、卵類、糖分(砂糖、蜂蜜、果物など)、乳製品、油、香辛料の多い 食品をなるべく控える。

和食系にすると楽ですよ。食材などの問題があるかもしれませんので、できる範囲で。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 08:52:06

もし、あげる前にガチガチになっているのなら暖めてやわらかくします。そして飲み終わった直後に冷やします。冷やすことによって分泌がおそくなります。

がんばってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network